• ベストアンサー

バッテリーの付け外しで・・・

ミニDVテープのビデオカメラは、バッテリーを付けたり外したりすると、テープが少し逆戻りするのでしょうか? 私が使っているビデオカメラですが、撮影後にバッテリーを外して充電した後、もう一度セットしなおして再生してみると、出てくるのは最後の部分ではなく、3秒くらい手前の映像です。 撮影後にバッテリーを付け外しせずにそのまま再生すると、当然ながら一瞬最後の部分が映って、すぐにブルーバック(未録画部分)になります。 ですが、バッテリーを付け外しすると、必ずと言っていいほど、3秒くらい手前から再生するのです。 バッテリーの付け外しは、テープを逆戻りさせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因はバッテリーの付け外しだけでしょうか? テープ方式のカメラは、DVテープに限らずカセットからテープを引き出してヘッドに密着させます その「カセットからテープを引き出す」時に、位置が微妙に変わるのでは?と思いますが・・・どうでしょう? それともうひとつ考えられるのは ヘッドにテープを密着させる時、多少テープをピンと張るんですけど その「ピンと張る」状態が、電力が遮断された時に緩まって、位置がズレるって事もあると思います とは言え、これらは構造を理解する事からくる予想でしかありません 実際どうなのかは、本体がシースルーでもない限りわかりません(^^; (ひょっとしたら、本当に故障なのかも知れませんけど・・・) 修理に出される予定であるならば、もしかしたらメーカーに、上記2点の説明のどちらかを受けるかも知れませんね ちなみに僕も、この様な現象が「バッテリーの付け外し」だけで発生した事は一度もありません テープの出し入れや、電源の入り切りでは時々あります ・・・なので、そういった事が予想される時は、カメラの機能にある「エンドサーチ」を利用してあらかじめ回避します

umigame2
質問者

お礼

とても分かりやすくご説明くださり、有難うございました。 言われてみれば、バッテリーを装着するときに、一瞬ですが駆動系の部分が起動するような感じになります。 それが原因かもしれません。 わずか3秒とは言え、そのまま録画するとその部分が消えてしまうことになりますので、今後注意を払っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 miniDVのカメラを3台(全部、メーカーは別)を持ってますが、経験したことのない現象です。カメラを設計した事は無いので詳細は不明ですが、電池を入れた際のスタンバイのテープ位置決め、またはテープ回転モーターの位置があるポイントに戻ってしまうような、、、 電池の有る・無しの違いは、電子基板において電池が接続されていれば、基板上の何らかのコンデンサ(微少電池のようなもの)はチャージされ、電圧をキープしている事です。電池を外すと、この回路が破綻しますので、チャージ(電圧)は無くなります。このチャージ=電圧の有無で、何かの回路にリセットが掛かり、おっしゃる現象が起こるのでは、と思います。不具合と思われますので、保証期間なら修理に出すと良い、と思います。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 やはり不具合なのでしょうか。3秒ともなりますとけっこう大切な場面まで消えてしまうことになりますので、きちっと修理したいと思います。 詳しくご説明いただき、感謝いたします。