• ベストアンサー

ハロ

ガンダムのハロは現実に作れると思いますか?。 種類があるのでアムロが作った物にします。 あの小さい機体に恐ろしく高性能なAIが 積んであるんだと思います。 AIBOなんかじゃ到底歯が立たないと思うのですが。 どう思いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.9

相当難しいと思われます。 歩行・回転移動・会話機能のほかに「離れた場所から脳波を検出して健康チェックする機能」や、「視覚による敵味方識別機能(カツの「防衛行動、行け!ハロ」というあいまいな指示で艦内に潜入したジオン兵に体当たり攻撃を仕掛けている)など、「どうやって実現したらいいかわからない機能」まで盛りだくさんです。 ちなみにVガンダムに登場したハロは「雰囲気を察して場の空気を和ませる」という、人間でさえ完璧に出来ないような機能があったりします・・・。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 作れたらノーベル賞くらい取れるかもしれませんね。 Vガンダムのハロはシャボン玉で立体映像が 写せますからね。 実はガンダムよりスゴイのかもしれません。

その他の回答 (8)

• alidon
回答No.8

ガンダム作るより難しいでしょう。人格(?)のある人口知能だし。 でもいつかは出来るでしょう。きっと。

maiscrada
質問者

お礼

人の体調まで判断出来ますからね。 ガンダム出来たらハロも出来ますかね?。 有難うございました。

• vector-w8
回答No.7

これですかね。。。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/11/news065.html?pc10 手足の開閉ぐらいなら出来るらしい。。。  って動けないので却下ですね。(笑)

maiscrada
質問者

お礼

こんな商品も発売されるんですね。 性能的には微妙ですね。 有難うございました。

• sharl
回答No.6

現在の科学では不可能に近いほど困難です。 なにしろ、手足がでかい。あの球体に手足を収納している上に口が開く… どこにコンピュータ他を収納するスペースがあるのか。 (蛇腹内部に格納するくらいの大技を使っているのかもしれませんが) スペースコロニーやモビルスーツを作れるくらい科学が発展した後であれば、いくらでも手段はあると思うんですけどね。

maiscrada
質問者

お礼

どんどん矛盾点が出てきますね。 大きくすれば可能なのでしょうか?。 有難うございました。

• beavis
回答No.5

やはり、前の人もおっしゃっている通り、問題は関節ですね・・。あの細い手足に充分な強度を持たせることができるのか?また、水道のチューブみたいな手足をどう再現するのか、これが最大の問題でしょう。AIBOの関節も、強度を持たせるために相当苦労したという話ですから。

maiscrada
質問者

お礼

問題は関節なんですね。 私はAIの方が難しいと思っていました。 有難うございました。

• parapa
回答No.4

でアムロのハロってどっち? ファースト? 逆襲のシャア?

maiscrada
質問者

お礼

ファーストの方です。

• rightegg
回答No.3

そういえば手足が出て来ていましたね。 そりゃあ困りました(笑)。 じゃあ、無理ってことで。

maiscrada
質問者

お礼

無理なんですね。 いつかは出来るのでしょうか?。 有難うございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

アムロが作ったハロって手足が生える奴でしょ。 あれ8インチFDとか使っていたような(笑) アニメだからツッコンでも仕方ないけどね。 鉄腕アトムよりは現実的かなと思うけど、あのスプリング(チューブ?)みたいな足をどのように作るのかが見当も付かない。 2足歩行やあの手で何かを掴むといった動作をどのように再現出来るかでしょうね。 あの当時考えも付かなかった携帯電話が現実化していたりするので、全く不可能では無いと思いますけどね。 ※ガンダムの世界ではミノフスキー粒子があるので携帯電話は使い物にならないという言い訳が巷でなされているけど…

maiscrada
質問者

お礼

8インチFDであれだけの性能が出せるかー と言うツッコミですね。(笑) 有難うございました。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 ハロの知能がどれほどのものか明確でないので、 はっきりとした事は分かりませんが、 比較的語彙が少ない事。必ずしも的確な発言をしない事から、シチュエーションを限定すれば会話機能は出来ると思います。 また、無重力下と言う事を前提にすれば、あのふわふわした動きも不可能ではないでしょう。 あとは素材ですかね。衝撃吸収/反発可能な素材が必要です。それがクリア出来れば可能でしょう。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 ハロは結構乱暴に扱われていますから 衝撃吸収は必須ですね。