• ベストアンサー

Outlook Expr 6 でアカウント無しなのに受信してしまう

Yahooの[***@ybb.ne.jp]のアカウントでOutlookExpres6を利用しています。以前は上記の他に[***@yahoo.co.jp]もアカウント登録して利用していました。迷惑メールが[***@yahoo.co.jp]のほうに殺到したので、「ツール」-「アカウント」でメールアカウントから[yahoo.co.jp]の方は削除しました。 しかし、不可解な事に依然としてその削除したアドレス宛の迷惑メールをOP6はしっかりと受信してしまうのです。 どなたか、この不可解現象の理由とその回避方法を教えて下さい。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

同一IDのYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、メールソフトで片方のアカウントだけ設定した場合も、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。 回避方法としては 1)Yahoo!メール(Webメール)のフィルターで削除 Yahoo!メールにログイン→メールオプション→フィルターと受信通知設定→新規作成 ・To/Ccが次(****@yahoo.co.jp)を含む ・移動先フォルダ:ゴミ箱→保存 ゴミ箱に移動したメールはOEで受信されません。 2)OutlookExpressのメッセージルールで削除 ツール→メッセージルール→メール→新規作成 1.「宛先またはCCにユーザーが含まれている場合」にチェック 2.「削除する」又は「サーバーから削除する」にチェック(OEに取り込まずに削除したければ後者を選択) 3.「ユーザーが含まれている」をクリック→「****@yahoo.co.jp」のアドレスを入力→追加→OK Bcc宛ての設定ができないので万全ではありませんが。。

damida
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。初心者の小生でも的確に対応策を講じられそうです。 これで、迷惑メールに不愉快な思いをせずに済む事になります。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

@の前の***はybbもyahooも同じだったら受信してしまいます。 メッセージルールでyahoo.co.jpを別のホルダーに入るように、してしまいましょう。 削除済みアイテムに入れて、削除が一番の方法でしょう。

damida
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。ご指示の通りに対応した結果、迷惑メールは削除済フォールダに直行することになり気分がスッキリしました。ありがとうございました。