• 締切済み
  • すぐに回答を!

ユーザー車検について

この度、愛車が車検を迎える時期に参りました。過去に何度かユーザー車検を受けたことがあるのですが、ちょっと自信のないことがありまして質問させて頂きます。現在ツーリングワゴンに乗っており、ルーフボックス、若しくはジェットバッグなどと名称は色々あると思いますが、要は屋根の上に乗せてる箱を装着しております。これは検査時に外さなければならないのでしょうか?また、24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか?確か出さなくても良かったと思うのですが。以上宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3083
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

>ルーフボックス これくらいなら大丈夫だと思いますよ(検査場(官)によって判断が違うのが痛いけど…) 私個人の好みとしてはせっかくユーザーで通すのだからなるべく現状のままで通しちゃいましょう♪ "車検通ったぞ!"って言う実績がなんかウレシクないですか?(笑) とは言っても心配でしょうから、一番確実で間違いが無い方法が1個だけあります そりゃ簡単…実際に検査を受ける検査場で基準を聞いてしまえばいいのです! そこで指示された事が全て…模範解答です これで対策はバッチリ♪(だって検査場で聞いたんだから間違いない!) >検査簿 もちろん必要ですよ 後点検扱いにしてもらう事もできますが持っているのであれば取りあえず出しておきましょう 経験談をひとつ。。。 二年前に車を買った時に付いてきた記録簿を出したらOK出ちゃったなんて事もありますから(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、聞くのが一番ですよね。予約ついでに伺います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザ車検

    車検をユーザー車検で行うのですが、 ルーフボックスを装着してます。 ルーフボックスは外さなくとも車検は合格できますか?

  • ユーザー車検について

    もうすぐ、今月末に愛車の車検が来ます。 今までは、業者に車検を依頼していましたが、毎回、高くて参ります。 そこで、今回はユーザー車検に挑戦しようと思います。 ちょうど、整備士の方が作った、ユーザー車検の情報商材が、 19,800円で売っているのを見つけました。そこで、 この情報商材を買いべきかどうか、今迷っています。 私は、車好きなので自信はありますが、 皆さんなら、どうしますか?買いますか?

  • ユーザー車検を受けたいのですが。。

    今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。

  • 回答No.4

キャリアの上に乗せてるルーフボックスとして回答します。 キャリヤはネジ式(いわいる固定式じゃなければ)OKです。 ルーフボックスですが、私も今までに何台も付けたままで車検をパスしています。はっきり言って法律はいい加減なもので私も幾度も検査官によって回答が違う事で苦労しています。全く関係ない話しになりますが、フルスモークで車検をパスした事もあり(最近)いったいどうなっているのか良くわからない事があります、整備士の私からしたらいい加減過ぎます。 さて点検簿とは記録簿のことだと思いますが、これは車検時には必要です。 何度かユーザー車検を受けていられるみたいですので他の必要書類はおわかりだと思いますが参考までに記載させて頂きます。 1.検査票 2.重量税の用氏 3、点検記録簿 4、OCR5号用氏 5、車検証 6、自賠責保険証(前回のものと新たなもの) 7、納税証明書 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おさらいまでして頂けるとは頭が下がります。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)

ユーザー車検ですね! 個人的には個人的にユーザー車検は大嫌いです! なぜなら車検は、所有者が受けるものであるので、ユーザーが車検を受けるのは義務。自分でするんだから 車検 と言うべきで、業者に任せるのは 車検 ではなく、委託車検 と言うべきだと・・・ うんちくは良しとして、キャリアは脱着ができることが前提でしょうから、「ここで外して」と言われてから外すって手段もありますね。でも事前に外すほうが良いでしょう。 点検簿は紛失していて且つ、前検査後点検であれば無くてあたりまえですよね? 昔は前点検後検査しかだめでしたが、今は前検査後点検OKですから、何か言われればその旨を報告して過去の点検簿は無くした。でおしまいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考に致します。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

当方も1BOXバンを毎年ユーザー車検で行っていますが、積載扱いで通るものも外して受けています。 摩擦は少ない方が良いですからね。(^^ 車体上部の積載物については、最近は規制が緩やかになったとはいえ、やはり外して持ち込んだ方が無難だと思います。 できるだけ外したくないなら、事前に陸運に持ち込んで見てもらてっも良いでしょう。(最近の陸運は変わってきましたから) 点検整備記録簿は、車検には必需品です。 ユーザー車検の場合は、車付属の愛車手帳の記録簿が使えます。 部品の交換、分解も記号をそのように書くだけです。 用紙が不足している場合はコピーしたものに記録しても使えます。 検査終了後返却されるので、記憶違いをされているのではないでしょうか? 不明な点は補足致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考に致します。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

