• 締切済み

進研ゼミとリトルクラブ

年長と小学2年生の娘がおります。 おっとり・こつこつ型の長女は、皆と同じがよいと、、宣伝の派手な「進研ゼミ小学講座」(こらしょ)をやっています。こつこつと、地味にきちんと提出しています。 次女の性格は長女より個性的。スポーツも音楽も何でもやる気満々で、時にはムラがあるものの、劇をやれば主役、運動会では一等賞タイプで、小学校受験も考えていましたが、長女と合わせて公立小学校に決めました。 そこで姉と同じく進研ゼミをやりたがっていますが、親としては、進研ゼミはもう分かったから、次女に対しては、もう少し上のレベル、学校の勉強と違う角度からの勉強ができるもの。正直言えば、通信講座でなくて市販も問題集がよいのですが、次女が納得するように(進研ゼミと同じように)ポイントをためてプレゼントをもらえるシステムの通信講座を探しています。 そこで、四谷大塚のリトルクラブが気になりました。実際四谷大塚の知恵遊びの本を買ってみると、夢中になってやっており、私も気に入りました。 そこでリトルクラブについて質問。 (1)入会金も月々の会費も格段に高いのですが、異なるのは、量でなく内容でしょうか?(量的にはベネッセも充分) (2)その他進研ゼミとの違いなど (3)レベル的に、ムラのある子はこなしていくのは大変でしょうか? (4)親の負担としては、どのくらいなものでしょうか? (5)他にお勧めの通信講座はありますか?

みんなの回答

回答No.4

No.1です。ベネッセの中学入試レベルと、中学入試塾3社の中学入試レベルでは、レベルがやはり違うと思います。 中学受験まで視野に入れた通信教育について経験をお話します。まず、塾に行かずに中学受験をする方はたくさんおられますが、それでも全体から見ると大変な少数派です。(下記参考URLご参照ください。掲示板「通信クラブで中学受験」です。) レベルですが、我が家の場合は「難関校」と呼ばれる学校です。4年は通信クラブ、5年から週末のテストだけを塾で受けるテストコースでテストを受け、最後まで平日の塾には行きませんでした。通信クラブは(たしか5年からだったと思いますが)問題の難易度が3段階にわかれていて、自分の成績や目指す学校に応じて選びます。我が家は一番難しいレベルのテストを受けていました。 コメントを拝見して思いましたが、我が家の場合はお稽古の時間などの確保のために平日夜塾に行かないという発想ではありませんでした。勉強の効率から考えると、塾でプロ講師が教えるほうが圧倒的に短時間で習得できますから、近い塾に通塾したほうが効率的です。自宅では自分のペースでできますから塾と違って学習ペースは分野によって色々になりますが(それが利点でもありますが)、同じテキストをこなすには塾で習うより相当学習時間はかかります。 さて、なぜ四谷大塚にしたかと言いますと、日能研知の翼は6年生までありますが、日能研の通塾で使用されているのとは違うテキストです。(通信の方が通塾より量が少ないようです。)サピックスのピグマは4年までです。それに対して四谷大塚「通信クラブ」は4年からは通塾生が使用しているのと同じテキストを購入し、同じ問題を(塾の1週間遅れですが)解き、通塾生の母集団の中での自分の位置を知ることができます。そういう意味で通塾に一番近い状態を自宅で作れるということで、また算数の指導方針が気に入っていたこともあり、四谷大塚にしました。 なお、下の方もおっしゃっておられますが、「通信クラブ」にするメリットは、通塾生の母集団の中での成績がわかることです。そういう意味ではりとるくらぶの段階では母集団だの偏差値だのということがありませんから、問題集を買っておうちの方が採点されても効果という点では同じですね。(シールの景品がつかないけれど・・・。)

参考URL:
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335
  • 300glp2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

No.2です。 色々な本や大手進学塾の通信教育講座の資料を見てみると、低学年のうちは勉強を詰め込むよりは、「勉強をする習慣(勉強グセ)をつけること」「勉強を楽しいと思うようにすること」が大事であると書かれています。四谷大塚の通信教育講座「リトルくらぶ」の資料によると、1~3年生を「知能開発期」、4~6年生を「学力開発期」と位置付け区別しています。また、小さな頃から詰め込み教育をされてきた子は、小学校5~6年生になって息切れしてしまうケースが多く見られ、一方、高学年になってからも伸び続ける子の多くには、知的興味や自主性を重んじた家庭学習がなされていたと書かれています。 他にもお薦めの通信講座、、、と書かれていましたが、上記記載内容や「四谷大塚にあこがれていた」「娘さんが実際四谷大塚の知恵遊びの本を夢中になってやっている」とのことですので、四谷大塚の「リトルくらぶ」が良いのかなという気がします。 どの塾の通信講座も一長一短があり、特色も異なります。最終的には勉強に取り組む「娘さんとの相性」が重要になると思います(相性が合えば途中で飽きることなく意欲的に取り組むことが出来る)。 どの通信講座も資料請求をすると教材のサンプルを送ってくれます。これを娘さんにやってみてもらってから決めても良いのではないでしょうか。 カラーの教材もあれば、2色刷りの教材もあり、教材の「見た目」も学習意欲に多少影響があるかもしれませんので。 若干話は逸れるかもしれませんが、大手進学塾の教材は、基本的には私立中学への進学を前提にカリキュラムが組まれていると思います。 最近は公立の中高一貫校がどんどん設立されてきています(特に東京都は力を入れているようです)。 公立中高一貫校の場合、入学”試験”ではなく”適性検査”となり、受験生に問われる内容も異なります。公立中高一貫高をお考えの場合は、その辺も考慮されてみては如何でしょうか。

  • 300glp2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

進研ゼミ「チャレンジ1年生(こらしょ)」をグループAとするなら、日能研「知の翼」とサピックスの「ピグマきっずくらぶ」と四谷大塚「リトルくらぶ」がグループBという分類になるのではないでしょうか。 グループAは学習指導要領に沿った、学校の補修的位置付け、グループBは学習指導要領には沿っていない、塾独自のカリキュラムとなっています。 グループBは大手進学塾であり、内容も少し難しくなっていると思います。 私も現在検討中で、調べた範囲でお答えします。 (1)費用及び内容 ※基本的なコースでお答えします。なお、費用は消費税込みです。 ※小学1年生のコースを対象にして書いています。 ※下記金額はその正確性を保証するものではありません。最終的にはご自身で各塾のホームページ等で確認してください。 <四谷大塚>  入会金:10,500円  月額費用:4,935円  内容:国語、算数、生活、知能遊び <日能研>  入会金:5,250円  月額費用:5,250円  内容:国語、算数、理科、社会、第5教科 <SAPIX>  入会金:10,500円  月額費用:5,040円  内容:国語、算数    (オプションの「サイエンス」選択時は7,350円) <進研ゼミ>  入会金:0円  月額費用:2,956円  内容:国語、算数、漢字計算ドリル、知的好奇心支援教材、学習支援教材 (2)進研ゼミとの違い 学習指導要領準拠と、塾オリジナルカリキュラムという違いではないでしょうか。 (3)レベル的に、ムラのある子はこなしていくのは大変か? グループBの教材も、「楽しく学習する」ということを考慮して作られていますので、こなせないことはないと思います。低学年のうちは、親が一緒に見てあげることが大事かと思いますので、何とかなるかと。 (4)親の負担は? 費用的には上記(1)をご参照ください。 労力としては1~2年生のうちは一緒に勉強に付き合ってあげることが重要かと思います。 人それぞれですが、子供との楽しいひと時と考えれば問題なしかと。 (5)他にお勧めの通信講座は? お子さんを向わせる方向によって選ぶ内容が異なると思いますので、その辺を補足で書いていただければ何かお薦めできるかもしれません。 最後に、、、 月々5000円の費用は結構高いものです。 低学年のうちであれば、市販の教材の良いとこ取りをして、親が工夫した教材を作って(子供に)やらせるのも良いのではないかと考えています。

jubiprius
質問者

お礼

現在検討中とのことで、頼りになります。 月々5000円は確かに高いです。5000円あれば、公文やECCジュニアなどにも行かせられます(本当か不明)。 でも、四谷大塚は自分があこがれていた(何もせず中学受験した)せいかもしれませんが、魅力を感じています。 市販教材の良いところ取りもやってみたいですが、何より、本人が「お姉ちゃんと同じこらしょ」と決めているので、それより手抜き(逆だけど)は許されないと思います。 お話をきいて、次女に関しては、Bグループの方がむいているように思いました。

jubiprius
質問者

補足

次女を向かわせる方向ですが、今はヤマハの幼児科で、来年はジュニア専門コースに進む予定です。音大は考えていませんが、よほど希望したら考えなくはありません。運動も得意なので、いろいろやらせたいです。 おそらく偏差値的にもある程度上位になる子(親ばかですみません)だとは思いますが、中学はバリバリの進学校はあまり考えていなくて、個性豊かな教育を行っているところ(帰国子女が多いとか、将来多方面へ活躍するとか)を考えています。 私自身、あまり偏差値にとらわれるような子育てはしたいと思っておらず、ただ、娘の持っている力は素直に伸ばしたいと思っています。

回答No.1

最初に5から。 おすすめというわけではありませんが、比較検討されるなら、日能研の「知の翼」とサピックスの「ピグマきっずくらぶ」です。四谷大塚・日能研・サピックスと3つの中学受験用の塾の指導方針をそのまま反映している内容になっていると個人的には感じており、中学受験を検討しておられるなら、通う予定の塾の通信教育にしておくのが無難かと思います。もちろん、通信教育とは別の塾に通っても大丈夫ですが、サンプルを見る限りでは、算数の教え方などにやはり塾の個性が出ていると感じました。 さて、我が家は子どもたちが「りとるくらぶ」をやっていました。 1、2、3について。子どもの友達のベネッセを見たことがあります。ベネッセとりとるは内容のレベルが「かなり」違うと思いますが、例題などがついていて、無理なくできるよう工夫されたテキストがついてきます。テキストの問題を解いて、その後提出課題を解くという形式でした。どれも良問ですが、低学年には結構歯ごたえがありますので、考える時間がかかるかと思います。考えてわかった!と思う、その瞬間が楽しいようです。ムラがあるとのことですが、基礎から積み重ねるような形になっていますので、楽しんで解けると思います。 しっかり勉強されるお子さんには、量が足りず、りとるの市販の問題集も購入される方もおられますが、逆に我が家はあまり熱心ではなかったので、ちょうど良かったです。りとるくらぶの内容は、思考力を育てるように作られていて、我が家としては大満足でした。 4.家の食卓で、私が台所に居る時に解いていました。新しい問題を解き始めるときにちょこっと私が見る、解き方がわからなければいっしょに考えるといった具合でした。 ちなみに、我が家はそのまま「通信クラブ」(四谷大塚の中学受験用通信教育)に移行し中学受験をしました。追加質問がありましたら、お待ちしております。

jubiprius
質問者

お礼

ありがとうございます。 日能研、サピックスも聞いたことがあります。一度全部調べてみたいと思います。でもなんとなく四谷大塚は気にいっています。 それと、長女のときはz会も1年生講座を始めたときでした。そろそろ3年目なので洗練されてきたかもと思っています。 次女は今のところ国語算数より知恵遊びが気に入っており、私も次女は知恵遊びで個性を伸ばしたいと思っています。(長女はこつこつ勉強はするけど知恵遊びなど全然興味なし) お言葉に甘えて追加質問です。 回答者様のところでは、通信教育で中学受験とのことですが、塾へは通われなかったのですか? 塾に行かなくても家できちんとやれば中学受験とは可能なものなのでしょうか? 我が家はいずれ引越し予定で、進む中学や塾なども今後考える予定ですが、今のところ私立中学(具体的校名があります)希望です。 あと、もしご存知なら、ベネッセは3年生からレベルが2つに分かれるようで、「中学入試レベル」というのもあるようですが、やはり、りとるくらぶなどの大手進学塾系統とは全然違うものでしょうか。(長女の方で気になる)

関連するQ&A

  • リトルくらぶってどうでしょう

    初めて質問させていただきます。 通信教育で四谷大塚のリトルくらぶなるものがあることを知りました。 知人に利用している人がいないので、これってどうなの?と思っています。 某社の付録攻撃には閉口しそうなので(^^ゞ 出来れば付属品が少なく、質のいい物をと思っています。 上記の他にもお勧めのものがありましたら教えてください。 ちなみに子供は来春入学予定です。 よろしくお願い致します

  • 進研ゼミに入りたいけど・・・・・

    わたしは進研ゼミ中学生講座に入りたいのですが 親にどうやって言ったらいいのか分かりません ぜひ入っている方はどう言って入ったのか 教えてください;; 反対に親側の方は こんなことを言ったら入れてもいいなぁという 言葉を教えてください!! お願いします

  • 進研ゼミと予備校

    現在高2で、レベルの低い私立高校に通う女子です。受験勉強を始め用と思うのですが、予備校に行くかどうかで迷っています。私は、1日に8時間くらい寝ないとすぐに体調を崩してしまったりして、普通の人より体力がないです。それで、1時間かけて予備校に行ったとしても、学校の予習などで時間がなくなってしまい結局意味がなくなってしまうのでは。と心配です。また、予備校に行かないとしたら、小学生から高校生まで教えている地元の塾に行く方法と、進研ゼミなどの通信講座をやるという方法も考えました。ちなみに、中学生のときに進研ゼミをやっていましたが、すぐにたまってしまいました。今は昔よりやる気があるので、大丈夫だと思うのですが、大学入試レベルに到達できるのか不安です。目標は明治学院大学です。決めるのは自分ですが、人の意見も聞いてみたいと思い質問しました。皆さんの意見お願いします。

  • 中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています

    小学6年生の子供がいます。 現在はドラゼミ(通信教育)で勉強しています。 親はノータッチですが、毎日計画的に勉強して、添削問題が遅れたこともありません。 ドラゼミは親の寝ている早朝にささっと済ませているようで、学校の宿題をやっている姿以外に勉強している姿を見ていません。 学校のテストはほぼ満点(成績はオールA)なので、授業はよく理解できていると思いますが、受験もせず地元の公立中学校へ進学予定なので、毎日好きなことをしてのんびり過ごしています。(勉強は嫌いと言っています) 進学予定の中学校は、以前は荒れていましたが、最近は落ち着いて学力も上がっているそうですが、宿題は全然出ないとのこと。各家庭で塾などで対応していると思います。 子供は、塾はいやと言いますので、このまま通信教育を続けようと思いますが、ドラゼミは小学校まで。中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています。 進研ゼミとZ会では、Z会の方が問題量も多く、レベルも高そうですね。 進研ゼミも英語と数学はスタンダードとハイレベルが選べますが、進研ゼミのハイレベルとZ会のスタンダードでは、Z会の方がレベルは高いのでしょうか? どちらにしようか、どのレベルにしようか悩んでいます。私が。 (肝心の子供には難問に挑戦するぞ!!という気概はまったく感じられません・・・) Z会なら、とりあえずスタンダードで始めて、物足りないと思ったらハイレベルにするという考えでよいのでしょうか?

  • 進研ゼミを始めたいと思っています。

    来年度から、中学生になる者です。 最近、進研ゼミをしている同級生が増え始めたというのと 今の自分の勉強能力で、他の中学生に着いていけるのかをいう不安もあり、 進研ゼミを始めたいと思うようになりました。 今の自分は、率直に言うと、勉強にそんなに前向きではありません。 宿題も、毎日ちゃんと出しているわけでもないし、テストの点数も、 平均以下というような感じです。 ですが、卒業前になり始めて、担任の先生も、中学の勉強の難しさという話を よくするようになりました。 先生の話を聞いていると、中学生というのは、小学生のときの勉強量とは全然違って 難しいし、周りについていける自信も、部活と両立させられる自信も今の自分にはありません。 中学からは、ちゃんと勉強をして、頑張りたい!! そのために、進研ゼミを始めたい!! のですが、進研ゼミを始めたいと親に言っても 今までの私の状況、勉強への態度では、進研ゼミをしてもいいと 言ってくれる要素がまったくありません。 どうにか、ゼミを始めたいので、親をあっと言わせるような 言葉を考えて、ちゃんと自分の気持ちを言おうと思っているのですが 今の自分の気持ちをちゃんと親に伝えるには どういう風に言えばいいか、簡単な文章にしてまとめてもらえませんか?? 一ヶ月に一度ほど届いてくる、広告とかの漫画には、 主人公が、「これ、一人でもできたの!!」みたいな感じで 毎回終わりますが、そんなのでOKしてくれるほど うちの親は優しくありません(笑) どうか、良い文章を考えてください、お願いします。 補足ですが、ゼミではなく塾とかはどう?? という声も聞くのですが、昔私は塾に行っていたのですが、 どうにもついていけなかったので ゼミのように、自分の力でマイペースにできる通信教育を選択しています。 長文、失礼しました。

  • 進研ゼミ中学三年生

    私は4月から中学三年生になります 親と話しあって進研ゼミを はじめることにしました 質問なのですが 進研ゼミの中学三年生の講座は 月々いくらかかるのでしょうか 1教科いくらというものなのでしょうか 5教科を受講するとしたら 中学三年生で月いくら かかるか教えていただければ幸いです 進研ゼミのHPなども見たのですが わかりませんでした 3月から無期限で入院も決まっていまして 受験を控えた年に学校に行けず 授業を受けられず勉強が遅れてしまうので そのために進研ゼミをはじめようと思っています 回答お願いします

  • 進研ゼミ中学講座

    進研ゼミ中学講座をやりたいのですが 親が許してくれません 確かに私は二度進研ゼミをやった けど 貯めて辞めてしまいました でも今度こそ真剣にやりたいのですが わかってくれません 前に貯めたコトは反省しております でもわかってくれません どうしたらわかってくれるのでしょうか ?

  • 【進研ゼミ】この場合はどっちが適正?【Z会】

    大学の付属高校に通っています。学校の内申をきちんと取れば大学にはいけるシステムです。 そのときの内申を取るために通信講座をはじめたいのですが、進研ゼミ、Z会のどちらがこの場合は適正でしょうか? 基本は進研ゼミ、応用はZ会みたいに過去ログには書いてあったのですが、進研ゼミがいいでしょうか? 同じ付属高校に通っている人などの意見なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 進研ゼミ中学講座について

    進研ゼミを幼稚園の時から取っています。 進研ゼミで小学校もオールAに近い成績を取っていました。 いま、一時的にアメリカにいるのですが中学講座を取り続けています。 しかし中学講座になって、僕の第一志望開成高校のような難関私立にはぜんぜん対策できない公立用の問題しかないことが分かってきました。しかも付録などで問題の質を隠しているようにさえ思えてきます。 問題集と塾とに集中したいので、やめたほうがいいと思いますがどう思いますか? 親は反対派ですが。

  • 進研ゼミを格安で入手するには

    いま進研ゼミの大学受験講座を使って勉強しているのですが、 購入を始めた月よりも以前の教材もほしいなと思っています。 でも進研ゼミの受付では、「以前のものはもう購入できない」といわれました。 よく考えると、去年おととし進研ゼミをとっていたけど、 あまり使わないまま結局お家に眠ってるという方も結構いそうな気がするのですが、 ネットオークションでそういうものを売ってる人はあまりいないようです。 古い進研ゼミや学校の教科書・参考書などをゆずってほしい時に、 ネットオークションで売り出されるのを待つのではなく、 こちらから「譲ってください」的なカキコミのできるような サイトってないのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えてください。