• ベストアンサー

子供のまぶたが腫れたまま1週間です。

1週間前、朝起きたら子供(2歳)の両目のまぶたが少しむくんだようになっていました。伏せて寝ると時々むくんでいる時があったので、それだろうと思っていたのですが、1週間経っても全然治りません。 友達にも「顔が変わったね」と言われるので気のせいではないようです。本人は痛みがあるようでもなく普通にしています。 これはいきなりこのような顔になってしまったのでしょうか?それとも何か病気のサインなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27146
noname#27146
回答No.1

こんにちわ。3才の息子がいます。 私の息子も以前 まぶたと唇が異様に腫れ上がったことがあります。 朝起きたらすでに瞼がポンポンにふくれあがってて それはもう普段の顔とはあきらかに違っていて ビックリしてすぐに小児科につれていきました。 わたしは何かの虫に刺されたのかと思っていたのですが 小児科の先生いわく「じんましんの一種」だね。といってました。 正式には「クインケの浮腫(ふしゅ)」という病名でした。 それほど心配するほどのことでもなく薬を飲ませたら数日で治りました。 参考になるHPはちょっと思い当たらないのですが。。。 「クインケの浮腫」で検索してみてください。

momoharu
質問者

お礼

じんましんで腫れることもあるんですね~!!ビックリです。クインケというのを調べてみたのですが、それとも少し症状が違うようでした。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 私は経験がないのですが、まず小児科に連れていかれるべきではないでしょうか? 素人判断で遅れると取り返しのつかなくなることもあります。よろしくお願いします。

momoharu
質問者

お礼

おっしゃられる通り、今日病院に連れて行きました。「夏の疲れが出たのではないか」という事でした・・・ご回答ありがとうございました。