• 締切済み

2ヶ月の女の子 目の痙攣が気になります。

生後2ヶ月の娘の事です。 起きているときに 目の周りと眼球が痙攣をしているように見えます。 ずっとではないですが、特に興奮して手足を暴れさせている時に痙攣しているように思います。 周りの人には、「まだ、視力が未熟だから、そのうち直るよ」と言われますが とても気になります。   体重の増加や他の健康面では何も問題を感じていませんし、目で物を追ったり、明るい方をじっと見ているので視力には問題ないのではと思っておりますが… そのまま、様子を見ていて良いのか、病院に行って診てもらった方がいいのか悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

うちの子もそのような状態でした。 気になったので病院で聞いてみると、 小さい時は良くあるとのこと。 気になるのであれば病院にいって見るのが良いかと。 医療費タダなんだから、けちけちせずに気になったことはすべて聞いたほうがスッキリしますよ! 初めてのお子さんは特に気になりますからね 二人目はものすごくほっとかれますけど(笑)

jelly_fish_
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 <うちの子もそのような状態でした。 <気になったので病院で聞いてみると、 <小さい時は良くあるとのこと。 とても気が楽になりました…。 病院も無料なので あまり気になるようでしたら 受診してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • びっくりしての痙攣でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在、海外在住で1歳3ヶ月の女の子を育児中です。 娘を寝かしつけて、1時間ほどしてから 様子を見に行った時のことです。 私がいきなりドアを開けてびっくりしたせいなのか 娘がうっすら目を開けて私の方を見ました。 その後、添い寝しようと娘を見たら 仰向けに寝ている娘が手足を少し上にあげ ガクガクと震えていました。 ガクガクというかブルブルに近い状態です。 私は痙攣かと思い慌てて抱っこしました。 抱っこしたら痙攣が治まったので また娘を布団の上に寝かしたら 再び同じように手足をガクガク(ブルブル)させました。 また抱っこしてみると落ち着いて 目をちゃんと開いて一息ついてからまた寝ました。 ガクガクしていた時間はほんの5秒くらいだと思います 海外に住んでいて、しかも初めてのことだったので とても動揺してます。 今の所は落ち着いて寝ているので 明日にでも病院に行ってみようかと思います。 熱はありませんが、風邪をひいています。 突然、びっくりして体が痙攣を起こすなんて事があるのでしょうか? どなたか分かる方回答お願いします。

  • 目の横が痙攣する

    いくつか似た様な質問を拝見したのですが、微妙に違うのと他にも聞きたいことがあったので質問します。 ・左目の横(目尻から1センチ離れたところ)が痙攣します。 ・1度痙攣が始まると数十分は治まりません。 (気づくと治っている感じです) ・ある日を境にほぼ毎日痙攣しているように思います。 ・ぴくぴくする以外に痛みなどはありません。 ・室内にいる時が多いように思います。 (家ではほとんどの時間テレビ、パソコン、メール、雑誌などを見ています。  仕事でパソコンを使いますが仕事中もたまに痙攣しています。) ・ドライアイです。 ・ストレスでニキビができたり、手が荒れたりします。 (ストレスや疲れがたまりやすい&出やすい体質かも・・) ・先ほど、肩や首回りをマッサージしたり、目をギュッと瞑ったりしましたが痙攣が続いています。 やはり眼精疲労なのでしょうか? あと、視力は左目の方がいいのですが左目だけが痙攣するということに関係しているのでしょうか? (見える目の方が酷使されているのかと思いまして。) 視力は1m離れただけで20インチTVの字幕が読めません。 なのに普段はメガネ、コンタクトは一切しません。 だから余計に疲れるのでしょうか?? それから、一度病院に行こうと思うのですが何科なんでしょうか? 眼精疲労を前提に眼科に行けばいいのでしょうか? あと、眼精疲労に効くつぼやマッサージなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の周りの筋肉が痙攣します。

    かなりの近視です。0.1ありません。 度の弱いめがねをかけていて、(矯正視力でも0.4あるかないか) 目に強く力を入れて遠くを見たりしていました。 あと、ベンゾジアゼビン系抗不安薬を服薬しています。 (これは、緑内障にはいけないそうです。) もしかしたら、自分は緑内障になりかけているのでしょうか? 目が最近痛い感じがして(強く力をいれているので)、今日は目の周りの筋肉?が、なんか、ピクピク痙攣します。 一体何なのでしょうか?

