• ベストアンサー

こんな私にお勧めの「邦人作品の文庫本」を教えて下さい

来週一人旅に出るので、文庫本を持って行こうと思います。 こんな私にお勧めの「邦人作品の文庫本」がありましたら、ご紹介下さい。 ・好きな作家は佐藤賢一、阿刀田高(ミステリー除く)、藤水名子、藤本ひとみ、茅田砂胡、須賀しのぶ ・歴史もの好き ・クラシック音楽もの好き ・ホラーは苦手 ・推理もの苦手 ・BL苦手 ・シリーズもの可 ・図書館で借りるので、最新で順番待ちになってしまいそうなものは不可 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.2

 こんにちは。  ひとりたびですか、わたしもよくしました。いいですね。  『バッハの思い出』アンナ・マグダレーナ・バッハ 講談社学術文庫。  バッハ夫人の回想録を装った偽書なんですが、よく調べてあるし、資料的価値は折り紙つきらしいです。なにより、面白いし。  『梵雲庵雑話』淡島寒月 岩波文庫  『江戸団扇』大庭柯公 中公文庫  明治人の回想録。歴史ものがお好きなら楽しく読めると思います。世相や風物などの記述がいい。  『世界を見てしまった男たち』春名徹(あきら) ちくま文庫  『にっぽん音吉漂流記』春名徹 中公文庫  江戸時代、難破・漂流して外国船に拾われた漁民たちの物語。小説じゃなく歴史的ドキュメントです。漂流しながら漂流ものを読むなんてのも乙でしょう。  『津軽三味線ひとり旅』高橋竹山 中公文庫  津軽三味線の大御所の自伝。日本のクラシック音楽……。  みんなそんなに厚くないです。身軽なのが一番!  体に気をつけて、ボン・ボヤージュ!

bari_saku
質問者

お礼

細かい記述をありがとうございました。 図書館で文庫本が所蔵されていたもの、全部借りて来ました。 読むのが楽しみです。

その他の回答 (2)

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.3

NO.1さんもあげていらっしゃいますが、 塩野七生さん。最初の一冊としてのおすすめは 「チェーザレ ボルジアあるいは優雅なる冷酷」 「ルネサンスの女たち」 ちょっと代わった短編集の「サロメの乳母の話」 あと、辻邦生さんはいかがでしょうか? 人物画、風景画からの連想を短編にした連作「風の琴」。ローマ時代が舞台の「背教者ユリアヌス」など。 日本が舞台でもよければ 有吉佐和子「出雲の阿国」「華岡青洲の妻」 宮尾登美子「一弦の琴」藤沢周平「蝉しぐれ」など。ちょっと地味かな(^^;)

bari_saku
質問者

お礼

「サロメの乳母の話」は借りてみました。 オスカー・ワイルドの例の戯曲と比べるのが楽しみです。 その他、面白そうな情報をありがとうございました。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

  ● 逢坂 剛 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/778942/ref%3Dpd%5Fsl%5Fov%5Fflat%5Fbooksjp%5F8784484%5F1/249-2530462-3702744 スペイン現代史やフラメンコギターをからめた作品が多いです。 ● 浅田 次郎 http://www6.plala.or.jp/doracafe/page092.html 『王妃の館』 や 『蒼穹の昴』 などいかが?^^ ● 宮城谷 昌光 http://www.shirakami.or.jp/~kappei/miyagitani/miya-index.html 古代中国史の宝庫です! ● 陳 舜臣 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%92%C2%8Fw%90b/list.html あ。 邦人ではありませんでしたね..。^^; でも中国物がお好きでしたら。 ● 塩野 七生 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%89%96%96%EC%8E%B5%90%B6 イタリアルネッサンスといえば この人! もうお読みではありませんか..?                       取りあえず,この辺で。

bari_saku
質問者

お礼

塩野さん以外の著作は読んだことがなかったので、今回浅田さんの本を借りてみました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西洋歴史小説のお薦めはありますか

    西洋歴史小説を探しています。 このカテゴリーを得意とする作家は少ないような気がします。 塩野七生・佐藤賢一・藤本ひとみしか知りません。 他に有名な作家や作品があれば教えてください。

  • おすすめのコミック・小説

    小説だと 若木未生「イズミ幻戦記」(ペース遅すぎですが) 須賀しのぶ「キル・ゾーン」 茅田砂胡「デルフィニア戦記」「スカーレットウィザード」 霧島ケイ「封殺鬼」 津守時生「三千世界の鴉を殺し」(恋愛要素は抜きで) マンガだと 岡崎武士「精霊使い」(あんまりな終わり方でしたが) 士郎正宗「攻殻機動隊」(1の方が好き) 樹なつみ「OZ」「獣王星」「花咲ける青少年」 清水玲子「輝夜姫」「月の子」 な感じなのですが、オススメのコミック・小説を教えていただけないでしょうか?恋愛要素はあってもなくても良いです。ちょっとぐらいギャグが無いと悲しいです。 ちなみに「多重人格探偵 サイコ」、「退魔針」、飯田譲治はあまり受け付けませんでした。

