• ベストアンサー

引越時の不要品の処分

今度引越をします。そこでこのさいいらないものをどんどん捨てようと思ってます。引っ越し屋さんに処分またはリサイクルをしてほしいと頼んだのですがリサイクルはものが古すぎて買い取れないと言われ処分は料金が3~4万円かかってしまうと言われました。できれば家まで取りに来てくれて無料でもいいから引き取ってくれるようなところありませんか?いらないものはタンス3個、乾燥機、ソファー、座椅子、ふとん等々です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.1

今の時代、ものを買うより捨てる方がお金がかかります。 無料で引き取りに来てくれるようなところはないと思います。 私は引越し業者が格安で不用品引取りをしていたので、電化製品などは数点、お願いしました。 自治体に出すよりも安かったからです。 でもカーペットや家具、日用品などは見積もってもらったらあまり安くないので、自治体に粗大ゴミで出しました。 再利用できるものならばご自分でオークションに出すとか、友人に譲るとかするしかないと思います。 家具などはリサイクルショップに見積もってもらって、無料引取りができないものはもう、お金を出して捨てるしか方法はありません。

その他の回答 (1)

  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.2

近くにリサイクルショップはありませんか? わからなければ電話帳などで調べて聞いてみるのが一番良いと思います。 引き取ってもらえないものは 1.粗大ごみとして処分する。(各市町村の処分費用がかかります。) 2.一般のゴミ袋に入る大きさまで分解して一般ごみとして出す。 のいずれかになります。 ふとんや座椅子は簡単に細かくできるでしょうね。 たんす、ソファーも道具と暇と根性があれば分解できます。

関連するQ&A

  • 引越しの家具・電化製品の処分

    こんにちわ!引越しの際、不要になる家具・電化製品の処分について伺います。        近所のリサイクルショップに聞いたところ電化製品はPSEマークが必要・家具は製造後7年未満でないと取り扱わないとの事。皆さんはこのような場合どのようにされたのか、ご指導ください。 因みに対象品目としては、エアコン・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫(いずれもPSEマークなし)家具は洋服箪笥・ソファなどです。

  • 引っ越し時の不用品処分について

    引っ越し時に、不用品を処分したいと考えています。 自宅まで買取査定にきてくれる業者さんで、 なおかつ不要品を引き取ってくれる業者さんをご存知の方、 教えてください。 場所は、東京都港区です。 ・食器棚 ・スキャナー ・テーブル ・イス ・化粧棚 ・ソファ ・扇風機 ・暖房機 ・魚焼器 ・カーペットなど 買取査定にきてくれる業者さんは、 不要品は引き取ってくれないのでしょうか。 部屋にあるものすべて買い取ってくれて、 なおかつ、買い取れないものは、 処分してくれるところを探してます。 また、不要品を引き取ってくれる業者さんと、 粗大ゴミに出すのと、 どう違うのか、 知りたいです。 ※今回、引越し業者さんには処分を頼めません。 ※オークションとかに出そうと思ってたのですが、  本人確認に時間がかかりそうなので、  諦めました。

  • 引越し時に不用品を(タンスなど)を処分したいのですが、何がベストですか?

    今年中に現在の住居から引越しを考えています。 部屋数が2つほど少なくなる予定なので、大きな家具を処分したいのです。 具体的には大きなタンス3つと食器棚、下駄箱です。 今引っ越し業者を探しているんですが、「不用品を引き取ります」と明記してあるところは、無料で引き取ってくれるのでしょうか? それとも別料金で処分してくれるのでしょうか? できるだけ荷物を少なくして引越したいので、大きな家具の処分に悩んでいます。 業者に引き取ってもらうとなるとおいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 家具の処分

