• 締切済み

ユーザー車検について

この度、愛車が車検を迎える時期に参りました。過去に何度かユーザー車検を受けたことがあるのですが、ちょっと自信のないことがありまして質問させて頂きます。現在ツーリングワゴンに乗っており、ルーフボックス、若しくはジェットバッグなどと名称は色々あると思いますが、要は屋根の上に乗せてる箱を装着しております。これは検査時に外さなければならないのでしょうか?また、24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか?確か出さなくても良かったと思うのですが。以上宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

>ルーフボックス これくらいなら大丈夫だと思いますよ(検査場(官)によって判断が違うのが痛いけど…) 私個人の好みとしてはせっかくユーザーで通すのだからなるべく現状のままで通しちゃいましょう♪ "車検通ったぞ!"って言う実績がなんかウレシクないですか?(笑) とは言っても心配でしょうから、一番確実で間違いが無い方法が1個だけあります そりゃ簡単…実際に検査を受ける検査場で基準を聞いてしまえばいいのです! そこで指示された事が全て…模範解答です これで対策はバッチリ♪(だって検査場で聞いたんだから間違いない!) >検査簿 もちろん必要ですよ 後点検扱いにしてもらう事もできますが持っているのであれば取りあえず出しておきましょう 経験談をひとつ。。。 二年前に車を買った時に付いてきた記録簿を出したらOK出ちゃったなんて事もありますから(爆)

yukai4779
質問者

お礼

そうですよね、聞くのが一番ですよね。予約ついでに伺います。ありがとうございました。

  • sige9600
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

キャリアの上に乗せてるルーフボックスとして回答します。 キャリヤはネジ式(いわいる固定式じゃなければ)OKです。 ルーフボックスですが、私も今までに何台も付けたままで車検をパスしています。はっきり言って法律はいい加減なもので私も幾度も検査官によって回答が違う事で苦労しています。全く関係ない話しになりますが、フルスモークで車検をパスした事もあり(最近)いったいどうなっているのか良くわからない事があります、整備士の私からしたらいい加減過ぎます。 さて点検簿とは記録簿のことだと思いますが、これは車検時には必要です。 何度かユーザー車検を受けていられるみたいですので他の必要書類はおわかりだと思いますが参考までに記載させて頂きます。 1.検査票 2.重量税の用氏 3、点検記録簿 4、OCR5号用氏 5、車検証 6、自賠責保険証(前回のものと新たなもの) 7、納税証明書 

yukai4779
質問者

お礼

おさらいまでして頂けるとは頭が下がります。ありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.3

ユーザー車検ですね! 個人的には個人的にユーザー車検は大嫌いです! なぜなら車検は、所有者が受けるものであるので、ユーザーが車検を受けるのは義務。自分でするんだから 車検 と言うべきで、業者に任せるのは 車検 ではなく、委託車検 と言うべきだと・・・ うんちくは良しとして、キャリアは脱着ができることが前提でしょうから、「ここで外して」と言われてから外すって手段もありますね。でも事前に外すほうが良いでしょう。 点検簿は紛失していて且つ、前検査後点検であれば無くてあたりまえですよね? 昔は前点検後検査しかだめでしたが、今は前検査後点検OKですから、何か言われればその旨を報告して過去の点検簿は無くした。でおしまいです。

yukai4779
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

当方も1BOXバンを毎年ユーザー車検で行っていますが、積載扱いで通るものも外して受けています。 摩擦は少ない方が良いですからね。(^^ 車体上部の積載物については、最近は規制が緩やかになったとはいえ、やはり外して持ち込んだ方が無難だと思います。 できるだけ外したくないなら、事前に陸運に持ち込んで見てもらてっも良いでしょう。(最近の陸運は変わってきましたから) 点検整備記録簿は、車検には必需品です。 ユーザー車検の場合は、車付属の愛車手帳の記録簿が使えます。 部品の交換、分解も記号をそのように書くだけです。 用紙が不足している場合はコピーしたものに記録しても使えます。 検査終了後返却されるので、記憶違いをされているのではないでしょうか? 不明な点は補足致します。

