• ベストアンサー

人との話し方について

satopanの回答

• ベストアンサー
  • satopan
回答No.3

会話とは、言葉のキャッチボールですよね? 聞き手に回ろうが、話し手に回ろうが 気持ちよく 会話が進むかどうか、これが基本です。 質問者さんは誤解されているようですが、話し上手 は聞き上手なのですよ? 聞き手が長いから話題を出せないのではなく キチン と聞いていないから会話が成立しなくなるのです。 情報が氾濫している中で、相手も気持ちよくさせる 会話が出来る人は、沢山の勉強をしているのです。 例えば、スポーツの好きな方にゲームの話しをして も通じませんよね? さきほど書いた勉強というのは 無数に存在する情報を、話す相手によって的確に提供 する努力だと思います。思ったことを、やみくもに 話すのは会話とは言いません!それは、聞き手以下の 好意だということを認識しましょう。それを踏まえた 上で貴方がとる行動は、まず相手の言葉をキチンと 聞くことからです・・それに対して、受け答えが出来 るようになれば 自分の身の丈に合った情報を仕入れ ~相手に提供して会話をすることが出来るでしょう!

ahare41
質問者

お礼

自分が間違ってました…結局聞けてもなかったんですね…。情報を広げるコトが大事なんですね。ありがとうございました。