• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国債ってどうゆうしくみですか?

11月の国債が、あっという間に売れたとニュースでみました。 どうして、みな買うのですか? 学校では、国の借金だと習いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数214
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)

国債は国の借金以外のなにものでもありません。 でも、みんなが買うのは国がつぶれるとは思っていないから。(最近はあやしいですが・・・。) あと、国債は年数が決まっていて(通常2~10年で、今発売されているのは5年と10年)、その年数が来たら元本及び利子が必ずもらえるのです。(国が破綻しなければの話ですが)しかも利率が1%以上あるのです。つまり割のいい定期預金みたいなものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 知りたかったことずばりです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

もう少し詳しく説明すると・・・国債は、国が財政上の必要に応じて、社会資本の拡充・景気を刺激のめの支出、一時的な歳入不足を補う等のために発行する債券です。 簡単に言えば、国の借金で良いでしょう。  国債にも期間などによって、「長期利付国債・中期利付国債・割引国債」等の種類があります。  国が発行するのが国債ですが、債券には色々なものがあります。 地方債:地方が発行 社債:企業が発行 金融債:特定の金融機関が発行 外債:外国の企業などが発行  また、国債は、満期になれば、額面の額が償還されますが、満期前にも売買されます。  債券の値段と金利の関係については以下のページで http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10078  国債は、個人でも購入可能ですが、主として、機関投資家(生命保険会社・銀行等の金融機関など)が購入しています。元本保証・確定利回という点で、それなりに魅力のある運用方法と言えます。 一応、国債販売を扱う金融機関に勤務しているということで関係者(^^;  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 詳しく教えていただいてとてもうれしいです。 金融関係は、周りに詳しい人がいなかったのでずっとなぞでした・・・。