• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全自動洗濯機の標準的な水使用量を教えてください

  • 質問No.1580965
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 43% (10/23)

現在、
「住まいに洗濯機を置くスペースがない」
という理由から、洗濯物はほとんど手洗いしています(手洗いできなければコインランドリー利用です)。
2kg程度の洗濯物を、洗濯+すすぎ で30リットル程度の水で洗えることがわかりました。

そこで、
「全自動洗濯機で洗濯をすると、どの程度の水道水が必要なのか?」
という疑問が沸きました。手洗いの場合の倍以上ではありそうな気がします。
ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (2/17)

#2です。

すいません。URL、打ち間違えていました。
もう一度、正しいのを送りますね^^;
お礼コメント
neko-yashiki

お礼率 43% (10/23)

ありがとうございます。大変参考になるサイトですね。
「ドラム式・乾燥機能つきの方が使用水量が多い」
というのは意外でした。

ちなみに私、一人暮らしですので、

・風呂やシャワーのついでに、バケツにお湯を汲み、洗濯石鹸を溶かして洗濯物を漬け置く(垢・血液などタンパク質系の汚れは、水で濡らしてシャンプーを塗ってしばらく置いてから)
・翌朝、洗濯物を取り出して軽く絞り、お湯に漬けおいて「すすぎ」(1度で足りなくて2度やることもあります)
・脱水機(手絞りはあまりに大変だし、単体の脱水機はそれほど大きなものではありませんから、買いました)で絞り、手でしわを伸ばして干す

で、充分に対応できています。
使用後の石鹸水やすすぎに使った水は、貯められるだけ貯めておき、
・トイレ流し
・掃除
・絵の具を使ったパレットの下洗い
など、清浄な水である必然性ゼロの用途に使っています。
水の運搬は、今のところ人力です。せめてこれは電動化できるといいんですけどね

洗濯に使っているバケツは、今、どこでも売られていませんが、非常によく工夫されたものです。さきほど、「たのみこむ」にリクエストしました。
投稿日時:2005/08/15 11:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (1372/3800)

たぶん
 全自動洗濯機:33リットル×2=66リットル
 ドラム式  :22リットル×2=44リットル
        (但し乾燥も使うと更に水が必要)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (2/17)

こんにちは
                   
私も今月めに我が家のために随分と働いてくれた、長年使用していた二層式がリタイヤしまして、全自動を購入するまで、手洗いしていたので、本当に大変だと思います。

「水使用量」との事ですね。

sarisarisaさんからすごく役に立ったURLを頂けたので、参考になさって下さい。

最近のは、かなり節水出来ますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (2456/4051)

機種や洗濯コースの設定などによって違いますが、
8kgクラスの機種の例で、おまかせコースで水使用量が75リットルだそうです。

http://national.jp/product/house_hold/wash/w_desiccate/na_v81/p2.html