• 締切済み

新カリキュラム作成上の問題

minochanの回答

  • minochan
  • ベストアンサー率43% (44/101)
回答No.2

確かなことはわからずに書きますが…。 多分、時間配分はかなり融通が利くようになってきたと思います。小学校では20分や30分の授業のあるところもあるように聞いたことがありますから、たぶん、大丈夫だと思います。 ただ、ご質問に書かれているように、毎回小テストをするというのがネックになるように思います。 小テストだけで何を履修させ、何を習得させるというのでしょうか。 学校設定科目であっても、何らかの目的があって、それを習得させることを念頭に置かなくてはならないのは当然だと思います。 テストだけを行い、学習は各自、家庭で、というのであれば、その趣旨が認められない可能性があると思います。 仮に、実態はそうであっても、教育委員会に申請するときには毎日10分で履修させたいことがある、ということを納得してもらえるような材料が必要なのではないでしょうか。

cordel83
質問者

お礼

 回答有難うございます。質問文面では説明不足で申し訳ありませんでした。  私の考えた小テストの主旨ですが、一言で言えば基礎学力の定着です。恥ずかしながら、本校では(全国的には同様の学校もあるかとは思いますが)例えば都道府県の県名と所在を知らない生徒が多くいます(大学受験で偏差値にして60以上の学校に合格する生徒ですら知らない場合も多々あります)。すでに小学校で修得済とされているような内容を高校の地理の授業で教えることもできず、かといっていくらなんでも高校を出ているのならこの程度のことは知っていて欲しいというレベルの内容についての確認テストを小テストで、と考えました。  

関連するQ&A

  • 中長期的カリキュラムとは??

    現在教員資格の授業で教育課程について勉強しているのですが中長期的カリキュラム政策とはどのようなものなのでしょうか? 生涯学習?とかのことかと思ったのですがぜんぜん教職とは関係ないですし・・・ 中学校、高校で言う中長期的カリキュラム政策とはどのようなものでしょうか?

  • 教員免許 都道府県ごと

    教員免許取得の際、各都道府県の教育委員会から 教員免許が受理されると思いますがもらった 都道府県だけの教員試験で有効であって 他都道府県では無効なのでしょうか? また取得の際の認定単位や 既修得単位や読み替えなど 都道府県ごとの教育委員会によって違う ものなのでしょうか? それか大学ごとに違うものなのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃれば 宜しくお願い申し上げます。

  • 部活動問題への教職員組合の「無」対応

    ブラック部活防止策として、文部科学省は今年1月に、中学や高校での部活動について、休養日を適切に設けるよう促す通知を全国の教育委員会などに出しました。 しかし、部活動は本来、「顧問をやらせてくれ」という教員の要望に応じて校長が委任するものなのに、実際は強制です。 部活動については、教職員組合は「手当」の拡充を言うばかりで、「そもそも本来は任意である」の話や「長時間労働の是正」を教育委員会や管理職に言いません。 なぜこんなに腰が引けているのでしょうか。

  • いじめ問題 教育委員会等の処罰を厳罰化するべき?

    滋賀県の中学生の自殺問題 ・「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」 ・「ほかにも教員が「見て見ぬふりで一緒になって笑っていた」等呆れてものが言えません。 これが教員かと耳を疑いました。 実際にいじめがあったのに学校の教員が見て見ぬふり。一緒に笑っていたなんて論外 レベルです。教員として失格じゃないですか?いじめを防ぐのが教員の役目。教育委員 会も真剣に取り組むべき。しかし教育委員会が力を入れるのは事件後の調査のみ。 防ぐのが学校や教育委員会の仕事だろと思います。 これって民間企業であれば完全な不祥事です。懲戒解雇までは行かないけど給料の 減俸はあり得るし、トップの市や県の教育委員会もトップの減給は当たり前だと思い ます。それなのに教員や教育委員会の処分なんて聞いた事がありません。公務員と言 う甘えだから、学校や教育委員会がいじめや自殺問題に力を入れずに尊い命が 奪われるのです。正直甘すぎると思います。 そこで考えたのですが「いじめを助長した教員」「両親が市の教育委員会に相談したのに 無視された」等で学生が自殺した場合文部科学省等が「厳しい処分を科す」べきでなない でしょうか?(裁判での損害賠償以外での公的な処分) 具体的には ・自殺を助長したり、相談を受けたのに無視した教員の免許剥奪や免許停止 ・校長や教頭、教育委員会の関係者の減俸処分 ・当然自殺した生徒の所属する教育委員会や学校の役職者の降格処分 確かにこれだけでいじめ問題が解決するとは思えないけど、いじめ自殺者の関係者の 厳罰化→いじめ問題に対して真剣に取り組むと言うのでショック療法になるのではと 思います。他に良い方法はないのでしょうか?

  • 教員免許6条別表4申請について

    高校理科の教員免許を取得希望です。 高校工業(一種)を持っています。 したがって教科は20単位、教職(指導法)は4単位修得すればよいのは調べてわかりました。 文科省の「6条別表4で申請する場合には課程認定大学における単位でなくとも大学において修得した単位であれば、必要な単位として計上することが可能」という回答がありました。 私の出身大学は理科の認定はありません。 工学部(電気工学)出身なので「物理学」という科目名の単位や「電磁気学」など理科に関係ある単位はある程度取得しています。そして理科の認定がある別大学の工学部のシラバスを見てみると科目名から内容までほぼ同じ内容のものもあります。文科省の回答からすると修得済みの単位を認めてもらえそうなのですがそこは教育委員会の判断するところだと思います。 前置きが長くなりましたがでこのような形である程度出身大学の単位を認めてもらって他教科免許状を取得された方はいらっしゃいますでしょうか? また、その場合どのような相談を教育委員会とされたでしょうか? もう一つ、上記の内容で教育委員会が認める方向になった場合です。 教員免許を申請するには学力に関する証明書が必要です。私の場合出身大学は理科の認定がないため理科の証明書は発行できません。 こういった場合も経験がある方、またはどうするかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 教員免許単位の流用について

    教員免許単位の流用について 現在、通信制大学で中学社会科の教員免許を取得しようと考えています。教職課程のない大学を卒業していての通信制大学の入学を考えています。そこで質問なのですが、「単位の流用」という言葉を色々調べていくうちに知ったのですが、これは、所在の教育委員会へ指導してもらう事はわかったのですが、例えば、入学した通信制大学で、教職課程カリキュラムの単位のみを取得した時点で教育委員会の指導をうけ、免許が認められることもあるのでしょうか?私の入学しようと考えている大学は佛教大学の課程本科のように教員免許取得のためのコースはなく、きっちり3年次編入をし、教員免許のために必要な科目+教養科目や専門科目の単位も取得しないといけないようで、卒業を目指すとなるとかなりの年数を要しそうです。 教員免許についてまだ勉強不足なのでどなたか教えていただけたらありがたいです。

  • 教員免許状の取扱官公庁について

    就活の提出カ-ドに資格の取り扱い官公庁(団体)を書く欄があるのですが、教員免許は文部科学省、もしくは都道府県の教育委員会どちらをかけばいいのか迷っています?おそらく文部科学省でいいと思うのですが。 後、学芸員は団体どこになるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 本務者、複式学級とはなんですか?

    文部科学省の統計にある「教員数(本務者)」または、「本務教員」とはどのような人をいうのでしょうか? 管理職や、教育委員会などの人を除いた教員でしょうか? 「複式学級」というのは、別学年が同時に学ぶクラスということでしょうか?

  • 教員免許の取得について

    教員免許(社会)を取得したいと思っている大学生(経済学部)ですが、 現在在籍している大学は社会科の課程認定を受けていません。 (商業科のみです) 教育実習や教職に関する科目は修得できているので、 残りの足りない単位は卒業後に通新制大学の科目等履修生として 修得していこうと思っています。 その際、現在の大学では社会科の課程認定を受けていないので、 大学で履修した経済学の単位も初めから取り直さなければならないと 思っていたのですが、先日知り合いから、教育委員会が認めれば課程認定を 受けていない大学の単位でも教員免許に必要な単位として認められるということを聞かされました。 これは本当なのでしょうか。本当だとすれば、どのような手続きが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教員免許の申請について

    教員免許を取得しようと思っています。 単位が全部とり終わり、教育実習が終わる年度の 採用試験を受けることはできるのでしょうか? その年度の3月31日までに教育委員会に免許状の申請に 行く必要があるのですよね? 年度末は教育委員会は忙しくて、発行までに時間がかかると 聞いています。 ちなみに、個人での申請です。 単位修得証明書が必要ですが、 それは、大学で何月くらいにもらえるものなのでしょうか? 成績が出てからなので、3月とかじゃないと、 発行してもらえないのでしょうか? おしえてください。