• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

本科は代ゼミより駿台なのか?

 いつもお世話になってます。今年は浪人が決まり予備校も2つに絞りました。元々、代ゼミのサテラインコースが気に入り一年間頑張ろうと思いましたが、代ゼミの本科の評判が異常に悪いです。僕の周りだけでしょうか?代ゼミは遊んでる人が多いや、単科はすごくいいけど本科は損をするが圧倒的多数です。思わず本当か?って思います。  自分は代ゼミで単科も約4個くらい取る予定ですが、どちらかといえば本科を第一に考え単科で補うという考えです。代ゼミの場合は単科は個人ブースで体験出来ますが、本科は一学期が始まるまで情報があまり入りません。もちろん予備校にベッタリする気はありません。基本的に勉強は自分でやるもので、予備校はその補助というのが自分の考えなのですが、やはり評判が悪いと不安になります。  周りは本科を重視するなら代ゼミより駿台を勧めます。駿台で成功した人は駿台を、代ゼミで成功した人は代ゼミを勧めるのはないのかと思います。しかし、やはり代々木で実際に行われてる本科の授業を見たいという願望はあります。  そこで実際に代ゼミの本科に通ってた人に質問ですが、評判どおり代ゼミの本科に行って損をしたと思いましたか?特にサテラインで受講された方や実際に代々木校で受講された方が回答してくれればありがたいです。

noname#25621

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数697
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どこ志望かわかりませんが、サテラインですよね?そしたら講師は非常に良い、東大・早慶・医学部の一番トップのクラスに入ることをお勧めします。講師はそこに集中しているんで。 代ゼミの評判が悪い~いい生徒が行かない~実績が低い~評判が悪いの悪循環ですよね。みんなうわさに流されすぎです。 サテライン=画面ですから、ライブ授業と同じというイメージはさすがに無理でしょう。しかし気に入っているのであれば、代ゼミでオッケーです。やっていることは大して変わりません。 もちろん授業料免除来ているという前提ですよね?安く行くのは親孝行にもなりますし。全額払うなら、画面は損のような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 代ゼミの単科と本科について

    代ゼミサテラインに入っているのですが、本科と単科って何が違うのですか?初歩的質問ですいません。具体的に教えてください。

  • 代ゼミの本科orフレックスサテライン

    代ゼミの本科に入るかフレックスサテラインで迷ってます。 私は英数で偏差値50もないような状態です。 ネット見てたら代ゼミの本科は評判悪いのでビックリです。 ネットを見てたら特に偏差値低い人は本科に入るよりフレサテで有名な講師の単科ゼミを組み合わせてくのがいい気がしますが・・・、どうでしょうか? 例えば数学だったら山本先生、岡本先生の基礎からの単科 英語だったら西先生のこれスタなど 本科に入っても誰に当たるかわからないし、それなら苦手な人を対象とする有名な講師の単科を速習でガリガリ勧めてくってやり方です。 普通に本科に入るのとどっちがいいでしょうか・・・?

  • 代ゼミ本科

    私文の国・英・政経選択です。 今年の入試は、失敗してしまい浪人を考えています。 昨年は、代ゼミの現役で単科を取っていたのでまた代ゼミにいこうと思っています。 今年の受験は、ずっと早大政経を狙っていたのですが実力が追いつかず明治・法政を受け、落ちました・・・。 来年こそは、早大政経に入りたいです。 自分は、地方なので早大系クラスはサテライン限定です。 今、トップレベル早大文系かハイレベル早慶上智文型のどちらかで、悩んでいます。2008年度のサテラインのパンフを見ると講師的には断然、トップレベルなのですが、自分の実力を考えるとついていけるかわかりません。 トップレベルとハイレベルの差(テキストの難易度や進度など)はどのくらいあるのですか??そこまで、大差がないのならトップレベルにしたいのですが・・・。 あと、高校推薦で両者どちらとも入れますよね?選抜では受かる自信があまりないので・・・。 話は変わりますが、色々な掲示板で「私文で代ゼミに通うなら本科だと消化不良になって逆効果だから、単科にした方がいい」と書いてあるのですが、ちゃんと予習復習できるなら本科+(苦手なものは)単科 の方がいいですよね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前は駿台の入試は英数のみ、代ゼミの入校試験は国語まであったでしょう 単科は有名講師の数学とかで代ゼミも優れたのもありましたが 総合力で実力者はs台に行くのでは?はっきりとは言えませんが、代ゼミへは あまり行かないし、行っても落ちたみたいですよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 代ゼミの本科に入ろうと思ってるんですが・・・

    偏差値45位で春から代ゼミの私文の本科に入ろうと思ってるんですが、 補助的に単科を取る場合どのくらい取ればいいんでしょうか? また私文で本科は金と時間の無駄と言う人がいますが、単科だけで十分なんでしょうか? 体が弱く、高校が通信制だった為、全日制の高校での授業は受けていないので不安です。

  • 代ゼミのサテラインと駿台のサテラインについて教えてください!

    私は現役の高校3年生です、予備校の夏期講習を受講しようと考えているのですが田舎なのでよい情報があまり手に入りません・・。受けるなら自由な時間に受けれるサテラインを受講しようと考えています。それで、代ゼミか駿台どちらかにしようか悩んでいます。どおか具体的に教えてください。  

  • 代ゼミの単科

     今年浪人が決まり予備校に通おうと考えています。 本科は他の予備校に通い、代ゼミではどうしても取りたい単科を1、2個取りたいと考えています。  しかし、これは消化不良に陥る可能は否めません。そこで、実際に本科は別の予備校に通い、単科は代ゼミに通った経験のある方の成功談や失敗談など経験談を教えてください。今は人の意見を聞いて軌道修正が可能な時期なので、参考にしたいと考えています。

  • 代ゼミのスカラーシップ

     代ゼミに本科に入学しようと考えています。単科だけで十分という話も聞きますが、やはり一年間本科で規則正しい生活を心がけ、今年の悔しかった思いはらすべく頑張りたいと思っています。  三大予備校ならどこも同じと考え、特に代ゼミはサテラインがあり地方にいながら代々木校の授業を受けることが可能なのでそれに惹かれて代ゼミに入学するこにしました。  しかし、本科に入るならどこの予備校も年間70万前後が必要であり、さらに夏季などの講座や代ゼミの本科生は半額なると言えど単科の値段も入れるとかなり高額になります。今年失敗した自分が不甲斐なく、何よりも親の負担になることが忍びないです。  そこで授業料をなるべく安くするためにスカラーシップの試験を何回か受けようと考えています。しかし、この時期になると代ゼミから授業料○%免除という葉書がくるらしいのです。去年一度だけ代ゼミセンター模試を受け、それが良かったのでスカラーシップ葉書が来るのを少し期待しましたが残念ながら来ません。ちなみにセンターリサーチはしてません。さらにスカラーシップの認定テストでスカラーシップを取ることは難しいということも聞きました。  そこで大きく二つ質問したいのですが、まずは実際に代ゼミからスカラーシップの葉書が来た人はどんな人ですか?(例)代ゼミの記述模試で偏差値が65を超えた、センタリサーチを代ゼミで行った、実際に何%の授業料免除になった等です。  そして実際にスカラーシップの認定テストでスカラーシップを認定された人はいるのでしょうか?もし、いらっしゃったならテストで約何割出来たから何%免除になったということも回答をお願いします。  

  • 代ゼミ本科入るより・・・

    浪人生です。 4月から代ゼミ本科に入る予定でしたが、よく2chやmilkcafeなどで「代ゼミの本科はよくない」というような書き込みを見て入るのを躊躇しています。話によれば、代ゼミ本科に入るくらいなら有名講師のオリジナル単科に絞るべきだとのことです。(特に私立なら) 理由は ・本科は講師のあたりはずれが大きい ・代ゼミの講師は個性が強いため、複数の講師を混ぜると混乱する(ex.西先生と富田先生の教え方は正反対で両方受けるのは危険) ・単科と違い本科は自分の作ったテキストでないから中には手を抜く講師が多い 私は私立理系志望ですが、もし本科に入れば英語は「構文…仲本、長文…水野、英作…西、文法…佐藤慎二、私大英語・・・西谷」ということになります。 確かにこれだけたくさんの講師の講義を受けたら混乱するんでしょうか? 例えば英語なら西先生に統一して 西先生の基礎単科「これからSTART楽しい英語!」を速習で終わらせ、「ALL ROUND読解徹底編」「ALL ROUND文法・英作・語法」を入試までに完成させる。 これらの講義を受けながら、西先生の著書である ・基本はここだ! ・西英文解釈の実況中継 ・ポレポレ英文読解 などの参考書を授業の進行に合わせてこなす。(基本はここだ!やポレポレの代ゼミTVネットも受けたい) このやり方(西単科+西参考書独学)と本科カリキュラム(水野、西、仲本、佐藤、西谷のミックス) でやるのでは果たしてどちらが成果が表れるんでしょうか・・・? 後、もう一つ質問。 私は理系なので数学が要ります。 数学は単科だけでは演習量が遥かに少ないです。(単科は週一で最も重要な部分だけを摘んでやるってやり方なんで) 単科で勉強法や思考力を付け、単科をベースにチャート式などで網羅性を補うというのはどうでしょうか? 英語は単科だけで十分行けそうな気がします(寧ろ単科のほうが効率がいいような・・・)、しかし数学は不安と言えば不安です。 もうこんなこと悩んでる時期ではないと思うんですが、まだ決断できません。 代ゼミに在籍経験のある方、または代ゼミに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 あと基礎の講座は速習でこなせるだけこなしたいと思ってます。

  • 代ゼミ(サテライン)か駿台(地方)

    今年、浪人が決まったものです。第一志望だった早稲田大学一本で勝負したのですが不合格でした。  いつまでも、落ち込んではいられなかったのでここ二週間予備校を探しまわりました。ミーハーかもしれませんが予備校に行くなら三大予備校のどれかに行こう!!と考えました。幸運なことに近くに代ゼミと駿台がありました。  代ゼミはサテライン(?)という授業があり東京の先生の授業を受けられるみたいで、授業料免除のハガキももらいました。やっぱり、東京で授業を行ってるということは少なくとも早慶の授業に秀でて、さらに東京の方では席を取るために並ばないと席を取れないところを、毎日並ばず授業を受けれる点はとても有益ですが、毎日テレビ画面相手に勉強をするため生の授業独特の緊迫感が感じられなかったりという不安要素もあります。  一方、駿台は面倒見が良かったり、自分が重要視している生授業の緊迫感が感じられます。しかし、自分が通うかもしれない駿台は地方にあるため代ゼミとは違い早慶に対する授業は代ゼミのサテラインに劣るかもしれません。そして、単純に重複を考えなければ去年の早慶の合格実績は代ゼミの方が多く、駿台はヤッパリ医学部などの理系が強いと思ってしまいます。  予備校は関係なく、要は自分がどれだけ努力するか、早慶の授業にこだわらず基礎学力、つまりどんな問題が出ても対応出来る学力をつけることが一番重要なのは肝に命じています。しかし、予備校を利用するのも大事であり、去年と同じ過ちを繰り返さないためにも、去年行かなかった予備校を今年はちゃんと選び、よりいっそう努力するつもりです。  もし、みなさんなら代ゼミか駿台どちらを薦めますか?ちなみに駿台の地方というのは神戸で代ゼミも神戸にあります。理由や経験談も参考にしたいと考えています。

  • 代ゼミのシステムについて教えてください

    おそらく今年浪人して予備校(代ゼミ)に通うと思います。 今までは代ゼミサテライン予備校に通っていました。 今年は代ゼミの方に通おうと思っています。 サテライン予備校ではカタログから好きな講師の好きな講座を選び、その分だけ料金を払うというものでした。 普通、予備校に入ると本科生?というのになるんですよね。 そうなると講師や科目数は好きに選んだりできないのでしょうか? また、地方では有名講師の授業を受けることはできないのでしょうか? それと、授業料は年間でどれくらいですか? また、フレックスサテラインというのを聞いたことがありますが、サテライン予備校とどのように違うのでしょうか?(質問多くてすみません。) 結構家から遠いのでこちらで大体どんなものなのか知ってから代ゼミの方に行こうと思って質問しました。

  • 代ゼミの本科・単科について(医学部志望)

    最近浪人が決まったので、代ゼミ本部ハイレベル私立医系にお世話になろうと思っている1浪の者です。 私立医学部志望(昭和・東京医科・日本医科志望)です。 恥ずかしながら、偏差値は河合で50前後でしたが、この1年は無我夢中で勉強をやろうと思っています・・・。 1、本科を受けようと思っていますが、本科の授業の一部を削る(出ない)と言うのは可能なのでしょうか? 2、本科を取らず、単科だけを取って浪人の1年を過ごすという方もいらっしゃるのでしょうか? 逆に、本科のみで単科を一切取らないと言う方もいらっしゃるのでしょうか? 3、本科を取って70万円払っても、もし合わない授業が多かったりして、 結局単科寄りの生活になってしまう場合もあるのではと考えているのですが(お金がもったいない)、皆さんはどうしましたか? 4、授業は基本、個別ブースにしようかなと思っているのですが、そうなると友達もできにくいですよね? 1年間友達がいないと言うのは、僕は大丈夫だと思っているのですが皆さんはどう思いますか? 5、単科に個別ブースはありますか?単科はフレックスサテラインで修正可能ですか? 質問攻めでごめんなさい。 よろしくお願い致します。

  • 代ゼミについて教えてください。

    1:現役生は学校に通っているので本科は無理ですよね? 2:本科と単科を両方とっている人って結構いますか? 3:たとえばサテラインの場合、単科だけをしっかりやれば、本科をしっかりやったのと同じくらいの効果はありますか?  

  • 代ゼミサテライン予備校について

    今年浪人することになり代ゼミの講義を受けようと思っています。 地方なので東京へは行けず金銭的な関係でサテラインを受講しようと思います。 サテラインで総合コース(本科)と単科があるんですが、どちらがいいか迷ってます。 私立専願(理系)なんで本科は割高なので単科で集中して複数の講座を取るのがいいのかなーと思います。 ただ単科だけだと本科より授業数が圧倒的に減って不安です。 例えば単科速習で週一の授業の単科の一年分23回を本科生のペースで毎日受け、基礎の単科が終わったら応用の単科って感じで行けば、本科生の分もカバーできるでしょうか? 例) 山本のStep Up→山本のStandard数学IAIIB→天空への数学 西のこれからSTART→オールラウンド やはり浪人生は本科に入る方が圧倒的に多いようですが、単科だけだと不安です。 どうしたらいいでしょうか? 基礎が曖昧なんで偏差値はかなり低いです。 一浪でMARCH~理科大レベルの大学が目標です。