• ベストアンサー

子供との遊び方について

今2歳7ヶ月の男の子がいます。私は私なりの遊び方で遊んであげてますが、主人が子供とどのように遊んでいいか分からないようなのです。男親としてどのように遊んであげたらいいのでしょうか?うちの子はおじいちゃんにあたる人が亡くなっていないので、男の人で遊んであげられるのはパパだけなのです。だから私としては唯一の男であるパパに遊んでもらいたいのです。主人に男親として子供にどのように遊んであげたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2歳5ヶ月の男の子のママです。 私が二人目妊娠中なので 肩車や抱っこ、おんぶなどはパパがいればパパがやってくれます。 あと金太郎さんごっこ(パパが熊役で上に息子が乗ってます)も 喜んでますよ。 でも特に「男親だから」にこだわらなくてもいいんじゃないですか? 本読みだってお絵かきだってパパでもいいんですし。 私が妊娠してなかったらパパとでもママとでも 遊ぶ内容はそんなに変わらないかな、と思います。 (もともと私が男っぽいからなんですが...) 遊びではないですがたまに「ママに内緒ね」と こっそりオヤツ食べたりジュース飲んだりガチャポンしたり... (もちろんすべてバレバレですが) というのはパパならでは、かも。 あと、おススメできるものではないですが「ちんちんあた~っく!」 って二人で遊んでます。(どんなものかは想像におまかせします)

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。主人も参考になったみたいで少し積極的に遊ぶようになっています。『ママに内緒ね』はかわいいですよね。主人も真似してみたいようです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.5

6児の父です。 (質問の意図を)色々考えてしまいますね。 ●何で、男親と遊んで欲しいんでしょうか? ・近所に同年齢の子供がいない? ・性別が一緒だから? ・男親と遊んでいる所を、あなたが見たいの? ・父親自身が困ってる? 取り合えず、「父親自身が困ってる」として、 男同士として遊ぶのは、もっと大きくなってからです。 この年齢の子供だと、男同士と言うよりも、お母さん以外のおとなとの遊びって感じですね。 私が良くやるのは、自分の腕に子供を抱きつかせて、股を持ちます。 そのまま、ブラブラ(時にはブンブン)ブランコの様に振ります。 イメージとしては、お父さんの腕を使ったターザンゴッコですね。 # 結構体力がいるので、お母さん方はやらない方が良いですよ(笑) # 子供の方にも腕力がいるので、落さない様に。最初は布団の上が良いかと。 まあ、体を使った遊びが多いですね。 あとは、ティッシュの空箱を2つに切って足に履かせたり、 子供を段ボール箱に入れて引っ張る自動車ゴッコだったり。 バスタオルを使った闘牛ゴッコ(もちろん牛は子供の方)も時々やってます。 その場にある物を適当に使った遊びですね。 こう書くと、ずいぶん遊んでいるようですが、2週間に1回あれば多い方ですよ。 -- この年齢の子供なら「誰と遊ぶか」よりも「集中しているか?安全か?」を気にして見てた方がいいですよ。 観察する様に。 正直、楽しけりゃ満足なんです、子供って。 親が色々策を練って努力しても、興味が無い事はすぐやめちゃうし。

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主人がどうやって遊んであげたらいいのか困っていたので主人公認で質問したのです。けして男親と遊んでいる所を、見たいの?という興味本意ではありませんし、子供や主人のために質問を出したのです。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

3人の男の子の母親です。ご質問をよんで、「うちの主人は 何して遊んであげているかなあ・・」と考えてみたのですが、家では、とくに積極的に遊んであげているわけではないのですが、パパと公園などにいったとき 「ママには内緒でパパと男の冒険をしよう」みたいなことをいうと、子供は喜ぶみたいです。帰ってきて 「何して遊んできたの?」ときくと 「内緒」となんだかうれそうに答えます。男同士っていうニュアンスが 楽しいみたい? 私と公園などにいくと つい危険を先に回避してしまったり、洋服の汚れを気にしてしまったりして、男の子にとっては 物足りなさがあるのかもと思います。 パパとそのへんをお散歩するだけでも、結構楽しいんじゃないでしょうか? あと、うちの主人は デカイので 肩車は子供たちは喜びます。さすがに母親は、肩車して 外を歩けないですからねえ。 2歳7ヶ月じゃ まだまだこれからですよ。そのうちどんどん活発になり 男親の出番も多くなると思います。 今は、それほど 「こうしてあげなきゃ」と かまえずに お子さんのペースにあわせて あげていていいんじゃないかと思います。 なんだかちっともアドバイスになってないですね(~_~メ)

