• ベストアンサー

人との話し方について

satopanの回答

  • ベストアンサー
  • satopan
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

会話とは、言葉のキャッチボールですよね? 聞き手に回ろうが、話し手に回ろうが 気持ちよく 会話が進むかどうか、これが基本です。 質問者さんは誤解されているようですが、話し上手 は聞き上手なのですよ? 聞き手が長いから話題を出せないのではなく キチン と聞いていないから会話が成立しなくなるのです。 情報が氾濫している中で、相手も気持ちよくさせる 会話が出来る人は、沢山の勉強をしているのです。 例えば、スポーツの好きな方にゲームの話しをして も通じませんよね? さきほど書いた勉強というのは 無数に存在する情報を、話す相手によって的確に提供 する努力だと思います。思ったことを、やみくもに 話すのは会話とは言いません!それは、聞き手以下の 好意だということを認識しましょう。それを踏まえた 上で貴方がとる行動は、まず相手の言葉をキチンと 聞くことからです・・それに対して、受け答えが出来 るようになれば 自分の身の丈に合った情報を仕入れ ~相手に提供して会話をすることが出来るでしょう!

ahare41
質問者

お礼

自分が間違ってました…結局聞けてもなかったんですね…。情報を広げるコトが大事なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おとなしい人との接し方

    仕事場、ママ同士の付き合い等でとても大人しいというか、聞き手にまわっている事の多い方がいますね。 私は、例えば2人きりの日に子供のお迎えの幼稚園バスを待っている間など、つい沈黙が怖いもので自分から話しを見つけてとぎれない様に変な努力をしてしまうのですが、その後ひどく気疲れします。 何人か人がいる時には、そういう方がいらっしゃると良いバランスだったりしますが、2人きりになったりした場合に自分に話すネタがなかったりした時には、変に焦ってしまいます。 私自身が少し対人恐怖症な感じで実は人と接するのが苦手です。あと、人とのほど良い距離の取り方というのがわかりにくいにぶい所もあったりします。 みなさんは積極的に話すタイプでない方にはどういう接し方をしていますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 人と話せるようになるにはどうすればいいか

    私は大学生なのですが、話すのが非常に苦手です。話のネタが無いというか、誰かと話しているとすぐに沈黙してしまいやすいのです。私は特別な趣味のようなものは無く、何か自分のことを話せないのでなかなか打ち解けられません。また、芸能、音楽、ファッション、アイドルグループといったものに全く関心が無くそういう話をしないので、大学生ってみんな何話してんだろうと自分が大学生なのに考えてしまいます。最近は仲の良い友達とも沈黙しやすいというか・・・。あまり親しくない人と沈黙してしまうのは、私には耐えられません。もちろん怖くて飲み会にも行けません。一人、話についていけないことが多いからです。他の人はなぜ次から次へと話の話題を作り出せるのかが不思議です。私は友達がかなり少ないです。話しかけようにも何を話しかければいいのかなどすら思いつきません。文章が乱れてしまいましたが、どうすれば人と話が出来るようになるでしょうか。私は暗い性格な上、他人の気色を気にし過ぎているというのもあると思いますが、今回は普通に人と話せるようになる方法が知りたいのです。心構えやアドバイスを頂けたらと思います。回答よろしくお願いします。

  • 飲み会で仲良くなった人との接し方について。また男性の心理を教えて下さい。

    はじめまして。回答よろしくお願いします。 大学生です。先日歓迎会があり、隣の席の男性とそれなりに仲良くなりました。しかしふと沈黙が続いた瞬間、彼が別の席に移動してしまったんです。それからもう話しかけてくれませんでした。私は他にも話す人がいたので一人ぼっちになった訳ではありませんが、ちょっとショックでした。 最初に積極的に話しかけてくれたのは向こうです。私が特に失言したとも思いません。もちろん、彼の話に全て過剰反応した訳ではなく、たま には流すような対応もしましたが、基本的に会話中はずっと笑顔で受け答えしました。何がカンに障ったのか分かりません。 それから接点がありませんが、もし大学内で会ったら普通に話しかけて大丈夫でしょうか?それとも、私は嫌われてしまったのでしょうか? ちなみに彼は明るくて友達がたくさんいますが、そんなに女子と仲良くしている訳ではないようです。しかし、別に女性に慣れていないということはないと思います。

  • 脈アリなのか、無しなのか・・・

    先週に、気になっている女友達と遊んだのですが、デート中に何かと沈黙が多かったのが気になりました。 沈黙になると何を話して良いか分からなくなるし、さっきまで話していた事と全く違う会話が始まったりしてしまいます(^_^;) まだ数回しか遊んでないのが原因なのか、それとも自分に問題があるのかはわかりません・・・。もっと自分が会話を盛り上げないといけないといけないのでしょうか。自分は特にギャグを言ったり、面白いことを言ったりするのが得意ってわけじゃないです。テンションが上がれば、別ですが。 沈黙になると、相手は携帯でメールを始めてしまいます。 今回はそのメールの内容を話ネタにしてくれたのは良かったのですが・・・。 相手は結構積極的な娘で、デート中に『今度~行こうよ』みたいな感じで遊びに誘ってくれます。 ですが、普段メールを送ったり、遊び誘ったりするのはほとんど自分からです。なんだか、いつも自分からメール送ったりしてて相手は迷惑してるんじゃないかなとか考えています。 こういう状態って、脈あるんでしょうか?

  • 「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか?

    「何を当たり前のことを!」ってどういう意味ですか? これから見たのです:http://www.yomugakachi.com/article/153961677.html 1. 自分の意見をしっかり持つ 「何を当たり前のことを!」と思っているかもしれませんが、こういう人は割と多いものです。自分の意見がないと「相手に気を使う」あまりに話が長くなってしまう原因になります。話をするときに相手の意見を聞くことも大事ですが、言いたいことが言えなくなる前に、自分の意見を話してしまいましょう。 「何を当たり前のことを!」って、「相手に気を使う」ってどういう意味ですか? 4. 自分の得意ネタに持っていかない 会社の中でいつも同じネタで話をする上司はいませんか?たとえば、最近なら「坂本龍馬」を題材にして話す上司。他にも「自分の過去の武勇伝」を題材に話す上司。そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。だから、いつも同じ話をしてしまうのです。自分にもそんな心当たりがあるときは、「得意ネタ」ではないことを話すということを考えてみましょう。そうすると、聞き手の顔がよく見えてくるはずです。 「そういう人は聞き手の気持ちを受け止められていません。」、「そういう人」ってどういう人ですか。同じネタで話をする上司?自分の得意ネタに持っている人? 私は日本語を勉強していて、たくさんのことの意味がわからないのだ。 ありがとう。

  • 一緒に歩きたくない人

    どんな人とは一緒にあるきたくないですか? 一緒に歩くと恥ずかしい、、、と思うことを教えてください。 相手は異性、同性どちらでもかまいません。 できれば自分と同性に対して。の意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 人の話を聞くこと。

    私の周りには自分のことしか話さない人が多いように思います。 私の性格が影響していると思います。 一方的な人(女性が多い)は自分ことを言ってばかりです。 『話し上手は聞き手上手』という言葉があります。 私の周りにも『聞き手上手』な人がいます。(第3者との会話を聞いていて) その人を見ると、ウツワが大きい人だなと感心します。 ただ我慢もしているんだろうなと思います。 一方的に話をする人は『人の話を聞く』というのは『損』なことで、『聞いてもらって当たり前』 とぐらいに考えていると思います。 ではどうすれば『話す、聞く』の割合が5対5になるのでしょうか? ・私が積極的に自分の話をする。 ・そこまで自分の話しかしない人はワガママだから、縁を切る?(縁を切っても解決したことにはなりませんが…) ぐらしか思いつきません。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人と話すとき異常に緊張します。何とかしたいです

    人とコミュニケーションを取ることを避けていた為、そのまま大人なり今すごく苦労しています。 これは仕事でも、恋愛でも影響があり何としても改善したいです。 状況(1) 人と話すととにかく緊張し何を話せば良いか分からなくなります。 緊張してしまう為に会話を楽しむということを何年もしてなく、相手とどう話を盛り上げれば良いのか悩んでしまいます。 一番楽なのは聞き手に徹することなのでよくやりますが、ほんとは会話のキャッチボールをしたいんです。 沈黙も度々。 準備していた内容も焦ってしまい、どこから話せば良いか、自分の話をされて、もし興味もない内容で、相手に楽しんで貰えなかったら…と色々考えてしまい。 そんな状態で話すことを整理し、相手が興味あるネタ、先程話していた話題に近いネタをぐりぐり考えてしまいますので、、、いつの間にか無言になることも。 得意な話題になれば話せますが、自分の話ばかりしたら相手は嫌だろなって考えてしまい。。 状況(2) ネタのレパートリーが少ない ネタのレパートリーが人よりきっと少ないです。 例えば一番最初の方の話題ってお互いの住んでいる場所について、話題にすると思うのですが主に自分が行動している狭いの範囲の事しか分からず。 ◯◯さんが住んでるところ◯◯あるよね。とか話をして仲良くなりたい。 状況(3) 焦ってしまい、頭の中で整理出来ず上手く説明が出来ない (1)と関係してまして、事前に準備していた話題ですらも緊張し、順序立て説明出来ない 急いで説明しようとなってしまい、頭は緊張状態に。頭の中で整理出来ず、思ったより上手く説明できません。 ほんとは面白いエピソードとかもよくよく思い出したらあったのですが、軽くパニックになってるので出てこず。 これらを一番実感したのは最近出会いが欲しくなり街コンに行くようになってからで、なんとかして改善しなくてはと思っています。 恋愛にも、仕事にも影響することなのでなんとか改善したいです。 ネタ探しの方法、人と話す時に無駄に緊張しない方法など何かないでしょうか?

  • 友人との話が盛り上がらない

    大学生ですが、友人と話しているときに盛り上がった話ができません。 日常会話ばかりで、『へ~そうなんだ~』『~どうだった?』といった会話ばかりです。 つくづく自分って会話力無いなって思いますね。 一つの会話が続きませんね。 会話中に、沈黙もかなり多いですね。 というか情けないですね。 友人が俺と話している時、ダルそうにしている感じがしますね。 相手がダルそうにしていると、自然と自分もダルそうになってしまいますね。 無理やりテンション上げても、周りに引かれるだけですね。 おもしろい事も言えませんね。 リアクションも薄いです。存在感も薄いです。 もっとワイワイやりたいですけど、なぜか空回りします。 気になる子がいても、アピールもできません。 積極性0です。 何をどう改善していけばよいのか分かりません・・・。