• ベストアンサー

スクリーン前&出入口近く or トイレ近くはどっちがいい?

ノースウエストでホノルルに行きます。 母が高齢で足が少し弱い為、スクリーン前にリクエストを入れようと思ったのですが、 アームレストが上がらない席がほとんどらしく、小さな子供も一緒なため (3歳なので座席はあります)悩んでいます。 行きはほとんど寝ていくため、やはり肘掛が上がった方が 子供には楽でしょうか?9月でまだ夏休みシーズンなので空席はなさそうです。 スクリーン前から2列~4列目あたりはすでに予約が入っており (スクリーン前はまだ空いています) チケットをお願いした旅行会社の方がスクリーン前から10列後ろでトイレの横の席を取ってくれていましたが(前方ブロックで一番後ろの席) こちらからNWに連絡すれば、変更は可能です スクリーン前 or アームレストの上がる席&少しでも出口に近い席(帰りのバスの時間がぎりぎりなので早めに出たい) くだらない質問ですがアドバイスいただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは、 まずアームのあがらない席はさけたほうが良いと思います。小さなお子さんですとアームがあがれば自分の席とお母さんの膝に頭を乗せて横になれます。 また、スクリーン前の席ですが基本的にはアームがあがらないものがほとんどだと思いますが、機体の種類によって4席あれば中2席のところのアームだけ上がるものもあります。これでしたらまんなか2席だけですがつながるので大分違うと思います。 だた、当日機体変更なんかがあるとせっかく確認してとってもダメになっちゃうこともあると思いますが。。。 それから、機体の種類によるんですが、スクリーン前に限らず、トイレやギャレーがすぐ横にあるようなところだと、通路側に座った場合、人の出入りが激しく、落ち着かないことも多いです。 10列後ろの席がトイレ横なんですよね。 少なくとも真横に出口があるんならおすすめしないかな。近いのがいいのはもちろんですが、近すぎるのもよくないです。レイアウトにもよりますが、2,3列くらい離れているくらいがちょうどいい感じだと思います。 それに最後列であると、場合によって背もたれの角度が限られているものももあるので注意が必要かも。 詳しくは参考URLのシートマップを参考にされるとよいかと。機種によってお勧め、ダメな席のコメントが見られます。 私も、飛行機出るのが早いほうがいいので、前方の列をリクエストすることが多いんですが、10列目くらいであれば、荷物を預ける場合だとそんなに変わらないような気もします。。。 むしろ、バスにのる時刻って荷物が出てくる時間に左右されることのほうがほとんどですから。たいていの場合、エコノミーだとファースト、ビジネスの次じゃないとでてきませんし。 むしろ、荷物をあずけるなら、持ち込み荷物を最小限にして、身軽にして機内から移動できるようにしたほうがいいかもしれません。 私なら、まずアームが上がる席、次にトイレが近めだけど真横にはなく、機種によって最後列以外のところを優先順位に考えて、前方ブロックに入っていればよしとする、って感じですかね。 それから、行きと帰りの座席って同じ場所とっているんですか?少なくとも行きは早く出ないといけない制約はないと思うので前方にこだわらなくてもよいのでは?

参考URL:
http://www.seatguru.com/sitemap.html
hanasakura111
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートマップ、大変参考になりました! 最後列のリクライニングの件も全然知らなかったので 助かりました。 1、アームが上がる席 2、トイレが近めだけど真横ではない 3、前方ブロック 4、リクラインニングできる この条件でさっそく席押さえました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Luka-911
回答No.4

こんばんは。 お母様の足の事も心配ですね。 わたしはどのエアラインに乗る場合でも事前に座席指定 できる場合は、必ずといっていいほど後ろに座席のない 席を選びます。 3~4時間ほどの短時間のフライトならリクライニング は絶対しないのですが、7時間以上になるとそれも 辛くなるので。かといって、後ろに席があると 後ろの方に気を使ってしまうので、窓側の並び席でも 真ん中の席でもどこでもいいのですが、必ず最後尾 (ギャレーやトイレ、客室乗務員が離着陸時に座る シートの手前)を選んでいます。 この席の方がお母様にはいいのではないかと思います。 わたしも昔スポーツをしていたせいで、飛行機に乗ると 必ず膝が痛くなるんです。 シートリクライニングができないとけっこうきついです ので、なるべくならゆったりリクライニングできる 座席を選ばれてはいかがでしょう? お子さんは自分の席があるのでどこに座ろうと あまり問題はないと思います。

• munecyan
回答No.3

座席は長所と短所があります。 わたしもいろいろな席に座りましたが、トイレの側は案外トイレは気にならないものです。 ハワイ便は行きは6時間ちょっと、帰りは気流の関係で7時間以上はかかります。 問題は、夜お子様が寝ていけるように肘掛はあがったほうがよいでしょう。帰りは、パーサーにでもリクエストしておくとよい座席を選んでくれます。二人だったら、後ろにある二人席が結構使いいいです。 行きは、3人席がいいと思いますが、一番厳しいのが前の乗客がシートを倒すと動き難くなることです。 そのあたりは、飛行機の込み具合で、アテンドさんに相談してみてください。よい方法を考えてくれます。 前の席でも飛行機が遅れたら意味がありませんので条件からはずしたほうがいいと思います。30分のロスタイムをみてください。

回答No.1

私の体験談なので、ご参考になればよいですが・・・。 エコノミー最前列や、スクリーン前は当日コントロール席で小さいお子さん連れの優先席になっています。バシネットが取り付けられるので。 3歳のお子さんとのことなので、スクリーン前にこだわる必要はないと思います。私も子どもが1歳半の時に始めてハワイに連れて行きました。座席は取らなくても良かったのですが、体重の制限からバシネットは無理でしたので一人分座席を取りました。 結果は取って正解でした。リクライニングするといっても小さい子どもでは椅子に座りながら眠るのは難しく、横になったほうが大人しく寝てくれました。本人にも周りの方(ぐずることを考えると)にも良かったと思います。ですので肘掛が上がる席で助かりました。スクリーン前ですと、眩しいので眠り辛い方もいらっしゃいます。お母様はお気になさいますでしょうか? 小さいお子さんとご高齢のお母様とご一緒ということでしたら出口、トイレ近くのほうがよろしいかと思います。 色々ご心配でしょうが、素敵なご旅行になるといいですね。

hanasakura111
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、とても参考になります。 1、アームが上がる席 2、トイレが近めだけど真横ではない 3、前方ブロック(出口近く) 4、リクラインニングできる この条件でNWのサイトからさっそく席押さえました。 どうもありがとうございました!