• ベストアンサー

OEver6 でアカウント削除したアドレスが依然受信されてしまいます。

Outlook Express v.6を使っています。最近迷惑メールが増えたので、ツール⇒アカウントで3個あるうちの一つをアカウントから削除しました。 ところが削除後も依然として削除アドレス宛の迷惑メールが受信されてしまいます。アカウント上では確かに削除されています。削除法にミスがあるのでしょうか。詳しい方どうぞご教示ください。 なお、削除したメールアドレスはYAHOOのフリーアドレスです。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 話の経緯はわかっても、さっぱり状況は見えてこないのですね。 自分の所にきたメールのヘッダー(OEではプロパティ)を確認すれば、その経緯は一目で分るはずなんですが。 それに、いくら無料メールアドレスでも、OEのPOP側の「***@yahoo.co.jp」を削除して、そのメールアドレスを使ってPOPでアクセスしなかったら、そのメールは、OEからは、もう永久的に受け取ることはないです。もし、受け取っているなら、転送しているはずです。 一応、おわかりになっていると思いますが、YahooのフリーメールアドレスのPOPのアクセスは、以下のようにされていると思います。  pop.mail.yahoo.co.jp  それに、アカウントとパスワードを入れてアクセスします。 そのうえでのご質問だと思います。 いっそ、OEのPOPのメールアドレスを削除するのではなくて、無料メールアドレス自体を削除すればいかがですか?元を残しておいたら、そのままでは、アンチ・スパムを設定するなどしなければ、スパムは溜まるだけたまります。今のところ、Yahoo のメールシステムには、スパム削除機能がないので、SpamBulk として、フラグは立ててはいても、メールボックスが一杯になるまで溜めておくしかなかったと思います。 いずれにしても、スパムは、ランダムで作られたメールアドレスだから、有料メールアドレス側の「***@ybb.ne.jp」にも、遅かれ早かれ、スパムの洗礼は免れないような気がします。きちんとスパム対策を立てておいたほうがよいと思いますね。

damida
質問者

補足

<<ヘッダー(OEではプロパティ)を確認すれば>> 迷惑メールのプロパティで、特徴的な箇所3点をコピーしますので、解説して頂ければ幸甚です。 X-YahooFilteredBulk: 210.165.107.162 Return-Path: <> From: FilterBulkなる記載は、正常メーリにはありません。またReturn-path とFrom:のところもブランクになっています。メッセージルールで、「送信者に@を含まない場合、削除する」と設定していますので、迷惑メールの殆どは「削除済みフォルダ」に直行していますので、実害はないのですが、メールを開く度に「削除済みフォルダ」に怪しげなメールが溜まっているのは不愉快なものです。 OEのアカウントにないメールアドレスに着信する以上、Yahooのメールシステムから転送されてくる以外考えられないようですが、削除した無料メールアドレスの***@yahoo.co.jpの***の部分は、正規のyahooIDなので、有料で変更する以外削除する方法がないのです。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 OEとお書きになっているのだから、POPだと思いますが、メーラーのPOPの受信メールアドレスがOEになくて、メールを受け取るということはありえません。また、確か、Yahoo 経由のスパムは、一応、メールアドレスが指定されているはずです。それを、他のPOPから受信するということは不可能です。もう一度、メールのプロパティ(ヘッダ)とYahoo側の設定を確認してほしいですね。 一番簡単なのは、Yahoo のメール設定の 「POPアクセスとメール転送」で、Webだけにすればよいのですが、それよりも、POPのままで、Vectorなどにある、サーバーで削除させるアンチ・スパムツールを使えば、良いのではありませんか? Vector 迷惑メール対策:

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/antispam/index.html
damida
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございます。 <<<OEとお書きになっているのだから、POPだと思いますが、メーラーのPOPの受信メールアドレスがOEになくて、メールを受け取るということはありえません。また、確か、Yahoo 経由のスパムは、一応、メールアドレスが指定されているはずです。それを、他のPOPから受信するということは不可能です。>>> 残念ながら、パソコン音痴の小生には折角のご意見が充分には理解できません。現在の状況を事実に即して愚直に記しますと、次のようになります。 YAHOOの有料会員になると「***@ybb.ne.jp」というメールアドレスが取得できます。それと有料会員とは別にYAHOO IDを取得(無料)して「***@yahoo.co.jp」というメールアドレスを自由に使用できるので、この無料アドレスとの両方をOEのメール・アカウントに設定してあります。この無料の「***@yahoo.co.jp」の方に迷惑メールが集中するので、コヤツをメール・アカウントから削除した訳です。で、OEのアカウントからは削除されているのに依然としてメールが着信するため本欄にSOSを発した次第です。 文章が下手でクドクドながなが申し訳ありません。

noname#84824
noname#84824
回答No.1

ヤフーデリバーでヤフーメールの転送に設定されてないでしょうか ヤフーメールのメールオプションで確認してみてください

damida
質問者

お礼

<<<ヤフーデリバーでヤフーメールの転送に設定されてないでしょうか>>> 転送に設定されていたので、「転送しない」に設定替えしました。設定が実効化されるには数日を要するとのこと。現在はまだ怪しげな迷惑メールは懲りずに着信してますが、問題のメールアドレスはOEの「ツール」-「アカウント」では明確に削除してありますので、数日後には多分小生のOEの方には着信しなくなる事を期待します。 有効なアドバイスを有難うございました。