• ベストアンサー

テレビがつかなくなった?!

東芝の362000のTVです。 リモコンのボタンを適当に触っていると、 変な設定をしてしまったのか、電源のボタンを押していないのに電源が切れ、電源ボタンをつけても映像が出る前にすぐに消えてしまう、ということになってしまいました(;;) このようになってしまう原因はなんなんでしょうか? どうすれば直るでしょうか? 購入して間もないので、故障、ということは考えにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.3

電器屋が設定するモードに入るには、特定スイッチを長時間押すといった手順なので、 リモコン云々より本体の故障の可能性が高いです。 確認方法は「消えたあと何かのランプが点灯したまま」とか、 付けるときに画面に静電気がおきるか(ブラウン管に手の甲をかざして、電源入れたとき産毛が何か感じるか)とかで 判断していき、交換する部品を突き止めます。 購入間もないと言われますが、この機種は既に軽く3年は経ってますよ。 最近はコストダウンが激しいので、昔みたいに10年不倒とはいかないです。

nekosan61
質問者

補足

すみません、新品で購入、という勘違いをしていました。親に聞くと、中古を購入したようです。 リモコン操作を誤りTVが故障・・ということは考えにくいでしょうか?私がリモコンを触っていたので、私が原因、となるととても心苦しくて・・・。

その他の回答 (3)

• dadacya
回答No.4

一定時間経過すると電源OFFする機能が設定されてしまったとか? ウチのはPanaなので、OFFタイマーは30分単位。 無操作は3時間(固定)、無信号は10分(固定)です。 ですが、メーカーが違うのでもしかしたら・・・。 取説を見てみてください。

nekosan61
質問者

お礼

どうやらロックとは違うようです。 電気屋さんにきてもらうことになりました(><) 有り難う御座いました。

• ponnta
回答No.2

全然自信なしですか、とりあえずコンセントを抜いてコンデンサが放電しきるくらい(10分くら?)い待ってから、再度チャレンジして見ては? ビデオなんかだと停電対策で30分くらいしないと放電しきらなかったりしますが・・・ それでだめなら修理ですかね?

nekosan61
質問者

お礼

やれることはやってみます(><) アドバイス有り難う御座いました!

noname#12597
noname#12597
回答No.1

リモコンは純正の物ですか?凡用品はボタンの設定でメーカーが変わってしまいますよ。純正でしたら1度電池を抜いてもう一度入れ直したらどうでしょう?リモコンの故障かも?

nekosan61
質問者

補足

アドバイス有り難う御座います・・ 本体の電源を押してもつかないのです。 というか、一度つく気配がするのですが、 絵が出るまでに切れるんです・・・(><)