• ベストアンサー

因数分解(高校1年)

(a+b+c)^3-a^3-b^3-c^3を因数分解するという問題で, 答えの解説の中に、 (a+b+c)^3-a^3-b^3-c^3 ={(a+b+c)-a}{(a+b+c)^2+a(a+b+c)+a^2}-(b+c)(b^2-bc+c^2) =(b+c){3a^2+b^2+c^2+3ab+3ac+2bc-b^2+bc-c^2} =3(b+c)(a^2+ab+ac+bc) という部分があります。 このようになる意味がわかりません。どんな公式や考え方を使えばできるのでしょうヵ?どなたか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwaiwaiwa
  • ベストアンサー率18% (25/137)
回答No.1

x^3+y^3=(x+y)(x^2-xy+y^2) x^3-y^3=(x-y)(x^2+xy+y^2) だと思います。 (a+b+c)^3-a^3-b^3-c^3 ={(a+b+c)^3-a^3}-(b^3+c^3) ですから: x=(a+b+c) y=a x=b y=c として考えましょう。

giddrat
質問者

お礼

xやyに変えて考えてみるとわかりやすいんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tarame
  • ベストアンサー率33% (67/198)
回答No.2

------------------------------------------------------ (a+b+c)^3-a^3-b^3-c^3 ={(a+b+c)-a}{(a+b+c)^2+a(a+b+c)+a^2}-(b+c)(b^2-bc+c^2) ------------------------------------------------------ この部分ですか? これは、 (a+b+c)^3-a^3-b^3-c^3 =(a+b+c)^3-a^3-(b^3+c^3) として x^3+y^3=(x+y)(x^2-xy+y^2) x^3-y^3=(x-y)(x^2+xy+y^2) を用いたものです。

giddrat
質問者

お礼

なるほど!!とてもわかりやすいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数I 因数分解

    宿題でこのような問題が出されました x³+y³+8z³-6xyzを因数分解せよ 似たような公式で a³+b³+c³-3abc=(a+b+c)(a²+b²+c²-ab-bc-ca) がありますが、関係あるのですか…? 解説・答えがないので ご解説お願いします

  • 高校1年の因数分解がわからない

    私はこの春高校生になるのですが、高校の予習の宿題がでました。 その宿題の中の数学で展開・因数分解の問題が出ましたが、数学の嫌いな私にはさっぱり分かりません。 中学で習った範囲は分かるのですが・・・ 展開は教科書を見ながら何となくですが出来たのですが、因数分解はホントに分かりません。 ■acx^2+(ad+bc)x+bd=(ax+b)(cx+d) の公式の問題です。 これの解き方で、 acx^2+(ad+bc)x+bd において、ac=3,ad+bc=7,bd=2 となるa b c d を見つける。 a=1 c=3とし、次の各場合を考える。 {b=1 d=2 , {b=2 d=1 ,{b=-1 d=-2 ,{b=-2 d=-1 この中で、ab+bc=7となるのは、b=2,d=1のときだけである。よって3x^2+7x+2=(x+2)(3x+1) と書いてますが a=1 c=3とし、次の各場合を考える。のあたりから分かりません。 どなたかわかりやすく説明してくれませんでしょうか? あと、 2x^2+3x+1 の問題の解き方もよければ教えて下さい。 わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 因数分解教えて下さい。

    (1)abc-bc-ca-ab+a+b+c-1 (2)a^3+(b+2)a^2+(b-1)a+b^2+b-2 (3)a^2bc+abd+bc-ab^2-ac^2-cd の因数分解の仕方を教えて下さい

  • 高校1年生の因数分解です。

    高校1年生の因数分解です。 a^3b-ab^3+b^3c-bc^3+c^3a-ca^3 を因数分解せよ。 交代式の類いだと思うのですが、解法が分かりません。できるだけ早い回答を希望します。 よろしくお願い致します。

  • 因数分解のやり方

    (a+b)(b+c)(c+a)+abc の因数分解のやり方を詳しく教えてください 答えは、(a+b+c)(ab+bc+ca)になるとおもいます わかる方が居ればよろしくお願いします。

  • またまた因数分解・・・・・

    a^3+b^3+c^3-3abcの因数分解して (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) になるらしいんですけど・・・・ どうしてもわかりません。。 ヒント&解説教えてください。。 お願いします。。(──┬──__──┬──) PS HP変わったんですね、      なんかフレッシュですね。

  • 因数分解

    中学生です。 因数分解の途中式を教えて欲しいです。 a^2-ac-b^2+bc 答えは、(a-b)(a+b-c)になります。

  • 因数分解が一切分かりません

    因数分解の解き方が分かりません 解法としては共通因数でくくる 公式を使う 置き換え出来るか考える 等ですよね  物凄く簡単な問題なら上記した解法で何とか解けるのですが 複雑になると分からなくなります 例えばa^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca (^2は二乗という意味) などです 一ステップごとに丁寧に教えていただけないでしょうか?

  • 因数分解

    次の因数分解のやり方を教えて下さい。 (1)2x⁴-3x³+x (2)a³b-ab³+b³c-bc³+c³a-ca³ の2問です。明日がテストなので解説もおねがいいたします。

  • この式の因数分解がわかりません。

    この式の因数分解がわかりません。 a^2bc+abd-ab^2-ac^2+bc-cd 出来るだけわかりやすく解説お願いします。