• ベストアンサー

結婚するって良いですか

若い頃は漠然と大人になったら結婚をするものだと思っていました。 しかし、働き出して八年経ち歳も20代後半(女)、自分の生活リズム、ペースが確立。結婚すると自分の時間や自由も奪われてしまいそうで・・・。  付き合って2年になりますが、週1くらいしか会わない関係でどこまで受け入れられるのだろう・・・。  仕事が忙しいときには仕事を家まで持ちこむし、残業だって普通にする。食事も作ったり作らなかったり。 掃除洗濯などなど、できる事なら避けたい事なのに、結婚するとそれが2倍になるんですよね。 お互い相手の嫌なところも見えてきそうだし、結婚とは何なのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyacky
回答No.4

私は結婚6年目ですが、結婚して良かったと思っています。 結婚後の生活は家庭によってバラバラです。 一方的に妻ばかり自由が奪われてる家庭もありますが、 妻ばかり自由を楽しみ夫が我慢している家庭もあります。 我が家の場合、お互い嫌な面も全部出してしまったので、 こうすると相手が怒る、コレだけは私は許せないなど、 家庭のルールが確立するとイチイチ喧嘩するのも面倒なので、 互いに相手に迷惑をかけない生活スタイルに自動的になりました。 元々私が苦手な掃除やアイロンがけは主人が担当しています。 結婚後は嫌いな作業を任せられるので楽になりました。 主人が飲みに行く日は私も映画を見に行ったり、 家に同僚を呼んだりする日をお互いのスケジュール調整し、 独身時代のペースや、お互いの交友関係も崩れずに 自由に過ごしています。 子供を授かってないという点も大きいですけどね。 独身時代は残業が多くて会いに行くのが面倒な時期もありましたが、 今は帰る家が同じなので、愚痴りやすい相手が いつもそばいるのは便利なことです。 自由が奪われる面もありますが、それは相手も同じ。 助けてもらえることも沢山ありますし、 何と言っても一人で生活するより経済的に楽です! 姑や親戚衆が口煩くなければ、 結婚後も自由に過ごすことは可能だと思いますよ。

komachi28
質問者

お礼

結婚って女ばかりが損をするイメージが強かったので目から鱗です。 お互いがお互いを思いはかって助け合える夫婦ってすてきですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kvm
回答No.12

No3です No11が記した >子供を社会的に守るためには結婚制度を利用する方が得策です。 社会はそのように導いているのかもしれません 20年前 30年前 50年前の当たり前が 社会が多様化することによって  その年齢に達した若者の選択肢が増えるにつれて 毎年 悩みが増えているのかもしれません それが 良いことなのか 悪いことなのか 避けるのも選択肢 ぶつかるのも選択肢 先輩たちの話を参考にして 悩んで 選択しましょう

komachi28
質問者

お礼

たしかに。。。 色々な選択肢があるから悩んでしまうのですよね。 ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

回答No.11

30代・既婚女性です。 20代後半の頃は、私も同じように考えていましたね。 仕事は面白いし、やりたいこともたくさんある。 時間もお金も限られている中、結婚するメリットは一切感じられませんでした。 子供も欲しくありませんでしたし。 結婚して一緒に暮らすというスタイルよりは、恋人同士で「気持ち」だけで繋がっている関係の方が自由だし、緊張感があって好きでした。 今でもそう考える自分がいます。 それなのに結婚したのは…単純明快、子供が欲しくなったからです。 子供を育てるため…というよりは、産まれた子供を社会的に守るためには結婚制度を利用する方が得策です。 相手と自分の関係だけであれば、私自身は恋人同士のままでも良いと考えていますので…。 それと、相手が恋愛の延長上に結婚を考える人だったので、その人とずっと一緒に生きていくためには結婚しないといけないという事態に直面しましたというのもあります。 どうしても結婚がイヤなら別れる事もできたのですが、そこまで嫌がる理由もなく、また子供を得たいという希望もあったので、結婚という形を選択して相手に合わせました。 結婚に対する考え方は人それぞれで、それはその人の生き方に直結することなので誰であっても強要することはできません。 だから、あなたはあなたの望むような恋愛の形を貫けば良いのだと思います。 但し、勘違いしてはいけないのは…相手に自分の考えを押し付けないこと。 相手が結婚を望むような考えの人なのに、「自分は結婚したくない。でも別れたくない」とごねるのは筋違い。 自分の生き方を通すのであれば、相手の生き方も尊重しなければね。 ところで、結婚に対していささか誤解している部分があるようですので、ちょこっとばかり訂正させてください。 自分の時間や自由が減るということについては、否定はしません。 けれど、家事分担や仕事のやり方などは…決まったやり方なんてありません。 世間一般では「奥さん」がやるイメージが強い家事ですが、あくまでも夫婦間で話し合ってそれぞれのスタイルを決めればいいわけです。 この部分でずれている場合、そしてそれを訂正しないでずるずると一緒に生活してきた場合…かなりの確率で破綻します。 相手の嫌なところが見えてくるというのは、本当。 怒鳴りあいの喧嘩だってします。 でも、それは、恋愛であっても同じではないでしょうか? 相手にどこかミステリアスな部分を残したまま、つかず離れずの恋愛関係を楽しみたいと思っているのであれば、結婚、恋愛を問わず、少し距離を置いたお付き合いを楽しむというスタイルが良いかもしれませんね。 そういう付き合い方を望む男性もいると思います。

