解決済み

視力低下

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585616
  • 閲覧数528
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (87/98)

今高3なんですが、視力が低下してます。
黒板の字が見えないときがあったのですが、
それは自分の目が悪いんじゃなくて先生の字が
小さいから見えないんだと思っていました。
しかし、駅の時刻表がぼやけてることに気づいて、
視力検査の表ダウンロードしてやってみたんです。
そしたら、0.3~0.2くらいだったんです。
今は夏休みだから困っていることはないんですけど、
授業中黒板が見えなくて友達のノートを写してる状態なので
めがね買ったほうがいいですか??
もし買うなら眼科に行くべき??or眼鏡屋さん??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

特に最初は、眼鏡屋さんではなく、眼科に行ってください。

理由は:
1)近視以外の原因も考えられるから
2)近視だとしても、回復の可能性が有るから
3)正しい方法で視力検査しないと近視を進行させるおそれが有るから

高くついたとしても、ご自分の体のことですから、
その費用を惜しむべきでないと思います。

眼鏡やコンタクトは、人生の選択肢を減らします。
(例えばスポーツや職業選択において)
できれば使わずに済ませたいものです。
(私自身はメガネ掛けてるんですけどね)
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

私バスケやってるんで
できればめがねはしたくないです。
だから眼科に行ってきます。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 20:13:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (11/35)

すぐに眼科に行って見てもらったほうが良いです。
多分めがねを買えもしくはコンタクトの勧めを言われるはずです。
もしかしたら何か原因があるのかもしれませんし…
私の場合CADを仕事としているので視力低下は職業病ですので、定期的に眼科に行くようにしています。
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

ありがとうございます。
父も兄もめがねだし遺伝ですかねぇ!?
親に相談して行って来ます。
投稿日時 - 2005-08-17 15:25:25

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (28/123)

見えにくい状態で無理をしていると、姿勢が悪くなったり、疲れたりする可能性があるので、早めに眼科に行って診察してもらったほうが良いでしょう。

最近は眼鏡屋さんで視力を計ってくれるところもありますが、めがねを作るために計るだけなのであくまで視力だけです。
また、コンタクトをするなら眼科の処方箋がいったとおもいます。
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

最近かなり目が疲れます;
親に言って眼科行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 15:26:58
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (1/5)

初めて眼鏡を買う時は、眼科がいいですよ!買い替えるときは眼鏡屋さんでもよいのですが・・・。視力の低下を防ぐ方法があるのをご存知ですか?視力低下を防ぐには、眼筋の運動をおすすめします!右、左、上、下など少し痛いくらいに動かしてみましょう。痛いと感じるという事は、それだけ筋肉を動かしていない証拠です。ただし、無理するのは悪影響なので気をつけてください。毎日続けると効果があります。勉強の合間にやると良いのではないでしょうか!?
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

さっそく眼筋運動やってみます。
参考になりました。
ありがとうおざいました。
投稿日時 - 2005-08-18 20:09:15
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (64/155)

最初はどちらかというと眼科のほうがいいかなって思います。
何故なら、眼科なら何故視力が低下したのかとか医療的なことを言ってくれるかもしれないからです。

眼鏡屋さんはあくまでメガネを売るのが商売ですので。

でも眼科でメガネを作ると高くつくかもしれません。
あまりメガネの質もいいかどうか微妙です。
私が言っていた眼科があまりいいメガネを販売していなかったですし、とてつもなく高かったので。
でも眼科によると思いますけどね。

もし眼鏡屋で買いたいのでしたら、眼科で視力を測ってもらったりした処方箋を眼鏡屋に持っていくといいですよ。
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

やっぱり眼科がいいみたいですね。
夏休み終わる前には行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 20:10:23
  • 回答No.5

まだまだ視力は回復しますよ。
でもメガネにちょっと憧れがあったりするんなら、
メガネを合わせに行ってもいいと思います。もう高3だし。

ただ、メガネかけるとサングラスかけれないし、一生お金がかかるし
頭が痛くなったりするし、、、、あまりいいことはありません。
お礼コメント
nono_nono

お礼率 88% (87/98)

めがねには全く憧れてません。
でも、学校で困るし・・・。
眼科行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 20:12:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