• ベストアンサー

Dotフォンについて

光ケーブルをひいたら、Dotフォンの説明書が入っていたのですが、よくわからないので、 Dotフォンをひいた時のメリットとデメリットを教えてください。現在電話はビジネスフォンです(ISDN)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご存知のとおり普通の電話は当然電話回線で通話します。 Dotフォンなどは「IP電話」といい、電話回線を使わずにお引きになった光ケーブルを使います。音声をデータとして送受信するのです。 IP電話だと、距離に関係なく格安(3分8円)な料金で電話できます。同じプロバイダ同士なら無料で何時間でも通話できます。 たしか、光ケーブルのIP電話はNTTの回線が不要なので、Dotフォンだけにできるはず。つまりNTTの基本料金が要らなくなります。 まとめると、メリットはDotフォンは通話料が安い 050で始まる電話番号がもらえる。 NTT基本料金をなくすことができる。 デメリットは、光ケーブルを解約すると電話できなくなる(NTT解約した場合) 災害時復旧に時間がかかる(気がする) でしょうか

kumityan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kumityan
質問者

補足

ITに弱いのでもう一つ伺います。ドットフォン同士しか電話ができないのですか?普通電話とするときは、手続きとかむつかしのですか?