• ベストアンサー

バッテリーの付け外しで・・・

ミニDVテープのビデオカメラは、バッテリーを付けたり外したりすると、テープが少し逆戻りするのでしょうか? 私が使っているビデオカメラですが、撮影後にバッテリーを外して充電した後、もう一度セットしなおして再生してみると、出てくるのは最後の部分ではなく、3秒くらい手前の映像です。 撮影後にバッテリーを付け外しせずにそのまま再生すると、当然ながら一瞬最後の部分が映って、すぐにブルーバック(未録画部分)になります。 ですが、バッテリーを付け外しすると、必ずと言っていいほど、3秒くらい手前から再生するのです。 バッテリーの付け外しは、テープを逆戻りさせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原因はバッテリーの付け外しだけでしょうか? テープ方式のカメラは、DVテープに限らずカセットからテープを引き出してヘッドに密着させます その「カセットからテープを引き出す」時に、位置が微妙に変わるのでは?と思いますが・・・どうでしょう? それともうひとつ考えられるのは ヘッドにテープを密着させる時、多少テープをピンと張るんですけど その「ピンと張る」状態が、電力が遮断された時に緩まって、位置がズレるって事もあると思います とは言え、これらは構造を理解する事からくる予想でしかありません 実際どうなのかは、本体がシースルーでもない限りわかりません(^^; (ひょっとしたら、本当に故障なのかも知れませんけど・・・) 修理に出される予定であるならば、もしかしたらメーカーに、上記2点の説明のどちらかを受けるかも知れませんね ちなみに僕も、この様な現象が「バッテリーの付け外し」だけで発生した事は一度もありません テープの出し入れや、電源の入り切りでは時々あります ・・・なので、そういった事が予想される時は、カメラの機能にある「エンドサーチ」を利用してあらかじめ回避します

umigame2
質問者

お礼

とても分かりやすくご説明くださり、有難うございました。 言われてみれば、バッテリーを装着するときに、一瞬ですが駆動系の部分が起動するような感じになります。 それが原因かもしれません。 わずか3秒とは言え、そのまま録画するとその部分が消えてしまうことになりますので、今後注意を払っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 miniDVのカメラを3台(全部、メーカーは別)を持ってますが、経験したことのない現象です。カメラを設計した事は無いので詳細は不明ですが、電池を入れた際のスタンバイのテープ位置決め、またはテープ回転モーターの位置があるポイントに戻ってしまうような、、、 電池の有る・無しの違いは、電子基板において電池が接続されていれば、基板上の何らかのコンデンサ(微少電池のようなもの)はチャージされ、電圧をキープしている事です。電池を外すと、この回路が破綻しますので、チャージ(電圧)は無くなります。このチャージ=電圧の有無で、何かの回路にリセットが掛かり、おっしゃる現象が起こるのでは、と思います。不具合と思われますので、保証期間なら修理に出すと良い、と思います。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 やはり不具合なのでしょうか。3秒ともなりますとけっこう大切な場面まで消えてしまうことになりますので、きちっと修理したいと思います。 詳しくご説明いただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 他機で録画したミニDVを再生した時、音が飛びますが・・・。

    友人のデッキ(ビデオカメラ?)で録画してもらったミニDVテープを自分のDVのビデオカメラで再生した時です。 映像には乱れ・ノイズを感じませんが、音声が途切れたりしています(チリチリチリ・・・といった音も聞こえます)。相性とか悪いんでしょうか? LPモードで録画してもらっています。 自分のビデオカメラで撮影したミニDVテープを試しに再生してみたのですが綺麗に再生しました。

  • のびたミニDVカセットの直し方!!

    ミニDVカセットをデジタルビデオカメラで再生しようとしたところ、ミニDVカセットが引っかかってのびてしまいました。のびたテープの部分はハリセンのようにギザギザに折れてしまっています。 このミニDVカセットをどうにか直す方法はありますか?直してくれるようなお店はあるのでしょうか?(再生できるのならのびた部分を切ったりしてもかまいません) とても大切なテープなのです。実は先日行った自分達の結婚式の時のものなのです。まだ一度も見ていないのに・・。 どなたかどうか良い知恵をお願いしますm(_ _)m

  • ミニDVテープとHDDの画質の違いについて

    デジタルビデオカメラで撮影して、ミニDVテープに保存した映像と、WEBカメラで撮影して、HDDに保存して場合では、TVで再生した映像がずいぶん、違いがありますが、、、。 ミニDVテープに保存した方は、より現実に近いきれいな映像ですが、HDDに保存して方は、なんか、ボヤーとした映像になります。 これはなぜなんでしょうか?

  • ミニDVテープは最後まで使い切りますか?

    ミニDVテープ式のビデオカメラをお使いの皆様にお聞きします。 撮影される際、テープの最後まで使い切りますか? それとも大切な場面を撮り損ねるリスクを避けるために、ある程度残っていても新しいものに入れ替えますか? テープが残り少なくなると、いつもどうしようか迷います。 皆さんどうされているのかお聞かせいただけると有難いです。

  • 大切なミニDVテープを修復したい

    先日、デジタルビデオカメラで撮影した娘の成長の記録をふと再生すると、音声がほとんど途切れて聞こえず、画像も時々ノイズが走っていました。大切なビデオなので、どうしても修復したいのですが、むりなのでしょうか? 最初はビデオカメラの問題と思いましたが、最近撮ったものは再生に問題ありません。ミニDVテープをLPモードで撮影後、2~3年ほど箱に縦に並べて棚に入れていました。これほど早く劣化するとは思っていませんでした。テープは見た目にはカビが発生しているようにも思えませんが、インターネットではカビを除去する業者もあるようで、頼んだらいいのか迷ってもいます。また、何度か再生している中で、途切れていた音声の聞こえる部分が長くなることがあります。 全く修復方法はないものなんでしょうか?

  • ビデオテープのフォーマット

    新品のビデオカメラテープに何も撮影せずに再生すると再生画面はブルーですよね。 一度撮影したビデオカメラのテープを新品を購入したときのようにフォーマットできますか? ハードディスク、MO、FDなどはできますよね。

  • ミニDV再生について

    ミニDVで撮ったカメラが壊れてしまいました。現在は新しくHDD内蔵ビデオカメラを購入し使用しています。そこで撮影済みミニDVがかなりありDVDへのダビングを考えてます。何か方法はありますでしょうか?家電店に行くとミニDV用のカメラを買うか再生機を買うしかないと言われましたが、コストがかかるので困っています。ご教示お願いします

  • デジタルビデオカメラのメディアについて

    デジタルビデオカメラ、現在はSDカードに記憶させるものが主流ですが、インターネットオークション見てるとミニDV、いわゆるテープのものも結構人気があるようです。 演奏会等よく撮影を頼まれ、今はミニDVのカメラで撮影してます。 ハイビジョンビデオカメラでも撮影しましたが、文字入れ等の編集もせねばならず、使ってるXPのパソコンでは時間がかかってやっかいです。 ハードディスクやSDカードで録画したしたものと比較してしてミニDVは粒状性等<質>的に落ちるものなのでしょうか、メディとしてミニDVは過去のものでしょうか。 又どう違いがあるのでしょうか、カメラやパソコンの性能が良ければ現在大型テレビの時代、ミニDVで撮影したものでも十分綺麗に見れるでしょうか、教えていただけると、パソコンも含め、今後機材を変える際の参考になります、宜しくお願いします。

  • 8mmビデオをDVカメラで再生できますか?

    お世話になります 以前に記録したビデオテープ(ソニー8mmビデオカメラ撮影)ですが このテープをDVカメラで再生できるのでしょうか それともやはり8mmビデオカメラでなければ 再生できないのでしょうか 宜しくお願い致します

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…