• ベストアンサー

軽自動車は力がない・・・?

友人がトッポBJ(AT・FF)に乗ってるんですが、 力がないと言っています。(ACを入れるとさらに・・・) 軽なので当たり前かもしれませんが・・・ そこで、2年後ぐらいに新車でまた軽を買うらしいんです。 経済的な面で、普通車は買わないと言っていました。 軽でも大きく分けて、トール型・セダン型・軽ワゴン型がありますが、 いま乗ってるBJはトール型に分類されると思います。 約2年後に車を買うときはセダン型にしようかなと言っていました。 トール型よりはボディーが小さいから少しは力があるのではないかと思います。この考えは正しいですよね? あと、ATには3速と4速がありますが3速ATと4速ATではかなりの差がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.9

>この考えは正しいですよね? 正しいですね。セダン型だとトール&ワゴン型に比べ100キロ程度軽いですので。 私も現在セダン型(ホンダトゥディ)に乗ってますが、この車の前はワゴンRに乗っていました。 ワゴンRはターボだったので加速するのは早かったですが、車高が高いのと車重が重い為、高速走行時は安定性や巡航性はセダン型に比べ劣りますね。また燃費もセダン型の方が2~3割程度良くなっています。 >3速ATと4速ATではかなりの差がありますか? これは乗る場所によりますね。 市街地メインな方だと3速、4速の違いのメリットは生きてきません。市街地のような所だと、4速に入る状態になる事が少ない為だからです。 4速のメリットが生きてくるのは、高速巡航時ですね。4速になる事で1段ギヤ比が高くなる為に、高速走行時のエンジン回転数が3速に比べ低くなりその為、燃費の向上や騒音の低下と言うメリットが生まれますね。 人や荷物を載せる事が少ない方ならば、セダン型にするメリットはアリと思いますね。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの考えは正しいですよね! 参考になります。

その他の回答 (9)

回答No.10

エアコン(以降A/C)の使い方でも“力”に差が出来ます。 一般的運転の仕方ではA/Cは“常に入れっぱなし”ですが、“熟練者”はA/CのスイッチでA/Cをコントロールします。 エンジン出力が欲しいとき(高速道での上り坂、信号での発進、“こいつだけには負けたくない”とき(^^;;等)は“ファンスイッチは入れたままでA/CスイッチだけOFFにする”ことです。 “冷風”は急に無くなるわけではありませんので、車速がのった時点でA/CスイッチをONにすれば“快適な運転”? が出来ます。 こうすれば燃費の節約にもなります。 一度お試し下さい。 余談:冬場、梅雨時の車内のガラス曇り止めも『暖風+A/CスイッチON』で“一発解消”です。A/Cは“クーラー”ではなく“エアーコンディショナー”の略です。 また、年中使用でA/Cオイルの循環が行われたり、A/Cの不具合を早めに知ることが出来ます。 A/C使用“否定論者”のかたでも“月一”のA/C使用を 行って下さい。“使わない事による故障”を無くせます。 3速と4速では“大きな差”があります。 変速数が増えれば増えるほど、ギアの繋がりのショックが減ります。また適切なギア選択が出来るので燃費も向上します。ATのマニアル的使用方法でエンジンブレーキ利用等安全運転にも役立ちます。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

  • sil14
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.8

軽オーナーです。 しかもH13年式トッポBJのターボに乗っています。 ご参考までに・・・。 ターボといってもやはりACをつけるとガタッと加速はなくなります。つけなければ軽にしては満足な加速で気に入っていますが、さすがにACだと信号変わってさあっ!ってアクセル踏んでもえっ!!?って程進みません。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

回答No.7

どの形でもターボつきは力不足は全く感じないと思いますが。 ボディーが小さいから…何と何を比較するのかわかりませんが車種によってもメーカーによっても同じエンジンではないですしどんな装備5ドア3ドアetc…正しいかと言われれば、ただトール型とセダンだけではでは比較対象になりません。 3速4速AT人にもよりますが私の感覚では差は大きいです。(私の感覚では3速だとエンジン音、回転数の高さで疲れます)

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

ボディーの大きさより車の重さが影響します、より軽い車種を選んでください、またターボ付きを選ぶと力はあります(燃費は落ちます) ATの三速と四速ではやはり四速のほうがきめ細かくギアが選べるという点で加速や高速時の燃費や騒音等有利になります

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

noname#77343
noname#77343
回答No.5

私も軽自動車に乗っています。(ホンダライフ5MTですが)如何せん力がないですね、同感です。でも力が無くて困るのは上り坂くらいで、後はどうということはありませんね。 >トール型よりはボディーが小さいから少しは力があるのではないかと思います。 エンジン性能が同じであれば、多少はそう言えるのかもしれません。でもそんなに差はないと思いますよ。 >ATには3速と4速がありますが3速ATと4速ATではかなりの差がありますか? 友人の話によると大して差はないとのことでしたが・・・・ やはりエンジンの性能如何によるようです。例えばターボ装備車であればそれなりのパワーがあるかと思いますが、変わりに燃費が落ちますよね。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

こんばんはm(__)m 間違ってはいないですが 滅茶苦茶良い訳では無いです ちょっと良いかな~程度です (まぁミニバンタイプと比べて100kg程度の重量差があるので) ATのギヤ数で差はありません 単純に中身の区切りが大きいだけです まぁ”OD”が有る分燃費は良いかもしれないですが アクセル踏めば”D”にすぐ落ちますからね 運転次第でしょう セダン型ってなんですか? 今の軽自動車は貨物車を除いて 2BOXと1BOX(ミニバンタイプ)だけだと思いますが (オープンカーなど特殊なモノは除いて)

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セダン型・・・たとえばダイハツ『ミラ』のような車種です。

  • gorobeya
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

力がないという表現は定性的なので評価が難しいですが、個人的にNAは何れも非力で高速や山道走行は厳しいものを感じます。 ところでご質問の件ですが、 1.ボディーが小さいから力がある   → 大きさではなく車重で決まるわけですが     小さければ一般的には軽いので     パワーウェイトレシオ的に力を感じるでしょう。 2.3速AT、4速AT   → 間違いなく、3速ATの方がギア比の関係上     (特に高速では)力があるように感じます。     (ODがない3速ATはうるさく、エンジンブレーキがよく効きますが)

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと参考になります。

回答No.2

今現行のノンターボのムーヴ(4AT)に乗っており、以前はH11年のアルト(3AT)に乗っておりました。 同じノンターボで車重はアルトの方が軽いのですが、出足はアルトがいいですが、それ以降はムーヴに分があるように感じました。 静粛性や乗り心地は断然ムーヴが勝っています。 私が素人ということもあり3ATと4ATとの違いはあまり感じませんが、高速に乗るとアルトの方がうるさく感じますね。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車重の軽いアルトでは出足はいいが、やはり車内が広い(車体が少し大きい)ムーヴの方が乗り心地がいいんですね。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

ターボ付エンジンの車にすれば解決するのではないかという気がします。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ターボ車はまだ乗ったことないそうです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう