• ベストアンサー

OEver6 でアカウント削除したアドレスが依然受信されてしまいます。

Outlook Express v.6を使っています。最近迷惑メールが増えたので、ツール⇒アカウントで3個あるうちの一つをアカウントから削除しました。 ところが削除後も依然として削除アドレス宛の迷惑メールが受信されてしまいます。アカウント上では確かに削除されています。削除法にミスがあるのでしょうか。詳しい方どうぞご教示ください。 なお、削除したメールアドレスはYAHOOのフリーアドレスです。

  • damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 話の経緯はわかっても、さっぱり状況は見えてこないのですね。 自分の所にきたメールのヘッダー(OEではプロパティ)を確認すれば、その経緯は一目で分るはずなんですが。 それに、いくら無料メールアドレスでも、OEのPOP側の「***@yahoo.co.jp」を削除して、そのメールアドレスを使ってPOPでアクセスしなかったら、そのメールは、OEからは、もう永久的に受け取ることはないです。もし、受け取っているなら、転送しているはずです。 一応、おわかりになっていると思いますが、YahooのフリーメールアドレスのPOPのアクセスは、以下のようにされていると思います。  pop.mail.yahoo.co.jp  それに、アカウントとパスワードを入れてアクセスします。 そのうえでのご質問だと思います。 いっそ、OEのPOPのメールアドレスを削除するのではなくて、無料メールアドレス自体を削除すればいかがですか?元を残しておいたら、そのままでは、アンチ・スパムを設定するなどしなければ、スパムは溜まるだけたまります。今のところ、Yahoo のメールシステムには、スパム削除機能がないので、SpamBulk として、フラグは立ててはいても、メールボックスが一杯になるまで溜めておくしかなかったと思います。 いずれにしても、スパムは、ランダムで作られたメールアドレスだから、有料メールアドレス側の「***@ybb.ne.jp」にも、遅かれ早かれ、スパムの洗礼は免れないような気がします。きちんとスパム対策を立てておいたほうがよいと思いますね。

damida
質問者

補足

<<ヘッダー(OEではプロパティ)を確認すれば>> 迷惑メールのプロパティで、特徴的な箇所3点をコピーしますので、解説して頂ければ幸甚です。 X-YahooFilteredBulk: 210.165.107.162 Return-Path: <> From: FilterBulkなる記載は、正常メーリにはありません。またReturn-path とFrom:のところもブランクになっています。メッセージルールで、「送信者に@を含まない場合、削除する」と設定していますので、迷惑メールの殆どは「削除済みフォルダ」に直行していますので、実害はないのですが、メールを開く度に「削除済みフォルダ」に怪しげなメールが溜まっているのは不愉快なものです。 OEのアカウントにないメールアドレスに着信する以上、Yahooのメールシステムから転送されてくる以外考えられないようですが、削除した無料メールアドレスの***@yahoo.co.jpの***の部分は、正規のyahooIDなので、有料で変更する以外削除する方法がないのです。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 OEとお書きになっているのだから、POPだと思いますが、メーラーのPOPの受信メールアドレスがOEになくて、メールを受け取るということはありえません。また、確か、Yahoo 経由のスパムは、一応、メールアドレスが指定されているはずです。それを、他のPOPから受信するということは不可能です。もう一度、メールのプロパティ(ヘッダ)とYahoo側の設定を確認してほしいですね。 一番簡単なのは、Yahoo のメール設定の 「POPアクセスとメール転送」で、Webだけにすればよいのですが、それよりも、POPのままで、Vectorなどにある、サーバーで削除させるアンチ・スパムツールを使えば、良いのではありませんか? Vector 迷惑メール対策:

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/antispam/index.html
damida
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございます。 <<<OEとお書きになっているのだから、POPだと思いますが、メーラーのPOPの受信メールアドレスがOEになくて、メールを受け取るということはありえません。また、確か、Yahoo 経由のスパムは、一応、メールアドレスが指定されているはずです。それを、他のPOPから受信するということは不可能です。>>> 残念ながら、パソコン音痴の小生には折角のご意見が充分には理解できません。現在の状況を事実に即して愚直に記しますと、次のようになります。 YAHOOの有料会員になると「***@ybb.ne.jp」というメールアドレスが取得できます。それと有料会員とは別にYAHOO IDを取得(無料)して「***@yahoo.co.jp」というメールアドレスを自由に使用できるので、この無料アドレスとの両方をOEのメール・アカウントに設定してあります。この無料の「***@yahoo.co.jp」の方に迷惑メールが集中するので、コヤツをメール・アカウントから削除した訳です。で、OEのアカウントからは削除されているのに依然としてメールが着信するため本欄にSOSを発した次第です。 文章が下手でクドクドながなが申し訳ありません。

noname#84824
noname#84824
回答No.1

ヤフーデリバーでヤフーメールの転送に設定されてないでしょうか ヤフーメールのメールオプションで確認してみてください

damida
質問者

お礼

<<<ヤフーデリバーでヤフーメールの転送に設定されてないでしょうか>>> 転送に設定されていたので、「転送しない」に設定替えしました。設定が実効化されるには数日を要するとのこと。現在はまだ怪しげな迷惑メールは懲りずに着信してますが、問題のメールアドレスはOEの「ツール」-「アカウント」では明確に削除してありますので、数日後には多分小生のOEの方には着信しなくなる事を期待します。 有効なアドバイスを有難うございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expr 6 でアカウント無しなのに受信してしまう

    Yahooの[***@ybb.ne.jp]のアカウントでOutlookExpres6を利用しています。以前は上記の他に[***@yahoo.co.jp]もアカウント登録して利用していました。迷惑メールが[***@yahoo.co.jp]のほうに殺到したので、「ツール」-「アカウント」でメールアカウントから[yahoo.co.jp]の方は削除しました。 しかし、不可解な事に依然としてその削除したアドレス宛の迷惑メールをOP6はしっかりと受信してしまうのです。 どなたか、この不可解現象の理由とその回避方法を教えて下さい。

  • Outlook Express6で、アカウントを削除してもメールが届くのですが、

    Outlook Express6を、使用しています。 複数あるアカウントの内、1つを別のメールソフトで受信するので、 ツール→アカウント→メールの中から、別のメールソフトで使用する アカウントを削除したのですが、削除したアカウントのメールが、 まだOutlookに、届きます??? 原因が分かる方、宜しくお願いします。

  • OE6 不用なアドレスの削除

    OE6を使っております。(プロバイダーはYahooBBです)。この度、新メールアドレスを追加したのですが、これまで使っていた不用になったアドレスを削除するため、ツール→アカウント→メールタブ→不用のアカウント名を削除(R)しました。そうしますと私のOE6には削除した旧アドレス宛てメールが受信されなくなるわけですが、Yahooのサーバーには削除した旧アドレスが残っていて永遠に受信され続けてしまうのではないのでしょうか? 分かる方おられましたら宜しくお願いします。

  • outlook expressで新しいアカウントの受信メールを見るには

    zennoコムさんで有料メールアドレス(100円メール)を作りました。 http://zenno.com/doc/100.php そして、outlook expressに所定の方法で新しいアカウントを作る作業をしました。 (ツール→メール→追加→サーバー等入力) しかし、左の受信トレイの一覧には新しいアカウントはでてきていません。 送受信は新しいアカウントでできるのですが、 受信メールの見方がわかりません。 あまりに初歩的なミスなのか、検索してもわかりませんでした。 ちなみにホットメールは同じ方法で受信トレイにアカウントができました。 どうかよろしくお願い致します。

  • ybb.ne.jpでのアドレス変更

    検索しましたがイマイチよく分からないので質問させていただきます。 現在、Yahoo!BBに加入しており、(BB会員ではない) ***@ybb.ne.jpのアドレスをOutlook Expressで使用しています。 最近迷惑メールが頻繁に来るようになったので、アドレスを変えようと思い、 ヤフーのHPからまずヤフーメールのアドレス(***@yahoo.co.jp)を変更しました。これはすぐにできました。 次に、そのアカウントを使ってybbの方のアカウントを変更しました。 (Outlook Expressのツール→アカウント→メール→プロパティで、内容を新規に変更したヤフーメールのものにしました) サーバーも指示通り、受信(ybbpop.mail.yahoo.co.jp)送信(ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp)にしてあります。 しかし、実際に送受信ボタンをクリックすると、ログオンできずに送受信できません。エラーが出ます。 ヤフーの説明によるとヤフーメールでのアドレスをそのままybbメールでのアドレスにして、メールソフトで使える、みたいなことを書いてましたが、 指示通りにしてもできなかったので困っています。 ちなみに、今までのアカウントでは送受信できます。 よろしくお願いします。

  • アウトルック・エクスプレスに受信アドレスを追加するには?

    ヤフーBBの会員です。 アウトルック・エクスプレス(バージョン6)に新しく取得したヤフーのフリーメール(無料のWEBメール)のメールアドレスを追加して、そのメールアドレスでも受信できるようにしたいのですが方法が、よく分かりません。 これについて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受信するアドレスの指定

    @niftyメールを使用して、2つのアドレスを持っています。 Outlook Express自動設定ツールを利用して設定を行ったところ、 どちらのアドレスに届いたメールも受信してしまいます。 これを、片方のアドレスに送られた来たメールだけ Outlookに受信させるという事は出来ないのでしょうか? かなりの初心者で困っています。 回答をお願いします。

  • yahooのフリーメールをOutlook Expressで使う設定方法

    今まで、yahooのWEBメールでフリーメールをしていましたが、ドメインはyahoo.co.jpです。 これをOutlook Expressで使えるようにしたいですが、設定方法を教えていただきたいです。 Outlook Express→ツール→アカウント→メールのタグ→追加→メール→ 名前→メールアドレス(○○○@yahoo.co.jp)→受信メールサーバーの種類はPOP3ですか?受信サーバーと送信(SMTP)サーバーに何を入れればいいですか? やり方はもしここまで合っていれば、ここからはわからなくなりました。 パソコンの初心者で聞ける方もいなく、ご存知の方是非ご教示いただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • outlook2003 アカウント

    初めまして。  ヤフーメールをoutlook2003で受信するためアカウントを作成したのですが、迷惑メールが多く、メールを読むまでに時間がかかりすぎるため、すぐアカウントを削除してしまいました。  しかし、削除してもいまだにメールが届いています。アカウントを見ても消えているはずなのですが、どういうことなのかわかりません。もしわかるかたがいらっしゃいましたら、お手数ですが教えていただきたいと思います。

  • hotmaiのアカウントとプロバイダのアカウント

    昨年5月までXPパソコンで、一般プロバーダー(eonet)のアカウントで、メールソフトはOutlook expressを使用していました。迷惑メール対策はpopfileを使用していました。 昨年5月にWin7パソコンに切り替えてからメールソフトをWindows Live Mailにして、アカウントにhotmailを加えeonetのアカウントと両方表示させていました。そのうちeonetのアカウント宛のメールがhotmailの方で表示されるようになりeonetの部分がどんどん減りました。(どのような操作をしたか覚えていません。) ところがWindows Live Mailの迷惑メール対策では学習効果が効かないので、先日Outlook2010をインストールしてeonetのアカウントのみ登録したところ(popfileを使用したいので)、殆どメールが受信されません。 hotmailのアカウントは削除しましたが全く変わりません。 どうしたらeonetのアドレス宛のメールをすべてOutlook2010で受信できるか、どなたかご教示ください。

専門家に質問してみよう