• ベストアンサー

ビルトインガスコンロ(都市ガス)を他地域で使用する場合

知人が他地域でガスコンロを使用する場合は、 ガスの種類が違うので部品を換えないと使えない、 と言ってるのですが本当でしょうか? 今使ってる物も、取り換えようと思ってる物も、都市ガス12/13A仕様で、 滋賀(大阪ガス)で仕入れた物を福岡(西部ガス)で使用しようと思ってます。

• lune
  • お礼率63% (155/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

ガス器具は、供給されているガスの種類に応じた器具をご使用にならないと、不完全燃焼を起こして大変危険です。  ただし、西部ガスの管内でも、大阪ガスと同じ13Aのガスが供給されている地域もあるようですので、もし転居される場合は、転居先のガス会社に、当地ではどんな種類のガスが供給されているのか、お尋ねになられるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.saibugas.co.jp/gaskan/gaslife1_1.htm
lune
質問者

お礼

詳しく説明してくださった御蔭で適合してるかどうか確認を取る事が出来ました。 本当にどうも有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

やはり、西部ガスに問い合わせてください。というのは、地域によって、都市ガスの種類が違います。 ですから、ガス会社に問い合わせた方が正確に答えられます。 また、ビルトインタイプですと、サイズが合わない可能性もあるので注意してください。

lune
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座いました。 ビルトインタイプだとサイズが合わない事があるんですね。知りませんでした。 今回はサイズが偶々一緒だったので使えそうです。良かった。