  • 目の下のクマとまぶたの痙攣…

    主に瞬きをする時なんですが、瞬きにつられてか、 下まぶたがピクピクと痙攣します。 どうにも気持ちが悪いです・・・ あと、目頭の下あたりに黒くクマができていました・・・。 このふたつは何か関係があるでしょうか? これらふたつの原因と対策が知りたいです・・・。 できれば、病院にかからずに済む方法があれば・・・。 普段はソフトコンタクトレンズ着用してます(裸眼視力かなり悪いです いつも目が乾きがちなので目薬は携帯してます レンズ着用する前は市販の眼球洗浄液(アイボン等)で眼を洗ったりしてます。 なにか分かることがあったらお願いします。

  • 乳児のけいれん

    生後3週間 体重3200 身長50 男性 出産時B型連鎖球菌により5日間抗生物質投与 背中、お尻をポンポンと叩くと小刻みに手足をピクピクとけいれんの様にひきつり1回に10秒、2から3回繰り返します。なにか心配です、よろしくお願いいたします

  • 熱性けいれん?

    こんにちは。 2歳児ですが、先日けいれんを起こしました。病院にすぐに連れて行き、熱を計ると39度近くあり、熱性けいれんとのことでした。熱性けいれんを起こすのは2度目です。前回のけいれんは目をむいて顔面蒼白(青や紫?)になり、手足をつっぱるという一般的なものだったのですが、今回のは、だっこしていて「おとなしいな」と思って顔を見るとふわ~っとした感じで目が上を向き、動作が止まっている感じでした。手足は震えていました。4~5分後に意識を戻し、声を出したのですが、その後しばらく歯をカチンカチンとさせていました。熱性けいれんでこういった症状もあるのでしょうか?インターネットや本で調べても、初回のような一般的な症状しか出ていないものですから・・・。ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 新生児の低カルシウム血症による痙攣の予後

    生後10日頃、奇妙な手足の動きをするようになり、総合病院を受診したところ、痙攣と診断され、即入院となりました。 痙攣の原因は、低カルシウム血症によるものでした。一過性のものか、先天性の代謝異常が原因かは、現在経過観察中です。 入院したその日から点滴をし、痙攣はその日の夜におさまり、それ以降はおきていません。 しかし、生後間もなく、このようなことになり、後遺症が非常に心配です。 医師も、現段階では何とも言えないと言っています。 今、4か月になったところです。首がまだ完全にすわっていないということ以外、特に月齢より遅れているという面はありません。 いろいろ調べてみても、新生児の痙攣の予後について詳しく書かれたもの(サイトや資料など)はなかなかみつかりません。 何か少しでもこのような方面についてご存知の方、また、何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 生後3ヶ月の娘の体重について。

    生後3ヶ月の娘がおります。 ここ1ヶ月ほど体重増加がよろしくありません。 完全母乳です。 母乳の出は良いです。 出生3180g 1ヶ月4520g 2ヶ月5800gほど。 今日で3ヶ月6360gです。 2ヶ月から3ヶ月にかけてあまり体重増加がよくなくて 最近は一週間で1日10gほどしか増えていません。 遊び飲みがはじまりなかなか飲んでくれなくてウトウトしてるところを見計らって飲ませたり夜中の授乳増やしたりしています。 おしっこは1日6回どっしりしたのもします。 うんちは3日に一回。 出ないときもありますが、浣腸して出してます。 普段は機嫌がよく体もムチムチです。 助産師さんや保健師さんにも相談しましたが問題はなくて様子見でした。 娘はよく活発に動くのですが 関係があるのでしょうか? とにかくひたらすら激しく起きてるときは手足バタバタさせています。

  • 目の下がピクピク痙攣

    左目の下がピクピク痙攣しています。 先週の金曜日に仕事中に急になりました。 仕事は1日中机にすわって、パソコンや書類を読む作業です。 眼科に行ったら、特効薬もなく、1ヶ月続く人もいるとのことです。視力も左目のほうがよく、左目の使いすぎとも言われました。 とりあえず、目の調整性眼精疲労などにおける調整の改善をする「ビタコバール」という目薬をもらってつけていますが、よくなりません。 また、1日中ぴくぴくしているので、左目が特に筋肉痛みたいに非常に重く痛いです。 おまじないでもいいので直し方を教えて下さい。

  • もうすぐ生後4ヶ月になる娘について

    もうすぐ生後4ヶ月になる娘の目について質問・相談させてください。 生後1ヶ月くらいから眠いときとか寝てるときなどにふと白目をむいたり、眼球が上にいたりしています。 生後4ヶ月になりそうな今も眠そうなとき、授乳などにふと白目をむいたり、眼球が上に行くことがあります。 友達の先輩ママに4ヶ月にもなったら白目なったりはしないからこわいよ!病院にいったほうがいいんじゃない?と言われました。 はじめての子供のため何があると病院にみてもらったほうがいいとかわかりません。今まで白目をむいていたのも眼球が上にいくのも普通だと思っていました。 病院にいくなら眼科ですか?小児科ですか? っていいますか、病院にいったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう