• ベストアンサー

こんな私にお勧めの「邦人作品の文庫本」を教えて下さい

来週一人旅に出るので、文庫本を持って行こうと思います。 こんな私にお勧めの「邦人作品の文庫本」がありましたら、ご紹介下さい。 ・好きな作家は佐藤賢一、阿刀田高(ミステリー除く)、藤水名子、藤本ひとみ、茅田砂胡、須賀しのぶ ・歴史もの好き ・クラシック音楽もの好き ・ホラーは苦手 ・推理もの苦手 ・BL苦手 ・シリーズもの可 ・図書館で借りるので、最新で順番待ちになってしまいそうなものは不可 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.2

こんにちは。  ひとりたびですか、わたしもよくしました。いいですね。  『バッハの思い出』アンナ・マグダレーナ・バッハ 講談社学術文庫。  バッハ夫人の回想録を装った偽書なんですが、よく調べてあるし、資料的価値は折り紙つきらしいです。なにより、面白いし。  『梵雲庵雑話』淡島寒月 岩波文庫  『江戸団扇』大庭柯公 中公文庫  明治人の回想録。歴史ものがお好きなら楽しく読めると思います。世相や風物などの記述がいい。  『世界を見てしまった男たち』春名徹(あきら) ちくま文庫  『にっぽん音吉漂流記』春名徹 中公文庫  江戸時代、難破・漂流して外国船に拾われた漁民たちの物語。小説じゃなく歴史的ドキュメントです。漂流しながら漂流ものを読むなんてのも乙でしょう。  『津軽三味線ひとり旅』高橋竹山 中公文庫  津軽三味線の大御所の自伝。日本のクラシック音楽……。  みんなそんなに厚くないです。身軽なのが一番!  体に気をつけて、ボン・ボヤージュ!

bari_saku
質問者

お礼

細かい記述をありがとうございました。 図書館で文庫本が所蔵されていたもの、全部借りて来ました。 読むのが楽しみです。

その他の回答 (2)

• haruchiyo
回答No.3

NO.1さんもあげていらっしゃいますが、 塩野七生さん。最初の一冊としてのおすすめは 「チェーザレ ボルジアあるいは優雅なる冷酷」 「ルネサンスの女たち」 ちょっと代わった短編集の「サロメの乳母の話」 あと、辻邦生さんはいかがでしょうか? 人物画、風景画からの連想を短編にした連作「風の琴」。ローマ時代が舞台の「背教者ユリアヌス」など。 日本が舞台でもよければ 有吉佐和子「出雲の阿国」「華岡青洲の妻」 宮尾登美子「一弦の琴」藤沢周平「蝉しぐれ」など。ちょっと地味かな(^^;)

bari_saku
質問者

お礼

「サロメの乳母の話」は借りてみました。 オスカー・ワイルドの例の戯曲と比べるのが楽しみです。 その他、面白そうな情報をありがとうございました。

• dido
回答No.1

● 逢坂 剛 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/778942/ref%3Dpd%5Fsl%5Fov%5Fflat%5Fbooksjp%5F8784484%5F1/249-2530462-3702744 スペイン現代史やフラメンコギターをからめた作品が多いです。 ● 浅田 次郎 http://www6.plala.or.jp/doracafe/page092.html 『王妃の館』 や 『蒼穹の昴』 などいかが?^^ ● 宮城谷 昌光 http://www.shirakami.or.jp/~kappei/miyagitani/miya-index.html 古代中国史の宝庫です! ● 陳 舜臣 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%92%C2%8Fw%90b/list.html あ。 邦人ではありませんでしたね..。^^; でも中国物がお好きでしたら。 ● 塩野 七生 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%89%96%96%EC%8E%B5%90%B6 イタリアルネッサンスといえば この人! もうお読みではありませんか..?                       取りあえず,この辺で。

bari_saku
質問者

お礼

塩野さん以外の著作は読んだことがなかったので、今回浅田さんの本を借りてみました。 どうもありがとうございました。