>屋根の上に乗せてる箱を装着しております 陸運局の車両検査場で持ち込み車検を受ける場合は、はずしたほうが良いでしょう。 車体の全体高が変わることになりますから、指摘されればはずせばよいのですが、 いらぬ指摘を受けないようにするのも、スムーズにラインを通過するコツでしょう。 >24ヶ月点検簿は出さなければならないものなのでしょうか 前回までのユーザー車検でこれを出さずに合格していたのですか。ちょっとそれは驚きです。 車検に必要な書類に、「分解整備記録簿」もしくは「定期点検整備記録簿」を提出しなければならないはずですが。 (つい先日検査を受けたばかりなので、間違いはないはずですが) それぞれの違いはご存知だとは思いますが念のため申し上げておくと、 単純な点検のみの場合は「定期点検・・・」、 分解作業を伴う点検整備の場合は、「分解・・・」 です。 後者には、ブレーキパッドの交換などが含まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。点検簿は過去に出してはいたのですが、検査後に点検するという意味で質問致しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのユーザー車検…できるかなぁ?

    金銭的な事と、夫の好奇心から、初めてユーザー車検をする事になりました。 点検はできる限り夫(車好きの素人)が自分でやるそうです。 書類はすでに貰ってきてあるので、夫が書くそうですが、 検査場へは仕事で行けないので、妻である私が持っていく事になりました。 実は私、車のメカニックな事は全然分かりません。 いきなり「○○見せてください。」とか言われても、何がどの部分の名称で、どこにあるのか良く分かっていません…。 こんなので、車検場で大丈夫でしょうか??? また、車検前に特に気をつけておいたほうがいい事、やっておくといい事などもありましたら、教えてください。 ※車は2001年に新車で購入した軽自動車です。 (今回が1回目の車検) いじったのはグリルくらいで、特に改造はしていません。 事故暦もなく、調子が悪い個所もありません。

  • ユーザー車検のコツ 品川陸運局で

    ゴルフ4で3月に1回目の車検です。点検整備は好きでこまめに行っていますので、ユーザー車検を考えてます。以前大型2輪を自分で通した経験があり、大体の流れは分かりますが、4輪は初めてなのでお尋ねする次第です。  1 リサイクル料金は陸運局内で払えるのでしょうか?  2 ラインを通すときは待機時からエンジンかけっぱなしで良いのでしょうか?  3 ゴルフ4は4灯式ライトですが、下向きライトにカバーはするのでしょうか?  4 空いてるのは水、木曜日でしょうか。3月初旬を考えてます。  5 その他、品川でのコツなどありましたらお願いします。  光軸は自信がないのでテスター屋さんへ頼むつもりです。  

  • おすすめ民間車検は?

    そろそろ愛車(レガシィ BG GT-B H9年式 ターボ)の車検が近づいて来ました。 ディーラーで受ければ安心、確実ですが費用が高くついてしまうイメージがあります。(貧乏人の私には少しキツイです。安心確実代と考えればそれまでですが…)ユーザー車検は考えていません。←私には無理…(汗) そこで他の民間車検を行っている所(ガソリンスタンド、カー用品店、その他)でお勧めはございますか? また、そこで受けられた方のここは良かった点、悪かった点などあればお聞かせ下さい。(費用も含めて) あらかじめどれくらいの費用が掛かるのかを行ってくれる見積もり?(そこで車検を受けるかどうかわからない)予備点検?などは通常無料で行ってくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワゴンやミニバンのルーフのGTウイングは車検通りますか

    ワゴン車やミニバン、あるいはハッチバックの車のバックドアではなく、ルーフ(屋根の真上)にGTウイング、あるいはそれに似た形状のものをつけた場合、車検は通るものでしょうか。ちなみに私がつけようとしているのは、金属板のGTウイングではなく、FRP製の3ピースのウイングです。形状はR33GT-Rのリヤウイングのような感じです。よろしくお願いします。

  • ディズニーシーの駐車場は立体駐車場だけ?

    この度、ディズニーシーに車で行こうと思っています。 HPを見ていたら「立体駐車場のご利用は2.1mまでとなります。」との説明がありました。 当方は1BOX車に加えてジェットバッグもルーフ上に装着しているので、高さは2.3m程になります。 確実に立体駐車場は無理なんですが、TDLの様な平地の駐車場はTDSには無いのでしょうか? ご存知の方、回答お願い致します。

  • サイドボックスの商品名

    来月、イントルーダークラシック400の購入を考えている者です。 それにしたがい、初回工費が無料なのでいくつかカスタムしたいと考え、カスタムの一つとして、サイドバッグ(革製)かサイドボックス(ハードのやつ。金属orプラスチック??)を装着しようと思っているのです。 自分の中では 『容量の大きいもの』 『雨に濡れても平気なもの』 これを最大の条件と考えていろいろと探しており、 目指すカスタムが 「ハーレー」ツーリングファミリーのFLHRロードキングを目標に考えているので、サイドボックスを装着しようと考えています。 それに従い、あのロードキングのサイドボックスのようなサイドボックス(平行四辺形のやつ)を装着しているイントルーダークラシックの画像を探し、いくつか見たのですが、あれは何という商品名のサイドボックスなのか? それがわかりません。 革のサイドバッグは雨に濡れないようにいちいち取り外して家に持ち帰らなければいけないと聞いたのと、上記の見た目の理由により、ほぼサイドボックスに気持ちは固まりつつあるのですが、機能面が優れていなければ意味がありません。 サイドバッグとサイドボックスでは容量はどちらが大きく、ロングツーリングに適しているのでしょうか? 大きな買い物だけにしっかりと調べて後悔しないよぅにしたいので、 サイドボックスの商品名(お値段も教えていただけると幸いです) サイドバッグとサイドボックスのメリットデメリット サイドボックスを装着した際の強度問題(外れてしまったという報告があったため) を教えてほしいのですが、アドバイスなども含めましてよろしくお願いします。 あと、主題とは関係ありませんが、 エンジンガードも装着しようと考えています。 キジマ製のエンジンガードは精度の問題??で一部干渉してしまうという情報(ステップボードなどと干渉)を聞いたので、他に 「迫力がある」エンジンガードを教えてほしいです。 自分の中ではYSPのエンジンガードor輸入物のエンジンガード(LINDBY Custum製 LINBARハイウェイバー&エンジンガード)を考えています。

  • スリーのルーフボックスがどの様に付いているのか

    スリー(Thule)のエアロバーをホンダのフィットに付けています。 http://www.thule.com/ja-JP/JP/Products/Base-Racks/LoadBars/エアロバー ルーフボックス(ジェットバッグ)の購入を考えているのですが、ThuleのHPの説明では今ひとつどの様に取り付けられているのか、取り付けるのに別になにか必要なのか、がよくわかりません。 Fit Guideによれば、レンジャー 500は取り付けられそうですが、どの様に付いていて、別に何か購入する取り付け部品が必要でしょうか。 http://www.thule.com/ja-JP/JP/Products/Cargo-Carriers/Boxes/Thule-レンジャー-500 又、長さ180cm位スキー板とスキー靴(1セットだけ)を入れられるルーフボックスで、フィットに合うオススメはあるでしょうか。

  • 車検証上の「箱型」と「ステーションワゴン」の区別について

    一部自動車メーカーに問い合わせても良回答を得ないので・・・。  国交省 交通局は音沙汰なし・・・。 車検証の「車体の形状」欄で、「ステーションワゴン」というのは、今まで見てきた感じ、 「シルエットが貨物車のライトバンや、クロカン風」、「1~1.5ボックス車」、「6人以上乗り車(軽は別)」であり、「人の運送の用に供するクルマ」・・・が、だいたいそのようです。 それでも、「フィット」「キューブ」「テリオスキッド」「スパシオ」「インプレッサ5ドア」「シビック」「デミオ」等が「ステーションワゴン」なのが納得いきません。 逆に、「ワゴンR」「ムーヴ」「ラウム」「オーパ」「ポルテ」「ナディア」「ヴォルツ」「ティーダ」等が「箱型」なのが納得いきません。 あまつさえ、「パジェロ イオ」は「Sワゴン」なのに、「パジェロジュニア」は「箱型」です(パジェロはワゴン、ミニは箱)。 「ポルテ…箱」と「スパシオ…ワゴン」の件でもメーカーに問い合わせたのですが、両社とも、 「開発コンセプトが違うから」との回答でした。 コンセプト違おうが、車検証が表記させたいのは「車体の形状」です。 バスにいたっては、「キャブオーバー」とか「リアエンジン」という表記です。それってエンジンの搭載位置であって、「車体の形状」じゃないでしょう? 質問は、「箱型」と表記されたのと、「ステーションワゴン」と表記されたのとで、買う立場として意識することあるのでしょうか? 例えば、ステータスとして見栄はれる・・・とか。 ちなみに、国交省は「箱」か「ワゴン」かは、メーカーの申請どおりに受け付けるみたいです。 メーカーも国も明確な基準、無いみたいです。

