• ベストアンサー

子供のまぶたが腫れたまま1週間です。

1週間前、朝起きたら子供(2歳)の両目のまぶたが少しむくんだようになっていました。伏せて寝ると時々むくんでいる時があったので、それだろうと思っていたのですが、1週間経っても全然治りません。 友達にも「顔が変わったね」と言われるので気のせいではないようです。本人は痛みがあるようでもなく普通にしています。 これはいきなりこのような顔になってしまったのでしょうか?それとも何か病気のサインなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27146
noname#27146
回答No.1

こんにちわ。3才の息子がいます。 私の息子も以前 まぶたと唇が異様に腫れ上がったことがあります。 朝起きたらすでに瞼がポンポンにふくれあがってて それはもう普段の顔とはあきらかに違っていて ビックリしてすぐに小児科につれていきました。 わたしは何かの虫に刺されたのかと思っていたのですが 小児科の先生いわく「じんましんの一種」だね。といってました。 正式には「クインケの浮腫(ふしゅ)」という病名でした。 それほど心配するほどのことでもなく薬を飲ませたら数日で治りました。 参考になるHPはちょっと思い当たらないのですが。。。 「クインケの浮腫」で検索してみてください。

momoharu
質問者

お礼

じんましんで腫れることもあるんですね~!!ビックリです。クインケというのを調べてみたのですが、それとも少し症状が違うようでした。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 私は経験がないのですが、まず小児科に連れていかれるべきではないでしょうか? 素人判断で遅れると取り返しのつかなくなることもあります。よろしくお願いします。

momoharu
質問者

お礼

おっしゃられる通り、今日病院に連れて行きました。「夏の疲れが出たのではないか」という事でした・・・ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まぶたが幾重にもなって戻りません…

    もともと両目ともしっかりとした二重まぶただったのですが 先日朝起きたら右目だけが四重、五重?というしわしわっとなった変なまぶたになってました。 ただの寝過ぎかな~と思ってほったらかしていたのですが二週間経っても戻る気配がありません。 右目だけなのでつりあいが取れず、変な顔になってます。 今29歳で成長期でもないし、体重の増減等の変化があったわけでもないので なぜ変わったのかもわかりませんが、このままもう二重には 戻らないのかな~という気がしてきました。 シールとかで矯正するしかないのですか…ね…? やったことないのでかぶれそうでこわいんです。 どなたか戻す方法ご存知でないでしょうか?

  • まぶたの痙攣

    37歳、♂です。質問させてください。 まぶたの目尻側が時々痙攣します。症状は1週間ほど前から出だし今に至ります。 痛み等は無いのですが、痙攣している時の感覚はあり、気になって仕方がありません。会話中に起ると意識がそっちに行ってしまいます。 何かの病気のサインでなければいいのですがとても気になります。 それと、自然と直るものでしょうか? どなたか解る方、回答よろしく御願いします。

  • 瞼がピクピクする

    数日前から、左側の瞼が時々ピクピクしてすごく気になります。私は男性で64歳です。時々指で瞼をマッサージしているのですが、何かの病気でしょうか?良い治療法法がありますか?医者に行くとしたら、何科が良いですか?

  • まぶたの裏に!

    2週間ほど前です。朝からなにかまぶたが重いと感じ 別に気にしなかったのですが 会社で(夕方ころ)まぶたどうしたの?といわれ 見てみると まぶたの裏が鼻のすぐ近くの方がぷっくリ腫れていました。しばらくほうっておいたほうがいいかなと触らずにいたのですが、2週間直りません。さわってみると なにか こりこりっと 固くなっていました。これってなんでしょうか?食べ物か何かのせいでしょうか?またこのまま食事でも切り替えるかなにかでなおるのでしょうか?ちなみにその2月前にも 同じところに丁度できたのですが、その時はすぐに直りました。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供のまぶたが…急に変わってきました・・・

    私は クオーターのせいか、よく日本人から「どこの国のかたですか?」と聞かれます。露骨にいわれるのが 忙しいときはツライですし、私なら相手の顔のことなんて聞かないのに、そのデリカシーのなさに 少々嫌気がさしています。 小学低学年の私の息子なんですが、全体は私に似ていますが、目元は一重の主人に似ています。 しかし 最近まぶたの部分に何本ものしわが目の上に平行に出てきました。普通にしていると全くの一重なんですが、近づくとまぶたのシワがとても目立ってきました 上を向いたり、眠いときなどは 私のおじいちゃん(外人)くらいに平行な二重のラインが入ります。 子供に私と同じような「日本人ですか??」とか言われる思いはさせたくないと思っていのですが 最近やたらとわたしの祖父の顔に近づいてきた気がします・・・ このシワはシワのままでおさまりますか?それとも顔が成長とともに変わってきているのですか? 子供って成長とともに顔が変わるそうですが みなさんお子さんのお顔は変わった時期ってありますか?

  • 左のまぶたがピクピク動きます

    39歳の女性です。1週間ほどまえから、左の上のまぶたが時々ピクピク勝手に動きます。しかも、動いていないときも、まぶたが重たい感じがずっと続いています。なにか、大きな病気の前触れじゃなければいいなと心配になっています。良き、アドバイスをお願いします!