komachi28
質問者

お礼

自分に思いがあるように、相手の気持ちもよく聞いて見ることが大切なんですね。 喧嘩だったり、深刻な話やお互いの価値観など話し合いを今まであまりしてこなかったように思います。一度きっちり話し合ってこれからの事も含めて考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

さっき回答したんですが もうひとつ書きたいことがあります。 結婚は自分と相手次第で 幸せにもなるし 不幸にもなります。 うちは運良くいい相手だったので 安定した日々です。 まず、付き合ってるのと違って 絆が全然違うし 一緒に住む家があり 家族に慣れるので すごく安心感があると思います。 お互いずっと一緒なので こういえば怒るとか色々わかってくるから 喧嘩もへるし けっこういいもんだと思いますよ。 彼氏っていったて 所詮住む家が違うわけだから 100%相手が見えるわけじゃないしね。 結婚っていいと思います。

komachi28
質問者

お礼

実は・・・今まで(2年と少し)の間でケンカらしいケンカをした事がないです。ごくまれに言い合いぽい事になりかけたときには、その話しは止めてしまってしばらく無言・・。その後全然別の話しをしたりして、けんかになったことがないです。 相手も私の嫌なところ、気になるところあると思うのですが言わないので、私も言わないし・・・。 母親や弟とは言い合いやケンカをするし、キツイ言葉をぶつけたりしますが、、、そんな姿を彼は一度も見たことがないんです。  なんだか自分の気持ちが見えてきた気がします。きっと普段の私を見られたくなかったんだと思います。自分の生活を省みると、きちんとしてない部分が多すぎて見せられないです。。。もしかしたら素の自分を見せる事に抵抗があるのかも  ありがとうございました。考えや気持ちを整理する事ができました。

• sakurarc
回答No.9

私も,独身で働いている時は全く同じ事を考えていました。 私が思うに,そう考えているうちは,そのお相手は結婚相手ではないって事だと思います。 本当に心底結婚したい相手に出会えたら色んな不安はなくなるし,逆に今思っている不安をクリアしてくれる相手が結婚相手なんだと思います。 例えば週1ペースで会うのがちょうどよくて,毎日一緒にいるのは窮屈かなと思うような相手は,結婚相手ではない気がします。気持ちの変化で今後どうなるかは誰にもわかりませんけどね。(^_-)--☆ でも,ずっとそういう気持ちのままの付き合いだとしたら,そういう人とはきっと結婚生活うまくいく可能性が低いか相当の努力が必要な気がします。  ただ,夫婦に決まった形なんてものはなくて,それぞれの夫婦で自然とルールが決まっていくものだと思っています。お互いが過ごしやすい環境を作るために二人で作り上げていくことが大事なんじゃないかと思っています。  私は,独身の頃は結婚なんて絶対無理と思ったり,結婚後の負担ばかりを考えていました。交際相手がいても,頭の中は次の日の仕事の方が大事って時もあって,泊まるつもりでいたけど夜中に突然家に帰った事もあります。(^。^;) でも,今の夫と以前の交際相手に感じる気持ちが全く違ったんです。 「ビビビッ」とまではいかないですけど(笑),「世の中,こういう人がいるもんなんだなぁ~」ってしみじみ感じます。 あれだけ不安に思っていたのに,独身で一人でいるより二人の方がかなり居心地がいいし,落ち着きます。毎日一緒にいても苦にならないし,物理的にも精神的にも助けてもらっています。当然欠点も目に付いてケンカもたくさんしますけど,それで嫌いになったりどうにかなるようなヤワな関係でもないんですよね。  うまく説明できないんですけど,そういう相手に出会った時に初めて「結婚って何だろう?」の答えが見つかるのかもしれませんね。^^  ただ,ご質問者様の彼氏さんが結婚を望んでいて,そしてご質問者様も彼氏さんの気持ちを受け入れたいというお気持ちがあるのなら,今したい事,結婚後もしたい事,自分にはできない事などを今のうちにハッキリ伝え,自分だけが犠牲になることのないようにした方がいいのかなって思います。「それでもどうしても君じゃなきゃダメなんだ!」と言ってご質問者様の気持ちを受け止めてくれる相手であれば,彼氏さんにとってご質問者様は他の誰も代わりにはなれない大切な相手って事ですから,私が夫に感じたものをご質問者様に感じているのかもしれませんよ。^^  そこまで自分を必要としてくれる相手に出会うことも滅多にないですから,その気持ちに感謝し大切にして結婚するっていうのもアリかなと思います。(*^^*)  でも,不安なままの結婚は絶対良くないですよ。結婚前の不安は,結婚後10倍になるといいます。結婚後変わっちゃう人だっていますよね。「結婚前はあんなに優しかったのに」とか「結婚前と話が違う!」とか思うかもしれないって不安や不信感があったらちょっと危険な気もします。付き合いの中で,相手の中の不動なものって分かると思うんです。今だけの優しさなのか,結婚したいがための言葉なのか,言った事に責任が取れる誠実な人なのか・・・。そういう彼の人となりを判断するのはご質問者様にしかできないことですから,じっくり吟味してくださいね。(^_^;

komachi28
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで相手とは結婚と言う言葉は出ても具体的な話しはしてこなかったように思います。 今まで培ってきた自分、したい事、お互いに話し合っていきたいと思います。私がいろいろ考えているだけでなく、相手にも結婚にたいするイメージや理想、将来についてなど考えていることがきっとあるはずですもんね。 それを聞いてそれから形にするか、しないかを考えればいいんですよね。 ありがとうございました。

• chiebaba
回答No.8

結婚って良いですよ。 実は私は2度目の結婚をして2年になります。 1度目は15年間、離婚してから10年を子どもと、そして今です。 昔わからなかった事も少し解かるようになってきました。自分の人生は自分が作ってきたのだと言うことが。 あの人と結婚したばかりにこうなった・・・。あの人が薦めたからこうなった・・・。 でも違っていました。今幸せなのは今の主人が前よりも優れていると言うことでは無いようです。(○○さんごめんなさい) 私はもっと幸せにも不幸にでもどちらにもなれるということです。 今の状況を幸せと感じるか、不幸と感じるか、幸せと感じる心の力が強くなったのかもしれませんね。嬉しいことです。 結婚とは何か?と言われても・・・???でも「今日は空がきれいだね」「そうね」それだけで十分なような。

komachi28
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりは自分の人生、今の自分があるのは自分の責任、自分で考えて行動しその結果、人生をふりかえったとき幸せととらえるか不幸ととらえるかも自分しだいなんですね。 人生にはいろいろな選択肢があってどうするのか自分で選んで進んでいくんですね

回答No.7

やっぱり絆が深くなる感じでしょうか。。。 結婚していると嫌でも帰ると相手が居るので 疲れても、ストレス貯まっても、、、相手に見せることになる だんだん、空気やチョットした態度で 「今日は色々突っ込まない方がいいなぁ」とか 「そろそろチョット聞いてみようかなぁ」とか分かるようになる 今から帰るよと電話をくれますが、そのときの私の声で 私の疲れを察してくれて「今日は食べに行く?」と聞いてくれることがあって 私の態度の変化にも夫は敏感で、助けられてます そして、相手の家族の事も逃げずに考えるようになるし、考えてくれる人となります。 煩わしいながらも義理の関係で色々接していると分かることも増えてきて ○○なのよ、分かるでしょう?って家族の事も言えますし ○○してあげたら?ってアドバイスも、助かることがあります。 助け合えるかどうかは、相手次第ですよね 誰もが結婚すれば幸せ♪っていうのは確かに無理です。 私は結婚願望がないうちにプロポーズされ3度ほど断わってますが 同時に結婚したくなるって難しいので、悩みました 自分はどんなことが嫌で、どんなことを嬉しく感じて 何が大切で、何なら諦められるのか?と自分と向かい合って半年以上 じゃ、彼となら大丈夫じゃない♪と結婚を決めました 自分の価値観を自分で分からないと、合う人なんて分からないんだなぁと実感です。 苗字が変わることさえ抵抗があったのに、名前が変わろうと私は私だわ!と 少し自信を持てるようになったら、それも気にならなくなりました。

komachi28
質問者

お礼

相手を思いやる気持ちが大切なんですね。 そしてそう言う関係が築きあげられるなんてすてきですね。 付き合っていて時々思う事は、この優しさはいつまで続くんだろう・・・。 結婚すると変わってしまうのでは?もし変わってしまっても離婚は大変、という思いが正直ありました。 まずは自分と向き合って見ることですね。そう言えば自分の価値観なんてきちんととらえる事が無かったように思います。 まずは‘結婚'と考えるのでなく‘自分'についてよく考えてみたいとおもいます。

回答No.6

結婚して今年で3年になるものです。 その前に同棲を3年してました。 そうですね。 独身に比べたら自由は減るかもしれませんね。 家事とかしなきゃいけないし。 でも、慣れたら独身より 気楽だったりしますよ。 それに子供がいない今は 普通に旦那さんとデートしたり 友達と遊んだり けっこう楽しくやってます。 こればっかりは やってみないとわかりませんよ。 人それぞれだし。 うちの旦那はほぼ仕事も定時だし 休みもきっちりあるからすれ違いの生活は ないけど 忙しい旦那さんならキツイかもしれないですね。 この人と結婚したいって 思えるようになるまで 独身でいいんじゃないですか? あせることないですよ。

komachi28
質問者

お礼

親や周りからのプレッシャーもあって正直あせっていたのかもしれません。 焦らず考えてみます。 無理する事ないですよね。 ありがとうございます。

• bagnacauda
回答No.5

はじめまして。 結婚20年超で妻と子供二人、そして父と死別した母を引き取って、穏やかに暮らしています。 幸せを感じている夫婦だと思っています。 そういう僕と妻の結婚観を書いてみなす。 結婚って「苦労」します。「ストレス」がたまるものです。思い通りにゆきません。愛する二人が一緒に暮らして幸せになるのが結婚と考えたら、それは少なくとも長期的には幻想でしょう。 しかし、苦労してストレスフルだから「良い」のだともいえます。 これは丁度、仕事が苦労を伴い、多大なストレスにうち勝ってはじめて「楽しさ」を感じることが出来るのに似ています、 だから、苦労が嫌なら結婚しないことです。 50年以上生きて、30年以上働いてきてつくづく思うのですが、「価値ある物」は例外なく、能力と技術を磨き、努力を継続して苦労して初めて手に入ります。 誇りを持てる仕事も、金も、地位も、名誉もみなそうです。趣味ですらそうです。 まして、もっと価値のある家庭や家族、夫婦愛や家族愛が苦労なしに手に入るはずがありません。 結婚して幸せになるかどうかはわかりません。 僕たち夫婦も、浮き沈みはありながら、少なくとも経済的には結婚当時の10倍以上の収入があるから、今は幸せを感じているのかもしれません。 金がなければ愛情も維持できないのかもしれない。 それでも、母親を引き取り、地方出身者である僕が都内にローンで二世帯住宅を建て、子供達を私立校に入れてそんなに楽という感覚はありません。 おそらく年収1000万円程度の独身者の方が余程自由なお金があるようにも感じます。 まして、平均的な収入の標準世帯の生活は、それなりの収入のある独身者に比べれば想像できないほど慎ましいものだと想像できます。 それでも、結婚生活に幸せを感じている人も多いと思う。 ■結婚とは何なのでしょう 結婚とは「苦労」することです。(笑) そんな中、子供達が成長し、妻は社会復帰して新しい仕事に熱意を持ち、若干仕事に飽きた僕に刺激を与えてくれています。^^ 家族と夫婦が成長を続けているのは大変ですが面白いです。 まあ、母の介護が本格化するとまた新たな苦労がやってくるでしょう。 どうせいつか死ぬならいっそ「苦労」したほうが楽しい♪ というか、あまり苦労が怖くなくなりました。いまさら金の苦労は嫌ですけどね。贅沢が身についてしまったから。 これが幸せを実感している不良中年50男の今の心境です。

komachi28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ‘「価値ある物」は例外なく、能力と技術を磨き、努力を継続して苦労して初めて手に入ります。'・・・確かにそうですね。 私も‘価値あるもの'になれるように努めて行きたいと思います。 長く結婚生活をおくられてみえた方だからこその貴重な話が聞けてうれしいです。 ありがとうございます

• kvm
回答No.3

>結婚とは何なのでしょう この問いに 回答できる人はいないと思います その前に 生きるとは 何でしょう 人間には3つの生き方があります 子孫を残すか 文化を残すか 何も残さない 1.子孫を残す これはわかりますね 2.文化を残す これは 漫画 建築 思想 音楽 宗教 その他 色々 3.何も残さない 別にこれが悪いことではありません 人間と他の生物との大きな違いは 人間は文化を残す習性が高いということです たとえば 人間より歴史があるゴキブリが 建築 宗教 音楽 など 残していませんね あなたは 1.子孫を残す というすばらしい 性を持っているのです 色々 悩むのも 人生経験として良いのですが 結婚するも 同棲も結構 子供を授かるのも結構 (ただし 体力的なことも考えて40までにしてください) 結婚なんか 人間が勝手に作り出したシステムでしかありません 宗教上でも イスラムでは男性は4人の妻を持つことができます キリストはどちらかと言うと一夫一婦ですね 宗教も人間が勝手に作り出したシステム 難しいことを 考えず 自然のままに流れるのも生き方 すべての選択権は あなたにあるのでたっぷり 悩んでください それだけでも 幸せです  

komachi28
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間にはいろいろな考え方があるということですね。 そして私にもいろいろな選択肢がありどれを選ぶのも私の自由。 とりあえずどんな選択肢があるのか悩んでみます、 本当にありがとうございました。

回答No.2

既婚女性です。 結婚とは、実生活ですから、甘いイメージだけでは無理で、煩わしい事もいっぱい増えます。 私は結婚願望がうすく、自分が公務員で責任ある仕事にやりがいも感じていたし、いつも一緒に生活する必要性もあまり感じず、同居による面倒なデメリットも容易に想定されるので、「自立した二人の付き合い」がいいと思い、独身主義でした。恋人はいても。 でもあるとき遠距離恋愛中の恋人が、死ぬかもしれない状況になり、「恋人のままではもし何かあっても連絡が来ないんだ」と言うことに気づき、愕然としました。 それが絶対いやでした。 結婚を決めたのはその一点でした。社会からも認められる立場で、この人と生きたい、と。 無理に結婚、と考えなくても、本当に結婚したくなったらすればいいんじゃないでしょうか(出産年齢に不安がないのであれば。) 独身主義のときは、「結婚は社会的な契約」で、大事なのは二人の愛情だと思ってましたから、社会なんてどうでもいいと思っていたのですが、結婚した今は、「二人の愛情が社会的にも認められいる安心感」が嬉しく、われながら、考え方って変わるもんだナーと思います。 共働きなら、家事分担などは今のうちから話し合って、男子側の意識を確認するといいのではないでしょうか。

komachi28
質問者

お礼

今の彼にこれと言った不満もなくだからといって今の生活に不自由がないので、それをを捨てる気がわたしにはないということですね・・(結婚願望が薄いんですね。)  どうして彼が結婚したいのか、どんな生活がしたいのかいろいろ探ってみて(結婚したとしても絶対今の仕事は辞めたくないので家事分担なども含めて)、その気持ちと照らし合わせてよく考えてみます。 ありがとうございました。