  • SR400の維持費について

    バイクの購入を考えているものです。 SR400がなんとしてもほしい!と思っています。 ですが、実際には、私は、奨学金を借りながらの生活で、貧乏学生です。学校が かなり忙しく、月のアルバイトも2万円程度かせぐことが精一杯です。 そこでバイクの維持費等を考えて、やはり250cc以下にするべきかかなり悩んでいます。しかし、やはり一番はSR400であり、250cc以下のバイクでSR400ほどの魅力を 感じるものはありません。 自分なりにSR400を購入する際の費用を考えてみました。通学、バイト等のためには使いません。(原付をもってるので。)週末に気分転換にちょっと遠出したり、年に数回程度ツーリングしたりすると思います。 1.バイクの購入 バイクの乗り出しは中古で26万円以下を考えています。これは2年分の車検(税金、自賠責含む)がついての価格です。車体が2000年までのものであれば20万円以下で購入できるようです。これに車検をつけて26万円程度と考えています。購入時はバイクに詳しい友人についてきてもらおうと思っています。 2.購入2年後の車検 購入2年後の車検をバイク屋に頼むとして、2年間で6万円程度ためようと思っています。月々5000円程度です。 3.消耗品 ブレーキパッド、エンジンオイル等の消耗品のために、1年間で1万円使うと思っています。 4.ガソリン代 ガソリン代は今、原付を必要以上に乗り回してて、むしろ今より安くなると思うの で気にしません。笑 5.任意保険 任意保険は、21歳以上なので、適切な保険内容で年間6-7万円程度と思っています。 以上が私が、バイクに使うだろうなと思っている費用です。 概算は甘いでしょうか?また、○○をするために、もっと○○円くらいかかる! とかの意見がいただけたらうれしいです。 4年後にはたぶん就職してると思うので、とりあえず、学生である3年間の維持 費を気にしています。 さらに、もうひとつ、ネットでユーザー車検をすれば車検は安い!とあり、素人 でもユーザー車検を通せるやり方のようなものが書いてありますが、素人が 車検をユーザー車検で済ませることに欠点はありますか?自分の考えでは 素人の目で見た車検は、安全面で不安はないのかな?と思っています。 車検はユーザー車検で通して、点検等はバイク屋でしてもらう!という手もありなのかな?と思っているんですが、どうでしょうか? いろいろと書きすぎて長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • フロントパイプ交換はディーラー、オートバックスか?

    先日ディーラーにて、1年点検に行った際2か所大きな部品交換が発生。 共に新品での見積もりです。 1)タイミングベルト&ウォーターポンプ交換・・・・・\116000円 2)フロントパイプ交換・・・・・・・・・・・・・・¥331000円 愛車は インプレッサスポーツワゴンis 2002年式 型式)LA-GG3 4wd+5mt 走行距離)28万5000km 来年春に車検ですが中古部品使用してでもまだまだ乗り続ける所存です。 2)についてはマフラー中央の触媒からエアー漏れが発生している。 ディーラー曰く、今回は工事不要ですが1年後の車検時は何らかの対処をしないと車 検通らないとの見解でした。 処置方法は 新品or中古品での交換だが中古品の在庫と金額については調査しないと現段階では不 明との話でした。 1)については前回の交換から98572km走行中で、7月末には10万km到達なので まだ時間はありますが早いうちに交換が必要です。 また、1)2)いずれかの工事着工については早くても5月連休明けでないと無理で すとの話でした。 それだけ現在のスバルはてんやわんやのようです。