yukai4779
質問者

お礼

参考に致します。ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>屋根の上に乗せてる箱を装着しております 陸運局の車両検査場で持ち込み車検を受ける場合は、はずしたほうが良いでしょう。 車体の全体高が変わることになりますから、指摘されればはずせばよいのですが、 いらぬ指摘を受けないようにするのも、スムーズにラインを通過するコツでしょう。 >24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか 前回までのユーザー車検でこれを出さずに合格していたのですか。ちょっとそれは驚きです。 車検に必要な書類に、「分解整備記録簿」もしくは「定期点検整備記録簿」を提出しなければならないはずですが。 (つい先日検査を受けたばかりなので、間違いはないはずですが) それぞれの違いはご存知だとは思いますが念のため申し上げておくと、 単純な点検のみの場合は「定期点検・・・」、 分解作業を伴う点検整備の場合は、「分解・・・」 です。 後者には、ブレーキパッドの交換などが含まれます。

yukai4779
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。点検簿は過去に出してはいたのですが、検査後に点検するという意味で質問致しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザ車検

    車検をユーザー車検で行うのですが、 ルーフボックスを装着してます。 ルーフボックスは外さなくとも車検は合格できますか?

  • ディズニーシーの駐車場は立体駐車場だけ?

    この度、ディズニーシーに車で行こうと思っています。 HPを見ていたら「立体駐車場のご利用は2.1mまでとなります。」との説明がありました。 当方は1BOX車に加えてジェットバッグもルーフ上に装着しているので、高さは2.3m程になります。 確実に立体駐車場は無理なんですが、TDLの様な平地の駐車場はTDSには無いのでしょうか? ご存知の方、回答お願い致します。

  • ワゴンやミニバンのルーフのGTウイングは車検通りますか

    ワゴン車やミニバン、あるいはハッチバックの車のバックドアではなく、ルーフ(屋根の真上)にGTウイング、あるいはそれに似た形状のものをつけた場合、車検は通るものでしょうか。ちなみに私がつけようとしているのは、金属板のGTウイングではなく、FRP製の3ピースのウイングです。形状はR33GT-Rのリヤウイングのような感じです。よろしくお願いします。

  • レガシィ+ルーフボックス

    レガシィツーリングワゴン(BH型)の中古車を、つい最近買い換えました。 昨年よりスノーボードにハマり、ボードに行くための車としてレガシィを選びました。 来シーズンからルーフボックスを乗せて雪山へ滑りに行こうと思うのですが、レガシィに合うルーフボックスを探しています。その割にはルーフボックスについての知識が無く、付けるのに必要な部品なども分かりません・・・。 知り合いから純正のキャリア(アタッチメント付)を譲ってもらう予定なのですが、 1.純正キャリアにルーフボックスを付けることは可能ですか? 2.キャリアは一度付けたら外せますか? 上記2点を教えていただきたいです。 また、カタログサイトなど御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • MRワゴンに取り付けるルーフボックス

    現在、MRワゴン(旧版)に乗っています。 遠出をする際、人が満員状態だとその人数分の荷物を置くスペースが少ないため、ルーフボックスを取り付けようと思っています。 皆さんにお尋ねしたいのは ・MRワゴンに装着できるキャリア、ルーフボックスにはどのようなものがあるか。 ・メーカーの違うものを組み合わせて、安く抑えられるか(キャリアはIN●O、ボックスはアイ●スオーヤマなど)。 ・高速道路を走っていて、風の抵抗によりふらついたりしないか。 ・土砂降りでも中のものは濡れないか。 この四つです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • THULEのルーフバーについて

    スーリーの旧型のルーフボックスについての質問です。 先日友人より、スーリーの旧型のルーフボックスをいただきました。こちら、ルーフバーは別途買う必要があるのですが、どのルーフバーが適合しているか分からず質問した次第です。 旧型のようで型番はわかりませんが、恐らくジェットバッグと言われていた製品かと思います。 どなたかご教示お願いいたします。

