• 締切済み

また、流産しそうです。

こんばんわ。どう対応していけば良いのか分からなくなってしまったので、書き込みしました。 現在、妊娠7週目ですが袋の中に赤ちゃんが写らないんです。(ごめんなさい。専門用語が分かりませんでした・・)前回も同じ症状で、初めから赤ちゃんが写らず、11週ぐらいまで頑張ったんですが、最後まで赤ちゃんも心拍も結果が出ませんでした。1度目はものすごくショックでどうして良いかも分からなかったんですが、10~15%ぐらいの確率で流産してしまうことがあると分かり、自分を納得させ気持ちの整理をつけましたが・・・。 今回また、同じような状況なので、どう対応して良いか分からず悩んでいます。先生にどうしてダメなのか?と聞いてみても、こればっかりは仕方がないからね・・・・と言われました。原因は何が考えられるか、今後の対処法や、どうすれば妊娠できるのか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。  ちなみに、現在、出血と腹痛があり、薬の処方を受けています。

みんなの回答

• haruka18
回答No.4

再び失礼します。 とある病院のURLを下記で紹介いたします。 月経後から行われるようです。 私も月経終了後、血液検査を受けました。 病院によって検査項目が違ってきますので かかりつけの医師に尋ねられるといいですよ。 超音波検査を受けられていると思いますので 何も言われてないなら【子宮筋腫】はないと思います。 私は薬は飲まず体質改善のつもりでハーブを飲んでました(^^) http://www.beshop.net/catalog/default.php

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~f.f.k/page03-02.html
回答No.3

まず、母体の栄養状態を良好にしないと同じことが起こるでしょう。 私の友人でも特に飛び跳ねたりしたわけではないのに何故か2度も同じくらいの早い時期に流産、というよりは子宮の中で死んでしまうというのを経験しています。 もう駄目だと諦めていたころに栄養補給で体全てを体質改善すると栄養補給食品を摂り始めました。 まず、今までより妊娠し易くなったようでまた妊娠! 恐れていた早期の流産xxxがなく順調に妊婦生活を過ごし見事出産! 聞いて本当に感動しました。 体に必要な良質のたんぱく質、プロテインをひっきりなしに摂り続け見事からだの隅々まで栄養が行き渡ったそうです。 参考になればと思います。

• haruka18
回答No.2

#1さんの補足になりますが・・・ 【胞状奇胎】ということもあるようです。 出生1000のあたり2人ぐらいの確率なので 可能性は少ないですが・・・。 7週ごろから特徴のある嚢胞が見えるそうで、 流産と同じく原因は染色体異常です。 受精卵が100個あれば65個は染色体異常だそうです。 65個のうち着床するのは6個だとか。 この6個は流産をいうかたちで自然淘汰されてしまいます。 残りの正常な受精卵35個うち出生にいたるのは1%といいます。 妊娠・出産を無事に迎えるというのは本当に大変なことだとつくづく思います。 習慣流産の場合【子宮頚管無力症】【子宮筋腫】【免疫学的異常】などが原因だそうで、流産が3回以上で診断がつきますが2回続いた時点で検査された方がいいと思います。 1回の流産経験がある人の70~80%は 次の妊娠のときはうまくいくそうなので 可能性を信じて今は安静にお過ごしくださいね。

rarakko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。妊娠・出産はトラブルがあるにせよ、スムーズに出来るものと思っていたので、心の整理がなかなか難しいです・・・・。流産の検査とは、流産手術前に検査ですか?それとも手術後検査でしょうか?

• hitomisan
回答No.1

赤ちゃんの袋(胎嚢)も何も見えないという事でしょうか?それとも袋はあっても中に胎児が見えないという事でしょうか? もし排卵が遅れているのであれば、見えない事もあるかもしれません。7週というのは最終月経から数えて7週目という事ですよね? ただ出血と腹痛があるとの事ですので、とにかく安静にして下さいね。まだ何ともいえない時期と思います。 私も初期流産を経験しましたが、初期流産の原因の多くは染色体異常といって誰にでも起こりえる事です。つまり、もともと育たない受精卵だった・・という事です。 ただ染色体異常ではなく、夫婦どちらかに原因がある場合もあります。 2度もしくは3度流産された方は、検査をされる方も多いです。今回万一流産となってしまった場合は、ご夫婦で話し合われて検査されるのも良いかと思います。医師によっては2度では偶然の可能性もあると検査をすすめないケ-スもあるようですが、辛い出来事はこれ以上経験したくはないですよね。 私も不安ですが、また妊娠を目指して頑張っています。とにかく今は安静にして、頑張って下さいね。 http://pocosmama.babymilk.jp/

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/abortion.htm
rarakko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になるリンクありがとうございます。早速拝見いたします。