• ベストアンサー

学校が見つけられません

コンサートなどのイベントで音響スタッフをするには、大学でも大丈夫な事がわかり、大学を探しています。 専門学校は候補からはずしてあります。 できれば英語もそこそこできる学校がいいのですが、両方学ぶ事の出来る学校が見つかりません。 最終的には英語は切り捨ててもいいのですが、英検2級をがんばって取ったので、無駄にはしたくないと思っています。 また理数系は苦手なので、入試ではなるべくかかわりたくないなとも…甘いとはわかっているのですが。 さすがに3年夏休みとなると、焦ります。 千葉や東京周辺で、このような条件に合う学校をご存知の方がいらしたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.3

#1です 理数は嫌なのですよね? 本当は私も音響工学をやったほうが良いとおもうのですが、芸術方面にどう生かせるかは教授次第かな?と思ったのです。結構レベルの高い学校にしか音響工学は無いような気がしましたし… 日芸か、理数で音響か…他に音大などまで手広く候補にした挙句、専門学校で音響を学びました 笑 だって入試の科目がバラバラなんだもの 全教科を勉強しないと全部受験できないんですよ せめて理数か芸術(文系)かだけでも決めてしまったほうがいいと思いますよ

mogeko
質問者

お礼

理数か芸術かでいけば、間違いなく芸術を取ります。 入試項目なども見てみようと思います。 やっぱり専門学校も視野に入れておくべきですかね… 学費のこともあるので、親とも相談して見ます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#15636
noname#15636
回答No.2

別に音響系の学部に入る必要はないです。それより電気工学部などの工学系学部に入ったほうがいいかと。 PAの人で電気工学科出身の人結構いますよ。 PAは技術者ですから求人の際理数系出身に絞っている会社もあります。 大学で音響がやりたいのなら、放送研究会に入ればできますよ。早稲田慶応など大学では盛んで、本格的にコンサートや劇場でミキシングなどをやっているそうです。

mogeko
質問者

お礼

理数系はどうも苦手なので、サークルやイベントなどを見てみたいと思います。 そうですよね、何も授業だけで考えなくてもいいんですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13237
noname#13237
回答No.1

日本大学 芸術学部なら… 有名かも。 でも競争率はかなり高いみたいです 尚美学園にもあるみたいですけど… 音響の勉強をするのは 放送関係の学科です。 専門学校だと放送・音響は別ですが、大学だと一緒かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舞台とコンサート音響

    現在、高2のわたしは、将来、コンサート音響の仕事に就きたいと思っています!!! そのため、大学を探しているんですが、コンサート音響を学ぶには、専門学校しか見つからないんです… 就職の事を考えると、やっぱり専門学校より、大学に行っておいた方がイイと思い、大阪にある大学を探してます! 舞台音響なら、大阪芸術大学に学科はあるんですが、コンサート音響と舞台音響の違いってあるんですか?? 教えてください(>.<)!!! あと…大阪にある大学で、コンサート音響について学べる所がある大学をご存知の方、教えていただけませんか?!

  • 音響系専門学校に通っている方お願いします

    自分は高校三年で進路を音響専門学校と決めています。 将来PAやコンサートスタッフなど音楽関係の仕事につきたいと思っているのですが、どの学校がいいのか迷っています。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 また、学校選びのさいにどこに注意して選んだらいいか教えてください。

  • 看護学校受験の英語

    看護学校受験の英語は高校入試レベルで大丈夫だと聞いたんですが、本当ですか? あと、高校入試レベルは英検でいうと何級ぐらいですか?

  • 大学か専門学校かで迷ってます。

    大学か専門学校かで迷ってます。 私は今高3で将来は音響スタッフになりたいと思ってます。 一応大阪芸大の音楽・音響デザインのAOにエントリーしたのですが作曲はあまりしたくないので悩んでます。 近畿大学にも音響とは関係ないけどしてみたい学科があり偏差値もギリギリ足りてる感じなのでそこに行きながら夜間の専門学校で音響を習おうかとも思ってます。 専門学校だけはいざと言う就職の時ダメだと思うので行きたくないんです… 掛け持ちなんてキツイと分かっているけどやっぱり諦めたくないです。 大芸か近大と専門かどちらが良いのかよければ回答待ってます。

  • 株式会社アップフロントエージェンシーで働くには?

    僕は将来ハロプロが所属している株式会社アップフロントエージェンシーで 働きたいと考えています。 どうすれば採用してもらえるでしょうか? また僕は今高校三年生です。 どのような進路に進めばいいでしょうか? 大学か? 専門学校か? ちなみにコンサートやイベントのスタッフになりたいです。 できれば正社員に。。。 (企画者、音響、照明、映像、でもいいです。) 具体的なアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校

    今高1の男子です。 専門学校に行く方っていますよね? 僕は将来ラジオの音響スタッフになりたいと思っています。 専門学校もいいけど、時間がないとか、やめたいとかよく聞きます。 大学ならかなりの時間があり、その分制作会社で働けるという利点が あるとおもいます。 専門学校って大学ほどの余暇があるのでしょうか?

