• 締切済み

公認車検にかかる費用と時間を教えて下さい

midの回答

  • mid
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

基本的に現在は法の改正や公認パーツが多くなり以前(かれこれ10程前の話し)より、公認は取りやすいと思います。 足回りに関しては公認パーツをお薦めします。 マフラー、EXマニホールドも公認がいいでしょう。 外観と騒音が一番通しづらいかもと考えますが外観はノーマルのようですので一番難儀はエンジンですね。 でも、メーカー支給のエンジンで陸事に登録されているエンジンでエンジンマウントの加工がなくマウントできるなら、さほど難しくなく構造変更できると思います。 強度計算書とかしっかり作り込めれば。 プロに仕事を頼んで一番高くつくのが実はこの「構造変更書」なんです。 今の相場どれくらいなのでしょうか? 僕の頃はエンジンで30位からやれたと記憶しています。 ちなみに僕はポルシェ911のエンジンを72年式の2.4から80年式の3.0に変更しました。 ミッションや燃料系(インジェクションからキャブ)は排気規制だけやれば車検関係ないし。 あとは、大胆に改造するなら一度海外へ持ち出して、再輸入するという大技もあります。 1950年代のフェラーリーのレーシングプロトが車検を取れるようになった日本です。 難しくない話ですよ。 工賃やチューン費用除いて、50万もあればお釣りがくると思いますが・・・・

vaionoteboku
質問者

お礼

噂では公認費用100万以上すると聞いたりしてましたので、ちょっと以外でした。それにプロトまで車検が通るのですね。色々参考になりました。大変ありがとうございます。

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