• 締切済み

近所の者が祖父母の山の所有物盗む

カテ違いだしたら済みません。よいお知恵をお願いしたく宜しくお願い致します。 お盆に田舎に行った際病気の祖母から、近所の者が自家山の大切で貴重な大木を勝手に切って業者に売ったらしいのです。 この人は以前にも家の山にはいって勝手に山菜や木々を盗んでいくらしいです。 今現在祖父母は病気で山に入ることはできないので、どうしたらよいか悩んでます。 何か良い知恵はないでしょうか。

みんなの回答

  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

#2です。 >大切な木を伐採されたのは10年前くらいだそうです。 この点は、確認しておくべきでした。 実は、犯罪にも時効というのがあります。公訴時効というのですが、これが成立すると、起訴できなくなるのです。(起訴しても免訴判決(有罪か無罪か判断しないで裁判を終わらせてしまう判決)となります(刑事訴訟法337条4号)。このような場合、検察官は起訴しません。有罪とできない以上、起訴する意味がないからです。) 森林窃盗罪は、3年以下の懲役ですから、犯罪が終了してから3年で時効にかかります(刑事訴訟法250条5号)。 (他人の山から、木を切る行為は、刑法の窃盗罪にもあたるようにみえますが、このような行為をわざわざ特別法で森林窃盗罪として軽い刑に処すると規定している場合には、軽い方の森林窃盗罪だけが成立します。これを法条競合と言います。) 10年前に盗伐されたという本件では、残念ながら時効が成立しています。ですから「告訴」しても犯人が刑事の裁判にかけられることはありません。つまり、もはや刑事責任を問うことはできないと言うことです。 (犯人が外国に逃げている場合には例外がありますが、そのような事情は無いと思われますので、やはり時効が完成していると考えられます。) したがいまして、#2での回答は撤回させていただきます。申し訳ありません。 ちなみに、民事の責任を追及できるかについても、時効は3年です(民法724条)。損害の発生と、犯人を知った時から時効を計算します。 本件では、残念ながら民事上も時効が成立していますので、損害賠償も無理です。 お気の毒ですが、もっと早く手を打っておくべきでしたね。 今後、またそのような事件が起こったら、なるべく早く警察に相談することをお勧めします。

回答No.3

 刑法の窃盗罪にばりばり当たります。  所轄の警察署・交番に相談することです。田舎の警察なら、現行犯で案外簡単に捕まえてくれますよ。事案がないですから・・  それと、一目で自分の土地であることを示す看板等があればやはりいいですね。   

whiteribon77
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。大切な木を伐採されたのは10年前くらいだそうです。祖父母は心を痛めたらしいですが、事を荒だ立てたく無かった為かなりかなり我慢したらしいです。その後、父が村の人たちに、その木のことを聞いたらしいですが、知らぬ存ぜぬだったとのこで、むやみに問い詰めたりすると今度祖父母が村八分になったりすると事態がわるくなりそうな雰囲気があったみたいです。田舎は普段ノンビリしていて人当たりも良く和やかですが、こういう問題になるとスゴイ怖いらしいですね。まさに村八部結束みたいな。いつも我慢ばかりして一生懸命で真面目に厳しい山仕事で働いた祖父母の敵をとりたいって思ってしまうんです。悔しいですね。

  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

木を盗伐するのは、森林法197条により森林窃盗罪として3年以下の懲役または30万円以下の罰金で処罰されます。 警察に「告訴」されたらいいと思います。 とくに材木は伐採、運搬、製材と一人でできるものではないですから、どこかで足がつくはずです。 山菜についても理論上森林窃盗罪に該当すると思いますが、可罰的違法性の観点から、立件は難しいかもしれません。 森林法 第百九十七条  森林においてその産物(人工を加えたものを含む。)を窃取した者は、森林窃盗とし、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

whiteribon77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的で専門的な回答で参考になりました!感謝しております。何か祖父母のために私たちが出来ることを今度してあげたいです。私たちの代で何か敵をとれればと思ってます。この憎らしい近所の人は祖父母にここでは言えないような嫌がらせ(正直嫌がらせレベルじゃないんです。放火とか、その他。。。)をして祖父母はずっと耐えて我慢し気にしないよう心がけてきたのです。けな気で真面目でお人よしなひとなんです。過去の事件を今年初めて知り私は影で泣きました。悔しいです。私に何が出来るかわかりませんが、もしこんなことがあったら絶対負けたくないです。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

非常にムカッ( ̄∩ ̄#ってきますね。 まずは看板立ててはいかがでしょうか? 「私有地の為立ち入り禁止  最近、泥棒が多発しています。  現場をこっそりデジカメで撮影しました  窃盗として告訴も考えています。」 とか 「私有地の為立ち入り禁止  小動物用のワナが多数仕掛けてあります。  専用の工具がないと外せないし、最悪の  場合骨折します。」 なんていうのはどうでしょうか? とにかくまずは看板立ててビビらせたほうが いいと思います。 本当にワナをしかけたいぐらいですがムカッ( ̄∩ ̄#

whiteribon77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の事のようにムカっとしていただいたのですね。とても優しいかたなのだと思いました。本当にこの悪い人にワナをしかけたい気分です。でも逆にワナに、はめそうな人たちなので気をつけなければならない人たちです。悔しいですね。祖父母のために何とかしたいです。

関連するQ&A

  • 100才で近所に配る内祝いについて

    祖母が12月に100才になります。祖母が暮らしている地方では、近所や知り合いに、記念品を配るのだそうです。それで、何が良いかと母達が悩んでいるので、良いアイディアがありましたら教えて下さい。母達は、風呂敷をと思ったらしいのですが、今頃は風呂敷も使わないし、木製の盆とも思ったけど、お客さんの来ない家では使わないし、と悩んでいます。消耗品は駄目で、10月には注文をしなくてはいけないので、皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

  • 祖父母に転居を勧めたいのですが・・・

    祖父母(90代と80代)に転居を勧めたいです。 祖父母が二人で住んでいる家は狭くて物が多く、30代の私でも歩きにくい場所があります。 祖父母は二人とも頭はしっかりしていて、自分の事は自分で出来るのですが、足腰はかなり弱っており、前述した歩きにくい場所で転んだ事も何度かあって、いずれ怪我をするんじゃないかと心配しています。 せめていらない物を捨てようとしても、「あれも要る、これも要る」と言ってなかなか捨てさせてくれません。 家自体も老朽化しているので(築60年くらいになると思います)、「いっそ近所のマンションに引っ越ししないか?」と母と一緒に勧めているのですが、なかなか首を縦に振りません。 「最後はきれいな所に住みたいなぁ」と口にする事があるので、まんざら嫌なわけではないと思うのですが・・・。 今住んでいる場所は、近所の人達の仲が良くコミュニティがしっかりしているので離れたくないのかもしれません。 今の自宅を改築できれば一番良いのですが、事情があって改築に何カ月もかける事ができない状態です。 今の自宅にいるのが祖父母にとって最善なのかな?とも思いますが、やはり自宅内での怪我の心配がつきませんし、老朽化もかなり気になります。 今検討中のマンションに転居してくれれば私の自宅から近くなるので、頻繁に様子を見にいったり食事を作りに行ったりするつもりです。 どうすれば祖父母(特に祖母)を説得できるでしょうか。 また、他にも最善の策がありましたら、お知恵をお貸し頂けるとありがたいです。

  • 田舎の近所トラブル対処の良い案教えてください

    長文失礼します 祖母が住んでいる所の話です そこは田舎どころじゃない山の中で ご近所さんが普通の田舎のイメージに合わない 全体的によろしくない感じなんですが 特に問題がある人がいて 昔から祖母と祖父が悩まされていました そして最近大雨が続いており 今日祖母から聞いたのですが その人の家からうちの祖母の家の倉庫に泥水などが流れるように こっそり地面にパイプが埋められているのを発見したと言うのです しかも引き抜こうとしても針金で留められてて簡単には抜けないそうです 昔からスコップでうちの土地を掘って自分の土地を広げようとしたり 犬を毒殺するような人なので今度は何をされるか分かりません 直接本人に苦情を言うのは危険だと思うので 心配なのでどこかそう言う事を相談できる所や良い対処法があったら どんな事でも良いので是非教えてください よろしくお願いします。 勝手ながら 回答はもちろん全て参考にさせて頂きますが ベストアンサーは 一番効果がありそうで実行しやすいアドバイスに付けさせて頂きます

  • 両親と祖父母の仲が悪くて辛い(長文です)

    父方の祖父母と二世帯で暮らしているのですが(両親と私:祖父母) 両親と祖父母の仲が悪く、板ばさみ状態です。 両親は私に祖父母の悪口を言ってくるし、 祖父母は、ご飯作ったからおいで、など何かと理由をつけて私を家に呼び、 持病の愚痴や両親に言えない頼みごとを遠まわしに私に言ってきます。 (テレビが壊れてアンテナを買わなきゃいけない、など) 両親に対して、好きな祖父母の悪口を聞かされるのは苦痛で仕方ないし、 祖父母に対して、延々と愚痴や遠まわしな願望を聞かされてご飯を食べるのが苦痛で、 たまに断ってしまえば「私しか頼る人がいないのに…」と自己嫌悪に陥ってしまいます。 ずっとこんな状況なのですが、更に状況を悪化させる事態が起こってしまいました。 祖父母と隣人の間でちょっとしたトラブルがあって、隣人の私物を少し壊してしまい、 何十万かの弁償を払わなくてはいけなくなってしまったんです。 しかも困ったことに、その隣人が近所でも評判が悪く誰も関わらないような少しおかしいおばあさんで、 うちに電話してきて私に対しても、あんたの父親がどーだこーだ、今回のせいで病気が悪化した、 などある事ない事散々文句を言われました。 1番の問題が、今日祖父が隣人に話をしにいった時に勝手に何か約束をしてしまったみたいで、 父が祖父母と電話で、「そんなの払えない。勝手に決めて最後に俺のところに払えって回されても困る」と、もめているのを聞きました。 祖父母は貧しく、父は幼い頃からあまりいい思いをしなかったみたいで、 一生懸命努力して成功した父は、そんな祖父母に何かあるごとに頼られるのが嫌なんだと思います。 祖父母の行動はよくなかったし、父の気持ちは分かります。 でも祖父母がやっぱりかわいそうで、もめてるのを見る度怖くて心臓が早くなります… この弁償問題によって、これからも隣のおばさんからぐちぐち言われるのは目に見えてるし、 両親と祖父母の仲はより一層悪くなると思います。 私自身、現在就職活動中でなかなか決まらず毎日不安で心を握られるような気持ちなので、 こんな状態の家が更に心に圧力をかけ、苦痛で仕方ないです。 今すぐに出たいけどもちろんそんなお金はないし、家が心配です… 田舎はこういう事があって怖いです… 私はどうするべきでしょうか?色々考えてしまって涙が出ます…

  • 私有地の大木切りが高額で困っています

     いつもお世話になっております。 早速ですが、私有地の山の「のり面」の、 大木(複数本)の枝が、電話線に掛かっており、 その大木の伐採を業者に、見積もってもらった所、 高額の見積もりとなり、本当に困っています。  山の土地は、将来を考えると、手放したいのですが、 市町村の方に相談をとも、考えています。  何方か、良いお知恵があれば教えて頂ければ ありがたいです。  宜しくお願いします。

  • 私有地への侵入を防ぐためのウソ

    実際に専門の知識がある方の解答をお願いしたいです。 うまく説明できないうえに、長文になると思いますがヨロシクお願いします。 身元が知られたくないので、詳しくは書けませんが。。。 私の自宅から2時間ほど離れた山に、祖父母の土地があります。 長く農家をしていましたが、離農して別の場所に住んでいます。 ただ、私達家族が自由に使えるようにと家などはそのままにしてあります。 別居している私の父(祖父母の息子)と私が、管理しています。 私は、掃除と畑や山菜を採るために行く事が多いのですが、一時期不法侵入が多く入り口にバリケードをしています。 ただ、地元の業者(2社)が仕事で出入りが必要なのでそれぞれ鍵を所有しています。 先日畑の様子を見に行ったところ、片方の業者のおじさんが畑の奥まで入って山菜を採っていました。 私は一人だったのと、ビックリしてしまい「仕事中なんじゃないですか」といった事しか声をかけれませんでした。 実際は、お昼の休憩中だったんですが私個人としては許せません。 それで、質問なのですが『畑で採れるもの(山菜だけでなく、祖父母が仕事としていた果樹園の実も採れます)で商売をしているので、 入らないでもらいたい』 と言った嘘は、こちら側が罪になりますか? 畑は、あまりにも広くて手入れができませんので雑草がひどいのは事実です。 私と『話しながら』一生懸命山菜を採っていたので、少し重く受け止めてもらいたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 祖父母が叔母夫婦と同居するのを避けたい

    私は22歳の学生です。 本来なら私のような小娘が口を挟む問題ではないのですが、 どうにかおばあちゃん達を助けたいと思いここに書き込みました。 どうか相談に乗ってください。よろしくお願いします。 私には近所に住む祖父母がいます。 祖父母の家に行くと、幼い頃から変わらず今も可愛がってくれる二人が大好きです。 そんな祖父母の家が、区画整理のために立ち退きになってしまいました。 まだ立ち退きまで時間はあるので、私はてっきり市からの立ち退き料で 二人の家を建てるものだと思っていたのですが・・ 私の叔母夫婦が、長女の小学校入学前に新しく家を建てようとしています。 話をすっ飛ばして言うと、叔母夫婦が立ち退き料を目当てに同居をせまっているんです。 叔母には来年小学校に入学する長女と、来年幼稚園に入る次女、そして 1月には三人目が生まれる予定です。 三人目が妊娠発覚してから三ヶ月以上経っていますが、叔母はつわりが酷くて、 子供二人を連れて毎日祖父母(叔母の親)の家に行っています。 旦那の仕事の帰りが遅いのをいいことに、毎日朝から晩まで居座って、 ほとんど一緒に暮らしているような状態。 それなのに食費など一切入れず、祖父母も「孫のためなら・・」と我慢しているようですが 同居してしまったら今以上にコキ使われるに決まっています・・ 現に祖母はここ数ヶ月で何kgか痩せてしまい、本当にかわいそうです・・ 同居をやめさせたい理由はもう一つあり、新しく建てる家のことで祖父母が 「自分達の部屋は神棚と寝室は分けたいから2間欲しい」と頼んだところ 叔母の旦那がそれを許さず、他のことで「こうした方がいいんじゃない」とアドバイスすると煙たがり、 挙句の果てには「そこまでぐちぐち言うなら一筆書いてもらうぞ」と旦那は叔母を通じて 祖父母に言ってきたそうです。 本来なら立ち退き料は祖父母の物であって、 叔母夫婦は「一緒に住まわせてくて」とお願いする立場なのに・・ こんな勘違い夫婦と祖父母が一緒に暮らすなんて、かわいそうすぎて考えられません・・ 祖父母の意見は「先も長くないし、二人だけの家を建てるのは勿体無い」だそうですが、 だからこそ残りの人生を今まで通り二人で過ごしてもらいたい・・ そのために私の家族はいつでも助けられるように近所に越してきたんです・・。 私の父と母も、叔母の旦那の発言や態度には怒りを抑えられないようで 「何か言ってやりたい」といつも言っていますが、言うのは簡単です。 問題は言ってしまった今後、どういう付き合いをしていけばいいのか・・ 本音を言ってしまえばそれこそ絶縁みたいなものです。 なので私が言ってしまおうかと何度も考えました。 でもまずは大人の方に、今後の対処や同居をやめさせる方法などの知恵を 分け与えていただければ・・と思い書き込みしました。 私は同居はやめて、二人だけの悠々自適の暮らしをして欲しいです。 そのための知恵を貸してください。どうかよろしくお願いします。