  • 学校嫌

    学校がものすごく嫌です。自分は高専に通ってます。親がニートしてた親戚を見て、こうなってほしくないとかいう理由で僕を半強制的に入れたんですが、人間関係で上手くやってけません。オタクか不良かみたいな感じで。それに、普通高校は3年間だから、我慢できますが5年ですからね。しかも、うちの親は絶対3年でセンター受けて大学というのは許しませんので。それに高専では大学入試対策の為のことはしません。うちは、貧乏なんで、予備校にも行けませんしね。 今は夏休みで、学校には行ってませんがその夏休みもあと2週間です。夏休みが遅かったって事は終わるのも遅くて勝ってる様に見えますが、普通高校に行ってる友達はもう学校だから、自分は一人で暇です。 よかった事といえば、中学の勉強はまあまあ難しかったので、今勉強で楽って事くらいですかね。 はあーもうどうにかなっちゃいそうです

  • 高二 進路について(PA、音響)

    僕は現時点でPAになりたいと考えています。 ですが、半年くらい前までは小さい頃からずっと憧れていた薬を創る人になりたいという夢を持っていました。いろいろあって、その夢は無くなってから、ずっと進路について迷っている時期に入り、ずっと好きだった音楽の道に進みたいという漠然とした夢を持ち始めました。そこで友達がバンドでライブハウスでライブしてるのを観たり、アーティストの方々のライブ映像を観たり聞いたりして、「音を操る仕事がしたい!」と思いPAを目指し始めました。調べてみると、経験がものを言う世界だから高卒や専門卒の方が強いという意見をよく見かけました。しかし僕はまた夢が変わるかもしれないと思い、夢が変わってもいくらか融通が効きそうな4年生大学に進学してサークルやバイトを通して音響に触れてみたいと考えています。 以下が大学の候補です。 大学⤵ 九州大学芸術工学部芸術工学科音響設計コース 大阪公立大学 高知工科大学 広島工業大学 芸術系大学 (九州大学以外の大学で学部学科を指定していない理由はサークルでPAができるサークルがあるため、そのサークルに入れれば良いからです。 また、芸術系大学と一括りにしているのは、候補には入っているものの、音楽や絵を習ってきた訳でないので、デッサンや演奏等の試験を通過するのが難しいのに加え、大学卒業後の進路の融通が効きにくいと考えたからです。) 専門学校で考えているのは以下の通りになります。 専門学校⤵ 音響芸術専門学校 録音・PA技術科 ライブ音響・コンサートスタッフ科 日本工学院専門学校 コンサート・イベント科 コンサートPAコース 僕のこの考えを学校の先生や塾の先生に相談しても、恐らく大学進学を勧めてくる(自分の高校が自称進学校であることと自分の経験)と思うので、みなさんの色々な意見をお聞きしたいです。 また、やはり地方の大学にいってバイト等でPAをやるよりも、関東の大学や専門学校でPAの経験を積んだ方が就職とかの面でも良いのでしょうか?

  • 音響関係の専門学校について

    私は現在、某私立大学の4年生で冬から就職活動を続けてきましたがまだ決まっていません(ただ今活動停止中です)。希望する企業に就職できないなら、自分のやりたい事に挑戦してみようと思いました。そこで質問なのですが、東京で評判の良い音響系の専門学校がありましたら、教えていただきたいのです。 自分のなかでもいくつかの学校をピックアップしてはいますが、色々な方々からのご意見も参考にしておきたいと思います。 やりたい事というのはコンサートPAの仕事です。ですからPAミキサー、コンサートPA関係のコースがある専門学校の情報をお願いします。

  • 好きな歌手に会うためには・・

    これから大学の18歳です。相談にのって下さい、お願いします! 私は本気で大好きでどうしても会いたい歌手の方が居るんです。 今見えている性格は、ほんの一部分だって事も分かってます。 その方のファンクラブなどはありません。 就職はどこにすれば関われるのか色々調べてるのですが、 音楽事務所か照明や音響の制作会社にしようと思っています。 私はイベント系やデザインが好きなので、自分の将来にも繋がる職業だと思います。 ここの掲示板で、コンサートスタッフになって会いたい人に会えたという話を見ました! 何のスタッフかは分からなかったのですが・・ 音楽事務所は会う確立少ないんでしょうか? どちらの方が確率があるのでしょうか?? どうかアドバイスをお願いします。