• ベストアンサー

プログラミング言語

 プログラムの言語にはそれぞれ得意分野があるようなのですが、例えば家庭用のゲーム等は、何の言語を使って製作しているのですか?特に決まっていないのでしょうか。。。いや、気になっただけなんですけど。PC上のアプリケーションは、javaやC++などでしょうけれど。。。どなたか各言語の実用的な使い道を説明してくださる方、この初心者めに是非ともご教授くださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.2

ゲーム開発をしています。 >例えば家庭用のゲーム等は、何の言語を使って製作しているのですか? PS2もXBOXも次世代ゲーム機も基本はC/C++です。 アセンブラに関しては今は一部使うだけで、ほとんどのソースは C/C++で書かれています。 あとPC上のアプリケーションでもWindowsの市販ゲームはC/C++です。 >どなたか各言語の実用的な使い道を説明してくださる方 コンピュータ言語があるから、それをどう使うかでは無く 目的の為にコンピュータ言語があるのです。 まずは目的をはっきりさせてください。

stonerose
質問者

お礼

質問がアバウトで失礼しました。 目的も何も無いのですが、何が何に使われているのだろう?と言う疑問からでしたので。。。 んじゃあ、PS2みたいな音楽も映像もシステムも複雑なのはトンでもなく頭のいいプログラムで書かれているのでは・・・等々、下手の横好きならぬ無知の横やりを入れてしまいました。 C言語って昔からありますよね? 進化したのは言語ではなく作る側の技量だったのですね。わざわざご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.1

ゲーム開発ではCなどが多いのではないでしょうか。 FF7はCで、FF8はアセンブラで書いた、とどっかのインタビュー記事で読んだことがあります。 各言語については以下のリンクなどはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~hmatsui/lecture/programing/example.html
stonerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク参考にさせていただきました。 やっぱり昔からの言語が基本なんですねぇ。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミング言語の習得について

    ただ今HSP3をかじる程度なのですが、もっと実用的なプログラム言語の習得の為に、JAVAやC言語、PHP等などの本格的な言語を覚えたいと思っております。 何をしたいのかによると思うので、アドバイスよろしくお願い致します。 やりたいこと ・WEBの検索結果から任意の言葉を抜き出してデータベースを作る ・データを活用したサイトを作成する ・将来的には、掲示板やチャットなども挑戦したい お詳しい方からすると、やろうと思えばどれでもできる、とか言われそうですが(^^;) 一番敷居が低いと思われる初心者向けなのは、どんな言語でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ゲームプログラミングは何言語?

    ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

  • プログラミングをするならどの言語

    こんにちは宜しくお願いします。 40歳近い私は、BASIC等でプログラムを組んだ世代ですが 最近新しいプログラミング言語を覚えようと思っております。 用途にもよると思いますが、お勧めのプログラミング言語が ありましたら、教えてください。 自分では、JAVAとかC++とかなのかなと思っています よろしくお願いします

  • C言語の勉強法

    C言語の勉強法で実用的なプログラムのソースが載っているサイトもしくは書籍はご存じないでしょうか? 種類はゲームやアプリケーションなどなんでもよく、作っておくとためになるようなものなら問いません。 自分のCプログラムのレベルは、C言語の入門書を終了し、じゃんけんプログラムや数当てゲームなどの簡単なプログラムを組めるようになった程度です。 それよりも、少し難しいプログラムを紹介してくださると大変ありがたいです。(厚かましいかもしれませんが…)

  • C言語を学習することに将来性はあるのか

    現在C言語を勉強中なのですが、C言語自体の将来性はどのくらいあるのでしょうか? せっかく勉強するので、できれば将来性のある言語に重点を置いて学習したいと思って います。 よくC言語は枯れた技術だと言われることが多いのですが、これからはC++やJava等が 使われることが多くなり、C言語はあまり使われなくなる言語なのでしょうか? 現状はゲーム分野や組み込み分野ではC言語は現役バリバリに使われていると 聞いているのですが、今後はJavaやC++といった言語がこういった分野でも 主流になってくる(C言語に取って代わる)のでしょうか? C言語自体、あまり将来性がないようであれば、今後勉強するに当たって、 C言語をとことん追求するよりも他の言語に学習の重点を移行させたいと 考えています。 私自身はプログラムを勉強し、将来はゲーム制作あるいは組み込み分野の 開発に携わりたいと思っています。 こういったことに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

  • プログラミング言語、何をしてよいやら...

    余りにも雲をつかむような質問ですみません。 最近、プログラム言語を勉強したいと思うのですが、何の言語を勉強すれば良いのか迷ってます。 Java、PHP、Peal、VB....いろいろ有り過ぎて。 それぞれに良い所が有るし、悪い部分もあるだろうし...。 無難なところでVisualBasicでもいいかな~と漠然と考えてます。 「何をしたい(作りたい)のかで、違います」と言う様な答えになってしまいますでしょうか? 昔(10年以上前ですが)BASICでゲーム作った程度の私にオススメの言語を教えてください。

  • C言語でのプログラミングについて

    C言語でのプログラミングについて これまでJavaでよくプログラミングをしてきたのですが、最近Cもよく使っています。 しかしJavaに慣れすぎたのか、Cで大きなプログラムを作ろうとすると、どうすればいいのかよく分かりません。 HeaderファイルはJavaでいうと継承みたいなもので、複数のファイルに同じ機能を持たすときに使うのでしょうか? Javaではクラスがありそれぞれに役割がありますが、Cの場合はファイルごとに大まかな役割を分けるのでしょうか? (例えばユーザーからインプットを取ってくるファイルをgetInput.cで、それを処理するファイルをvefiryInput.cというようにするのでしょうか?) C言語でのプログラミングの仕方を教えてください。

  • プログラミング入門者の選択すべき言語について

    プログラミング入門者の選択すべき言語について 私はプログラミングを始めようと思っているものです。 始めるにあたってまず考えなければならないのが どの言語でプログラムするかと言うことだと思います。 Cやjavaなどたくさん種類がありますが、 まずどれから始めたらいいのでしょう。 とりあえずは円周率を求めたり 計算のできるアプリケーションを作りたいと思っています。 また、それを作るにあたって必要なソフト?なども教えていただけたらうれしいです。 全くの初心者です。 わかりやすくお願いします。

  • 言語の勉強方法について

     一年前からネットのHTMLに組み込んで使えるアプレットが面白くて実用もかねてjavaの勉強をはじめました。 しかし最近すこし気にかかることがあります。  周りがCを多く使っていることや、javaの本当の良さを理解するためには他の言語をやらないとわからないと意見があるからです。  逆に一つの言語を極めれば他の言語も分かるという話もチラホラ聞きます。  勉強する言語をjavaからC言語に切り替えようと迷っているのですが、プログラムを学ぶという観点からこの転換は、プログラム経験者からはどう思われますか

  • 初めてのプログラミング。言語は何がいい?

    とにかく初心者中の初心者なので何かおかしいことを 言っているかもしれませんがよろしくおねがいします。 プログラミングするのにいろいろな言語、たとえば javaとかがありますが始めてプログラミングをやる人間に お勧めの言語って何でしょうか? 今ある知識は高校卒業程度の数学、英語とコンピュター に関していえば今までネットとメール専用箱状態だった ので専門知識はほとんどありません。ですがどうしても 大学在学中にプログラミングを覚え、ある目的に使いたい (計算機科学分野)ので1年ののうちからと思っています

専門家に質問してみよう