バッテリーの外し方

このQ&Aのポイント
  • バッテリーを外したままにすることのメリットとデメリット
  • カメラやビデオカメラなどの電池は、使用しないときに外す必要がある理由
  • 機械製品のバッテリーの取り扱い方法
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問、バッテリー外したままにしてますか?

新しく買ったハンディカムに、昔使ってたハンディカムのバッテリーが合う事を調べて取り付けたのですが、外れなくなりました。 強引にドライバーで捻り、何とか外してよく見ると・・・気付きました。 バッテリーの形が違いました・・・ 調べると、前のハンディカムの予備バッテリーとして買った物は、今回新しく買ったハンディカムバッテリーと同じ形をしているのですが、昔のハンディカムに元々付いてたバッテリーは形が違っており、ハマりはすれど外せないという事になるのが判明しました。 検索を掛けた際、予備バッテリーとして買った型番しか調べずに、自分で勝手にどれも合うものという認識をしてしまったのだと思い反省してます。 それは良いとして、 バッテリーが外れなくなったという事をウェブで探していると、一眼レフカメラなのですが、バッテリーが取れなくなりました、という質問を見つけました。 その回答や結果を見て驚いたのですが、カメラやビデオカメラ等は熱などでバッテリーが膨張してしまう恐れがあるので、使う時以外は電池は外しておいて、という物で・・・ 実際、中で膨張して引っかかり取れなくなってたみたいなのです。 え?! カメラとかって、撮りたいって思ったらすぐに撮れるようにしとかなきゃ意味ないやん!って思ったのですが、 皆さんはカメラやビデオ、その他機械ものの電池って、その都度外して必要な時だけ装着ってやってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

「使わない状態のまま電池を入れっぱなしにするのは良くない」のは、別にカメラに限った話ではなく電池で動くオモチャでもなんでもそうです。乾電池だって液漏れの可能性があるように、充電池も電池が消耗しているのに+と-の端子がどこかに繋ぎっぱなしになっているのはよろしくないです。 リチウム電池は、使わない場合は充電が25%以上80%以下の状態であるのが一番保存が安定しているそうですよ。 それに電池を入れっぱなしにしていると使ってなくても結構消耗します。「撮りたいと思ったらすぐに撮れるように」ってならちゃんとマメに充電しないといけないですよ。 ただ日付を保持する本体にある電池が状態が良くても1年くらいでなくなってしまうので、電池を外してずーっと放っておくと日付などの情報が消失しちゃうことはあります。もちろん経年で本体電池が消耗しているとその期間は短くなります。

ebiharu
質問者

お礼

あぁなるほど、電池を入れっぱなしにしているから、じわじわ消耗しているという事ですね。 当然の事なんですけど、この辺りを普段まったく忘れてしまっており、改めてビックリしますね。 私も、リチウム電池はフル充電も電池量ゼロもダメというのは聞いた事あります。電池によって性能とか特性とかいろいろありますね。 日付を保持している電池の存在・・・これもすっかり忘れていました。 まぁ、当然ですよね、入力した日付や設定など覚えているのですから、何かしらのバッテリー的なものが載っているのですよね。 回答、ありがとうございました。 (お礼を書く欄を間違えておりました、申し訳ありません)

ebiharu
質問者

補足

あぁなるほど、電池を入れっぱなしにしているから、じわじわ消耗しているという事ですね。 当然の事なんですけど、この辺りを普段まったく忘れてしまっており、改めてビックリしますね。 私も、リチウム電池はフル充電も電池量ゼロもダメというのは聞いた事あります。電池によって性能とか特性とかいろいろありますね。 日付を保持している電池の存在・・・これもすっかり忘れていました。 まぁ、当然ですよね、入力した日付や設定など覚えているのですから、何かしらのバッテリー的なものが載っているのですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#244682
noname#244682
回答No.6

ハンディカムって言う事はソ〇ーでしょうね、今はどうか知れませんがデジカメが二十万近くする頃にそのメーカーの物を買いバッテリーが1年でダメになり文句を言ったらそれが普通だと言われ納得しかね、幸い同じものを買った友人と全く同じ事になったので兎に角引き下がらず店の長にねじ込み結局全くただで 同じバッテリーを貰いましたが、ところがそれはその後数年も持ちました。 そしてその後二度とそのメーカーの物は買っていません。   全文が長くなりましたが、いかなる機械も全て、バッテリーを長期に使用しない時は容量的に半分くらいにしておくことが1番です、 カメラにバッテリー残量表示があればそれを目安に半分くらいで外して置く事、 数年もほおっておけばカメラ自体のメモリーも消える(日時など)かもしれませんが そう言う使い方をするならば仕方がありません、また設定しなおすだけです もう一つ大事な事はカメラにとって一番大事なレンズのカビですが、下手な革製のケースは一番いけません、 普段だれも使わない部屋の棚の上の方に裸で新聞紙にでもくるんで置いて置く事です 本当はせめて2か月にでも一度くらい、バッテリーを繋ぎ残量を確認する事が良いのですがね

