• ベストアンサー

初期のハンディーカムのバッテリーは、購入可能ですか?

一番古いソニーのハンディカム-おそらくCCD-TR75-パスポートサイズとして、浅野温子がCFに出ていたビデオカメラですが、まだ現役で使用可能です。 ところが、バッテリーが駄目になってしましました。 ACアダプターでは使えますが、今からこのバッテリーを購入する事は、可能でしょうか? 1991年に購入したビデオカメラで、テープも録画前・済の物も有りますので、できればまだ使いたいのですが。

• hady
  • お礼率71% (38/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsc
回答No.3

端的に申し上げますと、いろいろな意味で今後の撮影は、新たなカメラでしたほうが良いと思います。 DVテープ式のカメラをお勧めします。できれば今後はハイビジョンのもの。15万で購入できます。(ハイビジョン、従来のDV、両方式に対応します)DVDやHDD方式は絶対にお勧めできません。 過去の撮影された物の再生も、再生できるうちにDVテープ化することをお勧めします。 ただ、費用がかかることですし、いろいろな考えもおありかとおもいます。 どうしても、現在の8mmを使用したければ、ニッカドではなく、現在主流のリチウムイオンのバッテリーを購入し、そのアダプタを使用することをお勧めします。 SONYから販売されているもので、NPA-700X(2,400円)です。私もカメラ切り替え時には使用していました。 だいぶ前なので、今も販売されているかどうかは不明です。 いずれ取り寄せになるでしょうが。 リチウムのほうがニッカドより、はるかに長持ちしますし、扱いやすいです。 仮に以前のニッカドが見つかっても、寿命の点で難があります。 ***VSC***

hady
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘のリチウムは、現在販売しておりませんでした。結局、ニカドの新品を購入しました。

hady
質問者

補足

回答頂いておりましたが、長期の出張でお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 早速ですが、ご提案のDVテープ化するという事は、8mmテープからDVテープへのダビングとうい事ですか? また、NPA-700Xはバッテリーで、充電アダプターは8mmの古いものを使用可能でしょうか? ご教示を、お願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

純正品がまだ製造されているのか、電器店で購入できるのかはわかりませんが、OEM商品なら新品がときどきヤフオクに出ますよ。 バッテリーの型番でアラート登録をしておけば見逃すことも無いですよ。 私も今はもう最新型に変えましたが、1年前まではこれでビクターの昔のバッテリーを買ってました。

hady
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、新品のニカドを購入しました。

• mita5
回答No.1

メーカーのFAQにはまだ製品としてあるようです。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/dsc/acc/index.cfm?PD=1347 大容量タイプもあります。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/dsc/acc/index.cfm?PD=1348

参考URL:
http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=1378
hady
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、新品のニカドを購入しました。