• 締切済み

理科の授業でやった解剖

小学生のときは魚を解剖しました。 切り開いていくうちに楽しくなって、徹底的に解剖したのを覚えています。 また、去年(中2)は豚の肺を解剖しました。 面白そうだなとは思ったけど、このときは遊び半分ではなく あくまでも肺のしくみを観るためのものとして取り組みました。 解剖とは違うけど、小学生のときに豚の腸を見せてもらい 教室で一本に伸ばして何メートルあるかを観察したこともあります。 俗にいうカエルの解剖はやりませんでした。 みなさんは、どんな生物を解剖しましたか?

• ezri
  • お礼率11% (11/97)

みんなの回答

• yokayo
回答No.8

33歳 女です。 私は義務教育で生物の解剖は受けませんでした。 漫画なんかじゃ必ずネタになっている蛙の解剖を是非やってみたかったのですが、ありませんでしたね。 アブラナや、ヘチマなどの植物の解剖をしました。 コレはコレで大変勉強になりましたけど。

回答No.7

高校卒業まで「解剖」はやっていません。(高校で生物を取ってなかったのと,中学時代の理科教師が物理屋だったから仕方ないかも知れないけど) ただ,大学には名物の「解剖」がありました。多分今はもうやってない(担当教官が退官した)と思います。 ・(理学部,医学部の)教養の生物学実験の「パンジーの解剖」 詳しくは聞かないでください。私は選択していませんでしたので。ただ,全体のスケッチと顕微鏡を見てスケッチだったらしいのですが,午後一から始めて18時頃提出すると「不可」20時頃提出しても「不可」23時半過ぎになって18時頃提出したものを再提出すると「可」24時以降になっても終わらなかったら再実験だったそうです。 この生物学実験1単位のために留年した医学部学生もいたそうです。 ・薬学部の「犬の解剖」 解剖してみたらお腹から仔犬が・・・ということもあったらしいです。 あと一つ名物解剖があったんだけど,どうしても思い出せません。(学部も違っていたから仕方ないですが)

• blue5586p
回答No.6

小学5年でフナの解剖  中学1年のとき、授業でなく、週1回の「必修クラブ」の時間に、カエルの解剖をやりました。  まだ心臓が動いているところを見ることができました。

• d04td002
回答No.5

大学の生物科ときの先生が楽しい人で,毎週食べられる動物の解剖をしていました。 イカ,ホヤ,サバ,カエル,ニワトリなどを解剖した記憶があります。 きれいに解剖した後は,宴会のおかずにして皆で楽しみました。 今思うと,いろいろな動物の命の仕組み勉強することと,命のあった体を食べる私達「ヒト」という生き物の本質を学ぶ,よい機会だったと思います。 ※解剖する前に,なぜあなたが解剖することが必要か「考えて」からしましょう。 ※解剖後,その動物の命の行く末にも関わりを持ちましょう。(食べてあげるとか,葬る・祈るとか,なにをすればいいか考えてあげてくださいね)

• aiko-swo
回答No.4

中学のときは魚と希望者はカエル。(私はやってませんがやった人の話では電気通したり、心臓取り出してからどれくらいの間動くかを時間計ったりしたそうです) 高校のときは豚の眼球です。 豚の眼球・・・なんでだか私達の机のものだけマツゲがついてたんですよ・・・リアルすぎて気持悪くなり(豚には悪いですが)その夜熱がでるわしばらく食事が喉とおらなくて点滴受けたりといまだに豚みて吐き気がします(^^;) 解剖とは違うのですが生物室で飼っていたウーパールーパーが死んでしまいそれをホルマリン漬けにしてお腹を裂き中の臓物が観察できるようになっているのですがさすがに動いてた頃の写メやムービーをもっている私には直視できない状態になっています。

• kamo17
回答No.3

大きいものはカエルと魚。カエルはともかく、魚は調理するのとなんら変わりませんでした(笑)。あとはムシ系が多かった気がします。 解剖というほどのものではないのですが、高校(女子高)で、アカムシの唾液腺の染色体を見る、っていうのがありました。1~2cmのムシなのだけれど、頭と胴体を切ると唾液腺が出てきて、何かで着色して顕微鏡で見るというもの。 女子高ということもあって、最初はムシを見るだけで「ワー」「キャー」「触れな~い」と大騒ぎだったのですが、実習が始まると何だか雰囲気が変わってきて、「先生~、私のには(唾液腺が)ありませ~ん。もう1個やっていいですかぁ?」と、3匹も4匹も殺しているコがいました。 彼女、その後医学部に進みましたが、今頃医者になっているのかなぁ?

• tookrow
回答No.2

中3です 去年、ブタの目の解剖をしました 眼球の周りに癒着している筋肉を引き千切り、 眼球を真っ二つに割って中身を解剖しました えー、当時は失神しそうになりました

noname#12398
noname#12398
回答No.1

人間の解剖をしました でも気持ち悪かったですwww