• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

増築した部分のモルタルにひびが・・

ユニットバスを入れるため増築いたしました。ユニットの窓下、角の部分にヒビが入っております。現在は既存部分との境目をモルタルを塗って均している段階です。これから上塗り(吹きつけ)をすると思うのですが、工務店さんにその話をしたところ、モルタルはヒビガ入るもので、吹き付ける前に少々時間を置いて吹き付けで埋めていくとのお話でした。そういうものですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数261
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

モルタルは通常2~3回塗りです。モルタルの厚さは2~30ミリなので一度に仕上げようとすれば当然ひび割れは起きます。 このため1回目に下地塗りを行い、一度時間を置き乾燥させます。この乾燥の際にひび割れを誘発させます。ひび割れが収まったところで中塗り、上塗りと進んでいきます。この様な工程を踏むことでひび割れの起きない綺麗なモルタル仕上げとなります。 質問者さんのお宅では下地塗りの段階でしょうか?そうでなければこの様な工程は踏んでいないように見受けられます。 吹付け塗装をして仕上げるようですがアクリルゴム系防水型吹付けタイル(JIS K 6021)ならば微細なひび割れであれば塗膜が伸縮するのでそれほど気にすることはありません。しかし単価の安い吹付けタイルや単なる塗装仕上げではやはりひび割れより水が浸入し雨漏りや下地が腐るなどの弊害が生じます。 このほか、注意としては、工務店が言うように少し時間を置き、下地が乾燥してから仕上げ塗装をしないと膨れたり、剥がれる恐れがあります。通常、水分計で計測し8%以下まで乾燥させなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この後どのような行程で仕上げていくか聞いてみます。ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

実際の状況が良く判らないのでなんとも言えませんが モルタルにひびが入ることはあります。 これはモルタルに含まれる含水率と関係がありますが 本当にパックリ中までひびの入っている場合とヘアクラックと言って表面のみひびが入っている様な場合が2種類 あります。 吹き付けで埋めて行くという表現も良く判りませんが個所 が水周りなだけに防水処理等に気を付ければそれほど大きな問題にはなりにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃるとおりヘアクラックというものが、30~40センチ長さで新規取り付け窓にすべて入っていますが、他の回答者様がおっしゃっている通り何度かこれから塗り重ねるかもしれません。聞いてみます。ご返答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)

セメントであれば「ヒビが入る物」と言われてもある程度納得はできますが ちゃんと配合したモルタルが「ヒビが入る物」というのは少し納得いきませんね。 これは施行した厚さにもよるので一概には言えませんが。 きちんと配合をして、適切な厚さに施行しているのにひび割れているという事であれば (壁面であれば)壁面が変形した結果、ひび割れたというような原因も考えられますね。 どこの個所なのか分からないのでこれくらいの事しか言えませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新規に取り付けた窓が3箇所ありますが、すべての窓下角から細いヒビが30~40センチ長さで斜め下に向かって入っています。

関連するQ&A

  • モルタルにひびが

    当地は今回の震災で大きな被害に会いました。 沿岸は津波で大被害に。 我が家は200メートル位のところまで家や車が流れてきましたが、 お陰様で家族家屋とも無事でした。 4月からは災害ボランティアとして被災宅の畳や家具を運び、床下の泥かきをしています。 先日妻から、「お父さん、家の事もして」と言われました。 都度重なる余震で家の外壁が傷んできていました。 我が家は木造モルタルです。 モルタルの一番下の部分(基礎コンクリートの上)や角のあたりが 割れていました。剥がすとはがれてきます。5センチ×15センチ位です。 それとひび。 これは溝が出来るほどではありません。折れ線グラフみたいに筋が一本と言う 感じです。何本かあります。 一応雨とかがしみ込んではと、布製のガムテープでカバーしております。 どういう処理をしたらよいでしょうか? 自分で修繕できないかと思っています。工務店さんは頼んでも被害宅で忙しくて来てくれないものと 思います。 よろしくご指導ください。

  • 増築工事にかかわる確認申請で

    2階に8帖の洋間を増築したいのですが、 工務店さんに相談したところ、6帖以上は確認申請が 必要で8帖の増築は無駄が多いと言われました。 確認申請が必要な工事には、既存箇所の部分も現在の基準にあわせて、換気やら、内装材も見直さなければならないといわれましたが、そうなんですか? どの程度の工事を既存部分に行わなければならないのか詳しく教えていただけませんか? また、2階への増築を考えた場合、通し柱を新たに1階より新設しないと、いけないものなのでしょうか? 触る箇所が増えると、コストも上がりますよね、ちなみに我が家は築31年で35坪2階に8帖間と6帖間の造りです。専門家のアドバイスをお願いします。

  • 増築をしたいのですが・・・

    はじめまして。 今度木造2階建て(在来工法)に増改築を行いたいと思っているのですが、H19年に建築基準法が改正され、増築が難しくなったと聞いております。 現在工務店やハウスメーカなど数社と話をしているのですが、各社言うことが違うため、正直何が正しいのかよく分かりません・・・。 また本サイトの過去の質問なども多数見ていますが、見れば見るほどよく分からなくなってきましたので、下記のような要望の増築はできるのか教えてください。 ○既存の建物  ・場所は防火地域、準防火地域ではありません。  ・土地約60坪/木造2階建て約120m2/築20年   ○増築内容&希望  ・現在の駐車場スペースに鉄骨を組み、2階部分(12畳程度)を増築予定。  ・廊下で母屋と繋ぎたい。  ・出来るだけ母屋の壁などをはがして現行の耐震基準に・・・などといった大掛かりなことはしたくない。  ・増築による建蔽率や容積率などは特に問題ない。(確認済) 宜しくお願いします。

  • 中古住宅購入 モルタル剥がれに困っています。

    築8年の中古住宅を購入して1年が過ぎました。 購入時はヒビも確認していましたが、ヒビもなく奇麗な家でしたが、最近、家の角の隅々のモルタルが剥がれ始めました。また今日も地震があり、気になり家をチェックしましたが、サッシの上に斜め上に、ベランダの壁に縦のヘアークラックが入っていました。更には急にカビも… モルタルの剥がれた場所を見ると、モルタルの厚みはなんと1mm程度(モルタルの上塗りは10mm以上が普通なのに?)で、その下にブリキのようなペラペラの金属が出ています。 (ブリキの上に1mm程度のモルタルを塗り、塗装しているようです) いろいろネットで調べましたが、こんな工法の家は見つかりません。 壁のモルタルはヘラ塗りの感じを生かし、平らではなくあえてヘラ塗を強調した外壁です。 中古住宅なので、工法も施工業者もわかりませんが、近所でも同じ業者と思われる建物はよく見ます。また同じ形の建物がなく、前に住んでいた人はかなり高額で購入していたようです。 そんなに悪い建物ではないと思いますが、どんどん角の薄いモルタルもはがれ、更にはヒビも入りだしました。 (1)こんな工法はあるのでしょうか? (2)築8年ですが、修理や再塗装する必要はあるのでしょうか? (3)その他何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。 中古ではありますが、一目で気に入り、かなりの高額で購入してしまい不安です。 アドバイスお願いいたします。

  • 増築時の24時間換気の検討について

    工務店のものですがどうぞ教えて下さい。 住宅の増築をするにあたり、確認申請を出します。1階6帖+2階6帖の居室の増築です。 24時間換気のことですが、できるだけ予算をかけずに換気の検討をしたいと思っています。 古い住宅のトイレと浴室の換気を24時間常時使用にしようと思います。既存の廊下も換気経路ということで、面積に入れます。その時、換気経路ではない既存の居室にも給気口をつけて面積に入れなければならないでしょうか?

  • コンクリートの家と鉄筋モルタル

    コンクリート製の家に木造モルタルの家をくっつけて増築しようと考えています。工務店に相談したところ、コンクリート製の家に増築してつなげるならコンクリートでないと長年住んでる間に木造とコンクリートの間に隙間ができてしまうと言われました。雨風がそこから入っても困るのでそれではコンクリート製でと思いましたが予算が足らずなんとか木造でできないものかと言ってみましたが強度的に無理ということでした。地震がおきれば隙間ができるというのは納得できるのですが普通に住んでいてそう簡単に隙間ができるものでしょうか?素人なので良い方法が分からず困っています。頑丈なのがいいのはわかるのですがコストを低く押さえたいのです。なんとか良い方法はないものでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 敷地内の離れに増築(厳密には新築?)でも地盤調査は必要?

    築30年の我が家の敷地内の離れ(現在は家庭菜園)に、約8坪の平屋を 増築予定です。※建坪率等は問題ありません。 運悪く?昨年(詳細日付は不明)から地盤調査が義務化されたそうですが、 既存建物と離れた場所に増築(厳密には新築?)する場合でも地盤調査が必要でしょうか? 地盤調査費用に約5~6万円、地盤が弱ければ地盤強化工事に約80~100万円位 (坪数により変動)かかるのでは?と工務店から聞いてます。 法律改正でこの出費は痛いですが、もし離れた場所に増築する場合でも地盤調査が 必要であれば、いっそ既存建物と連結して増築を考え中です。 しかし、地盤調査の結果、地盤強化が必要になった場合、既存建物の 地盤強化は建て直さない限り無理な話であり、そこら辺はどうなるのでしょうか? 工務店担当者も法律が変わったばかりで、はっきりわからない感じです。 専門家あるいは経験者の方の回答をお待ちしてます。

  • 平屋に寝室を増築したい

    現在両親が平屋に住んでおり寝室を増築する予定です。 普通に4畳半の部屋を増築した場合、おおよそいくらぐらいかかりますか? ・豪華な部屋ではなく、普通に寝れるシンプルな部屋でいいです。 ・築40年ほどの平屋ですが増築で耐性に影響ありますか? (庭の窓の部分から増築するので壁を壊すとかはないと思います) ・大手メーカーのほうがいいか、町の工務店などのほうがいいのか ・増築部分に水道メーターとガスメーターがありますがガス屋に連絡すれば位置を変えてもらますか? 建替えも薦めましたが両親がこの家を気に入っているのでご教授お願いします。

  • 増築したいのですが

    義父母の家が1・2階が工場で3階を住居にしています。工場なので鉄筋コンクリート造りで、強固な造りにはなっていますが、その上に木造で4階部分を増築したいと思っています。その場合、容積がオーバーになって違法建築になってしまうのですが、当然のように大手の会社では断られてしまいます。なんとか請け負って頂ける工務店さんを探すにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみに背中合わせに立っているビルこそ違法建築で、せっかくの南側も3階部分はまったく陰になっているのです。ではうちもというわけではないのですが、請負先に困っているのです。 どうか宜しくお願いします。ちなみに高さ的には傾斜をつければ問題ないようなのですが。

  • 内壁と外壁にひびを見つけました。

    新築建売で購入した木造一戸建ての家に住んで4年目になります。住んで一年が経ったくらいのときにリビングの窓枠の上の内壁?壁紙にヒビが入り20cm位縦に裂けたので施工した工務店の方に来ていただき修復したもらいました。といっても壁紙の補修程度の作業で、説明によると湿気による材木の伸縮でおきた亀裂。窓枠付近とかは仕方ないとのことでした。 その後、工務店が倒産してしまい保証で直してもらえなくなってしまいました。  別の部屋でも3箇所、窓枠の上や下、クローゼットの枠の上などにヒビが入っています。そして最近になって外壁、これも窓枠の下付近にヒビがあるのを発見してしまいました。さすがに外壁は修繕工事が必要になるのでしょうか? 心配で。悔しくて。  説明が足らない部分が多いかもしれませんがアドバイスいただけたら幸いです。ヨロシクお願い致します。