• ベストアンサー

本を出版するには?

今私は、本を出版しようかと考えています。 (精神的に落ち込んでいる若い方たちを立ち直らせたい為、自分の経験を元にその方法をアドバイスしたいということと、一生に一度の人生なので自分が言いたい事を伝えたいと思いました) しかし、本を出版するにはどのような事をすれば良いのか分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

noname#12406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taji0925
回答No.6

こんばんは。私の友達が本を出版しました。詳しいことは良く分かりませんが、その出版社のHPを見てみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.shinpusha.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速HPを拝見させていただきます。

その他の回答 (6)

• genmai59
回答No.7

出版については、ほかの方がアドバイスされていますので、別の点で少しアドバイスを。 原稿は、もうできていますか? 商業出版のために売り込むにしろ、自費出版や共同出版の形をとるにしろ、まず、原稿を書けるかどうかが、大問題です。 企画や構想は出てきても、本1冊分の原稿をまとめあげるのは、大変労力がかかることで、多くの方が、売り込む前にそれで挫折します。 まず、原稿に取りかかってください。これまでに書いた物があるのなら、1冊の本になるように、まとめてみてください。売り込むのは、それからでも遅くありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原稿の方は出来上がっておりませんが、どのような項目にするかを検討しております。

• haru-san
回答No.5

自費出版で出したいのか、それとも大手(または中堅どころ)で企画出版で出したいのかまったくわからないのでアドバイスが難しいですが。 いわゆる人生啓発本というジャンルなのでしょうが、何らかの肩書き(精神科の医師とか有名人)を持っている人以外だと、商業出版社での企画出版(編集料、印刷代など出版にかかる費用と流通、宣伝にかかる費用を出版社が持ってくれる)は難しいかもしれません。この手の本は内容で判断されるわけではなく、読者はこういう権威のある人が書いてあるから読もうという場合がほとんどだからです。持込をしても、質問者さんが権威ある職業についておられるか、有名人でなければ、おそらく門前払いだと思います。 企画出版も同じことがいえますが、協力出版というかたちで150万から200万円の費用を出せば、五百部か千部くらいは刷ってくれると思います。流通、宣伝は出版社側でということを言っていますが、印税は重版がかかってからとか、通常は10%の印税が5~7%に設定されているとか、五百部のうち二百部は作者が買い取りとか、きつい条件がつけられているところが多いですね。全部が全部というわけではありませんが。 ジャンル的に見ても新人賞が数多くあるとは思えませんし、伝えたいという気持ちだけで本にするのは難しいです。 講談社の自費出版部門 http://www.kodanshashuppan-sc.co.jp/index.shtml に持っていってみるのも手ですが。やはり自分でお金を払って出さなければならないことには変わりありませんし、流通、宣伝は商業ベースの企画出版ほどきちんとやってもらえないことは覚悟しなければならないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにレベルが高い肩書きが無いと不利な部分はあります。また、予算については150万程するとは知りませんでした。再度こちらで検討したいと思います。

noname#126060
noname#126060
回答No.4

資金さえあれば自費出版するのは簡単ですが、問題は販売です。 一般書店に並ぶ本はトーハンなど書籍専門の流通ルートに乗って全国に配本されます。 出版社は自社の発行物情報を広告や流通誌などに出し、書店注文を受けてルートに送り出しています。 しかし「自費出版」を代行してくれる会社の全てが「販売」まで面倒を見てくれるわけではありません。 印刷・製本してくれるだけの会社、また『あなたの原稿を本に』と言って原稿募集はしているけれど出版費は取っておきながら販売や版権や利益の権利は作者の元にない、などといった会社もあります。 つまり、販売の面倒までみてくれる出版社で作らないかぎり、または自分の会社や知人など個人のルートで一冊づつ販売するのでない限り、一般個人が「書店」に自作本を置いてもらえる可能性は非常に低いと言えるのです。 発行部数&単価の関係も合わせ、「実際に売るにはどうするのか」という点をお忘れなく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本を出版しても、販売が上手くいかなかったら人に伝わらないだけでなく、元も取れませんよね。 自分自身はまったくの素人ですので、最後まで面倒を見て下さる所を探ってみます。

回答No.3

こんにちは。 私自身、自費出版のことやよく知らないのですが、以下のサイトで自費出版の値段や手続きのことが詳しく載ってますのでご参考になさっては?英語の通信教育で有名なアルクという会社がされているので信用もおけると思いますが(実際、こちらから出版されている本で、人気になっている英語教材の本がありますよ)。私も精神的に落ちこみやすいので(若くはないですが(笑))、良い本を出されますよう応援しております。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/ondemand/publish/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出版までには時間を費やすかもしれませんが、努力したいと思います。

• oct002
回答No.2

一般に売れる内容であれば、出版社に持ち込んで見るのがいいでしょう。実際に書籍化するのは難しいでしょうが。 本になればいいというのであれば、自費出版という手があります。 出版社によって値段が違います。 印刷方法(カラー、白黒、表紙)によっても値段が違います。 「自費出版」で検索すれば、たくさんの業者が出てきますのでお試しください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者によっては、出版方法や値段が異なりますね。

• gotaro-m
回答No.1

「自費出版」で検索してみるといろいろ出てきます。

参考URL:
http://www.koyo-net.co.jp/koyobook/jihi/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみましたが、思ったより多く出ているため驚きました。