• ベストアンサー

進研ゼミのマスコット

お世話になります。 このカテであってるか分かりませんが質問です。 昔、進研ゼミに動物のマスコットキャラクターがいたと思うのですが、 犬のブッチ?、カニのカニマル、ライオン、あともう一匹いたような 気がするのですが、どなたか分かりますか? 動物とキャラクターの名前も教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabring
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

ポコ(国語、タヌキ)、ブッチ(社会、犬)、カニマル(数学、蟹) <br> ライキチ(理科、ライオン) 私がわかる事はこれまでです。。。 ちなみにわたしはゼミしてて、カニマルのセロハンテープ?を使っていた頃を思い出しました

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出しました(^_^)そうですポコでした。 あとブッチのホチキスも使ってました。

関連するQ&A

  • 進研ゼミが合わない

    幼稚園の頃から、ちゃれんじを時々していましたが、1年生になり、8月から進研ゼミをしています。 今まで、付いてくるおもちゃのような教材がたまり、とてもイヤで、何度かやめて、1年生になったら、やらないつもりでしたが、1学期に子供が勉強につまずいてる事も出てきて、その時、DMが何度も来て、見つけた本人がどうしてもしたいと言ったので夏休みから始めました。でも、、ついてくるおもちゃ教材にばかり気を取られ、ドリルはやろうとせず、夏休みは大喧嘩となり、泣き泣きさせましたが、9~12月まで、そっとしておきました。そして、たまり始めました。 やはり勉強がつまずくときがあったので、冬休みから真剣に今までの分をやらせ始めました。 でも、学校で習ってないと、嫌がり、キャラクター満載のわかりにくい内容が、子供に合ってない気がし始めました。 1年生の教材はマンガのような絵が多く、キャラクターの名前もムリがあり、親の目から見ても、なんじゃこりゃと思うこともあります。 付属のシンプルなドリルなら、まぁ取り組めるのですが、子供には予習というやり方が合わないみたいです。調べればわかる漢字も「習ってない!」とやりません。 家で教えてると、イライラしてきて、ケンカや怒りすぎも多く、進研ゼミはやめようかと思いはじめてます。 学校の先生には、ちょっと授業の理解が遅いところがあると言われたので、通信の勉強はさせたほうが良いのですが、どの教材が合ってるかわかりません。 やはり、進研ゼミが合わなければ他の教材も同じ事でしょうか。 2歳下の弟が、賢い子で、上の子より飲み込みが早いので、ちゃれんじはとても合ってるみたいです。年中ですが、問題を自分で読んで自分でやっていってます。ひらがな、カタカナもスラスラ読めるよううにいつの間にかなっていました。2桁の足し算も出来たりします。 大きくなるにつれて、弟の方が賢くなって、上の子より出きるようになると思います。弟は集中力があり、理解が早いです。 でも、私はプライドの高い上の子との仲がうまく行かなくならないように、上のこの方に勉強の力を付けさせたいと思うのです。 ・習ってない事を受け入れられない ・ごちゃごちゃしてると、気が散って読みたがらない ・出来ないと、すぐに怒り出す こんな子に合ってる教材はあるのでしょうか・・・。 やはり、学習塾の方が親子のバトルにならずいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 進研ゼミのDMについてるマンガ

    進研ゼミといえばDMにいつも、 進研ゼミをとるとテストの点があがって部活でも活躍できて、 おまけに恋もうまくいっちゃう的なマンガがついていたと思います。 小学校低学年の頃はその気になってお母さんに「とりたい!」とごね、 成長とともに「ふっ、ベタだな」と鼻で笑うようになった、あれです。 あのマンガを見ることができる場所ってあるんでしょうか? 最近のものだけでなく、昔のものはどこかに保存されていない ものでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • チャート式か進研ゼミか・・・

    高校1年生の質問です。 毎月届く進研ゼミの広告の「君の学校(約1500人)でも数百人がやっています!」という広告に、 何か取り残されている的な危機感を覚え進研ゼミを受講し始めたのですが少し疑問があります。 とりあえず今月から数学と英語をとったのですが、問題演習の量がとてつもなく少ないような気がするのです・・・ 例題や解説も教科書に沿っていて分かりやすいのですが、教科書でだいたい充分な気もするし、 毎号付いてくる進路指導の付録も面白いのですが、これも学校で先生と相談したり先輩に聞いたりすれば充分な気がします。 端的に言って時間を浪費しているというか教材が多すぎてややこしくなった、そんな気分になっちゃったんですが最初だからでしょうか? 実際に進研ゼミをやった人に聞きたいのですが、1年間進研ゼミを続けてみてどう思いましたか? それともうひとつの質問なのですが「チャート式」という教材がありますよね。 オーラルコミュニケーションの授業でこの教材を使っているのですが演習問題もステップを踏んでいてとても分かりやすい気がしました。 実際、この教材の評判はどうなのでしょうか? これだけで受験や試験に備えることはできるでしょうか?

