• 締切済み

企業のシステム担当している方に質問です

私は、中堅・中小企業さま中心に、基幹業務システムの支援をしている会社の、広報を担当しています。 現在、会社として、より商品の認知度を上げるために 様々なサイトにバナー広告などの展開を考えています。 そこで、実際にシステム担当の方が、仕事中に よく見るサイトがあれば、教えて頂きたいと思って おります。 希望としては、業務において役立つサイトなど システム担当の者なら、見たことあるだろうといった サイトをご紹介して頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13675
noname#13675
回答No.2

まじめにやるのならば、単純に広告を出すのはもはや遅すぎます。 日経xxだって手に取ってみればわかるように、広告だらけです。担当者もいちいち見ません。 雑誌や@ITなどに、会社のこれという人に連載記事などを書いてもらったほうが、そんなにお金もかからないけど効果は高いです。 つまり、想定されるお客さんの「先生」になりそうなところに仕掛けを残しておくのです。本を書かせるのも悪くないです。 また、川上(インテグレータさんなら、かついでいるパッケージソフト屋など)と一緒にセミナーを打つなど、自社がどういう考えでアプローチしているかというのをアピールしていき、そのセミナーの内容をHP化するといった地道な戦略が、たった今なら効果が高いと思いますよ。 雑誌に出すのなら、雑誌の「広告特集」の中であえて比較してもらったほうが、まだ、お客へ訴求します。 新聞、雑誌広告、イベントやバナーなど、商品名連呼型をいくらやっても(やったことありますが)、かかる費用の割に、レスポンスの悪さは恐るべきものがあるのは、GOOOtaさんもご存知でしょう? だから、質問を投げてこられたんだと思います。 ここに書いたようなことは秘密でもなんでもなく、ちょっとした気の利いた会社ならやってます。競合会社の露出の仕方をよく研究してみてはいかがでしょうか?そのほうが、稟議も書きやすいでしょう。

GOOOta
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 正直、広告効果がないことには頭を悩ましております。 想定されるお客さんの「先生」になりそうなところに仕掛けを残しておく という、視点は、大変参考になると思います。ありがとうございます。 参考にして、展開を考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

日経の雑誌などに広告を載せるのも効果的だと思います。 例えば、「日経コンピュータ」「日経ITプロフェッショナル」「日経ソフトウエア」など。 この辺は、システム関係の人が購読している確立が非常に高いと思います。 会社で買っているところも多いですし。 あとは、機能などでgoogleなどの検索に引っかかるようにするとか。 新聞に広告や記事を載せてもらうのもいいかも知れません。 新聞は経営陣が目を通しますので、トップダウンのアプローチがかかるかもしません。 ○○っていう商品はどうなんだね?っと上司からシステム担当などに声がかかるかも。。。 前者はエンジニア寄り、後者は経営者寄りですね。

GOOOta
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になりました。 経営陣向けアプローチと、システム担当者向けアプローチを分けないとだめですね。 ありがとうございます。 ただ、現在SEO対策 オーバーチュアなど広告はかけています。日経関係の雑誌にも広告を掲載したりもしています。 もうひとつ、より効果を出したいと考えているんです。 何か、アイデアとかないですかね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう