• ベストアンサー

大型自動車免許

大型自動車免許を飛入りで取りたいのですが、方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.6

最近大型自動車の免許を取得しました。 特に普段乗っていませんし、仕事でも必要無いです。 なんとなく取得しました。 方法は練習所で6回練習をして、免許試験場で直接受験しました。 1発で合格しました。 試験車両は6トンでした。 練習費用や試験費用などコミコミで¥58,000位で取得しました。 警察のHPを見るといいと思います。 参考までに愛知県警をどうぞ。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/612.html

その他の回答 (5)

• MiyaMsa
回答No.5

普通自動車免許取得後2年以上経過していれば、免許センターに予約をしに行き、その後試験となります。 予約待ちって都道府県によってどのくらい変わるのかはわかりませんが千葉県の場合1ヶ月待ち程度ですからこの繰り返しだと早くても半年くらいかかるでしょうね。 他の方の回答では、予約なしで受験できる所もあるんですね。

• manataiga
回答No.4

直接運転免許センターに行き、受験書類を書いて適性検査を受けます。視力と深視力ですね。 深視力は三本の棒があり、真ん中の棒だけが前後に動き左右の棒と同じところにきたところでボタンを押すというものです。 後は実技試験の待合室で自分の順番が来るのを待って、その日の試験コースを走ります。 トラックの経験はありますか? あるんでしたらそんなに難しくなく取得できると思います。 試験で使う車両は、4トンボディーですから。 一番注意しなければならないのは、安全確認ですね。 左右確認のときはかなり遠くの方まで見るように確認します。 あとは、教習所の運転では受かりません。 実際のようにきびきびとした走りをしないと、「免許を取ったらそんな運転するのか?」なんて言われかねません。 スピードを出すところでは出す。落とすところでは落とす。これが基本です。 あと注意するのは、受けに来ている人たちの話を聞かない。という事です。 来ている人たちは自分たちが受かっていないのに、どうだこうだと好き勝手な事を言います。 あんまりうのみにすると、なにが本当かわからなくなります。 あとは早く受かるためには、できるだけ毎日行くということですね。 間を空けてしまうと、コースを覚えるのも大変ですし、感覚を忘れてしまいます。 私は大型一種を5回、大型二種を6回で取得しました。 各都道府県の免許センターによって、厳しさは違うみたいですが、この回数で受かるのは早いほうでした。 さすがに2,3回で受かったという人は聞いたことがありませんでした。 しかしトラック経験が全く無い人でも5回で受かった人がいました。 よっぽどのことがなければ、毎日行けば必ず受かるはずです。 頑張ってください。 参考まで。

• horuchin
回答No.3

4t車の運転経験があるなら(1年以上)運転免許センターで直接試験を受けてだいたい3回くらいかな? 経験がないなら教習所へいく事をお勧めします。

参考URL:
http://unlucky.hustle.ne.jp/
  • Faye
回答No.2

教習所に行かずに「一発」で行くなら、直接運転免許センターへ。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m ”飛び入り”って何ですか?