• ベストアンサー

子供との遊び方について

今2歳7ヶ月の男の子がいます。私は私なりの遊び方で遊んであげてますが、主人が子供とどのように遊んでいいか分からないようなのです。男親としてどのように遊んであげたらいいのでしょうか?うちの子はおじいちゃんにあたる人が亡くなっていないので、男の人で遊んであげられるのはパパだけなのです。だから私としては唯一の男であるパパに遊んでもらいたいのです。主人に男親として子供にどのように遊んであげたらいいのかアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2歳5ヶ月の男の子のママです。 私が二人目妊娠中なので 肩車や抱っこ、おんぶなどはパパがいればパパがやってくれます。 あと金太郎さんごっこ(パパが熊役で上に息子が乗ってます)も 喜んでますよ。 でも特に「男親だから」にこだわらなくてもいいんじゃないですか? 本読みだってお絵かきだってパパでもいいんですし。 私が妊娠してなかったらパパとでもママとでも 遊ぶ内容はそんなに変わらないかな、と思います。 (もともと私が男っぽいからなんですが...) 遊びではないですがたまに「ママに内緒ね」と こっそりオヤツ食べたりジュース飲んだりガチャポンしたり... (もちろんすべてバレバレですが) というのはパパならでは、かも。 あと、おススメできるものではないですが「ちんちんあた~っく!」 って二人で遊んでます。(どんなものかは想像におまかせします)

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。主人も参考になったみたいで少し積極的に遊ぶようになっています。『ママに内緒ね』はかわいいですよね。主人も真似してみたいようです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qaaq
回答No.5

6児の父です。 (質問の意図を)色々考えてしまいますね。 ●何で、男親と遊んで欲しいんでしょうか? ・近所に同年齢の子供がいない? ・性別が一緒だから? ・男親と遊んでいる所を、あなたが見たいの? ・父親自身が困ってる? 取り合えず、「父親自身が困ってる」として、 男同士として遊ぶのは、もっと大きくなってからです。 この年齢の子供だと、男同士と言うよりも、お母さん以外のおとなとの遊びって感じですね。 私が良くやるのは、自分の腕に子供を抱きつかせて、股を持ちます。 そのまま、ブラブラ(時にはブンブン)ブランコの様に振ります。 イメージとしては、お父さんの腕を使ったターザンゴッコですね。 # 結構体力がいるので、お母さん方はやらない方が良いですよ(笑) # 子供の方にも腕力がいるので、落さない様に。最初は布団の上が良いかと。 まあ、体を使った遊びが多いですね。 あとは、ティッシュの空箱を2つに切って足に履かせたり、 子供を段ボール箱に入れて引っ張る自動車ゴッコだったり。 バスタオルを使った闘牛ゴッコ(もちろん牛は子供の方)も時々やってます。 その場にある物を適当に使った遊びですね。 こう書くと、ずいぶん遊んでいるようですが、2週間に1回あれば多い方ですよ。 -- この年齢の子供なら「誰と遊ぶか」よりも「集中しているか?安全か?」を気にして見てた方がいいですよ。 観察する様に。 正直、楽しけりゃ満足なんです、子供って。 親が色々策を練って努力しても、興味が無い事はすぐやめちゃうし。

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主人がどうやって遊んであげたらいいのか困っていたので主人公認で質問したのです。けして男親と遊んでいる所を、見たいの?という興味本意ではありませんし、子供や主人のために質問を出したのです。

• bableboom
回答No.3

3人の男の子の母親です。ご質問をよんで、「うちの主人は 何して遊んであげているかなあ・・」と考えてみたのですが、家では、とくに積極的に遊んであげているわけではないのですが、パパと公園などにいったとき 「ママには内緒でパパと男の冒険をしよう」みたいなことをいうと、子供は喜ぶみたいです。帰ってきて 「何して遊んできたの?」ときくと 「内緒」となんだかうれそうに答えます。男同士っていうニュアンスが 楽しいみたい? 私と公園などにいくと つい危険を先に回避してしまったり、洋服の汚れを気にしてしまったりして、男の子にとっては 物足りなさがあるのかもと思います。 パパとそのへんをお散歩するだけでも、結構楽しいんじゃないでしょうか? あと、うちの主人は デカイので 肩車は子供たちは喜びます。さすがに母親は、肩車して 外を歩けないですからねえ。 2歳7ヶ月じゃ まだまだこれからですよ。そのうちどんどん活発になり 男親の出番も多くなると思います。 今は、それほど 「こうしてあげなきゃ」と かまえずに お子さんのペースにあわせて あげていていいんじゃないかと思います。 なんだかちっともアドバイスになってないですね(~_~メ)

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。ほんと母親は服の汚れとか危険を気にしてしまってるのでたまには父親が公園とかに連れて行ってみるのもいいですね。主人も参考になったみたいなのでよかったです。

noname#149670
noname#149670
回答No.2

うちの子は2歳半です。うちの主人も似たような感じで、まだ自信を持って遊んでません。 そんな主人でも家の中ではプラレールで子供と遊んでます。女では出来ない複雑なレールの組み方などしてくれるので、感心してます。あとは布団の上で、プロレス?というか、子供を持ち上げたり、でんぐり返しなど力を使う遊びをしてくれます。 外では、やはりサッカーかな!うちの場合は私がサッカー相手ですが、周りは皆パパが相手してます。 あと、パパに絵本を読んでもらうのも子供は喜んでいます。

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。やっぱり初めての子供はどう遊んであげたらいいのか、接したらいいのか男親は難しいのでしょうかね。主人はつい大人の言葉を少し前まではつかっていましたからね。だんだんうまく子供と接することが出来るようになればと思います。

• yubuccho
回答No.1

男の子2人の母親です。 私はどちらかというと運動が苦手な方で、主人は得意な方です。 公園などに連れて行ったときに、アスレチックのような網などそろそろ登りたがりませんか? 私は結構そういうものや高いところに登るのが苦手なので、休日には主人に頼って付き合ってもらったりしてました。 ボールをサッカーみたいに蹴って一緒に走ったり、気負わずに公園へ付き合ってもらえばいいと思いますよ。 今うちは小1と4歳ですが、男親に遊んでもらえばもう母親では物足りないみたいです。

yukomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。たまには休日はパパと子供だけで公園や出掛けてみてもらいたいなと思いました。