ebiharu
質問者

お礼

はい、仰る通りでございます。 ただまぁ、私はどちらかと言うとソ〇ー信者なので、とりあえず液晶テレビや手持ちビデオカメラの類はソ〇ー製品が多いですね。それ以外の家電はパナソ〇ックですけど。 そうでしたか、そんな事がおありだったのですね。 それでしたら、不信感があるのも頷けます。どんなメーカーであれ、自分が嫌な想いをしたら、やはり負のイメージが定着してしまいます。 それは物を売るという事では避けられない事ですよね、100人買ったら100人を満足させられる物を作るのは不可能と言う事で・・・ 一眼レフもビデオカメラも、なるべく使おうと努力しているので、今のところは棚の奥に仕舞ってカビが生えそうという事はないのですが、カメラの保存方法、勉強になりました。参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.4

今の3台のコンデジはバッテリーを入れっぱなしですが メーカー純正で膨張した経験は無しです 入れた状態でも中で動く余裕のある機種ではあります 外品(互換バッテリー)では膨らんで抜けなくなった経験があります デジイチは使用頻度が少ないので ドライボックスにバッテリーを外して納めています

ebiharu
質問者

お礼

あらら、 互換バッテリーというのはやはりダメなんですね。 私が買ったバッテリーは、一応メーカー純正ですよ。 ただ、調べもののツメが甘く、使用できないバッテリー(前のハンディカムのバッテリー)を使えるものとして無理やりセットしてしまったのが原因です。 最近のカメラでメーカー品なら、膨張する可能性は低い、という事なのですね。 回答、ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

そもそも充電式である以上一定期間おいておくと放電されてなくなってしまいますね 撮影を仕事にしていますが撮影終わったら充電済みの予備を入れて使ったものは充電します その繰り返しです バッテリーが膨張して取れなくなる程の長い期間カメラに入れっぱなしになることはありません こういうトラブルは普段使わずに放置するのが原因です >カメラとかって、撮りたいって思ったらすぐに撮れるようにしとかなきゃ意味ないやん!って思ったのですが、 カメラと充電器を近くにおいておいて使うときに充電済みのものを使用すればいいです その数秒の手間を惜しむような撮影なんて早々ないと思いますけど カメラに入れたままにして持って出たら電池切れなんて人はよく見かけますよ

ebiharu
質問者

お礼

いやまぁ、実は今は殆どカメラの出番は無いのですけどね。 子供が小さいうちは、パシャパシャ撮るので、常にカメラを持ってましたけどね、やはり少し大きくなるとカメラ熱も下がるものです。 そうでしたか、使わないのに長い期間カメラにバッテリーを入れておくのは良くないのですね。 気を付けます。 最近のカメラは、昔と違ってカメラ使わないでいたら、かなりの長い期間電池を消耗せずにいますよね。それに時々驚きます。 まぁ、そういう事に驚くくらい使わないのなら抜いておけ、という話なんですね。はい、気を付けます。 回答、ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

戸棚の奥に仕舞っとくときまで電池入れっぱなしのままにしとく意味ないやん。 持ち歩くときにまでいちいち外しはせんけど。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、戸棚の奥にしまっておくなら、電池は外した方が良さそうですね。 回答、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

カメラに関しては、入れっぱなしです。 全く触らないってことが2週間以上ないからですね。 デジタル一眼もコンデジも、今のカメラは専用バッテリーで 液漏れの心配もほぼ皆無ですし、膨張することもまあないですよ。 その膨張自体も使い方(過剰な使用で放充電のやり過ぎとか ストレスあったんじゃないですか?電池自体の寿命もあると思います) の問題だと思いますよ。 携帯で過去一度ありましたね。充電やり過ぎで膨張したってのが。 リチウムイオンバッテリーの初期は膨張傾向だったと思います。 昔のカメラの汎用乾電池の時は心配で使わない時は 抜いていましたけど。 乾電池もずいぶん性能良くなって、液漏れ自体も ほぼ皆無(メーカーによりますけど)だし、 最近は入れっぱなしですね。避難グッズバッグに入れてる ヘッドライトも入れっぱなしです。 余談ですけど、びっくりしたのが、昔(10年以上前)買ってそのままにしておいた パナソニックのCR123Aという乾電池をパッケージから出して 使ってみたところ普通に使えたんです。これ以来、乾電池はパナですね。 絶対的な信頼性があります。

ebiharu
質問者

お礼

私も、昔の携帯電話はバッテリーを膨張させた経験があります。 家に放置してた携帯だったんですけど、その部屋が異様に暑かったんでしょう。 そうでしたか、最近のバッテリーは、やはり膨張しづらくなっているのですね。 少し安心しました。 乾電池は・・・結構液漏れする事が未だにあります。 それは、電池を入れる器具が古い、というのもあるのかもしれないです。 メーカーの件は・・・まぁ、私もパナソニックというメーカーは非常に好きです。高いですけどね、安心できます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激安バッテリーについて

    ソニーのハンディカムHDR-TG1を使用しているのですが、予備バッテリーを購入しようとカタログを見たところ純正は8000円弱するのに対しネットオークションをみると充電器とバッテリーセットで2600円の物がありましたが使用しビデオカメラ本体に悪影響が発生することあるのでしょうか。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 初期のハンディーカムのバッテリーは、購入可能ですか?

    一番古いソニーのハンディカム-おそらくCCD-TR75-パスポートサイズとして、浅野温子がCFに出ていたビデオカメラですが、まだ現役で使用可能です。 ところが、バッテリーが駄目になってしましました。 ACアダプターでは使えますが、今からこのバッテリーを購入する事は、可能でしょうか? 1991年に購入したビデオカメラで、テープも録画前・済の物も有りますので、できればまだ使いたいのですが。

  • ビデオカメラのバッテリーで困ったことはありますか?

    今ビデオカメラを買おうといろいろ調べています。 しかし、バッテリーはどれも専用のものを使うタイプ。 本当は緊急時にその辺で買える単三電池が使えるものを探しているのですが それらはどれも、安っぽいMPEGムービーなのです。 一度単三電池が使えるからという理由でお手軽ムービーを買ったのですが 画質が納得いくものではありませんでした。 そこで質問です。 添付品の専用バッテリーだけで旅行などで困ったことはありますか? それとも予備バッテリーをもうひとつ用意しているのでしょうか? みなさんの経験談をお願いします。

  • FOMA用バッテリーを本体を使わず充電できる充電器はありますか?

    今、FOMAのF902iを使っているのですが、すぐ電池が切れるため、オークションでサブバッテリーを追加2枚買いました。 普通、ケータイのバッテリーを充電するときは、ケータイ本体に装着しケーブルでつなげて充電するのは常識ですよね? ですが、電池の数量に対して本体は1つしかありません。 これを、ビデオカメラのバッテリーのように専用のバッテリー充電器にバッテリー自体を直接装着して、本体を使わなくても充電する機器というのはないでしょうか? そうすれば、同時に何個もバッテリーを充電できるので助かります。

  • ビデオカメラの予備バッテリーについて

    今回初めてビデオカメラを購入しました。(ソニー PJ-20) ところが録画時間の関係で予備のバッテリーはあった方がいいと店員さんに勧められましたが 今の所はビデオカメラしか購入していません。 みなさんはやはり予備のバッテリーを購入されているのでしょうか。 予備がなくても十分に撮れるのであれば、バッテリーの購入は結構値段もするし、 買う予定はないのですが、やはり安心の為、途中でバッテリーが切れてしまってからでは 遅いので、予備は持っていた方がいいのでしょうか。 持っているけど、使った事はないとか、言う方はいらっしゃらないのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バッテリー2台目

    持ちの悪いP703iμです。1日持たないことがありバッテリーを追加購入しようと思います。バッテリーを本体に装着することなく充電できるアダプターはFOMAになりなくなったそうで。本体のバッテリー(Aとする)と満充電のバッテリー(Bとする)を持ち歩くとします。外出先でA電池が切れると、Bに換えることを考えています。 そこで質問です。帰宅後、本体に装着することなく充電できるアダプターがないので、まだあるBをはずして、Aを装着して充電することになります。その後Aをはずし予備に、外したBを本体機に装着します。 以上の抜き差しを毎回(1~2日に1回)することがウザったくなると思い、結局は抜いた(電池切れ)バッテリーの充電を忘れ持ち歩くことで、2台のバッテリー保有の有効性を確保するには努力しかないのですか? 他に、乾電池充電器やカー充電器がありますが、電池切れの早い機種保有うの方やヘビーユーザーの方どうなさっていますか?

  • FOMAのバッテリー

    P703iμです。MicroSD1GBを装着し、写真、ムービー、音楽を楽しみたいと思います。 そこで質問です。写真、ムービー、音楽をMicroSDで楽むには、皆さんバッテリーどうしていますか?(予備バッテリー数個持っている、車からの充電器を持っている、電池からの充電装置を持っている等)ご教示下さい。

  • バッテリーを探しています

    電圧が6.8V~8.4V 6.1Wh 900mAh の電化製品(ビデオカメラ)を50時間程度動かせるバッテリーを探しています。バイクのバッテリーのような形でも、なんでも結構です、できるだけ安価なものがありましたら、是非紹介してください!

  • ビデオカメラバッテリーの充電は電池が空になってから

    ビデオカメラバッテリーの充電は電池が空になってからするのがベストなのでしょうか? おいたし充電をすると電池の容量が少なくなると聞いてますが、実際はどうなのでしょうか?

  • バッテリー上がりのお助けグッツ

    もう10年ほど昔だと思うのですが・・・ 外国製品のTV通販でバッテリーが上がった時の緊急用バッテリーなる物があり これは片手で持てるサイズで電源をシガーライターに差込スターターを回すという物でした。 現在・・・これに似た物・・・ あるいはジャンピングする事無く他人の助けがなくても電源を確保または簡単に携帯出来る予備電源を探しています。 (スターターを回しエンジンをかけられる物が条件です) このような物ってありますか? 宜しくお願い致します。