-PR-
解決済み

「結婚して良かった♪」と思っている方に質問です・・・何が良いんですか?(長文)

  • 困ってます
  • 質問No.1592542
  • 閲覧数146
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

私は、結婚12年目のパート勤務の主婦(35歳)。 主人はごくごく普通のサラリーマン(同年齢)。
主人は手先が不器用ですが、束縛しない・頭の回転が速い・物知り・・・ごく一般的な男性。
結婚相手としたら主人がベストだと思うので特に不満はありませんが・・・
でも、結婚して「良かった」と思ったことがありません!

その理由は・・・
 ・「仕事と家庭の両立」の為に続けたい仕事を犠牲にしなければならない。
 ・常に時間に縛られ、気は使うし、やりたいことが好きな時にできない。(家事・趣味など)
 ・喧嘩をしても同じ屋根の下にいなければならない。
 ・お金が掛かるし貯金ができない。掃除してもすぐ汚される。
など・・・結婚してからというもの「良い」と思えることが1つもありません。

でも独身だったら・・・、
 ・仕事だけ頑張ればいい、帰宅時間を気にしなくていい、外食OK。
 ・好きな時間にご飯を食べたり、寝たり、いつ遊びに行こうが勝手。
 ・うまくヤリクリすれば貯金もできる、足らなきゃ夜働ける。
 ・喧嘩してもお互いの家に帰れば顔を見なくていい、電話も出なきゃいい、イヤなら別れちゃえばいい。
 ・掃除が短時間ですむ、汚れることがない。
など・・・比べ物にならないくらい独身は自由♪自由♪♪自由♪♪♪

私的には、2度と結婚なんてしたくありません。(できるなら独身になりたい)
時間に束縛され、居れば気を使い、顔も見たくないのに一緒にいなければならない結婚生活より
交際しているだけの方が、相手を思いやれるし幸せも感じられると思う・・・。
なので私は、「結婚して良かった♪」と思う人の気持ちが全く理解できません。

「結婚して良かった♪」と思っている方に質問です・・・何が良いのか?結婚して心底良かったと思うのか?
できれば新婚さんではなく、結婚生活5年以上・共働きの方のご回答をお待ちしています。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (40/156)

私や主人のように、いつもパートナーと一緒がいい!という人も沢山いると思いますし、
質問者さんのように、自分以外の誰かと一緒に暮らすより、
自分ひとりの方が、気楽でいい!と仰る方もいるんでしょうね。
相手がどうとか言うよりもっとベースの違いのような気がします。
それなのに、親子関係のように関係解消の難しい、
夫婦関係を結んでしまったのは、ご自分でご自分を拘束したようなものですね。
早くにご結婚されたようですから、自由を求める気持ちが、
余計強くなってしまっているんじゃないかと思います。
後悔しながら残りの人生過ごすなんて、もったいないですから、
いっそのこと限定期間別居して、好きなように過ごしてみたらどうですか?
それが原因で離婚することになるかもしれない覚悟も必要ですが。
結婚してよかったと思えることがないとのことですが、
ご主人がそばにいてくれてよかったと思えることも、全くないのでしょうか?
もし思いつくことがあるのなら、それはあなたの言う自由と孤独と引き換えに、
手に入れたものなんじゃないかなと思います。

ちなみに私は、主人と暮らせること、1分1秒でも長く一緒にいられることが幸せです。
お互いがお互いの半身のような存在ですから、
一緒にいないことの方が、変な感じとすら思います。
ただ、これが相手が主人じゃなかったら、そうは思わなかったかというと、
そうではなくて、私はもともと誰かと一緒にいたいタイプなんだと思いますね。
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m

つい先日、クラス会がありこのことを仲の良かった数人に聞いてみました。
ほとんどの人は「幸せ・・・かな?」という答えでしたが、一人だけwhitedaphne様と同じ「ベースの違い」と言っていました。
育ってきた環境・成長するまでの過程etc・・・によってかなり考え方・感じ方が違ってきますよね。
また、自分自身を理解しきれず結婚してしまった自分に後悔しています!

