• ベストアンサー

(ノートン)インターネットセキュリティ2004の更新サービスが切れたのですが。。。

サービス切れの画面からシマンテックストアというところで延長キーを買うべきか(カード決済)、 新たに2005年版をお店やダウンロード版というので買うべきか、 もしくは他のソフトをこれを期に試しに一年購入するのが良いのか迷っています。 パソコンの知識やソフトの評判などほとんど知らないので、お恥ずかしいところ何を基準に判断すればいいのかもわからない状態です。 自分だったらこうするよ!などのアドバイスや、それぞれの利点や欠点などや、2005年版の情報など何でも良いので色々教えて下さい。 また、オークション等で延長サービスを長期間受けられるようにするソフトや情報が売られていますが、あれはどういったものなのでしょうか?何となく違法性があるような気はするのですが、危険性とかについては全くわかりません。。。 できるだけ費用は安くおさえられれば有り難いですが、最低限必要なものは削りたくないです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.8

パソコンの能力にもよるのですが。 あまり詳しくないようですから、パッケージ品を買った方がよいです。 ダウンロード版を買って、インストールに失敗したりするといろいろと後で問題になるので、ダウンロード版ではなくてパッケージ版を購入してください。 ノートンインターネットセキュリティ2005は重いですから、メモリがどれぐらいかわからないけれど、 XPで256MBぐらいでしたら、厳しいかもしれないです。 軽いと言われているのは、NOD32ですけど、ファイアウォールがないので別途用意する必要があります。 簡単なのは、マカフィーやウイルスバスターです。 どちらかと言えば、ウイルスバスターの方が便利かもしれないです。 以上、紹介されているソフトには、試用できるソフトがあるので、使ってみてはどうですか? 使ってみて良いと思えば、それを購入してインストールしてください。 いずれにしても、新しいウィルスソフトを使う場合には、以前のウィルス対策ソフトは完全削除してください。 そうしないと、動作がおかしくなります。 シマンテックノートンインターネットセキュリティ2005体験版 http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html トレンドマイクロウイルスバスター2005 30日期間限定版 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm マカフィー30日間無料トライアル http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp NOD32体験版 http://canon-sol.jp/product/nd/

new-road
質問者

お礼

詳しいご回答、とても参考になりましたm(__)m。 使っているパソコンはXPの512MBです。大丈夫でしょうか? それからNOD32にはファイアウォールがないんですね。その部分を別に用意するのっていうのはソフトを別にいれないといけないって事ですか? ともかくそれぞれ体験版があるのは有り難いです。 ご回答どおりひとまず今使っているインターネットセキュリティ2004年版を削除してから、教えていただいたサイトから体験版を試し、一番良かったのを買おうと思います。 有益なアドバイスどうも有り難うございました!

その他の回答 (9)

noname#256808
回答No.10

そうですね、以下のサイトを参考にしてみてください。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
new-road
質問者

お礼

下の方にもはっていただいたサイト、とても参考になります。 こちらで教えていただいて色々良さそうなものがあったので、最終的には体験版で試してから購入を決める事に致しました。 たびたび有り難うございました。

noname#14719
noname#14719
回答No.9

更新はほんとにいろいろ迷いますよね・・。 外見としては・・・更新延長、アップグレード、ダウンロード版(?)、パッケージ版、体験版、月額版、フリーのソフト、・・・ 中身としては・・・ウイルスを退治してくれそうな信頼感(?)、サポートの充実度、価格、使いやすさ、不具合があまり出てないもの、使用しているパソコンとの相性、・・・・。 結局いろいろ研究して、何を最優先させたいかだと思います。 どのようなPCを使っていて、どういう使い方、好みが分かりませんが、私なら、いろいろなソフトを試してみたい気持ちから、いくつかの体験版を利用してみたいですね。 ただ、そのたびに完全な削除作業や新しいソフトの設定などいろいろ厄介といえば厄介です。 いろいろ基準を見つけて頑張って下さい。

new-road
質問者

お礼

色々教えていただきまして有り難うございました。 おっしゃるとおりなうえ私は知識が乏しいので、できるだけ安心感があって簡単なもの、不具合が出にくいものがいいです。 ひとまずこちらで教えていただきましたとおり、体験版で試してみてから購入を決めようと思うに至りました。 新しいソフトは慣れないでしょうから設定などで苦労するのかなぁと予測しますが、のちの安心感、使いやすさを考えれば仕方ない事だと思います。 少しずつ苦労しながら勉強し、また分からないところは教えていただきながら頑張っていきたいと思います。

回答No.7

たぶん秋から2006年版が発売されると思いますので、 家電量販店ではこの時期2005年版が安売りされているのではないでしょうか?

new-road
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 安売りもされるのですね。。迷いますが、だいぶ割り引かれない限り2006年版に期待感があります。

