• ベストアンサー

コンドロイチンって効きますか?

tirtaの回答

• ベストアンサー
  • tirta
回答No.2

同じく朝から晩までPCの前におりますが・・・  ブルーベリーとコンドロイチンを併用しています。 コンドロイチンは薬ではなくサプリでの摂取です。 コンドロイチンはドライアイへの効果がうたわれて いるのと同時に網膜の健康を維持(網膜の 生成というべきでしょうか?)するとの事なので・・・ 飲んでいて「効く~!」とはっきり思うことは ありませんが、やめると顕著に辛くなるという感じです。 ちなみにこのコンビ、網膜の専門医である知人の 勧めで続けてます。   蛇足ですが、肩こり腰痛にも効いてるみたいですよ(笑) 買い忘れてちょっと飲むのをやめると、寝すぎた朝は 腰痛に泣くことに・・・ 参考になりますか?  ドライアイでしたら、寝る前などに蒸しタオルなどで 目を暖めるのも効果あります