私は、早くにご結婚しましたが・・・(やり過ぎ!って言われるくらい)やりたいことをやってきました。
結婚後もやりたいことはやらせてもらっていますが・・・独身の時の自由があまりに充実していたので、
「ひとり身の自由」と「結婚後の自由」に、凄くギャップを感じるのかもしれません。
主人には申し訳ないですが、本当にこのまま結婚生活を続けていても「残りの人生、もったいない」と思います。
主人のことは嫌いじゃないですが、今すぐにでも離婚したいと思っています。

人に頼らなくても何でも1人でできる自信があるが故に、ひとりで居ても寂しいとは感じないかもしれません。
多分、自分の性格は同棲や結婚などに向かないタイプだったのかもしれません・・・。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-22 22:30:21

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (72/381)

結婚5年・共働きです。
私は専門職のパートです。

私も他の回答者の皆さんと同じく「夫と結婚して良かった」と思う毎日です。
後悔は本当に1度もありません。
ただ夫ではなく他の男性と結婚していたらわからないですね。
一生を共にできるのが夫で本当に良かったと思います。

結婚しても私は自分の自由がありますよ。
夫もそれを尊重してくれますし。
勿論私も夫の時間は尊重します。
外出や帰宅時間に制限はありませんですし、外食もかなりの頻度でしてます。
貯金も独身時代より今の方が貯まるし、掃除は休日に2人でやれば短時間・負担減でできますよ。
それに一緒にいて1番楽で気を使わなくていいのが夫です。
そして1番楽しいのも夫です。
旅行も友達より夫との方が楽しいです♪
多分誰よりも私を理解してくれるのが夫だからだろうと思います。
私も夫を誰よりも理解したいです。

質問者様は「結婚生活」ではなく「旦那様との生活」に不満があるだけだと思います。
極端な話、質問者様の事を理解してくれて、お金や整理整頓など生活の価値観が一致する人との結婚生活なら「結婚して良かった」と思えたのかもしれません。
問題は「結婚」ではなく「旦那様」ですね。

とは言え、育った環境が違う者同士が一緒に生活するのですから、価値観のズレはあって当然なのです。
旦那様とそういった不満を話し合うことは可能ですか?
お互いが気持ち良く生活したいと思えたら、お互いを理解し合うのは不可欠です。
それには話し合いが大切ですよね。
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m

(記載しましたが通り)私も結婚相手としたら主人がベストだと思っています。
私の主人もかなり自由にさせてくれます。飲み会・朝帰り・泊まり・・・何もいいません。
あまりに自由過ぎるので、主人のお友達がビックリしています。(それぐらい自由です)
なので、おそらく主人には何の問題もないと思います・・・問題があるとすれば、私の性格なんだと思います。
「ひとり身の自由」と「結婚後の自由」に、凄くギャップを感じてしまったのかもしれません。
多分、自分の性格は同棲や結婚などに向かないタイプだったのかもしれません・・・。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-22 22:00:03


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (77/227)

私は結婚5年、共働きです。

「この人と結婚してよかったなー」って実感している毎日です。

その理由は・・・
・仕事で辛いことがあっても、家に帰れば旦那に会える。二人が仲良く健康なら、仕事での辛いことなんて、ちっちゃなことだ!って思えること。
・特に帰宅時間は気にしません。仕事柄、出張と残業が多いので、夫は私が食事を作って待ってる、っていうのを期待していません。夫は「同じ立場で働いているのだから」ということで、体力のある男が、家の事もがんばるべき、という考えです。突然の友達との外食も全然OK。
・二人で働いている分、貯金ができる。たまります。今では1年に300万くらい。
・二人の収入があるので、インテリアや車など、一人では買えなかった高価なものも買うことができる。
・お互いの好きなことを共有できる。もともとは二人別々の趣味が、今では二人で楽しめるように。
・どこに遊びにいっても、一緒のところへ帰ってこれる。
・夫は私の精神安定剤です。

という感じで、本当に結婚してよかったなーって思っています。
質問者さまの旦那様、結婚相手にはベスト!ですよね。でも、ちゃんと「ドキドキ」させてくれていますか?私たち夫婦のモットーは「変化と歩み寄り」
いまでも、誕生日や結婚記念日、そうでなくてもサプライズパーティーをしてくれたり、こないだは、ヘリコプターの夜景を見につれていってくれたり、一緒にjazzを聞きに連れて行ってくれたりします。
お互いに結婚生活を楽しみましょう!
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m
「好きな方と結婚して一緒にいれること」が幸せに感じる方がたくさんいらっしゃるのも分かります。

残念ながらunagiggi様のようにヘリコプターに乗り夜景を見るっといった羨ましいイベントはありませんが・・・
我が家も車をはじめ、スキューバーダイビング・ゴルフ・海外旅行など一緒の趣味がたくさんあります。
でもこれって・・・結婚していなくても一緒にできることのようにも感じます。

今までの生きてきた過程で、「何でも自分でできる」という自信がついてしまった為か、
結婚生活が窮屈に感じてしまうのかもしれません・・・。
正直、疲れている時や趣味の時間を過ごす時はひとりの方が楽だと感じます。
おそらく自分の性格は、同棲や結婚などに向かないタイプだったのかもしれません・・・。

でも、「お互いに結婚生活を楽しみましょう!」と思って下さったunagiggi様の気持ちに感謝致します。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-22 21:13:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1618/4451)

#1さんと同様、私も旦那と一緒にいることが楽しいから、結婚生活も楽しいです。共働き、結婚8年目です。
二人ともフルタイムなので家事も育児も折半でがんばってます。今私は産休中で専業主婦生活ですが、それでも旦那は同じように家事・育児やってくれてるのでちょっと申し訳ないです…。
確かにケンカしたときに顔合わせなきゃいけない、というのはありますが、顔を見たくなければ外に出ればいいし、その後仲直りするのにわざわざ会わなきゃいけない交際期間中より、多少気まずくても同じ屋根の下にいてなんとなく仲直りしちゃう、という結婚生活のほうが私は好きです。
独身・1人暮らしも経験しましたが…確かに時間は自由に使えますけど、やはり寂しいときもありました。今は旦那と子供2人にある意味拘束されて生活してますけど、この賑やかな生活が楽しいので…たまに(ホントにたまに、ですけど)1人になることもできますし、今のところ、私にはそれだけで十分、という感じです。
相手がこの人でなければこうは思わないかも?とも思います。実際、そばにいて気を遣う、ということは全くないので。そばにいることが自然、そういう相手だからこそうまくいっているのだと思います。

この人とだったら生まれ変わっても結婚したいな、と思います。
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m
(記載しましたが)私も結婚相手としたら主人がベストだと思っています。
「好きな方と結婚して一緒にいれること!」が幸せに感じる方がたくさんいらっしゃるのも分かります・・・。
質問文からご察っし頂けるかと思いますが、子供をつくるつもりは全くありません。

最近は、こんなことを思うのはもしかしたら私の性格に問題があるのかもしれないって思っています。
(自分で言うのもなんですが)かなりしっかりしたタイプ、とにかく無理をしてでもすべてを自分で完璧にこす性格です。
人に頼らなくても何でも1人でできる自信があるので、寂しいとか思わないし相手に気を使ってしまうのかもしれません。
(もちろん「一人で生きてきたんだ!」なんて大口はたたきませんけど・・・)

主人に限らず私自身、恋愛に対してあまり熱くならないタイプなので、
おそらく相手が誰であっも「結婚して良かった」とは思えないかもしれません。
自分の性格的に同棲や結婚などに向かないタイプだったのかもしれません・・・。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-22 03:26:37
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (85/331)

結婚してはまだ2年ほどですが、同棲期間が5年ほどありますので
実質結婚して5年以上経つ感じです。
共働きです。
良かったと思うことは数え切れないほどあります。
でもやはり一番は「主人といっしょにいれること!」ですね。
うちは主人がだいぶ理解のあるタイプなので束縛なども感じません。
夜友達とのみに行ってもOKですし、外食もOKです。
貯金はふたりの収入があるのでひとりのときよりも多くできるようになりました。
私は逆に交際だけのときよりも一緒に住んでからのほうがすごく幸せです。
一緒にいる時間が長い分、分かり合えるし、思いやるようになりました。
どんなにすごい喧嘩をしても顔も見たくないほどにはなりません。
数時間ぷいっとしていればいつの間にかもとに戻ってますw
もちろん嫌な事だってあります。
家事と仕事の両立は本当に大変だと思います。
それがつらくて、家事放棄をしたことだってありました。
でもそれを上回るくらいのいいことがたくさんあるんです。
私は「結婚」して良かったと思うのではなく
「この人と結婚」して良かったと思います。
他の人ではこうは行かなかったと思います。
質問者さんは結婚していいことなんて何もないとおっしゃいますが、それは「結婚」したからいいことがひとつもないのではなく
結局は「二人の相性」が原因にあるのではないかなぁと思いますよ。
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m