  • 球団マスコットキャラクターについて

    今日、職場でふと話題になったことですが、 よく分からなかったので質問させていただきます。 プロ野球12球団のマスコットキャラクターについて 今まで気にしたことなかったのですが、話題になったので オフィシャルサイトをざーっと見てみました。 僕はトラキチなので、阪神のキャラクターがトラッキー& ラッキー兄妹であるということ。虎とラッキーを掛けたと いうことは分かります。 あと、西武、近鉄のキャラクターもそれぞれ獅子、猛牛で 名前のもじり方何となく分かったつもりです。 巨人のジャビットはジャイアンツとラビットを 掛けているんですよね?でも、なぜ巨人にラビット? と、いった具合にファンでないと分からないような 疑問が浮かんできました。 そこで、お聞きしたいのは次の通りです。 1.球団マスコットキャラクターの正式名称 2.球団マスコットキャラクターの種類(動物の種類など) 3.正式名称の由来もしくは意味 1球団でも構いません。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • マスコットの作り方

    先ほどの質問でトトロは無理だと言うことが分かり、何か他にマスコットなど作る型紙などが載っているサイトがあれば、教えてください。(熊やネコ、犬など可愛い動物がいいです。)簡単でフェルトでできるものがいいんです。なんかワガママで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • マスコット

    先ほどの質問「トトロ人形の作り方」でトトロは無理だと言うことが分かり、何か他にマスコットなど作る型紙などが載っているサイトがあれば、教えてください。(熊やネコ、犬など可愛い動物がいいです。)簡単でフェルトでできるものがいいんです。なんかワガママで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 進研ゼミとリトルクラブ

    年長と小学2年生の娘がおります。 おっとり・こつこつ型の長女は、皆と同じがよいと、、宣伝の派手な「進研ゼミ小学講座」(こらしょ)をやっています。こつこつと、地味にきちんと提出しています。 次女の性格は長女より個性的。スポーツも音楽も何でもやる気満々で、時にはムラがあるものの、劇をやれば主役、運動会では一等賞タイプで、小学校受験も考えていましたが、長女と合わせて公立小学校に決めました。 そこで姉と同じく進研ゼミをやりたがっていますが、親としては、進研ゼミはもう分かったから、次女に対しては、もう少し上のレベル、学校の勉強と違う角度からの勉強ができるもの。正直言えば、通信講座でなくて市販も問題集がよいのですが、次女が納得するように(進研ゼミと同じように)ポイントをためてプレゼントをもらえるシステムの通信講座を探しています。 そこで、四谷大塚のリトルクラブが気になりました。実際四谷大塚の知恵遊びの本を買ってみると、夢中になってやっており、私も気に入りました。 そこでリトルクラブについて質問。 (1)入会金も月々の会費も格段に高いのですが、異なるのは、量でなく内容でしょうか?(量的にはベネッセも充分) (2)その他進研ゼミとの違いなど (3)レベル的に、ムラのある子はこなしていくのは大変でしょうか? (4)親の負担としては、どのくらいなものでしょうか? (5)他にお勧めの通信講座はありますか?

  • 進研ゼミと予備校

    現在高2で、レベルの低い私立高校に通う女子です。受験勉強を始め用と思うのですが、予備校に行くかどうかで迷っています。私は、1日に8時間くらい寝ないとすぐに体調を崩してしまったりして、普通の人より体力がないです。それで、1時間かけて予備校に行ったとしても、学校の予習などで時間がなくなってしまい結局意味がなくなってしまうのでは。と心配です。また、予備校に行かないとしたら、小学生から高校生まで教えている地元の塾に行く方法と、進研ゼミなどの通信講座をやるという方法も考えました。ちなみに、中学生のときに進研ゼミをやっていましたが、すぐにたまってしまいました。今は昔よりやる気があるので、大丈夫だと思うのですが、大学入試レベルに到達できるのか不安です。目標は明治学院大学です。決めるのは自分ですが、人の意見も聞いてみたいと思い質問しました。皆さんの意見お願いします。

  • 進研ゼミで大学受験

    現在高校2年の者です。 2年の始めから学校を休みがちになり、とうとう家から出ることが出来なくなって不登校になってしまいました。病院に行くとうつ病とパニック障害の合併ということで、学校とも相談して今は学校は休んで1日中家にいる生活をしています。 高校はもう退学の方向で考えているのですが、勿論このままではいられませんし、今までの頑張りを無駄にしたくないので、元から勉強は嫌いな方ではないため、大学を目指そうかなと考えています。 そこで高校受験でお世話になった進研ゼミを思い出しました。塾は苦手だったのですが中学3年の夏、受験に不安を感じ進研ゼミを始め、見事偏差値64の進学校に合格することが出来たということがあって、進研ゼミのように自分のペースで取り組むという勉強法が自分には向いているのだと思っています。 そこで質問なのですが、予備校に行かなくとも進研ゼミで大学は目指せるでしょうか。通信制で高校卒業資格をとろうと考えていますが、そこでの勉強だけでは不安ですかね また、今高2の自分が高校1年生の教材や資料を貰うことって出来るのでしょうか。 詳しい方いたら回答お願い致します。

  • 進研ゼミの会員専用ページのログインができない

    四日ほど前に進研ゼミ高校講座に入会しました。 少し急ぎの用事でマナビジョンの会員専用ページにログインしたいのですが、「この会員IDではこのサービスの使用権限がありません」というような表示が出てログインできません。 状況としては、 ・四日ほど前に進研ゼミに入会したばかり ・教材はまだ届いていないが、入会プレゼントは届いた ・以前よりマナビジョン一般用は利用していた(名前や住所も登録してある。) やはり、教材が届いていないとダメなのでしょうか? 進研ゼミにも問い合わせをしたのですが、一刻でも早く知りたいのでこちらにも質問させていただきました。 何かしら分かる方、回答お願いします。