  • サイドボックスの商品名

    来月、イントルーダークラシック400の購入を考えている者です。 それにしたがい、初回工費が無料なのでいくつかカスタムしたいと考え、カスタムの一つとして、サイドバッグ(革製)かサイドボックス(ハードのやつ。金属orプラスチック??)を装着しようと思っているのです。 自分の中では 『容量の大きいもの』 『雨に濡れても平気なもの』 これを最大の条件と考えていろいろと探しており、 目指すカスタムが 「ハーレー」ツーリングファミリーのFLHRロードキングを目標に考えているので、サイドボックスを装着しようと考えています。 それに従い、あのロードキングのサイドボックスのようなサイドボックス(平行四辺形のやつ)を装着しているイントルーダークラシックの画像を探し、いくつか見たのですが、あれは何という商品名のサイドボックスなのか? それがわかりません。 革のサイドバッグは雨に濡れないようにいちいち取り外して家に持ち帰らなければいけないと聞いたのと、上記の見た目の理由により、ほぼサイドボックスに気持ちは固まりつつあるのですが、機能面が優れていなければ意味がありません。 サイドバッグとサイドボックスでは容量はどちらが大きく、ロングツーリングに適しているのでしょうか? 大きな買い物だけにしっかりと調べて後悔しないよぅにしたいので、 サイドボックスの商品名(お値段も教えていただけると幸いです) サイドバッグとサイドボックスのメリットデメリット サイドボックスを装着した際の強度問題(外れてしまったという報告があったため) を教えてほしいのですが、アドバイスなども含めましてよろしくお願いします。 あと、主題とは関係ありませんが、 エンジンガードも装着しようと考えています。 キジマ製のエンジンガードは精度の問題??で一部干渉してしまうという情報(ステップボードなどと干渉)を聞いたので、他に 「迫力がある」エンジンガードを教えてほしいです。 自分の中ではYSPのエンジンガードor輸入物のエンジンガード(LINDBY Custum製 LINBARハイウェイバー&エンジンガード)を考えています。

  • ベンツEクラスセダンにルーフキャリア?

    親類より、乗らなくなったベンツEクラス(W210)のAMGチューン、E60の セダンを譲ってくれるという話があります。 10年前のクルマですが屋根つき保管、走行1万キロと非常に良い状態。 燃費や重量税が気になりますが・・・・ そこでベンツEクラスに詳しい皆様にお聞きしたいのですが、 現在RV車(ハリアー)に乗っており、キャンプなどで THULEのルーフキャリアなどを結構つかいます。 (常にルーフにカーゴがある状態) ベンツEのセダンでそんなバチ当たりな使い方は可能でしょうか。 またEセダンはルーフキャリアが搭載可能なのかどうか教えてください。 ステーションワゴンであればまだしも・・・ですよね。 ルーフボックスなどであればアリですかね?

  • 自作エンクロジャーについて

    このたび愛車エブリィワゴンにスピーカーユニットを天井部に取り付けたいと思い、エンクロジャーを自作しようと思います。KENWOODのKFC-C132のスピーカーを取り付ける箱の適正容量がわかりません。どれくらいがいいのか、わかる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 ちなみに箱はシナ合板、密閉型を予定しています。宜しくお願いします。

  • ファンベルトじゃなかったら・・・

    先日、車検を通した車のことで質問させて下さい。 エンジンをかけた時にキュイーンという高い音がすることがあり 車検の際、ファンベルトに亀裂があることが分かり交換してもらいました。 車検を通した後、数日は音もしなくなり安心していたのですが それから再び、エンジンをかけるとキュイーンという高い音が 度々するようになってしまいました。そこで昨日、 整備工場に電話して見てもらい調整してもらったのですが、 今日、車に乗るとエンジンをかけた時だけでなく、走行中も 何度か音が出ることがあり、そのたびにエンジンを止めて 再スタートさせるというひどさになってしまいました。 整備工場に再度電話をすると、「ファンベルトは交換したし、 昨日も見たけれど異常はない。他に原因があると思うので 2,3日預けてくれ」とのことで、仕方なく代車をもらって愛車を預けました。 そこでふと疑問に思ったのですが、車検を通したばかりで 全て点検されているはずなのに、他に異常があるかもしれないとは おかしくないのかな~ということです。あれほどの音がする 異常なら、車検項目の点検で見つかるのではないかと思うのですが どうなのでしょう?私は車の内部のことは全く分からないので 「他に異常が見つかった。修理します」と見積もりを出されても 車検で見ておくべきことだったのか、仕方のない故障なのかわかりません。 車のことにお詳しい方、何か注意するべきアドバイスや、 聞いたほうがいいこと、愛車の故障について何かあれば 是非、教えて下さい。14万も車検代を払ったばかりなので、 必要なら仕方ありませんが無駄な出費はしたくないです・・・。