  • 登山が趣味の父へのプレゼント

    母の日が終わり、父の日が控えていますが・・・ 父(59歳)は登山が趣味で、休日は近所の山へ春は山菜、秋はキノコを取りに行ってます。 また、数年に一度程度のペースで盆や正月などの長期休暇を利用して氷ノ山や石鎚山などを登っているようです。 その父からTシャツをリクエストされました。 そこで登山向きのTシャツを探しているのですがどのようなものが良いのかわかりません。 オススメのメーカーや機能性を教えていただきたいです。

  • 災害の非常食として自然の恵みは無謀でしょうか?

     自分は家が田舎で山に囲まれているので  山に登れば食べる物は一応あります  みかん・かき・ゆず・あけび・しいたけ・タラの芽・山菜類・木いちご  この辺は山に自生しているのと、誰かが勝手に植えた木がそのままずっとある  感じで毎年、季節にたくさん実ります  こういうのを災害時の非常食としてカウントするのは無謀でしょうか?  

  • 祖母と暮らすため会社を辞めるか、続けるか。

    2年目会社員21歳の女です。会社を続けた方が良いのか辞めた方が良いのかで悩んでいます。 長文・乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 私は幼少期に母を亡くしており、父は会社勤めが忙しく、中学生までずっと祖父母に育てられてきました。 その頃生活していた場所が母の実家だったため、母が他界したことで父は、その家にいることをずっと申し訳なく思っていたそうで、あまり祖父母と会話もせず、会話をしたと思ったらなぜか喧嘩になっている、という状況でした。 私と兄が中学生になった頃に、近所のアパートに親子三人で引っ越しをしました。 祖父母の住んでいるところからあまり遠くではなかったのは、私たち兄妹がいつでも祖父母に会いやすい様にと父が配慮してくれたからです。 引っ越しをしても家と祖父母の家を行き来して過ごしていました。 そして、私が高校生のとき、祖父が他界しました。 実の親は父なのですが、父よりも尊敬し、大好きな祖父だったので、実の親が亡くなったような気分でした。 それからは祖母がひとりで家に住んでおり、週に3度は顔を見に行っていました。 その後、私が就職した場所が祖母の家から遠く、また業務時間がすこし長いため(家から通うと始発で出勤、終電に間に合わない)一人暮らしをするようになり、月に1度しか顔を見に行けなくなってしまいました。 そして最近、祖母は足を痛めたらしく、歩けはするのですが、長時間歩いたりすることが難しくなってしまいました。しかし田舎なので周りは山で囲まれているし、祖母の性格上、庭や山の手入れなどやっておかないと気が済まないそうで。 無理に山に入りもしものことがあったら、と心配になりますが、言ってもきかないのです。 祖母も祖父と同じ様に自分の親だと思って今まで接してきたので、何かあったら介護は自分たちでしようねと兄とも言ってきました。 これから祖母の足は良くなることはまずあり得ないし、最近は体調もあまり良くないみたいです。 私としては出来る事なら、祖母とこれからずっと一緒に居たいですが、仕事を辞めてしまうと収入源がなくなります。 よく考えて就職をしなかった自分が悪いことは分かっています。。。 会社を辞めて、祖母の足となり生活を助けた方がいいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。