• ベストアンサー

パソコンの修理に最適なテスターってあるのでしょうか?

rb26dett-32gtrの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私は以前からサンワ製、日置製のテスターを使っています。 表示部は両メーカーともアナログ/デジタル表示があります。一流メーカーですので高価です(廉価版もありますが)。 しかし、用途が家庭ならホームセンターで売っているモノでも充分だと思います。測定範囲も問題無いでしょう。勿論、見易さはデジタルですが、好みで選んでください。 質問者さんがネット販売で見たモノでも何ら問題はないかと思います。 半田の「吸い取り器」と「吸い取り線」の画像は以下のサイトで確認できます。吸い取り器は慣れないと使い難いかも知れませんが、吸い取り線は安いので1巻きくらいは持っていてもいいと思います。 ただ、半導体は熱に弱いので素早く作業しないといけません。 ※「半田吸い取り器」で検索すれば結構なヒットになりますよ。 >おそらく値段の高いものがよいのでしょうけど 機能が豊富なこと、落下したときの衝撃に強いこと、精度が高いことなどで、一般家庭で使うにはそこまでの性能は必要ないでしょう。 >高圧部分を計ろうとして感電することもありますか? 高圧部分とはどれくらいの電圧を言うのか分かりませんが、一般家庭の100Vでも痛いくらい感電はしますので、注意は必要です。

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/junkroom/sub4_2.htm
hiremekizitugen
質問者

お礼

ご親切に非常に参考になるURLも教えていただきありがとうございます。 低価格のテスターとハンダ吸い取り線があれば、なんとか作業ができそうですね。 絶対に感電しない方法ってあればいいですね。^^;