• ベストアンサー

江戸時代の足袋

江戸時代庶民は裸足が多いですが女性だと黒足袋は履かなかったのですか? 黒足袋は男だけですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

男性は黒足袋、女性は白足袋というのは、江戸時代にお触れが出て、厳格に正装として決められたぐらいです。 ところで、足袋を履いていたのは殆ど武士階級だけでした。 江戸期の庶民(町民)たちは、経済的に足袋を履けないということはありましたが、その他にも、足袋を履くこと自体、武士のマネで、イケてないという理由から、冬でも裸足の人が多かったそうです。 庶民にも足袋が流行るようになったのは、実は明治に入ってからです。それまでは庶民の間では専ら一部の金持ち商人か、芸者さんに限られていました。 また、現在の木綿の足袋は、江戸時代になって爆発的に広まったもので、それまでは動物の皮の足袋が一般的でした。

mersess
質問者

お礼

お触れが出たことあるのですが、参考になりました。ありがとうございます。