• ベストアンサー

医療事務

医療事務になりたい場合は専門学校にいかなくてはいけないのですか?

• ieya
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi49
回答No.2

http://www.e-nichii.net/course/medical_1.html ここなら、通学制、通信制があります。 http://www.careshikakunavi.com/shikaku/iryoujimu.html?code=adwords&r1=1&txt=2 ここから丹念に探す方法もあります。

ieya
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2~3ヶ月学ぶ講座の通学・通信制。 1~2年学ぶ専門学校。 などがありますが、医療事務は資格が無くてもできる仕事です。 病院・医院に勤務しましたが、無資格でも有能な事務員さんをたくさん見てきました。 ようはやる気です。 就職に関する現状は、資格の有り無しに関係なく厳しいです。 大学進学を考えておられるのなら、福祉系の大学で、社会福祉士の資格を取得されると医事以外の病院事務職に就ける可能性もありますが・・・。 (医療相談員・MSWなど)

ieya
質問者

お礼

すごい参考になりました。いろいろやってみます。

• toshi49
回答No.1

医療事務は、通信教育でも可能です。 問題は、勉強した後の仕事です。 勉強中も、しっかりバイト先のめぼしを付けておくことです。 医療事務を勉強した人、している人は多いです。 それをいかに仕事に結びつけていくかが、問題なんです。 もっとも、家の仕事が医療事務を必要としているなら別ですが。

ieya
質問者

お礼

ありがとうございます。

ieya
質問者

補足

大学で学べるような所ってやはりあるのでしょうか?