    今度引っ越しすることになりました。 現在一人暮らしなのですが、タンスを処分しようと思ってます。 タンスの大きさは高さ100mm、幅140mm、奥行き45mmくらいです。 買ってから6年程経っていますが、見た目もキレイだし、まだまだ使えます。 処分する理由は、引っ越しの時にかさばるからです。 (よく、単身パックという引っ越しプランを利用するのですが、タンスとベッドだけは個別に配送して、1つ1万円位かかります。) そこで質問なのですが、まだ使えそうな家具を処分するときは、 1)地域のゴミ処理場に頼む(思い切って捨てる) 2)リサイクルショップなどに持っていく とか、いろいろあると思うのですが、皆さんはどのようにしていますか? できればリサイクルしたいので、買い取りについて詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 引越しをする時の不用品の処分方法。

    引越しをする際に出る不要な家電製品(冷蔵庫、洗濯機、TV)を処分にはどうすればいいんでしょうか。市で引き取ってもらえる制度があったかと思うのですが、何課に問い合わせればいいのでしょうか。また家電以外の布団等の大きなゴミはどうすればいいのでしょうか。参考URL等を御存知であれば併せて教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 引越しの不用品の無料処分はできるの?

    今度引越ししますがテレビ、冷蔵庫、洗濯機、家具、布団等 全て使えるものですが不要になるのでどこか無料で引き取って くれるとこないですか? できれば少しでもお金になればありがたいのですが・・・

  • 引越し時の生活用品の処分の仕方について

    現在ワンルームのアパートに住んでいるのですが近々別のアパートに引越を考えています。引越先のアパートは洗濯機なども完備されており今使っているものを持っていく必要もありません。具体的に言うと洗濯機とソファーの処分についてなのですが廃品回収にでも出そうとも思ったのですが物自体がそれほど痛んでなく全然綺麗なので少しでも引越費用の足しにでもなればと思いリサイクルショップに買い取ってもらおうかと考えています。そういう所の事情など全くわからないのですが引取価格はいくらでも構わないのですが物を持っていく手段がありません。お店によっては色々だと思うのですが一般的にああいうお店は電話をすれば引取に来てくれるものなんでしょうか。そのあたりのアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 引越しの際のガスコンロの処分について

    こんにちは。 私は今度、一人暮らし用のアパートから実家へと引っ越しを控えているものです。 タイトルの通り、実はガスコンロの処分に困り果てています。 ほとんどのモノが実家にはもう必要のないものばかりなので、リサイクルショップに買い取ってもらっているのですが、ガスコンロだけは傷、汚れともひどく、とても引き取ってもらえそうにない商品です。 なので処分をリサイクルショップにお願いしたところ、「うちではやっていない」と断られてしまいました。 多少お金がかかってもよいのでどうにか処分したいのですが、どういうところなら処分可能なのでしょうか。 引越しまであまり日にちがなく焦っています。 どなたか経験談を教えていただけませんか?

  • 引越しゴミの処分

    宜しくお願いします。 今度、西宮の団地から芦屋のマンションに引越しとなりました。 そこで、不用になった家具を処分したいのですが、かなり重く 持ち出したりするのが困難な為業者に頼みたいのですが全く分かりません。 ちなみに、タンス2竿・・・かなり重いです 食器棚1こ・・・ガラスも含まれています。 食卓・・・結構重いです。 全て、古いものなのでかなりの重量になります。 今週の末に処分荷物を出したいので宜しくお願いします。 PS 引越し屋さんに聞いたら10万!・・・びっくりしました。

  • 二人掛けのソファーがあります。処分したいと思ってい

    横浜市に住んでいます。 20年前に購入した二人掛けのソファーがあります。 今月中に引っ越しをするのですが、処分したいと思っています。 そこで、どの様に処分をするのが良いのか下記の中から教えて下さい。 ①横浜市に粗大ごみとして有料処分をお願いする。 ②引っ越し業者に処分してもらう。 ③リサイクル業者に買い取ってもらう。 ※怪しい??? ④ニトリなどで新しいソファーを買うときに、古いソファーを買い取ってもらう。 以上の他に、何かお得な処分方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。