• ベストアンサー

おっぱいをあまり飲んでくれなくなり、困っています。

もうすぐ4か月を迎える子をもつ、新米ママです。 最近、おっぱいをあまり吸わなくなってしまったような気がします。 もともと母乳不足で、病院から1日3回だけミルクを足すように指導されています。今でも哺乳量を測定してもらったら、1度に60mlちょいくらいみたいです(あまりおなかがすいていない時に測定してるのかもしれませんが)。 今までは、1回のおっぱいを飲むのに1時間くらいだらだらと飲んでいたのですが、最近は片方7~8分、15分位で離してしまいます。それも、飲んでいる途中に口に自分の指を持っていき、指しゃぶりを始める始末。指しゃぶりってことは、まだ満足していないってことですよね…。 夜も、今まではひたすら飲みながら寝るので、そのまま寝かせていたのですが、今は口を離してしまい、ひどいときには泣いてしまいます。 今まで、夜は飲ませながら寝ていたのですが、それ以外のねさせる方法が分からないので困っています。さらに夜中に寝る時間も少し短くなった気もします。 離した後に母乳を絞っても出てくるので、出なくておっぱいを離したわけではないと思うのですが…。 最近落ち着いて夜少し寝てくれるようになったと思ったら、最近はこの始末で困っています。 いい対処法、教えてください。 さらに、最近になって夜泣きわめくようになってしまって困っています。こういう方いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

おしっこの回数はどうでしょうか? 1日6回以上おしっこが出ていれば、母乳で足りていると判断してもいいそうです。 (オムツがしっかりぬれていること) 母乳の80パーセントほどは水分ですから、飲んでいる分が少なければ、必然的におしっこの量も減りますし、色も濃くなります。 その辺の変化はありますか? おしっこの量に問題がなければ、母乳は飲めていると思いますよ。 3~4ヶ月くらいになると、赤ちゃんも飲み方が上手になるし、母乳の供給も安定してくるので、短時間で必要なだけ飲めているんだそうです。 初めの5分で全量の80~90パーセントの量を飲んでいるとも言われていますので、授乳の時間が短くなったのは成長と考えてもいいのではないかと思います。 満腹中枢の機能も整いますから、おなかいっぱいという感覚がわかるようになるし、遊び飲みもする頃ですよね。 このくらいの時期の赤ちゃんにはよくあることかなと思いました。 指しゃぶりはおなかが空いたというサインではないと思いますよ。 寝なくなったのも、これも成長の一つかな。 心身ともに急激に成長する時期でもあるので、こういう時ってすごく不安定になるんだそうです。 わかりやすくたとえるなら、思春期みたいなもの? 思春期って、わけもなくイライラしたり焦ったり落ち着かなかったりしますよね。 それと同じみたいなんですよ。 それでグズグズが増えたり眠らなくなったり、ってことらしいですよ。 泣き叫んで困るわと思うより、あぁ成長してるのねって思ったほうが気が楽かもしれないですね。 一過性のものかもしれないし、しばらく続くかもしれないし、個人差があるのでなんともいえないですけどね。 質問者さまに抵抗がなければ、おしゃぶりを使ってみたりするのはどうでしょうか? ベビーマッサージするのも、ある程度は効果があるかも? でもこうやって親がオロオロしているうちに、子どもの方があっという間に成長してしまって、勝手に時間が解決していたってことも多いんですけどね。

donperi
質問者

お礼

私も気にしすぎですよね。 なんか勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

1時間かかって吸っていた量と、15分で吸う量、実はあまり差がないのだと思います。1時間吸っていても、ずっとジャンジャン分泌されているのではないですよね。それが、15分で効率よく飲めるようになったのではないでしょうか。 以前、他のカテで別の方の回答にあった話ですが、母乳を与えていると、供給量が足りない→供給量が追いつく(この時期は「あれっ?もうおしまい?」と思うくらいに飲まないと感じる)→赤ちゃんが成長してまた供給量が足りなくなる→また追いつく、ということを繰り返しながら、分泌量が伸びていきます。私は2人完母でしたが、実際にそうでした。最初に「あれっ?もう飲まないの?」と思ったのは、質問者さんと同じで4ヶ月の時でした。片方3分で口を離していましたね。うっかり片方5分与えてしまうと、もう片方はニコニコして吸わない、ということもしばしばでした。私のおっぱいは、ほとんど張らないために、「出てるな~」とか「たくさん飲んでるな~」という実感がまったくないタイプで、すぐに口を離してしまう現象には、かなり戸惑ってしまいました。具合でも悪いのかな?と心配したくらいです。 指しゃぶりは、足りないサインではありません。指しゃぶり=空腹ではないですよ。3ヶ月を過ぎると、自分の体を使って遊ぶようになるので、成長の証だと思って下さいね。 成長といえば、赤ちゃんが1つ新しいことができるようになる頃、寝つきが悪くなったり、夜中に頻繁に目を覚ますことが増えるそうです。例えば、両手を合わせられるようになる(3ヶ月)、寝返りがうてるようになる(5ヶ月)、などです。寝つきが悪いのと、眠りが浅いのは、私個人的には、おっぱいとは無関係かなぁという感じがします。 しばらく大変な時期が続きますが、赤ちゃんの睡眠のリズムはコロコロ変わります。「調子いいぞ!」と思っても、突然寝つきが悪くなったり、「ふぅ~、やっとまた落ち着いた」と思っても、夜泣きが始まったり(生後半年くらいからでしょうか。おっぱいを求めて泣くのとは違います)、とにかく一定しないんですよね。。。 全然アドバイスになってなくて申し訳ないですが、母乳のことに関しては、足りていると思いますよ。