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。ほんと母親は服の汚れとか危険を気にしてしまってるのでたまには父親が公園とかに連れて行ってみるのもいいですね。主人も参考になったみたいなのでよかったです。

noname#149670
noname#149670
回答No.2

うちの子は2歳半です。うちの主人も似たような感じで、まだ自信を持って遊んでません。 そんな主人でも家の中ではプラレールで子供と遊んでます。女では出来ない複雑なレールの組み方などしてくれるので、感心してます。あとは布団の上で、プロレス?というか、子供を持ち上げたり、でんぐり返しなど力を使う遊びをしてくれます。 外では、やはりサッカーかな!うちの場合は私がサッカー相手ですが、周りは皆パパが相手してます。 あと、パパに絵本を読んでもらうのも子供は喜んでいます。

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。やっぱり初めての子供はどう遊んであげたらいいのか、接したらいいのか男親は難しいのでしょうかね。主人はつい大人の言葉を少し前まではつかっていましたからね。だんだんうまく子供と接することが出来るようになればと思います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

男の子2人の母親です。 私はどちらかというと運動が苦手な方で、主人は得意な方です。 公園などに連れて行ったときに、アスレチックのような網などそろそろ登りたがりませんか? 私は結構そういうものや高いところに登るのが苦手なので、休日には主人に頼って付き合ってもらったりしてました。 ボールをサッカーみたいに蹴って一緒に走ったり、気負わずに公園へ付き合ってもらえばいいと思いますよ。 今うちは小1と4歳ですが、男親に遊んでもらえばもう母親では物足りないみたいです。

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。たまには休日はパパと子供だけで公園や出掛けてみてもらいたいなと思いました。

関連するQ&A

  • おじいちゃん子について

    現在3歳の男の子がいます。 家は、うちの実家と同じ敷地内にあります。(隣あわせの家) 平日は、パパは深夜帰宅なので、子供と触れ合う時間が全くありません。 その為、土日しかパパは子供と遊べないのですが、子供がおじいちゃん子で、土日になると、パパがいるのをみて、「今日はお休みの日」と認識し、「じいちゃんいるかな~?」と、わくわくし始めます。 おじいちゃんのことは、とにかく色んなことをして遊んでくれるし、なんでも買ってくれるし、で、本当に大好きな様子なんです。 パパと遊ぼうとしても、庭におじいちゃんの姿を見ると、駆け出して出て行ってしまいます。 同じ敷地内だけに、同居と変わらない状態で、実家に行った時だけ遊ぶ、というわけにいかず、朝から晩までおじいちゃんにくっついて離れません。 みんなで一緒に出掛けても、おじいちゃんと常に一緒で、パパがいるのに、一緒に行動しようとしません。 主人は、男の子ができたら、一緒にキャッチボールしたり、サッカーしたり・・・と色々思っていたようで、全然遊べないことに、最近不満を感じているようです。(ここ半年ほど) いっそ、朝から公園とかへ連れて行ってしまえばいいんですが、家にいると、おじいちゃんの方に行ってしまうんです。 午後から出掛けようとしても、「おじいちゃんと居るから、行ってきていいよ」って、付いてきません。 おじいちゃんも、本当に可愛いみたいで、土日ひったり遊びたい!って感じなので、「ちょっと距離をおいて」ってことも言いづらいです・・ おじいちゃんも、平日は帰宅が遅いので、子供とは遊んでいません。 私の両親なだけに、主人も悪くは言えず、けれども子供と遊べない状態にさみしそうで、私としてもどうしたらいいのか悩んでいます。 このままだと、本当に父親の思い出のない子になりそうで。。。 どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • わかってないのかなぁ??