(記載しましたが)私も結婚相手としたら主人がベストだと思っています。
「好きな方と結婚して一緒にいれること!」が幸せに感じる方がたくさんいらっしゃるのも分かります・・・。

最近は、こんなことを思うのはもしかしたら私の性格に問題があるのかもしれないって思っています。
(自分で言うのもなんですが)かなりしっかりしたタイプ、とにかく無理をしてでもすべてを自分で完璧にこなす性格です。
なので、結婚してから完璧にやらなければならないことが増え「ストレス」が増えたっと感じてしまっているのかもしれません。

主人に限らず私自身、恋愛に対してあまり熱くならないタイプなので、
おそらく相手が誰であっも「結婚して良かった」とは思えないかもしれません。
自分の性格的に同棲や結婚などに向かないタイプだったのかもしれません・・・。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-22 03:12:22
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

少々お疲れでは・・・?

短かかったですが働いていた事がありました。
でも自分が忙しかっただけで何とも思いませんでした。

大切な人とずーっと一緒に居られる「現在」があるので
結婚して良かったと思っています。


付き合い5年→結婚3年目、子供1人。
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m

そうですね・・・かなり疲れています。
確かに仕事は疲れます・・・が、いろんな面で自分が成長できる場でもあると思います。
おそらく私は、結婚して家庭に収まるのが性に合わないタイプなのかもしれません。
「ベース」が違うのかな?っと思いました・・・ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-23 10:37:06
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 18% (20/107)

結婚6年目の主婦です。現在は夫の転勤によって退職し専業主婦ですが、ずっとフルタイムの専門職(教員)で共働きでしたので、回答させていただきます。

結婚してよかったのは、夫にはいろいろ学ぶことが多いことです。私にないものをたくさんもっています。穏やかで正直で頭がいいのにひけらかさないし・・・。のろけになってしまいますが、実際にそうなのです。私のほうはというと、すぐイライラするし(特に生理前)。ずるい事を考えてしまうこともあります。そんなわたしを、いつも支えてくれ、正しいほうへ導いてくれます。

たとえば、こんなことがありました。
ヤフオクで普通に正規版DVDを購入し、お取引が終了したあとに、取引相手の方が、コピーDVDをものすごく安く譲りますともちかけてきたので、ずっと欲しかったディズニーのリトルマーメイド(入手困難)のDVDをコピーと知っていても買ってしまおうかと思ってしまいました。でも彼は、子どもに与えるものなのに違法だと知っていて買うのはよくないと思う。と言って諭してくれたのです。コピーDVDの話をもちかけられて「イェーイ得したっ!」って思ってた私にとって目の覚める意見だったので素直に反省してしまいました。

バカ正直で損することもあると思いますが、そんな彼を今もとても尊敬しているし、結婚する前よりももっと大好きです。だから、少しでも一緒にいられればうれしいし幸せです。

「結婚してよかった♪」のは彼と、だからだと思います*^^*。

あとから読み返したら、だらだらしたまとまりのない文章ですね。。。なんだか回答になってなかったかもしれません。いつもは自信があるときだけ回答するのですが自信なしです。。。ごめんなさい。
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m

素晴らしい旦那様ですね♪親の何気ない行動が子供に与える影響というのは大きいですよね!
うちの主人も私にはない素晴らしい面をたくさん持っていて・・・本当に尊敬できる人です。
主人には何の不満もなく、結婚相手としたら本当にベストだと心底思っています。

ただ、「ひとり身の自由」と「結婚後の限りある自由」にかなりギャップを感じていることは確かです。
私には、結婚が向かなかったのかもしれませんね・・・ご丁寧なご回答、ありがとうございました♪
投稿日時 - 2005-08-23 10:15:40
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 23% (67/281)

まだ新婚ですが、半同棲2年を含め交際8年・共働きです。年齢は38歳。

この年まで独身でいたことで、シングルの自由さを捨てることについては熟考しました。半同棲の間からシミュレートして本当に結婚して妻になることが出来るか確認してみました。

例えば家庭内で禁煙できるかとか。
お酒を飲みに行くのを控えて食事の用意をするとか。
ダンナのほうには、私が仕事で深夜過ぎの帰宅になることに慣れてもらったり。
喧嘩したときの対応や、見たいテレビの違いも2年の間に上手に処理できるようになりました。

そしてふたりで生きていく自信をつけて結婚しました。
正直言って毎日が幸せです。喧嘩もよくしますけど!
ダンナ曰く、自分の好き勝手ではなく家族のことを考える自分が嬉しいとのこと。私も同じ思いです。

35歳で結婚12年ということは、充分に独身生活をエンジョイ出来なかったという思いがあるのでは?
なんだか独身を美化しすぎているように見受けられます。ご実家なら兎も角、一人暮らしの独身はそんなに楽しいだけのいいトコ取りではありませんよ!

そんなに憧れるんでしたら、期間限定で別居婚でもしてみてはどうでしょう。旦那様が単身赴任とかだと角の立たない良いきっかけなんでしょうけれど。きっと寂しくなりますよ。
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m

「独身生活をエンジョイ」の件ですが・・・正直、エンジョイし過ぎましたぁ!
欲しいもの・やりたいこと・・・すべて手に入れてきたので、(表現が悪いですが)思い残すことはないっとまで思いました。
そのせいもあって、独身の方が幸せだった♪といつまでも思ってしまうのかもしれませんね・・・(未練たらしいですね)
今は結婚しているが故に家庭を優先し過ぎてしまい、我慢することが多くなったと感じてしまうのかもしれません。
元々、結婚が性に合わなかったのかもしれません・・・ご丁寧なご回答、ありがとうございました♪
投稿日時 - 2005-08-23 09:46:22
  • 回答No.8

個人的な意見ですが、最高の結婚のメリットは

「法的にも、うまくいけば情的にも
自分の最期を見取ってくれるひとができる可能性が高くなる」

ことじゃないかと思います。

祖父母と同居しているのですが、若いときにはわかりませんが、やはり歳をとると、体力も落ち、気力もへってきますし、なにより、いつのまにか判断力、記憶力、状況把握能力が低くなってきます。(いわゆる子どもがえりしてしまう、というかんじですね)

いつまでも若くてなんでもできるわけじゃないのです。結婚により、家族ができて、「できなくなったときに、心配してくれるひとがいてくれる可能性が増える」ことはすごくいいことと思います。

財力があれば、頭や体力がしっかりしているうちにプロの後見人を指名しておくこともできるでしょうが、やはり、ある程度、自分のことをわかってくれている身内や、配偶者、いれば子どもや孫などに、「こういう状況になったらこうしてくれ」と、お金の管理にしても、身の置き所にしても、指示しておくことができれば、信頼関係、情がもてていれば、今はやりの、変なひとにせっかく若い頃に苦労してためたお金をだましとられたあげくに不幸な老後をおくらずともすむのではないでしょうか。
(子どもや孫に全部おんぶにだっこで面倒みてもらおう、というのでなく、あくまでお金や、手続きに関する下調べなど用意をしておいて、こうしておいたからあと、自分ができなくなったらこうこうしてね、と頼むという意味なのですが)

ケンカするのも、わずらわしいことがあるのも、
「ああ、自分はこういうのがイヤなのだなあ」とか、
「こういえばこうしてもらえるか」とか、
「このひとにはここまでなら任せられる」とか
把握するための必要な手順かもしれません。
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m

結婚のメリットといったらyasumi_m様がおっしゃるのも一理あると思います。(ただ、子供を産むつもりは全くありません)
< 「ケンカするのも、把握するための必要な手順」・・・全くその通りですよね。
私達も昔はいっぱい喧嘩したので、主人が怒る寸前や怒らせない方法・態度など熟知しております。
それでもたまに何の前ぶれもなく主人から突っかかってくることがあるのですが・・・
もう十分喧嘩してきたので、もう喧嘩する事が「面倒くさい・疲れる・無駄」としが思えないので、その時は私が我慢と妥協をしています。
昔だったらこんな私・・・考えられませんでした。(手は出しませんが、キレるのが早かったので^^;)