donperi
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。とても安心しました。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

いいですか? 飲みたいのに出ないというパターンもあります ミルクを好きなだけ飲ませたほうが良いですよ 出にくいものは出ないんだから 赤ちゃんの吸う身にもなってください

回答No.2

母乳で育てたい気持ちは十分理解できますが、あなたのストレス、赤ちゃんのストレスを考慮したら夜はミルクとかにしたらいいのではないでしょうか。 うちの息子(今は4歳)はほぼミルクでしたよ。産まれたときは、2,000ちょっとしかなかったですが。。。完全ミルクで生後3ヶ月ぐらいのときには、夜中の授乳はなくなり、とても楽でした。(ミルクは腹もちがいいので)。かといって、免疫不足で体が弱いわけでもなく、今では保育園でも大きいほうですし、 育児はいかに楽をするかですよ。。。。あなたのストレスが一番赤ちゃんの負担になります。また意外と、母乳を吸うってかなり疲れるんですよ。

  • yama-052
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

4ヶ月男児のママです!うちと様子がまったく同じですね! うちも3ヶ月後半から、吸う時間が40分だったのが10~20分と短くなり、遊び飲みも始まりました。これは、自分で満腹感がわかるようになってきたためらしいですよ。吸い終わってから指しゃぶりもしますが、どうも甘えたい表れみたいです。 体重が少しずつ増えていれば大丈夫だと思いますよ。 うちも寝る前はギャン泣きです。このくらいの月齢はこんなもんみたいですよ。先輩方によると、急に手がかかるようになったと思ったら、寝返りができるなど、発達の段階を一つ上がることがあるそうです。 うちも寝る前にギャン泣きし始めた頃に寝返りしました。 お互い気楽に気長に頑張りましょう~。

donperi
質問者

お礼

いい先輩アドバイス、ありがとうございました。 ちょっとホッとしました。私もがんばります!

関連するQ&A

  • 直接おっぱいをいっぱい飲んでもらうためには?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 完全母乳で育てているのですが、直接おっぱいから飲む量が少なく、おっぱいがとても張ってツラいので搾乳しています。 直接おっぱいから飲ませると3分ほどで口を離してしまい、もう飲もうとしません。 ふたたび近づけても口を開けようともしません。 しかし搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、100ml以上をよく飲みます。 できればもっと直接おっぱいから飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス等を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • 寝る時におっぱいを欲しがるのですが

    生後3週目の娘をもつ、新米ママです。 今のところ母乳のみですが、おっぱいを飲んで寝そうになるのですが、げっぷをさせようとしているうちに起き、またおっぱいを探し出し泣いてしまいます。 哺乳時間も30分かかるので、母乳が足りないのかと搾乳しましたが、70~100ml出るのです。おしっこも6回以上しています。 夜中など、泣いたらあげることを繰り返しているうちに、飲みすぎてしまったのか、吐いてスッキリ寝ることもありました。 この繰り返しに3時間ちかくかかることもあり、私自身げっぷをさせるのが怖くなってしまいます。 おしゃぶりは受け付けてくれません・・・。 寝ぐずってしまう子に対して、何かよい方法はあるでしょうか? 私のげっぷのさせ方がへたくそなのでしょうか?ちなみに今は、おすわりさせたり、肩のところに抱いて背中をさすっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • おっぱいを嫌がります

    生後3ヶ月の子がいます。 おっぱいがうまく吸えないのでリハビリに通っていたのですが、薦められる哺乳瓶の乳首をかえたとたん(ヌー○)、おっぱいを嫌がるようになりました。 嫌がり方はものすごく、のけぞって大泣きします。 今まで母乳を搾乳して哺乳瓶であげています。 時々くわえさせたりしていたので、母乳はそこそこ出ていたのですが、嫌がるようになってからくわえてもらえなくなり、母乳の出が激減しました。 桶谷にも通っています。相談したところ、母乳相○室という哺乳瓶を薦められました。使ってみたところ、それは嫌がりませんでした。桶谷のマッサージでは母乳はよく出ていました。 何とかおっぱいを嫌がらずにくわえさせたいのですが、同じような経験をされた方で、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • おっぱいから離れない

    困ってます。生後3週間の新生児なんですが、 お昼はほぼ寝ません。 そして、大体3時間ごとの授乳(母乳とミルク混合) 以外でも、常に泣きぐずっており、 おっぱいをくわえさせると、機嫌よく飲んで、 すぐに腕の中でウトウトするのですが、布団において、10分もしないうちに目覚めて また泣き出します。どんなに長くても 30分位もたたずに目覚めます。 もともと母乳もそんなに出る方ではないので 飲みすぎにはなってないと思うんですが、 泣く→おっぱいを出す→ウトウト→目覚める→ 泣く→おっぱいの繰り返しで一日終わってしまう 時もあります。夜はおかげで、寝てくれますが。 こんな日々だと用事も出来ないし、もうすぐある 一ヶ月検診も何時間もあるのに、行くのが不安です。 何かおっぱい以外で泣き止む方法ってあるのでしょうか? ちなみにミルクは今で60ml~80ml位 あげていますが、少ないのかな? 母乳は、出ても20ml位だと思います。

  • おっぱいのツーンという痛みについて

    こんにちは。 3ヶ月になる双子を完全母乳で育てたいと思っています。 ですが、母乳が足りているのか不安でミルクを足しています。 ミルクの量はその時々でまちまちで、出る気がしない時は最初からミルクを140ml位。授乳後も心配な時は飲みたいだけあげますが、160mlとかガッツリ飲まれたり・・・。 なんだか母乳が足りないような気がしていつも心配で仕方ないんです(T-T) さて、授乳中ですが授乳を始めて少しすると、飲ませていないほうのおっぱいがツーンとかなり痛くなり、そちらからも母乳が出てきます。それがけっこうな量なので、そちら側のおっぱいを2人目の子に飲ませるので足りなくならないか心配です。 また、授乳と授乳の間にも毎回突然おっぱいがツーンと痛くなって張り、母乳が噴出してきます。これまたけっこう長い時間出っぱなして、パットがぼってり重くなります。 いつも、『あ~今飲ませたかったなぁ、、』と思うのですが、これは一体何なのでしょうか?もしかして、おっぱいと授乳のタイミングがズレまくっているのでしょうか? 子供をお風呂に入れている時に、湯船の中でその痛みに遭遇し、ジェットバス・・・まではいきませんがやはり母乳が噴出していたので、もったいなくて思わずその場で授乳してしまいました・・・。 ただでさえ母乳の量が足りていないような気がして心配なのに、度々パットやお風呂に流れていく母乳を見ると、大丈夫かな~?と心配で仕方ないです。 また、授乳の時にツーンという痛みがくると子供がゴクゴク音を立てて飲みますが、痛みが治まると無音になります。同時に胸の張りもなくなってしょわしょわ情けない感触になってくるので、痛みの時にしか母乳が出ていないんじゃないかと思ったりします。 おまけに授乳時間は1回5分位で、授乳間隔は昼間は3~6時間。夜は21時に消灯後、朝7時の起床まで1回あるかないかです。 余談も多くなってしまいましたが、このツーンという痛みは大丈夫でしょうか?微妙なタイミングでやってくるので不思議であり心配です。

  • 出なくなってきたおっぱい

    10ヶ月の息子を完全母乳で育ててきました。 そんな私も最近はめっきり母乳量が減り、一日2回の授乳(夜寝る前と夜中)もままならなくなってきました。夜中は特におっぱいをあげないと泣き止まず、しかもなかなか出てこないから怒って大泣きする始末です。(その後やっと出てきて息子は満足してすぐ寝ます。) これはやはり卒乳して、ミルクに切り替えるべきなのでしょうか? また、牛乳は満一歳からといいますが、やはりまだ与えてはいけないのでしょうか?

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • おっぱいを離しません

    現在生後4週目の新生児がいる新米母です。完全母乳で体重も増えているのですが、3日前から急に昼間はずっとおっぱいから離れません 私以外が抱っこすればあきらめるのですが、私が近くに行ったり声が聞こえると泣き止まず 生まれた時からわかりやすい おっぱいを探す顔をします。抱いても1時間泣き止まずに探します。こちらが折れて授乳しても途中で寝てしまってもゲップで起きてまたおっぱい 飲みすぎでお腹はパンパンで吐きもどしもしますがまたおっぱいを欲しがる顔をします (泣いたらおっぱいとは限らないのかと思いましたが、欲しがる顔については助産師さんに誰がみてもわかりやすいと退院前に教えていただきました) 夜は毎日3時間おきの授乳になります 母乳は泣いたらあげてよいとのことですが日中加えっぱなしでも良いものでしょうか 連日来客が続いておりバタバタしていたのも関係あるのでしょうか? 助言お願いいたします