• ベストアンサー

超音波写真について

Procasの回答

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.1

確かに消えていきますよね。 でもビデオテープに問診中録画してもらえますよね?頼んだらしてもらえると思います。

aira-1234
質問者

お礼

テープの録画について初めて聞きました。通院している病院でできるか確認してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超音波の赤ちゃんを撮る

    17w1d。マタママです。 説明が下手で、理解しにくい かと思うんですが よろしくお願いします(-_\) 産婦人科の検診では 毎回、超音波で赤ちゃんを 見て頭など計ったりしますよね!? その超音波での赤ちゃんの 様子や動きを 思い出として残すことって できるんでしょうか? 初めての妊娠なので もちろんエコー写真は 大事にとってありますが 心臓が動いてる 赤ちゃんを思い出に 撮る事ができるなら ぜひやりたいんです((+_+)! YouTubeで 妊娠週数を入力して 検索したら、 ビデオでとったのか? どうやってやったのかは わかりませんが お腹で動いてる赤ちゃんの姿が 撮られていたんですよ(゜ロ゜; なので、まず 超音波で見る 赤ちゃんの動いてる姿を 思い出に残せるのか? それが可能な場合 どうやってやるのか? 知っている方 ぜひ教えてください! グダグダな文章ですみません(汗)

  • 超音波写真ってやっぱり消えてしまいますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 この度初めて超音波写真をもらいました(まだ胎嚢しか見えてませんが^^;) 前に妊婦の友人から「超音波写真はすぐに消えちゃうから、スキャナとかコピー機とか利用した方がいいよ」と言われました。 たまごクラブの応募者全員プレゼントの写真入れに早速入れ、 嬉しくてずーーーーーっと眺めているんですが(笑) やはり消えてしまうのものですか? 一応ウチにスキャナがあるので、保存しておいた方がいいのでしょうか? 先輩方、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 超音波の写真について。

    検診のたびにいただくと思われる、赤ちゃんの超音波の写真ですが、出産までに何枚くらいになるものなのでしょうか?? 個人差もあると思いますが、アバウトで構いませんので参考までに教えていただけませんか? 私は封入式のアルバムに全て収めるつもりなのですが、なるべく1冊にまとめたいと思っています・・・。(ちなみに、こないだ初めて写真をいただいたばかりです☆ミ) よろしくお願いします。

  • 超音波について

    ただいま6週目になる妊婦です。超音波で、赤ちゃんの様子をみてもらってます。病院へいくと、パンツをぬいで、穴からなにか器具のようなものを入れて、赤ちゃんの様子をみてるんですが。おなかに器具(超音波?)をあてるだけで、おなかの様子をみる超音波もありますか?超音波にもいろいろ種類があるの?とちょっと気になって。。というのは本で、赤ちゃんの様子見る妊婦と先生の写真があったので。立ち読みしたんです。雑な質問ですみませんが知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 妊娠4ヶ月 超音波で確認できない事って・・・?

    只今妊娠中の者です。 先日14週で健診を受けました。 腹部エコーと腹部からの超音波を今回初めて受けましたが、エコーでは赤ちゃんの心音は取れず、超音波も、先生はかなり長いこと当ててみてくださいましたが、赤ちゃんらしき姿の一部が写っただけで、全身や、心臓の動きも確認できませんでした。 結局、膣からの超音波に切り替えて、なんとか全身像が確認でき、心臓が動く様子も、なんとなく足を動かしているのも分かりました。 診察室で、先生に大丈夫かと聞くと、「頭の位置が悪かったから・・・」とだけ言われ、あとは、いつも通り4週間後に来るように。と言われて終わってしまいました。 頂いた超音波写真を見ると、ほぼ週数通りの大きさに育っていたし、 たまたま赤ちゃんの位置が悪く、腹部からでは頭が見えなかった為に確認に時間がかかってしまっただけで、赤ちゃんに問題があったわけではない。と自分を納得させましたが、時間が経つにつれ、不安が大きくなってきています。 先生は、とても無口な先生で、必要な事意外は口にしないタイプです。 今回も私がかなり動揺している様子を分かっていたのか、いなかったのか、何の説明もなかったので、不信感を持ってしまいました。 悪い先生ではないのですが・・・。 私はすでに二人出産しておりますが、二人の妊娠中、こんな事は一度もなかったので、お腹の子は本当に大丈夫なのか、不安が募っています。 赤ちゃんは無事なのに、心音が確認できない、超音波で写らないなんてことあるのでしょうか?

  • 超音波写真に数値の表示がありません

    妊娠12週です。 今日健診に行き、内診とお腹の上からのエコーと両方診ていただきました。 超音波写真もその二種類いただいたのですが、両方にCRLなどの数値が乗っていません。 口頭でも身長などの説明を受けず、「赤ちゃん元気ですね~」とだけ言われました。 今までの超音波写真には数値が載っていたので、私も何も聞かなくても後から見ればいいだろうと軽く考えていたのですが、後から見てがっかりです… やっぱり一生の思い出ですし、私自身赤ちゃんの成長を確認したいので、せめてCRLだけでも知りたいです… 次回の健診が1ヶ月後なのですが、それまでに数値が乗った超音波写真をもらいに行くのは非常識でしょうか? それとも1ヶ月後に今日の結果を聞くべきでしょうか?

  • 赤ちゃんの裸の写真を撮ることは、悪趣味か?

    先日友だちからこんな話を聞きました。 友だちには3ヶ月になる男の子がいるのですが、旦那さんのご実家は遠方にあるため、なかなか赤ちゃんを見せることができないので、ときどき写真を送っているそうです。 その写真の中に、入浴中とお風呂上りの赤ちゃんの写真があったそうです。 それを、旦那さんの妹が見て、「こんな写真撮るなんて、神経疑っちゃう」と言ったそうです。 「こんな」というのは「すっぽんぽん」をさしているようです。 旦那さんのお母さんは、すっかり肉付きがよくなった姿をみて「まあ、かわいいこと」と喜んでいたらしいですし、友だちもお母さんたちに、大きくなったのを見せたくて写真を撮って送ったらしいのですが・・・。 みなさんはどう思いますか? ちなみに私は・・ 私も子どもが赤ちゃんのときは、その全身のむっちむち感がかわいくて撮ってました。 妹さんの言うようないやらしい意味ではなくて、あの腕や足、お腹の肉ひだがなんともかわいいし、お風呂の姿もなんともいとおしくて。

  • 超音波写真の上下について

    経膣エコーの上下がわかりません。 扇状になっている中心角部分が上、弧の部分が下になってプリントアウトされています(わかりにくくてすいません。黒い丸が用紙上部にあります) 赤ちゃんは用紙に向かって右に頭、左に足方向に上を向いて横たわっています。 今まで漠然と 「上が母体の頭方向、下が膣方向」 と思っていたのですが、他の質問で 「経膣超音波写真は上下が逆になって写し出される」 という記載を読み、不安になりました。 というのも、現在妊娠13週3日なのですが、写真上部(赤ちゃんのお腹のすぐ側)にモヤモヤっとした白い部分があって、私は胎盤じゃないかと思っているのですが、他の質問にあったように上下逆に写し出されるとなると、完璧に前置胎盤の位置にあたりますよね? お世話になっている病院ではエコー写真を会計の時に渡されるので、その場では何も聞けませんでした・・・。 ちなみに先生からは胎盤の位置などについて、何も言われておりません。 ご存知の方、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • 超音波写真がもらえない?

    はじめまして。 現在妊娠5週目の姉を持つ者です。 長文ですが、ご回答お願いいたします。 姉は待望の第一子ということもあり、とても妊娠を喜んでおります。 生理予定日当日に、当日から検査できる妊娠検査薬で検査したくらいです。 そこで、生理予定日当日に陽性反応があり、その日のうちに病院へ。 医師からは『おめでとうございます。 尿の検査で妊娠反応がでました。超音波で確認してみましょう。 ただ、日数がまだ浅いので、もしかしたらまだ見えないかも。』 と言われたそうです。 案の定、まだ早すぎて見えなかったそうです。 『また一週間後にきてください。』といわれ、一週間後に再診へ。 そこの病院は、総合病院ではないのですが、 名医がいて、地元では有名な病院で、医師も6,7名います。 再診で病院へ行ったら、前回とは別の先生で、 前に先生とは違い、少し冷たい対応の先生のようでした。 超音波を取ったところ、今度は赤ちゃんの袋が見えて、 正常妊娠と判断されました。 超音波写真は、モチロンもらえるものと思っていた姉は、 医師へ「写真いただけませんか?」と聞いたところ、 『撮ってません。2週間後に来てください。そのときには撮れると思います。』と言われたそうです。 カルテに貼る用に、2枚ほど撮っていたものが カルテには置かれていたとのことですが、 普通、一枚くらい多く撮って、妊婦へ記念としてくれたりしないのでしょうか? それとも、まだ妊娠週数が早すぎるのでしょうか? 姉がとても残念がっていて、泣きながら相談されたのですが 私は経験がないもので、なんとも回答できず困ってしまいました。 その先生には、母子手帳のことも聞いたそうですが 「まだ使いませんから、もらわなくていいです。」と すごく冷たい感じで言われたそうです。 長文で、文章もおかしいかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 超音波の画面の向きは?

    現在妊娠6ヶ月です。前回の超音波画面(20週検診)で、お尻が下で上に向かって足が伸びてる(ちょうどピースサインのような)場面があったように思いました。オマタには何もなかったような、ちょっともっこりしていたような・・と1人で性別を想像して盛り上がっていたのですが、友人にそのことを話したら「(逆子でない場合)普通オマタの画像は画面の右がお尻で左に向かって足が伸びてるよ。あなたの見たのはオマタではないと思うよ。画面下がお尻なんて見たことないよ。」と言われました。その後、ネットで他の方のオマタの超音波写真を検索して見ましたが、確かにみなさん、「右がお尻で左に向かって足」で横向きでした。私の見たのは足やオマタではなかったのでしょうか?先生からはその場面では何の説明もありませんでした。次回聞いてみようと思うのですが、まだまだ先で気になるので知ってる方教えてください。

専門家に質問してみよう