    今、二歳一ヶ月の子供がいます。 少しずつですが、言葉は出てきていますし、言っていることは、大体、理解していると思います。 最近、保育園へ迎えに行って、お友達のパパがいると、「パパ!」と指差して言います。公園へ言っても、知らない男の人をみると、「パパ!」っていいます。お友達のパパって、言いたいのかなぁって思っているのですが、わかっていないのかなぁ?とも思います。年配の女の人をみると、「ばぁば」だし、年配の男の人をみると、「じぃじ」 たまになんですけど、他の女の人をみて、「ママ」って。。。 いろんな子と会う機会は、ありますが、そんなこという子はうちの子だけです。 少し心配なんですが、どう思いますか??

  • 2歳8ヶ月の子供について

    私の子供が今、2歳8ヶ月になる男の子がいます。いまだにパパ、ママとか一言が出ないんです。宇宙語はしゃべっているし、指差しもするし、パパ、ママの存在も分かっているのですが一言が出なくてやきもきしてます。3歳まで様子見ようと思ってます。色々と話しかけたりしているし、公園でほかの子と遊んだりもしてるんですが一言が出ない。それで悩んでます。皆さんのお子さんはいつごろ話しましたか?

  • 子供との面会について

    男の人に答えて欲しいのですが… 今1才7ヶ月のと0ヶ月の子がいます。 私たちは離婚することになりました。 親権はわたしになります。 旦那は子供との面会について、あまり会いたくないみたいなことを言っています。でも、子供にとっては良きパパであり、遊びは私と遊んでいる時以上に子供は喜んでいます。 なぜ、会いたくないのでしょうか? 別れる子供とはいえ、本当の親子なのに…っと思ってしまいます。 まだ父性が目覚めていないってことでしょうか? それとも会って別れるのが辛いからでしょうか?

  • パパさん、子どもをどのようにあやしてますか?

    こんばんわ、8ヶ月の子どもを持つママです。 うちの子はパパがあやすと嫌がって泣き続けます。 同じくらいの子どもさんがいる方、パパさんはどのようにあやしてますか? また、同じくらいの子どもを持つパパさん、子どもをどのようにあやしてますか? うちのパパに良きアドバイスをお願いします。

  • 子供が離れる時

    今、子供が5歳と1歳です。 子供が『パパ!パパ!』言わなくなるのは何歳(何年生)くらいですか? 5歳の息子は今、『パパ!戦いごっこしよう!』が毎日です。 因みに隣の家の息子さんは2年生まではよくお母さんと買い物に出かけていましたが、3年生になるとピタッと出かけなくなりました。 皆さんのお子さんはどうですか? 女の子と男の子でもまた違うと思いますが、男の子の場合でお願いします。 そして『ママ!』ではなく『パパ!』で(笑) どんなエピソードでも構いません。 よろしくお願いいたします☆

  • 旦那の子供に対するしつけ

    今年3歳になる男の子がいます。今まで、主人は育児もよく手伝ってくれて、子供と公園にいったり、散歩に行ったり川へ行ったりと、よく遊んでくれる人で、とてもうれしく思っていました。先月下の子が生まれてから、上の子もわがままが出るようになり、少々大変な時期にきていました。そんな時、主人も上の子を叱ったりするんですが、その怒り方がなんだか以前と違って、怖いくらいに感じるんです。子供に対する言い方も「てめえ」とか、泣き止まないとたたいたり、寝転がっている子供の体を足で押したり・・・「本読んで」と子供が本を持っていっても、面倒くさそうに読んだり、「一人で読んでれば」と言い返したり。私が「子供に対する態度が前と違う。いらいらしてどうしたの?」と言っても、変わりません。子供もその時は「ごめんなさい」と謝って、怖がっていますが、しばらくすると、けろっとして主人と一緒に遊んでいます。他のご主人たちは子供に対してどんなしつけの仕方をしているんでしょう。子供に対して怒っているのをみると、こちらまで胸がいたくなり、近頃では主人が仕事に行く平日の方が心が休まります。ちなみに下の子は女の子で、手もかからず、いい子なのですが。また、これを読んで見えるパパさん、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供にイライラ

    4歳と2ヶ月の二人の子供がいます。 最近上の子がパパ&義母にべったりなのですが、私はそれが寂しくてたまりません。 下の子に手がかかってしまい上の子と思うように遊んであげられないので、上の子のためには喜ぶべきなのでしょうが… 今まで上の子のことは遊びから何からほぼ全て一人でやってきて(主人は全く協力的ではなかったので)、上の子は私の生き甲斐のようでした。 それなのに事あるごとにパパor義母を選び、私が近くに居ても見向きもしません。 私はくちうるさいので嫌なのもあるかもしれません。 今の状態で私の存在って何だったのだろうと悲しくなり、また、授乳で動けないとき他の部屋から楽しそうな声がするとイライラしてしまい、子供に冷たくしてしまいます。そして心の狭い自分に自己嫌悪で落ち込みます。 同じように悩まれた方いらっしゃいますか?どのように改善されましたか? 気持ちの余裕がなく辛いです。厳しい意見もあると思いますが、アドバイス下さい。

  • 不倫パパでも子供には必要でしょうか?

     主人33歳私は29歳、子供は男の子で6ヶ月です。  主人が3か月前からW不倫をしていたことを認めました。 私も知っている人でその人にも旦那と子供がいます。  気付いていたので何度も言いましたが、認めずに、その彼女にも 今度二人で会っていたら、ご主人に言うからとまで言ったのに、辞めて くれず、彼女は私に対してわざとしていたんだと思います。  主人は好きでないとエッチもできないので、その間私とは一度も夫婦 生活はなく、性欲がないといっていましたが、バッグからは性力増進 クリームも出てきたし、彼女の裸の写真も出てきました。  そんななか、決定的な証拠を見つけ、主人も認めざるを得ない 状況になりました。  今、離婚をしようか迷っています。    主人の不倫の証拠は全部持っているので、慰謝料などはもらえる状態にはあります。  ただ、子供が小さく、この先パパがいない子になると思うと、 離婚に踏み切れません。  自分一人で育てるということも悩みます。  将来いい人が見つかって、再婚できるという未来があるなら、確実に 離婚しますが、そんな都合のよい未来もないと思うので。  主人はやり直したいといっていますが、3ヶ月間ずっとだまし続け、 もし、今回決定的なことがなければまだ続けていたでしょう。  もう二度としないとは言いますが、これから、またあるかもしれないし、悩むのにも疲れます。    母子家庭は大変ですよね。皆さんはどう思いますか??

  • 子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

    パパさんへ質問です。 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってやっぱりちょっとさみしいですか?お顔のことです。 うちは長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。 この間、顔を見てて「タレ目だなぁ~」って言ってたから「じゃぁ私かな~」って言ったら「またかよ」と言われました。 やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。。 けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。 下の子が生まれる前も、女の子だから俺に似てるのかなぁ~ってちょっと楽しそうに言ってました。そういえば、産まれた後も病院でずーっと赤ちゃんの顔を窓越しに凝視していたなぁ。。。 私だって主人に似た子供を見たかったなぁという気持ちはあります。でもこればっかりは誰にも操作できないことですし。 義母もやっぱり自分の息子に似てほしいんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 ええ、まぁ私は別に美人でないですしねぇ。 でも多分、私の家系の血がとても強いのだと思います。だってどっちも母親似ってあんまりいないですよね。大体、2人子供いると2人とも違うお顔でパパ似とママ似だなっていうのが多い気がします。それかどっちもパパ似っていうこのどちらかが圧倒的に多い気が。 自分に似てると可愛いさ格別とか聞くと、それを実感できないパパにちょっとだけごめん、と思います。 やっぱり自分似の子が見たいですか? お子さんを大切にしているのは大前提として…見れなかったら正直どんな気持ちなのでしょう。 すみません、愚問ですよね。 でも世のパパの意見が聞きたいです。 誤解がないよう書きますが、確実に主人との子供です。 もちろん長男のこと、ものすごく可愛がってくれてます。 息子も娘も大切な我が子です。 ちなみに今のところ子供は2人にしようと思っています。 産んだら絶対パパ似ってわかれば産みたい気はするけど、3人産んでも私に似てる気がしますので…笑。

専門家に質問してみよう