-PR-
解決済み

初期のハンディーカムのバッテリーは、購入可能ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.1585950
  • 閲覧数569
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (38/53)

一番古いソニーのハンディカム-おそらくCCD-TR75-パスポートサイズとして、浅野温子がCFに出ていたビデオカメラですが、まだ現役で使用可能です。
ところが、バッテリーが駄目になってしましました。
ACアダプターでは使えますが、今からこのバッテリーを購入する事は、可能でしょうか?
1991年に購入したビデオカメラで、テープも録画前・済の物も有りますので、できればまだ使いたいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

端的に申し上げますと、いろいろな意味で今後の撮影は、新たなカメラでしたほうが良いと思います。
DVテープ式のカメラをお勧めします。できれば今後はハイビジョンのもの。15万で購入できます。(ハイビジョン、従来のDV、両方式に対応します)DVDやHDD方式は絶対にお勧めできません。
過去の撮影された物の再生も、再生できるうちにDVテープ化することをお勧めします。
ただ、費用がかかることですし、いろいろな考えもおありかとおもいます。
どうしても、現在の8mmを使用したければ、ニッカドではなく、現在主流のリチウムイオンのバッテリーを購入し、そのアダプタを使用することをお勧めします。
SONYから販売されているもので、NPA-700X(2,400円)です。私もカメラ切り替え時には使用していました。
だいぶ前なので、今も販売されているかどうかは不明です。
いずれ取り寄せになるでしょうが。
リチウムのほうがニッカドより、はるかに長持ちしますし、扱いやすいです。
仮に以前のニッカドが見つかっても、寿命の点で難があります。
***VSC***
補足コメント
hady

お礼率 71% (38/53)

回答頂いておりましたが、長期の出張でお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
早速ですが、ご提案のDVテープ化するという事は、8mmテープからDVテープへのダビングとうい事ですか?
また、NPA-700Xはバッテリーで、充電アダプターは8mmの古いものを使用可能でしょうか?
ご教示を、お願いいたします。
投稿日時 - 2005-09-13 11:26:59
お礼コメント
hady

お礼率 71% (38/53)

ありがとうございました。ご指摘のリチウムは、現在販売しておりませんでした。結局、ニカドの新品を購入しました。
投稿日時 - 2005-10-12 16:06:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

メーカーのFAQにはまだ製品としてあるようです。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/dsc/acc/index.cfm?PD=1347
大容量タイプもあります。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/dsc/acc/index.cfm?PD=1348
お礼コメント
hady

お礼率 71% (38/53)

ありがとうございました。結局、新品のニカドを購入しました。
投稿日時 - 2005-10-12 16:09:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (91/282)

純正品がまだ製造されているのか、電器店で購入できるのかはわかりませんが、OEM商品なら新品がときどきヤフオクに出ますよ。
バッテリーの型番でアラート登録をしておけば見逃すことも無いですよ。
私も今はもう最新型に変えましたが、1年前まではこれでビクターの昔のバッテリーを買ってました。
お礼コメント
hady

お礼率 71% (38/53)

ありがとうございました。結局、新品のニカドを購入しました。
投稿日時 - 2005-10-12 16:08:17