私は結婚相手としたら主人がベストだと思っていますが、今は自由と時間がある方が幸せと感じられそうです。
後の幸せより、今の幸せを望む気持ちの方が、私の中で大きくなり過ぎてしまったようです・・・。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました♪
投稿日時 - 2005-08-23 01:16:38
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 28% (429/1518)

結婚は2年ですが、同棲時代を入れたら8年近くなります28歳既婚女性です。主人も同い年です。
二十歳で結婚したようなものですね。(^-^)ゞ
現在妊娠3ヶ月でつわりがひどいので、だんだん出勤日数も減らしてパートを辞めるのですが・・・一応共働きでやってきました。

私は逆に、質問者さんのように結婚生活が窮屈だと言う人の気持ちがよくわかりません。
これまで私もパートはずいぶん頑張ってきた方です。パート店長になってもおかしくないくらいお店を動かしてきたし、必要な資格なども持ってたりで・・・今すぐ私がやめるとお店が大変なことになるだろうなぁ~と予想できます。でもパートでしている仕事は一生続けたいと思えるほどのことでもないですし。
やる気のない女だなんて思わないでくださいね。(笑)

私は主人と一緒にいる事が今の人生で一番幸せなんです。
もちろん今は妊娠中ですのでいろいろサポートしてもらったり、生まれてくる子供のことを二人であれこれ想像して盛り上がったりと毎日楽しいことばかりなので、それが楽しくてしかたないというのもあります。
主人に対して気を使うことなんて何もありませんし、喧嘩もめったにしません。してもあっという間に仲直りで、「顔も見たくない!口もきいてやらない!」っていう人の気持ちが判りません。
主人に対して不満なことは?と聞かれても思いつく事がないくらい、私にとって主人はなくてはならない存在です。

>何が良いのか?結婚して心底良かったと思うのか?
ただ交際しているだけじゃ気付けないことはたくさんありますよね。それが短所であったり長所であったり、様々だとは思いますが・・・。
別々の家に住んでいれば喧嘩したって顔を見なくてすむ、電話だって出なくていい、別れちゃえばいい。そんなもんでしょうか?私はそれじゃ自分自身が成長できないと思うし、自分の都合ばっかりで人の気持ちをちゃんと考えようという事ができない人間になってしまいそうな気がします。(そうとは限らないと思うけど・・・)

主人との交際が始まったころから「優しい人だな」と思っていましたが、一緒に暮らすようになって結婚してもっとずっと主人の優しさと温かさに包まれて生活できる喜びを得ました。もちろん私も与えてもらうばかりではなく、一生懸命主人を支え包んであげられるよう努力しています。それが私達夫婦の幸せです。
もちろん何度生まれ変わっても結婚したいと思える相手です。


他の方も書かれていますが、質問者さんは「結婚」よりも「ご主人」に何か不満を抱いているような感じがします。
だって、理由として挙げられたことは夫婦できちんと話し合えば半分くらいはクリアできる問題だと思いますよ。
もともと他人同士が結婚して夫婦になったわけですから、生活観の違いや少々の不自由を感じるのは当たり前だと思います。それでも協力し合ってお互いにより良い生活にしようとするのが夫婦なんじゃないかなと思います。(偉そうなことを言ってみましたが・・・(^-^;)

独身の友人が言います。
「あぁ、早く結婚したい!一人家に帰って真っ暗な部屋の電気のスイッチを入れるとき、あの寂しさは既婚者にはわからないよね?休みの日は一言も誰とも喋らないことがあるんだよ!人間としてヤバイと思わない?」
自由を手にしたいと思う既婚者、孤独から逃れたいと願う独身者。隣の芝は青いってことなんでしょうか?
もしかしたら、ご自身の持っている「幸せ」を見落としてはいませんか?
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m

pupupu58様は、お仕事をとても頑張られたのですね・・・ご苦労様です。
私も結婚前は、商品の企画・受注・在庫管理まですべてを任され、とても充実した毎日を過ごしていました。
結婚を期に主人の会社近辺の賃貸に住むことになり、私の会社からはとても遠かったので泣く泣く退職しました。
その後もいろんな仕事をしましたが・・・その時の主人の気持ちを尊重し仕事を辞めることが多かったです。
(ここでは ↑ の理由は言えませんので分かりにくいかと思います・・・すいません)