• mugitya
回答No.6

う~ん。すごく微妙な時期ですね。 10月になれば2006がでるんですがね~。 ただ2004は確か今年でサポートが切れるので、もしサポートが必要ならば、 1;2005にUpする 2;2006の発売を待ってUpする。 もし後者なら、無料のウイルス対策ソフトでつないだりときちんと考えましょうね。(私はそうしようと思ってます。) ところで、サービスを長期間受けられるようにするソフトなんていうのがあるんですね。 しかし、そのソフトはゼッタイ違法なソフトですから使わないでくださいね。 参考になりましたか?

new-road
質問者

お礼

とても参考になりました。どうも有り難うございます! 10月になると2006年版、出るんですかー!! そうなると2005年版買うのためらっちゃいますね。。 これからもノートンでいくなら回答者様が考えていらっしゃる様に自分もしたいと思います。 それと違法なソフトですが、値段がとにかく安くて。。でも不具合がおこるととても困るし、ここでご回答いただいて使うのはやめようと思いました。

• cubics
回答No.5

好みがありますからね。私はノートンにしてますが。 以前は、更新サービスで延長しましたが、ことしは、もう1台にも入れるんで2ライセンス版の2005を買ってきて入れました。電器店のポイントで購入。 まあ、値段もありますし、こういうポイント使うというのもあります。機能的には、更新した以前のよりは、だいぶ違ってきましたし。^^;)

new-road
質問者

お礼

貴重な体験を聞かせていただき、どうも有り難うございます。 だいぶ違ってきたんですか。 新しい機能っていうのはとてもひかれますし、金額にみあった新機能があれば延長キーを買うより2005年版を買おうと思っているんですが、具体的にはどんなところが変わったんでしょうか?新機能の何が良かったですか?

回答No.4

ちなみにウイルスバスターもバージョンアップ費用かかりません。

new-road
質問者

お礼

早速のご回答どうも有り難うございます。 ウイルスバスターも便利そうですね。検討したいと思います。

回答No.3

>パソコンの知識やソフトの評判などほとんど知らないので、お恥ずかしいところ何を基準に判断すればいいのかもわからない状態です。 大手だとノートンかウイルスバスターかマカフィーだと思います。 一番安いのはウイルスバスターでしょうか。 でもまぁ、大差ないので趣味の問題だと思いますよ。 できるならこういう大手のソフトが信頼性はあります。 そのまま2004を使い続けてもいいですが、いつかはアップデートされなくなります。 ちなみに私はウイルスバスターを使っています。 ノートンは重いと聞くので、他のも一回使ってみて、自分に合うのを探すのが一番良いと思います。 >また、オークション等で延長サービスを長期間受けられるようにするソフトや情報が売られていますが、あれはどういったものなのでしょうか?何となく違法性があるような気はするのですが、危険性とかについては全くわかりません。。。 思いっきり違法性があります。 手を出さない方がいいですよ。 そのうち使えなくなるはずです。 もしも何かあったとき、ああいうのを使用していると向こうが調べたらわかるので、サポートが受けられません。

new-road
質問者

お礼

早速のご回答どうも有り難うございます。 周りがみんな使っていたため買ってしまったんですが、確かにノートンを導入してから、サクサク動かない事が増えた様な気もします。 一方、回答者様が使われているウイルスバスターは初心者にも使いやすいとも聞いた事があり、一回は使ってみようかなと思っていました。 具体的にはどんな点が違うんでしょうか? それと皆さんからご回答いただき、使っていて安心感がある事が一番大事だと気づいたので、違法なものに手を出すのはやめようと思います。

• pc-2198ax
回答No.2

NOD32 をお勧めしておきます 軽く、信頼性も有る 他社は VER UP 費用が掛かるがこれは掛からない (更新期間中はアプリの VER UP もされる) ウイルス検出技術:「ヒューリスティック手法」 http://www.mediaselect.co.jp/magazine/its/0302/0302210071.html NOD32アンチウイルス http://canon-sol.jp/product/nd/index.html http://canon-sol.jp/product/nd/product.html ウイルス対策ソフト比較 version 2005 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

new-road
質問者

お礼

早速のご回答どうも有り難うございます。 はっていただいたサイトの全部はまだ見れてないのですが、少しずつ読んでいるうちにウイルス対策について色んな事がわかってきて、凄く参考になりました! NOD32も検討したいと思います。

• simoyan
回答No.1

まず、オークションで売っている延長サービスを長期間受けられるというモノは、プログラムを不正に変更するので買うのはやめましょう。 シマンテックストアから延長キーを買ってもいいですが、新しい機能も含まれているであろう2005を購入するのも良いかと思います。

new-road
質問者

お礼

早速のアドバイスどうも有り難うございます! パソコンに詳しくないので、何か不具合がおこった場合とても困るし、自分では直せないと思うので、やはりアドバイスいただいたとおりに不正なものは買わないようにしようと思いました。 延長キーか2005でしたら、どちらかといえば新しい機能っていうのにひかれます。