  • 王国史や宮廷陰謀などのある本のお勧めを教えてください

    「ナルニア国物語」や「ベルサイユのバラ」から始まって、王国史や宮廷内の陰謀等を描いた小説に興味があります。皆様のお勧めを教えてください。 ご参考までに、今まで読んで特に好きだったもの ○「アイルの書」シリーズ ナンシー・スプリンガー著(ハヤカワFT ○「ファーシーア」シリーズ ロビン・ホブ著(創元推理文庫) ○「イルスの竪琴」シリーズ P・A・マキリップ著(ハヤカワFT) ○「やさしい竜の殺し方」シリーズ 津守時生著(角川スニーカー等) ○「デルフィニア戦記」茅田砂胡著(中公) ○「ローズハンター」シリーズ(特に1冊目)コニー・ブロックウェイ著(ライムブックス) 途中まで読みかけのもの ○「デイルマーク王国史」シリーズ D・ウィンジョーンズ著 (創元推理文庫) 呼んで挫折したもの ○「十二国記」小野不由美 名作ですし、3巻までは読んだのですが、地名と名前が漢字表記なのが苦手でした(汗)。一方、同じく名作の「精霊の守り人」シリーズは韓国風ですが、地名氏名とも片仮名表記でしたし大好きなシリーズでした。 ○コバルトから出ている、久美何某様の「竜」の本 「やさしい竜の殺し方」にのめりこんでいた頃、同じような「竜」がつく本で検索したのですが、全くだめでした。(ファンの方申し訳ありません) ファンタジーからヒストリカルロマンスと雑食で、幾分801気味な気もしますが、そうでないものも大歓迎です。藤本ひとみ著「ブルボン」や「ハプスブルク」も購入予定です。 上記にあるお気に入りの本も、インターネットで皆様が勧められているものの中から出会えた本達です。是非皆様のお勧めを教えてください。よろしくお願いします。 

  • 東野圭吾さんのおススメありますか?

    最近、東野圭吾さんの本にはまっています。 といっても、まだ「私が彼を殺した」と、「どちらかが彼女を殺した」しか読んでないのですが… 斬新なストーリーで一気に読みました。 今は「探偵倶楽部」が手元にあり、今日「ある閉ざされた雪の山荘で」を注文しました。 東野作品は色々あり、映像化されたものもいくつかあって気になりますが これはすごく面白い! これだけは読んでおけ! というおススメ作品があれば是非教えて下さい。 ミステリーや推理小説、推理物は昔から大好きで、昔は他の作家さんの推理小説も色々読みました。 ゲームも推理ものをよくします。なので推理ものが好みです。 …と言いつつ、グロすぎる描写はちょっと苦手ですが… 宜しくお願い致します。(なるべく文庫化されている作品でお願いします)

  • 要求が多いんですけど、お勧め小説教えて下さい(苦笑

    惹かれるキィワァドは「美少年」「耽美」「年下」等・・・ ファンタジィ・推理小説・恋愛小説を読むにあたって絶対曲げられないのが、女が主人公だって条件。(ミステリでは男が主人公の方が面白いです) 女ぢゃなぃと感情移入がしにくくて苦手なんです・・・ ちなみに耽美小説って男同士の恋愛モノの事しか言わないんですか? ソレはソレで面白いんですけど、ワタシは小説では男同士は苦手です。(脇キャラ同士なら○) ワタシの言う耽美は綺麗で妖しい世界、同性愛者の耽美ではなくノォマル耽美ですー(何) 漫画では全然平気で小野塚読み漁ってますけど・・・ 今読んでるのが皆川博子の「冬の旅人」。死の泉、大好きです。 少し前にふしの道流の鬼籍通覧シリィズ読んでハマってました(ミチルの過去あたりから飽き出したけど) コバルトでは須賀しのぶサン、橘花いくのサン大好きですねぇ。 藤本ひとみサン、藤木稟サン、小野不由美サンも大好きで、京極なども読みます。 子供向けの小説や殺人小説が同等に好きなんです。 て事でそんな雰囲気を持ち合わせる小説で面白かった小説教えてくださぃー!★ ちなみにあからさまな性表現をする小説は苦手です。エロは大歓迎なんですけど、ソレは少年との性だけに限り、主人公(女)と年上男との性などは絶対いやです!!(年上男モノ嫌い) ワタシが好きそぉな小説あげてみてくださぃぃぃ

  • お薦めのミステリー作家は?

    私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。 ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば 作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。 どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。 ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる 作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし、しのぶ 先生シリーズのような少し柔らかくほのぼのした物も大好きです。 唯一苦手といえばミステリーでも非常に論理的で専門的すぎるような 作品は少し苦手です。天空の蜂などはちょっとダメでした・・・ あとは、時刻表トリックもちょっと・・・(読んだ事はないですが) 東野さん以外のミステリーはまだまったく読んだことはありません。 (東野さんが影響を受けたという アルキメデスは手を汚さない は読みました) お薦めの作品、作家さんを是非ご教授お願いします!

  • ジュニア小説が好きな方に質問です。

    大人過ぎず子供過ぎない本探してます。 いわゆるジュニア小説と言うんでしょうか? 例えば、コバルト文庫の藤本ひとみとか好きでした。 花織シリーズとかマリナシリーズとかです。 同じ系のグッとくる恋愛小説知りませんか? 最近ドロドロの本読みすぎてしまって…(笑)。 ファンタジーはニガテです。 ちょっと注文が多いですが、オススメ教えてください。 よろしくお願いします!

  • おすすめの本を教えて下さい

    こんにちは。 私は高校二年生なのですが、読む本が偏りすぎて困っています。 好きな本はかなり現実的なものばかりです。 ファンタジーやミステリーなどが凄く苦手で、ほとんど読みません。 登場人物がウインクする場面が出てきただけで、「こんなんありえへんw」などと思って読む気が失せてしまうほどです。 こんな私におすすめの本があれば教えて下さい。幅を広げたいです。 ◎好き 津村記久子 伊藤たかみ 綿矢りさ ~まこちん(すみません、名前が思い出せません) 西加奈子 佐藤多佳子 など 津村さんは一番好きな作家です。 ◎苦手 ミステリー系(ただし、西川美和のゆれるは好き) ファンタジー系 町田康(読みにくい。エッセイは好き) 山田悠介 金原ひとみ 石田いら あさのあつこ 森絵都 ラノベ などです。 ちなみに、万城目学、森見登美彦ぐらいのファンタジーなら読めます。 だらだらと分かりにくくすみません、よろしくお願いします。

  • 面白いファンタジーを探してます

    こんばんは。 ファンタジーが好きです。単行本、文庫本、児童書、漫画、、ライトノベルまで割と何でも読みます。 (魔法、タイムスリップ、不思議な能力など幅広いファンタジー) 普通の小説やミステリー、歴史ものもよく読みます。 パッと思いつく読んだ本は、 茅田砂胡、荻原規子、上橋菜穂子、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんです。 ほぼ全部読みました。 他には ハリー・ポッター ダレン・シャン ネシャン・サーガ バーティミアス ローワン 十二国記 ちょーシリーズ 少年陰陽師 などでしょうか? ファンタジー以外でも 恩田陸、森博嗣、宮部みゆきさんの本が好きです。 歴史物なら 幕末、戦国、平安時代あたりが好きです。 読書歴?はこんな感じです。 上記以外でおすすめの本はありますか? タイトルではファンタジーとしましたが、私の読書歴を見てこれも合うんじゃない? と思うものがあればぜひ教えてください^^

  • お薦めの作家さんをご紹介ください。

    今まで読んだ作家さんです。 この方達以外の、作家さんを紹介していただけないでしょうか? 朝井リョウ 秋山香乃 赤川次郎 井川香四郎 伊藤痴遊 飯干晃一 宇江佐真理 内村幹子 大倉崇裕 大沢在昌 大内美代子 沖方丁 香納諒一 梶よう子 北原亞以子 菊池明 工藤美代子 黒川博行 小杉健治 今野敏 小林光恵 笹本稜平 佐伯泰英 佐藤雅美 佐々木譲 斎木香津 佐藤賢一 早乙女貢 榊原喜佐子 司馬遼太郎 高田郁 田村貞雄 堂場瞬一 千野隆司 津村節子 中島要 中村彰彦 新田次郎 西村京太郎 西村淳 楡周平 畠中恵 原宏一 浜田文人 葉室麟 藤本ひとみ 藤原緋紗子 真山仁 湊かなえ 宮部みゆき 道尾秀介 東野圭吾 村上龍 諸田玲子 森見登美彦 森村誠一 森真紗子 山本一力 山田風太郎 椰月美智子 吉村昭 六道慧 渡辺房雄 和田はつ子 以上の方は、すべて読みました。 よろしくお願い致します。