  • まぶたが腫れて荒れています

    1週間くらい前から右のまぶたが腫れて、赤くなっています。痛みや痒みはありません。ただ、まぶたが非常に重くて、見栄えも最悪です。 化粧品が合わなかったせいだと思っています。 アイメークがいつもばっちりなので・・・。 眼科に行きましたが、とくに病気ではないので様子を観察しようと言われました。薬は処方されませんでした。 今はすっぴんで仕事に行き、家では患部を冷やしています。 3日後に友人の結婚式があり、このままの顔ではテンションが非常に下がります。治す方法はないでしょうか? すっぴんで仕事にいくのも職業柄つらいです・・・。

  • 瞼が腫れている

    二週間くらい前から右目の瞼が赤く腫れています。 仕事のときも瞼がかゆくなります。 前髪をピン止めで止めたりしてるのですが、治りません。 先週くらいから、瞼の腫れている部分がカサカサしてきました。 象の皮膚みたいになっています。 朝起きたときと、夜化粧を落とした後、 左目の半分くらいしか右目の大きさがなくなっています。 しかも、首周辺の肌も痒みは無いけど、以前に比べてカサカサしてきています。 考えられる病気とかありますか? それと、何科に行けばいいか教えてください!

  • まぶたのむくみ

     1年以上前から朝起きると、時々まぶたがものすごくむくむ症状が出始めました。 ここ数ヶ月前からはほぼ毎日のように朝起きるとまぶたのむくみがひどいです。それと並行して体重も増えます。7/9の朝計ったときは体重(48.8K)と、7/13計った体重(50.8K)2K近く違いました。慎重162CM 体重50Kです。夏なので気遣い運動をしたり食事制限をしたりしています。炭水化物をほとんど取らず野菜、タンパク質中心の食生活です。 まぶたがひどくむくむとなんとなく頭の後ろが熱い様な重い感じもあります。何かの病気かと、今まで色々病院へ行きました.(かかった科は内科循環器科です。)血液検査、尿検査もしましたがタンパクが出てるわけではないしどこも悪いところはない、との診断でした。医者には気のせい、とか神経質になりすぎといわれました・・・。 水分が多いのか、と控えてみたりか足りないからか、と水分を取ってみたりマッサージしたり漢方を飲んだり・・・病院でもらった利尿剤を飲んだりしてもむくみは引きません。色々いいといわれること全てやりましたが全然効果ありません。体重が増えるのが怖くてまともにご飯も食べれなくなっています。とにかくむくみは一日ひきません。夜、寝る前にようやくましにはなるかな、という具合です。まぶたがむくむと顔が全然違ってきてしまうのですごく悩んでいます。 生理はもともちゃんとあるのにむくみだしたらきたりこなかったりです。また、そういう月に限って腰回りが太くなったり、お腹周りが太くなったり、いつものパンツがきつくなったりします。どうしたらいいのでしょうか?

  • まぶたの変化について

    長くなりますが困ってるのでアドバイスだけでもお願いします。 突然なのですが昨日からまぶたの様子がおかしいのです。 私は生まれつき両目とも一重でした。 それが二十歳を過ぎた頃から左目だけ末広がりの二重になっていました。 まつげの根元がはっきり露出し、幅もそこそこあったので右目との大きな差が出たものの、 あまり興味のなかったメイクが楽しくなり、そのまま一年近く過ごしていました。 ところが昨日、起床してふと鏡を見ると左のまぶたが変に折れ曲がってブヨブヨしており 言葉では何とも表現しにくい状態になっていました。 驚いて何とか直してみたのですが、ぱっとみ奥二重なのか一重なのか わからないくらい幅が狭くしかならず、顔の印象が大きく変わってしまいました。 一日たった今でもその状態が続いています。 むくんでいる感じでもないのですが、試しに顔を温めたりしましたが効果なしです。 そして何故か今度は右目が二重になりかけ始めています。 何が起こっているのかもうわかりません。 ただ、ひとつだけ心当たりがあり、こうなる前日に塩分の高い食品を食べ、 おまけにうつ伏せで昼過ぎまで寝ていたことがあるのですが、関係あるでしょうか? どんな食事をしようがうつ伏せで寝て起きたら顔がむくんだという経験はありません。 まぶたの一つ二つでくだらないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、自分にとって深刻な悩みとなってしまいました。 自分の顔が変わっていくのが怖くてあまり食欲がなく、味もよくわかりません。 気になって鏡を見るたび気持ち悪くなります。他人の顔を見ているようで精神的にきついです。 ついこの前までも左右非対称で妙なバランスではありましたが、アイメイクが楽しかったし ようやく個性として受け入れられるようになった矢先の出来事なので苦しいです。 なるべくアイプチなどで癖付けは避けたいと思っています。 どうすれば戻るのか、ひょっとしたら何かの病気のサインなのか、病気が疑われるなら何科に行けばいいのか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう