• ベストアンサー

学校が見つけられません

コンサートなどのイベントで音響スタッフをするには、大学でも大丈夫な事がわかり、大学を探しています。 専門学校は候補からはずしてあります。 できれば英語もそこそこできる学校がいいのですが、両方学ぶ事の出来る学校が見つかりません。 最終的には英語は切り捨ててもいいのですが、英検2級をがんばって取ったので、無駄にはしたくないと思っています。 また理数系は苦手なので、入試ではなるべくかかわりたくないなとも…甘いとはわかっているのですが。 さすがに3年夏休みとなると、焦ります。 千葉や東京周辺で、このような条件に合う学校をご存知の方がいらしたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13237
回答No.3

#1です 理数は嫌なのですよね? 本当は私も音響工学をやったほうが良いとおもうのですが、芸術方面にどう生かせるかは教授次第かな?と思ったのです。結構レベルの高い学校にしか音響工学は無いような気がしましたし… 日芸か、理数で音響か…他に音大などまで手広く候補にした挙句、専門学校で音響を学びました 笑 だって入試の科目がバラバラなんだもの 全教科を勉強しないと全部受験できないんですよ せめて理数か芸術(文系)かだけでも決めてしまったほうがいいと思いますよ

mogeko
質問者

お礼

理数か芸術かでいけば、間違いなく芸術を取ります。 入試項目なども見てみようと思います。 やっぱり専門学校も視野に入れておくべきですかね… 学費のこともあるので、親とも相談して見ます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#15636
noname#15636
回答No.2

別に音響系の学部に入る必要はないです。それより電気工学部などの工学系学部に入ったほうがいいかと。 PAの人で電気工学科出身の人結構いますよ。 PAは技術者ですから求人の際理数系出身に絞っている会社もあります。 大学で音響がやりたいのなら、放送研究会に入ればできますよ。早稲田慶応など大学では盛んで、本格的にコンサートや劇場でミキシングなどをやっているそうです。

mogeko
質問者

お礼

理数系はどうも苦手なので、サークルやイベントなどを見てみたいと思います。 そうですよね、何も授業だけで考えなくてもいいんですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

日本大学 芸術学部なら… 有名かも。 でも競争率はかなり高いみたいです 尚美学園にもあるみたいですけど… 音響の勉強をするのは 放送関係の学科です。 専門学校だと放送・音響は別ですが、大学だと一緒かもしれません。