• ベストアンサー

泣かない・・

3ヶ月の娘のママです。 指しゃぶりを覚えた今、お腹がすいて泣くということを しなくなりました・・。 4時間おきくらいに指しゃぶりの音がはげしくなるんです。じゅっぱじゅっぱって。夜中は目をつぶったまま じゅっぱじゅっぱするのでおっぱいをあげると寝たまま 目も開けずのみます。眠たくてはおお泣きするのですが、泣かないのっておかしいですか??

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trht1030
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

おかしくはないと思います(*^▽^*) 育てやすい、ママ孝行の赤ちゃんですよ♪ 我が家には二人子供がおりますが 長女はおしゃぶりをずっとしている子で、月齢が低い頃はやはりあまり泣きませんでした。 でもお腹がすいただろうと思った時にミルクなり母乳をあげていました。 ただ泣かないので、私も当時は不安で飲むだけあげたら(子に時期はあげると飲んでしまう時期ですので)、すっごいデブちゃんになってしまいましたが・・(^^; あげすぎもどうか・・と思いますので、時間と量は見てあげてくださいね。 その内に、満腹感も分かるようになりますし 赤ちゃんも泣く事が増えると思います。 心配しなくてもいいと思いますよ(*^▽^*)

misatomisato
質問者

お礼

満腹はわかるようで、寝ていても二口くらいのむと ぷいっとそっぽをむきます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

おかしくないと思いますよ。 我が家の娘はもうすぐ9ヶ月ですが 気付いたらお腹が空いても泣かなくなってました。 その代わりに「お腹が空いたよ」のサインが 出るようになりました。 うちの場合はよだれをたらしながら 口を「チュッチュッ」と鳴らして寄ってきます。 misatomisatoさんのお子さんも 泣く代わりにサインが出るようになったのでは? 今の間はころあいを見ておっぱいをあげるのでいいと思います。 そのうち主張がはっきりしてきますよ、きっと。 親孝行な赤ちゃんですね(≧∀≦)

misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございました。 口をならすってかわいいですね

  • 2ban
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

うちも泣きませんでした。 おかしくないとDrにも言われましたし そういう子もいるみたいですよ 大体の授乳時間が決まれば(こっちが決めちゃえば) らくですしね 大丈夫

misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。 4から5時間の授乳でおちつくみたいなので 様子を見ます

関連するQ&A

  • おしゃぶり、指しゃぶりについて

    6ヵ月の男の子のママです。 うちの子はいつもおっぱいをくわえたまま寝るんですが、昨日おしゃぶりをくわえさせてみたらそのまま眠ってくれました。おっぱいのときは息子が眠ってからおっぱいをはずしてから寝るんですが、夜中1時間おきに起きるので体中がこわってしまって、できれば夜中だけでもおしゃぶりで眠らせたいのですが、「おしゃぶりや指しゃぶりをさせると歯並びが悪くなる」という話を聞いたことがあります。実際のところはどうなんでしょうか?そうだとしたらおっぱいも同じような気がするんですが大丈夫なんでしょうか? おしゃぶりや指しゃぶりの場合も眠ってしまってからはずしてあげないといけないんでしょうか?

  • 2ヶ月 指しゃぶりをしていて母乳を飲まない

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、指しゃぶりをはじめました。 最初は、こぶしを舐めているだけだったのですが、この二、三日の間に親指だけを器用に吸えるようになりました。 乳幼児の指しゃぶりは、指の確認をしているのだから、問題ないと言われているので、しゃぶること自体は心配していないのですが、しゃぶる時間が長いのを心配しています。 お腹が空いてぐずる時間になっても、指をしゃぶってそのまま寝てしまいます。 (もともと、おっぱいを飲みながら5分ぐらいで、寝てしまう子です) おっぱいの時間→指しゃぶり→寝た→おっぱいの時間→指しゃぶり→寝たおっぱいの時間→指しゃぶり→寝た みたいな循環をして、平気で7、8時間、お腹が空いたと騒ぎません。 指しゃぶりを始める前は、1時間ぐらいの間隔で騒いで母乳を与えていたので、母乳量が足りないのではないかと心配しています。 せっかく順調に体重が増えていたのに、このせいで体重が減ってしまったら悲しいです。 気持ちよさそうに指しゃぶりをしていても、外して母乳を与えた方がよいでしょうか。 先輩ママのご意見を聞かせてください。

  • 1年以上夜泣きと寝かしつけに苦労してます。

    こんにちは 私は1歳1ヶ月の女児の新米ママです。 ベテランママ&同じ悩みを持つママに質問です。 うちの娘は生まれたときからずっと夜は1時間おきに大泣きして起きます。 以前はおっぱいをやっていたのでそのたびに起きて娘をダッコしたり おっぱいをやったりミルクをやったりして寝かしつけていました。 けど、1歳になったとたん娘が胃腸炎で入院してしまい病院からしばらく おっぱい禁止令がでたのでやらないでいたらおっぱいが出なくなり無理やり卒乳するはめに・・・・ それからというもの、寝かしつけのときはもちろん夜中も大泣きで大暴れで ダッコしたり、家中歩き回ったり、階段を上り下りしたり、スクワットしたりして やっとの思い出1時間かけて寝かしつけては、1時間後に起こされまた同じことの繰り返しです。 しかも、布団の上では寝てくれず私のおなかの上でしか寝ません(涙) そろそろ1年以上がたち私の体力的にも精神的にも限界です。 なんとかして夜泣きをなくしたい! なんとかして布団の上で寝て欲しい! なんとかして寝かしつけを少しでも楽にしたい! 何かいい方法はないのでしょうか? また、どんなに暴れても泣いてもダッコせずに布団の上に寝かせて トントンで寝るように週間付けるべきなのでしょうか?

  • 4ヶ月、指しゃぶりに夢中&夜中だけ一生懸命飲みます。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月になる一卵性(にしてはあまりにも似てなさすぎ)の双子の娘の片方ですが、2ヶ月位前から突然夜中に沢山飲むようになりました。 正確には、眠りの浅くなる時なのか1時間半~2時間置きにものすごく激しく指しゃぶりをします。それがあまりに激しいので、指しゃぶりを止めるためにおっぱいをあげると、すごい勢いで飲むんです。 2時間前に飲んでいても、がっつり飲みます。そんなにお腹がすいているとは思えないのにです。 もともとは、生後1ヶ月になる前から夜中の授乳がなくなったのですが、2ヶ月目に指しゃぶりが始まってしばらくしてからこのような状態になりました。大好きだったおしゃぶりもNGになってしまいました。 ごくまれに、抱っこして背中をトントンするとおさまることもあります。 そして最近は昼間はお腹がすいて泣くこともなく、飲ませようとしても頑なに拒否し、乳首を舌で押し返して夢中で指に喰らいつきます(涙) 5時間位あくとちょこっと吸って、1分も経たずにむせて終了・・・。溢れる母乳はタオルに吸収されていきます(T-T) 母乳の出はかなり良いと思うのでむせるのは分かりますが(もうひとりもむせます)、夜中はむせることなく1滴もこぼさず必死に飲みます。 ちなみに、寝入りばなとか寝ぼけていそうなタイミングを狙って飲ませると、がっつり飲みます。 ここのところ、昼間あまりに飲まないので片方のおっぱいがカチンコチンになってしまって、夜痛くて眠れないほどです(つい、1回目の指しゃぶりを待望してしまいます)。 生活リズムは起床7時(カーテン開けて体拭き&着替え)、就寝20~21時で昼寝が2~3回です。 授乳については1回3~5分が1日5,6回でした(もう片方の子はずっと変わらずこのペースです)。 とにかく親指&手が大好きで、1日中親指をしゃぶっているか両手をこねこねしているかで、もはや手があれば生きていけるという感じです^^;あれこれ考えて遊んでいるんですけどね・・・。 今は2時間半以上あいていればちゅぱちゅぱ音に根負けして飲ませてしまっていますが(3回迄にしています)このまま夜中に飲ませ続けてしまって良いのでしょうか?また、昼間に飲まなすぎていても良いのでしょうか?

  • もうすぐ4カ月赤ちゃん 指しゃぶり

    もうすぐ4カ月になる男の子がいます。 3カ月に入るくらいから指しゃぶりができるようになりました。 しょっちゅう指しゃぶりしていますが、成長の過程と思い今はまだやめさせていません。 いろいろ話しかけたりいないいないばあしたり、散歩したりして一緒に遊んだりしています。 喜んで笑ってくれています。 しかし、指しゃぶりを上手にできるようになってからというもの、授乳が終わったらすぐ指しゃぶり、 おっぱい欲しがって泣いていて、今まさにあげようとおっぱいを出している最中にも指しゃぶり、 寝る時も指をくわえたまま寝ています。 これは、毎度のことではありませんが授乳時の指しゃぶりは夜中の寝ボケている時にします。 寝る時の指しゃぶりは入浴後とか、いつの間にか寝てしまった時にしています。 このままでも大丈夫でしょうか? 4カ月くらいなら、こんなものなのでしょうか? ちなみに、夜寝る前は(21時くらいかな)添い乳しながらじゃないと寝ません…。 昼間は起きている時間が多くなりました。

  • 5歳のおっぱい星人  

    我が家には、5歳4ヶ月になる息子がおりますが、未だに寝るときにはママのおっぱいを触りながら、寝ています。息子の入眠儀式は読み聞かせですが、寝て2時間ぐらいするとおっぱいを求めてママのパジャマをめくり上げてきます。ママが隣りに居ないと、泣きながら起きて来ます。たまにパパと一緒に寝ると、パパのおっぱいを触っています。 今までは、母である私も小学校までおっぱいを触って寝ていたので、深く悩んだりもしなかったのですが、この度2人目を妊娠し、乳頭への刺激が流産や早産の原因になる事があると知り、とても心配になってきました。 息子は兄弟ができる事をとても喜んでいます。あまりおっぱいを触ると、赤ちゃんがお腹の中で死んでしまう事もあると説明したところ、触るのをやめると言ってくれましたが、やはり夜中になると触りたがって大泣きしてしまいます。 赤ちゃんが産まれたらおっぱいは赤ちゃんにあげるから、産まれるまでは僕のものにして、と言ったりもします。 どうしたらよいのでしょう。息子も赤ちゃんも大切です。本当に困ってしまいます。同じような経験があるかた、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 添い乳を卒業したいんですが・・・。

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。最近やっとたまに抱っこだけでも寝てくれるようになりました。 添い乳での寝かしつけをやめると、夜中も起きないようになると聞いたんですが。 うちの子は寝始めから1~1時間半ほどで必ずおっぱいを欲しがります。 すぐにあげれば飲むというよりくわえるだけで安心して寝るので安定剤代わりになってるだけだとは思います。 いったんそれで寝てもまた30分くらいでおっぱいを捜し、私が寝るまでの2~3時間、3、4回は必ずおっぱいをあげに走っています。 隣に寝てれば安心するようで間隔は少し長くなるのですが、それでも朝になるまでにさらに3、4回おっぱいをくわえます。 いずれも飲んでいるというよりくわえているだけです。(1回くらいはゴクゴク飲んでるかな?) それも、くわえている時間が長いんです。寝たと思って私から離すとぐずり、うとうとして自分から離しても間髪いれずに探し始め、 さらに吸ってはそっぽを向き、またすぐに吸ってはそっぽを向き、を何回も繰り返して乳首を引っ張られるので本当に痛いです。 夕べは添い乳をやめよう!と思って一切おっぱいを出しませんでした。 そしたら1時間ごとに目を覚まし、大泣きし、疲れて寝て・・・を朝まで繰り返しました。娘も私も疲れ果ててしまいました。 今日添い乳をしては夕べの苦労が水の泡になると思うんですが、また同じように泣かして大丈夫なんでしょうか? 夜中に何回もおっぱいを吸う赤ちゃんを持つママさん、どうやって乗り切りましたか? それに、本当にくわえたいだけなのか、のどが渇いたのか、お腹が空いたのか、よく分かりません。 湯冷ましは用意しますが、食が細くて痩せ気味の子だけに夜中じゅう水だけでいいものかどうか・・・。 添い乳を卒業するために何日も費やしましたか? まとまりのない長文になりましたが小さなことでもかまいません。経験者の方色々教えてください。

  • 卒乳をしたいのですが・・・

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 そろそろ卒乳をしたいと思っていますが、 どのようにすれば良いのか悩んでいます。 授乳と言っても食事の代わりとかではなく、 昼寝の前、昼寝の途中で起きてしまってぐずる時、 夜寝る前、夜中に目が覚めてぐずる時に欲しがるのであげる感じです。 母乳はそんなに出ないと思いますが、口寂しいのかおっぱいをくわえないと大泣きして寝ません。 指しゃぶりも全くしないので、おっぱいから離れなくて困っています。 おっぱいがなくても寝られる様に卒乳したいのですが、 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 指しゃぶりについて

    こんにちは。ただ今3ヶ月の娘の指しゃぶりについて悩んでいます。 指しゃぶりは成長過程っと気にしないようにしていました。2ヶ月ごろには眠たければ指をしゃぶって一人で寝てくれて、ホントに育児が楽になりいい子だな~なんて思っていたのですが、ちゅぱちゅぱしてるな~っと思うとオムツがぬれていたり、授乳の時間になっても泣かずに指をしゃぶっていたりだんだん泣いて訴えることがなくなりました。 授乳時間が短かったからでしょうか? 愛情が足りなかったのでしょうか? 産まれて退院後おっぱいの調子が悪くすぐ助産所へいきました。 そこの助産師さんに授乳時間やり方は、そこでは欲しがるだけあげるのではなくて様子をみるように指導されました。なのでおなかいっぱいあげてはいなかったと思います。2ヶ月半くらいまでそうしていました。大体授乳時間10分くらいで、あげ終わって泣いていてもゲップさせるとなきやんでいたので、ゲップがしたくて泣いているのだと思っていました。 しかし今思えばもっと飲みたかったのかも。そして足りなくて自分の要求が満たされなくて親指をしゃぶってみたら安心したのかも・・・。今では飲みたいだけあげています。なのでもどすことも多くなり、一気に体重が増しました。しかし指しゃぶりは消えません。 なんとか他のおもちゃを与えたり、寝るとき指をしゃぶらないように添い寝したり、しているのですが、娘の指しゃぶりをみるたびに、「もっとおっぱいをあげていれば・・」と自分が悪かったのだと悲しく辛く自分を責める毎日です。 この時期に指しゃぶりは自然にしておいた方がいいのでしょうか? 指しゃぶりで悩んでる方は母乳時間とか短かったでしょうか? この気持ちがずっと続くと思うと辛くなります。気持ちの切り替え方などアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • おっぱいをあまり飲んでくれなくなり、困っています。

    もうすぐ4か月を迎える子をもつ、新米ママです。 最近、おっぱいをあまり吸わなくなってしまったような気がします。 もともと母乳不足で、病院から1日3回だけミルクを足すように指導されています。今でも哺乳量を測定してもらったら、1度に60mlちょいくらいみたいです(あまりおなかがすいていない時に測定してるのかもしれませんが)。 今までは、1回のおっぱいを飲むのに1時間くらいだらだらと飲んでいたのですが、最近は片方7~8分、15分位で離してしまいます。それも、飲んでいる途中に口に自分の指を持っていき、指しゃぶりを始める始末。指しゃぶりってことは、まだ満足していないってことですよね…。 夜も、今まではひたすら飲みながら寝るので、そのまま寝かせていたのですが、今は口を離してしまい、ひどいときには泣いてしまいます。 今まで、夜は飲ませながら寝ていたのですが、それ以外のねさせる方法が分からないので困っています。さらに夜中に寝る時間も少し短くなった気もします。 離した後に母乳を絞っても出てくるので、出なくておっぱいを離したわけではないと思うのですが…。 最近落ち着いて夜少し寝てくれるようになったと思ったら、最近はこの始末で困っています。 いい対処法、教えてください。 さらに、最近になって夜泣きわめくようになってしまって困っています。こういう方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう