バイクのエンジン番号の場所が分からない!どこにあるの?

このQ&Aのポイント
  • バイクのフレーム番号はフレームの首の部分に刻印されていますが、エンジン番号の場所が分かりません。
  • ヤマハの4車種(KDX200、TDR250、セロー225、FZX750)のエンジン番号の位置が分からず困っています。
  • エンジンのどこかに番号が刻印されていると思われますが、私には見つけることができません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジン番号の場所が分かりません・・(T_T)

バイクのフレーム番号はフレームの首の部分にダ刻してありますが、 エンジン番号のダ刻が見付かりません。 4車種のエンジン番号の位置が分からないのですがどなたか分かる方、 アドバイスをお願いいたします。 ただ単にエンジンのどこかに番号が刻印されているのだとは思うのですが 私には捜す事ができません。(なさけない・・・) 1、ヤマハKDX200(原動機の型式 DX200GE。フレーム DX200G-******) 2、ヤマハTDR250(原動機の型式 1KT。フレーム 2YK-******) 3、ヤマハセロー225(原動機の型式 1KH。フレーム 1KH-******) 4、ヤマハFZX750(原動機の型式 3XF & 1FM。フレーム 2AK- & 3XF-) PS:エンジン番号の無いエンジンが有りえるのでしょうか?   ただ単に私の見付け方に問題があるのだとは思っています。 よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigen
回答No.1

ヤマハ車の場合は大抵クランクケース右側の オイル給油口のそばに打刻されているはずですが。 打刻をするように平らに盛り上がった場所があると思います。 ヤマハの場合、車体毎にエンジン番号が異なる事はないので あまり気にする事はないと思いますが。

kokoro2000
質問者

お礼

daigenさん ヤマハに精通するかたと連絡が取れまして聞いてみましたところ、 ヤマハにはエンジン番号は無い!というコメントでした。 稀にタウンメイト?などにエンジン番号が打刻してある事も あるが、ヤマハ車でエンジン番号が打刻してある車種を見つける 事は至難の業!ということで、daigenさんには失礼な質問を してしまい、後悔しているところです。m(__)m daigenさんが回答されたように、 「車体毎にエンジン番号が異なる事はない」というのが正解でした。 本当にありがとうございました、と共に大変失礼致しました。 お許しください&ありがとうございました。m(__)m

kokoro2000
質問者

補足

daigenさん 早々のご回答ありがとうございます。m(__)m > ヤマハの場合、車体毎にエンジン番号が異なる事はないので と言うことは、例えばFZX750が何台生産されているのかは知りませんが、 エンジン番号は全車同じ番号が打刻されているという事でしょうか? 例えばエンジンが盗難にあっても、調べる事は無理?という事でしょうか? 全車同じエンジン番号というのが未だに理解できないもので、失礼なようですが 今一度ご回答をお願いできればと思っております。m(__)m ちなみにFZX750には、言われるようにオイル給油口の横に打刻してありますが、 原動機の型式(3XF)とか(1FM)しか打刻してなく、その続きの番号が有りません。 ヤマハの場合、番号が無く原動機の型式=エンジン番号なのでしょうか? くどいようですが、教えて下さい。m(__)m