昔はよく喧嘩もしましたが・・・今はほとんどしません。お互いのキレる限界が分かり合っているので余計なことを言わなくなりました。
喧嘩するのが、面倒くさい・疲れる・無駄・・・といった感じです。変な妥協を身につけてしまいました。
しかし記載しました通り、結婚相手としたら主人がベストだと思っています。
「ひとり身の自由」と「結婚後の限られた自由」に凄いギャップを感じる私には、結婚が向かなかっただけのことです。
おそらく今、自身の持っている「幸せ」以上の【何か】を求めているのかもしれません・・・。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました・・・元気な赤ちゃんを産んでください♪
投稿日時 - 2005-08-22 23:11:53
  • 回答No.7

ごめんなさい。
結婚して良かったと思って無いものですが。。。
こんなに結婚して、相手もこの人で良かったと思ってる方がいるなんて驚きました。
結婚したらほとんどの人が、嫌気がさしてるとおもってたので。。。。
本当にうらやましいです。
「どこに出かけても一緒に同じ家に帰れる」とか「夫が精神安定剤」とか、びっくりしました。。。
でも、結婚前にはそう思っていたのを思い出しました。結婚してもそう思える人が沢山いることをうらやましく思います。
みなさんの旦那さんは優しく理解があるようです。
でも文章を見ていると、書いているみなさんも夫に思いやりがあるのが伝わってきます。
私はといえば旦那への不満がいっぱいで、旦那の態度や言動にむかつきっぱなしで、自分も旦那に対して嫌な態度をとってしまってます。
ちょっと反省しました。
(それでもまだ旦那もかなり悪いと思ってしまってますが。。。)
たしかに独身は自由です。
つきあってるだけならすぐに嫌なら別れられるしともしょっちう思います。
お金もやりくりに苦しむ事はそんなに無いでしょう。
でも、最近思うのは、それではダメではないかと。。。独身がわるいと言うわけではないですけど、
結婚すると独身の時には味合わない、旦那とのバトルや家計のやりくりに苦しんだりします。
でもそれで独身の方が楽と思ってしまうような私のような人間こそ、そういうのを乗り越えて成長していくのかな、と。
顔も見たくないほど嫌になるときもあります。
そういう相手と、ずっと一緒にうまくやっていかなきゃというのはかなりの忍耐と工夫が要ります。
それがやで独身がいいとしたらただやなことから逃げやすい環境がいいって事になってしまいます。
それは何事にもつうじるのではないでしょうか?
お金のことでも、掃除のことでも。
わたしもなにか自分のほうから改善しなくちゃとおもいました。
お礼コメント
phkm

お礼率 86% (20/23)

ご回答、ありがとうございます♪
決まった文字数で内容を凝縮した為に伝わりにくい部分もあったかと思います・・・m(__)m
また、私の投げかけた質問にたくさんご回答頂き、それを見て参考になさっている方がいることを嬉しく思います。

育ってきた環境・成長するまでの過程など人それぞれなので、その人の数だけいくつもの答えがあると思います。
どれが正しく・何がいいのか?は、その人自信が悩み、考え、決断していくものだと思います。
また、自分とは違った考え方を吸収していくのも人生の中で大切なことだと思います。

< 旦那への不満がいっぱいで、旦那の態度や言動にむかつきっぱなしで、自分も旦那に対して嫌な態度をとってしまってます。
< ちょっと反省しました。(それでもまだ旦那もかなり悪いと思ってしまってますが。。。)
相手に不満があるうちは、何とかできると思います。
自分の気持ち次第で自分の言動や態度が変わっていき、相手にもその気持ちが伝わっていくと思います。
私達夫婦もより良い結婚生活を送る為にいっぱい努力をしてきました。だから12年という月日があるのだと思っています。
ただ、結婚って2人が好きか?嫌いか?ってだけじゃありませんよね?他にもいろいろなことがあります・・・。
No.5のwhitedaphne様がおっしゃるとおり「ベースの違い」もあるので、私の質問に???となる方がたくさんいらっしゃったことと思います。

記載しました通り、結婚相手としたら主人がベストだと思っています。
「ひとり身の自由」と「結婚後の限られた自由」に凄いギャップを感じる私には結婚が向いてなかったんでしょうね・・・。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました♪
投稿日時 - 2005-08-23 00:22:21