• ベストアンサー

胃外石灰化症について

先日健康診断を受けました。 胃外石灰化症と胃が荒れているということで 精密検査をうけるようにと、紹介状をもらいました。 胃外石灰化とは、どのような病気なのでしょうか? 不安です。自分で調べたのですが、よくわからないので、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 検診で胃のバリウムの検査をうましたでしょうか? 検診で、胃の検査の結果で胃以外の場所に所見があるときも結果として指摘されます。胃の外に石灰化がレントゲンでみえることがあります。 たとえば胆石など。tototu1さんの石灰化がどこかはわかりませんが、そういう所見ではないでしょうか 詳しいことはわかりませんので、これ以上はわかりませんが。

tororu1
質問者

お礼

以前から胆石があるといわれていましたので 胆石が映ったのかもしれません。 少し安心しました。 ありがとうございました。